2016年05月03日

久万高原ラリー 2016


@ 勝田範彦 / 石田裕一 組 WRX

A 奴田原文雄 / 佐藤忠宣 組 ランサー
 
B 福永修 / 竹原静香 組 ランサー

今回も携帯に届く、SS速報を見ながらのエアー観戦です。(^^;)

勝田範彦 / 石田裕一 組 の開幕二連勝・・・

ブッチギリ感がありますね!

SS11まで二位につけていた新井選手・・・何故かSS12から消えました・・・?

なんと、クラッチトラブルでリタイヤしたとのこと・・・

今回、0カーを勤めた息子の新井大樹選手もミッショントラブルで難儀したようで・・・(^^;)

奴田原文雄 / 佐藤忠宣 組 は前戦の4位から2位!若狭では、優勝を・・・

そして3位の、福永修 / 竹原静香 組 DAY1でパンクのトラブルがあったそうですが

もしパンクがなかったら、もっと接戦になっていたかもしれませんね!

次戦は、去年観戦に行った若狭ラリー!今年も休みが取れたら行こうと思っています。




JRCA




SUBARU On-Tube




J SPORTS

posted by je3kxb at 23:42| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

201604 記録!

DSC_1948.jpg


4月の走行距離は、1,931km でした。

給油回数は、3回 

その他、メンテナンスは特になしです。


本日までの総走行距離は・・・459,271 km です。。。


posted by je3kxb at 23:52| 奈良 | Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

第58回 ALL JA コンテスト

DSC_1944.jpg


DSC_1941.jpg


4月23日・24日に開催された、第58回 ALL JA コンテスト

毎度の事ながら、23日の仕事帰りに冷やかし参戦してきました。(^_^;)

運用地は何時もの、駐車場

当日はあいにくの雨で、一応 HB9CV を持っていったのですが、超お手軽なヘリカルアンテナで出ました。

ワッチをはじめたのが、午後9時半ごろ・・・

一通り呼びに回ったあと、CQを出して局数を稼意で行きました。

午後11時ごろになるとほとんど呼ばれなくなり・・・やっぱりアンテナの限界かも・・・

と思いながらもまた、CQを出すと呼んでいただいたりして日付が変わる頃日曜日も通常通りの仕事のため撤収して帰路につきました。

交信いただいた各局さん!ありがとうございました。

今年も、このあと

関西VHFコンテスト

6m AND DOWN コンテスト

フィールドデーコンテスト

奈良コンテスト

全市全郡コンテスト

を、冷やかそうと思っていますのでよろしくお願いします。。。(^_^) /


第58回 ALL JA コンテスト

運用地:JCC#2401 奈良市 高峰SA

部門・種別:電信電話シングルオペ 50MHzバンド X50M

Rig:YAESU FT-897DM

Ant:2mh ヘリカルアンテナ



posted by je3kxb at 23:55| 奈良 | Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ツール・ド・九州2016 in 唐津 Supported by Sammy


@ 勝田 範彦/石田 裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX

A 鎌田 卓麻/市野 諮 SYMS TEIN DL WRX STI

B 福永 修/竹原 静香 オサムF・プラム・DLランサー

いよいよ始まりました、全日本ラリー 2016

今年は、プジョーの出走台数が増えたりアルトーワークスが参戦したりと面白くなりそうです。

WRXは新型、絶滅危惧種のランサーも頑張って欲しい。

今シーズも時間のある限り、RallyStream と JRCAの速報メールで楽しみます。

あと、YouTube の動画も・・・

出来れば、第三戦若狭ラリー見に行こうと思っています。

そして最終戦の、新城は必ず?行きます。。。



JRCA




SUBARU On-Tube




J SPORTS


posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

2016 春『さくら』


DSC_1870.jpg


DSC_1871.jpg


DSC_1872.jpg


職場近くの公園です。


DSC_1873.jpg


竜田川と三室山です。


DSC_1875.jpg


DSC_1878.jpg


DSC_1880.jpg


DSC_1881.jpg


大中公園沿いと高田川です。


DSC_1891.jpg


DSC_1893.jpg


DSC_1892.jpg


DSC_1895.jpg


DSC_1894.jpg


DSC_1896.jpg


DSC_1898.jpg


DSC_1897.jpg


馬美丘陵公園です。

posted by je3kxb at 23:53| 奈良 ☔| Comment(2) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

201603 記録!


DSC_1868.jpg


3月の走行距離は、2,024km でした。

22日に、456,783km でエンジンオイルとオイルエレメントを交換!

そして同じ日に、456,804km でスタッドレスタイヤを ATタイヤに履きかえしました。

そしてパジェロの燃料(軽油)、3月はじめが最安だった?ようで少しづづ上がってきたようです。


本日までの総走行距離は・・・457,340 km でした。。。

posted by je3kxb at 23:13| 奈良 ☁| Comment(4) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

i-dio 聞いてみました。


DSC_1826.jpg


3月1日より始まった『V-Lowマルチメディア放送』を聞いてみました。

i-dio のWi-Fi Tuner 無料モニター に申し込んでチューナーが届きました。

このチューナーをWi-Fiでスマホやタブレットにアプリをダウンロードすることで聞けるとのこと・・・

自宅のある場所は残念ながらサービスエリアからは外れているので、職場で試してみることにしました。

i-dio Wi-Fi Tuner + i-Pad mini の組み合わせで聞いてみました。

Wi-Fi 接続設定は簡単に出来ました。

チューナーの電源ボタンを長押ししてアンテナを伸ばします。

i-Pad にインストールしたアプリを起動すると、最初に設定画面が出てきます。

必要項目を入力すると受信することが出来ました。

ただ、エリア内であっても建物内では電波が弱く途切れることがあります。

チューナーを窓際に置くか外部アンテナを繋ぐことでよくなるだろうと思われます。

音声は、クリアできれいに聞こえます。そして番組によっては動画も表示されるようになっています。

試しに仕事帰りに車内に持ち込んで移動中の状態を確かめてみました。

IMG_20160313_232929.jpg


チューナーはサンバイザーの位置に、i-Pad は助手席に置きました。

結論から言うと、移動中も基本的に問題なく聞くことができました。・・・が

大きな建物の影や山の陰など場所によっては途切れてしまいました。

まだまだ始まったばかり、いろいろ試してみたいと思っています。。。(^^)









追記・・・

手持ちのアンドロイドスマホでも試してみました。



posted by je3kxb at 23:34| 奈良 ☔| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

201602記録!

DSC_1796.jpg


2月の走行距離は、2,403 km でした。

少し遠出したので走行距離が多くなりました。

特にメンテナンスは無しでした。

早いもので明日から3月・・・

タイヤの履き替えの季節です。。。

本日までの総走行距離は・・・455,316 km でした。。。

posted by je3kxb at 23:21| 奈良 ☀| Comment(3) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

C 舞鶴へ・・・


成相寺を後に、近くにある 西国三十三所 第二十九番『松尾寺』へ向かいました。

こちらも成相寺同様雪道を登って行きます。

ただ、成相寺へ行く道よりも雪も少なく楽に駐車場へ着きました。

DSC_1776.jpg


DSC_1778.jpg


DSC_1779.jpg


DSC_1785.jpg


DSC_1780.jpg


といってもやっぱり雪は積もっています。

ご住職にお話をお聞きするとやっぱり今年は雪が少ないとのこと!例年ならばやっぱり1mは積もるそうです。

DSC_1787.jpg


こちらでも御朱印をいただきその後小浜の町を少し散策して帰路につきました。

帰りは、舞鶴若狭自動車道 → 北陸自動車道 → 名神高速道路 → 八日市IC → 一般道 → 名阪国道を通って奈良まで帰りました。

三十三所スタンプラリー なかなかゴールが見えてきません。。。


posted by je3kxb at 23:10| 奈良 | Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

B 宮津へ・・・


そして翌朝・・・

DSC_1768.jpg


起きてみると雪景色・・・

今日行く予定の 西国三十三所 二十八番『成相寺』は山の上・・・行けるかな?と思いながら美味しい朝食をいただき宿を後にしました。

四駆+スタッドレスタイヤパワーで、平地の雪は問題なし

そして、そして目的地に近づくにつれて積雪の量は増えていきます。

結構な急な上り坂を登っていきます。

途中、参拝に来られたであろう車が登れ切れなくて止めてあります。

パジェロの四駆も久しぶりに、トランスファーをローに入れて登りました。

DSC_1775.jpg


そいて、駐車場であろう場所はご覧のとおり・・・

私たち以外に車はありません。

DSC_1773.jpg


DSC_1772.jpg


DSC_1770.jpg


そして本堂へ雪景色のなか進みました。

DSC_1786.jpg


ご朱印をいただく時話をお聞きすると、今年は暖冬で雪が少ないそうで例年なら1m程度積もるそうです。

そして雪の中山を降りて次の 目的地 へ向かいました。



posted by je3kxb at 23:28| 奈良 | Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

第36回 全市全郡コンテスト・・・結果!


2015全市全郡コンテスト.png


第36回 全市全郡コンテストの 結果 が発表されました。

毎度の事ながら その日 も仕事帰りの冷やかし参戦 (^^)

移動地:JCC#2401 奈良市 名阪国道高峰SA

参加部門:X50M

リ グ:FT-897DM ( 50W )

アンテナ:6mh 2ele HB9CV

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター

といった状態で参戦しました。


で、


で、


結果は・・・関西20局中・・・



位 でした。

チョコチョコっと3時間程度の短い時間の参戦でしたが

予想外の、一桁 でした。

今年も、JARL主催のコンテストは一応冷やかそうと思っています。



posted by je3kxb at 23:27| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

A 兵庫県立コウノトリの郷公園


立ち寄る予定はしていなっかた、コウノトリの郷公園。

せっかくなので行ってみることにしました。

DSC_1761.jpg


DSC_1742.jpg


DSC_1760.jpg


テレビ等で存在は知っていましたが来るのは初めてです。

駐車場には観光バスも数台止まっていて随分賑わっています。

県の施設と言うことで駐車場代や入場料は要りませんでした。(協力金として100円/1人を入り口の箱の中にいれました。お礼でコウノトリの折り紙をいただきました。)

中に入ると施設の屋根にとまっていたり飛んでいたりしています。

DSC_1748.jpg


DSC_1750.jpg


奥に餌場の田んぼがありコウノトリが数羽居ました。

バスの団体客と一緒に見ていると係りの人が数人何かをしています。

案内では一日一回の餌の時間(15:00)だそうで、何も知らずにきましたがいいタイミングで来ることが出来ました。

コウノトリも良くわかっていて沢山のコウノトリが餌場に集まってきました。

施設の中に戻ると、学習室と書かれた部屋があり窓際に望遠鏡が置いてあります。

説明にコウノトリの巣が見れると書いてあり田んぼの真ん中に建っている金属製のポールの上にある巣が良く見えます。

DSC_1757.jpg


スマホのカメラを望遠居に付けて撮ってみると、お〜〜〜きれいにつがいのコウノトリが撮れました。

1時間ぐらい過ごしいい時間になったのでいよいよ宿に向けて出発

17時ごろに宿(民宿)に着きました。

チェックインを済ませ2階の部屋へ・・・

で、先ずはお風呂お風呂  熱くもなくぬるくもなくちょうどいい温度の温泉です。

お風呂から上がって外を見てみると私たち以外の車は来ていない模様・・・?

後で聞いたらこの日の泊り客は私たち夫婦だけだそうで、贅沢にも宿を貸しきりにしてしまいました。

DSC_1762.jpg


そしてそして、美味しいカニを存分にいただきました。





posted by je3kxb at 20:31| 奈良 ☁| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

@ 出石、散策・・・(^^)


今回は、子供抜き嫁と二人で十数年振りに網野に一泊二日でカニ旅行に行ってきました。

朝八時ごろ出発・・・高速道路を ・・・

で、最初の目的地

DSC_1726.jpg


DSC_1734.jpg


『出石』に到着です。

前日の雪で、所々道にも雪が残っています。

シーズンオフの平日とあって観光客もまばら・・・流石に外国人観光客も居ませんでした。

しばらく町のなかをぶらぶら。。。

お昼になりお腹も空いてきて で、出石と言ったら皿そばでしょうと蕎麦屋さんに・・・

ガイドブックを見てみると蕎麦屋さんの多いこと!小さな町のなかに37軒もの蕎麦屋さんがあります。

で、メインロードから少し外れたところにある蕎麦屋さんに入ってみました。

1455593214763.jpg


美味しい皿そばをいただきましたが、その間お客さんは私たち二人だけ・・・貸切状態でした。

その後、また町のなかをぶらぶら・・・

DSC_1730.jpg


DSC_1727.jpg


DSC_1733.jpg


DSC_1731.jpg


おみやげやさんを覗いたりしながら、昼2時ころに出石を離れました。

宿に行くにはまだ少し早い・・・特に目的もなしにドライブしていると『コウノトリ』の看板が・・・

A につづく・・・

posted by je3kxb at 23:26| 奈良 ☁| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

チョットいっぷくタイム


DSC_1716.jpg


外で飲むコーヒーって美味しいですよね!

で、手軽にコーヒーが飲める『チョットいっぷくセット』を車に積んでいます。

小型ガスコンロ、ケトル、マグ、水、コーヒー・・・をクリアボックスに収納 (^^)

移動運用の『チョットいっぷくタイム』にピッタリです。。。




posted by je3kxb at 18:38| 奈良 ☀| Comment(3) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

FM補完放送


今年の春から放送予定の『毎日放送』『ラジオ大阪』『朝日放送』各局の試験電波を受信してみました。

各局のHPを見てみると放送エリアは大阪府内が主な放送エリアになっています。

FM補完放送送信所.jpg


送信所は、でんぱでーた on web によると生駒山の朝日放送の送信所になっています。

周波数は、2011年に終了した地アナ放送の跡地・・・

毎日放送が、、、90.6MHz

ラジオ大阪が、、91.9MHz

朝日放送が、、、93.3MHz

今回は、移動運用のリグ FT-897DM で、良く移動運用している名阪国道高峰SAで受信してみました。

生駒山が良く見えるロケーションなので問題なく受信出来ると思います。

ちなみにアンテナは、90MHz帯のアンテナは持っていないので 144/430MHz 24KG を使いました。

で、、、、、結果は OK フルスケールで受信出来ました。

今後、放送エリアが大阪府以外にも広がるのかはわかりませんが、FMステレオで聴けるのはいいですね!

そして、『和歌山放送 94.2MHz』 も 2016年春に開局予定になっていますがまだ試験放送はしていないようです。

また、時期は未定ですが 『KBS京都 94.9MHz』『ラジオ関西91.9MHz』の周波数割り当てがあるようです。

毎日放送
http://www.mbs1179.com/mbs-fm906/

ラジオ大阪
http://www.obc1314.co.jp/pre_fm/

朝日放送
http://abc1008.com/fm/




posted by je3kxb at 01:22| 奈良 ☀| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

201601記録!


DSC_1700.jpg


新年1月の走行距離は、2,373 km でした。

お正月に家族でスキー(スノーボード)旅行にいったので、少し走行距離が伸びました。

その時に、オイル漏れ ? らしきことがあったのですがその後ディーラーさんでみていただき現在は症状は出ていません。

26日にエンジンオイルの交換を行いました。

来月2月も遠出の予定があるので走行距離が伸びそうです。


本日までの総走行距離は・・・452,913 km でした。。。

posted by je3kxb at 23:50| 奈良 ☁| Comment(3) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

初めてのApple


IMG_20160126_175901.jpg


仕事のキャンペーンで『iPad mini』をいただきました。

今までパソコンは Windows、スマホは Android なので人生初の Apple です。

Wi-Fiモデルなので、とりあえず自宅の無線ルーターと接続・・・ 繋がりました。(^^)/

いろいろと触っていますが、チョット慣れるまで時間がかかりそうです。

どんな利用があるかスマホの画面より大きく見やすくいいですね!

あと、スマホのデザリング機能を利用してWiFiの無いところでも使えるようにと思っています。(設定はこれから・・・です。)

しばらく、遊べそうです。。。


posted by je3kxb at 18:19| 奈良 ☀| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

40年振りって・・・(>_<)


Screenshot_2016-01-21-21-58-35.jpg


毎朝携帯に届く、ウェザーニュース のメールマガジン

今日は仕事帰りの午後9時過ぎに号外メールが来ました。

タイトルは『40年ぶりの大寒波、週末の予定変更を』です。

40年前といえば私は高校生・・・そのころどんな寒波が来たのかは覚えていませんが、想像するに凄〜〜〜く寒くなりそうです。

少し前までは『暖冬』で今年の冬はすごしやすいな・・・なんて言っていましたが

予報では雪も積もりそうとの事!大きな被害がなければいいのですが・・・

でも、四駆乗りとしては『雪道、走りたい』気もします。

さて、週末はどうなるのかな・・・

posted by je3kxb at 23:24| 奈良 ☁| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

オイル漏れ・・・?


お正月休みにスキーに行った時、二日目スキー場の駐車場に着いたときボンネット付近から煙?ぽいものが出てるのを確認・・・

おやっと思いボンネットを開けてみると・・・

DSC_1663.jpg


オイルがにじんだあとがあり、一部が排気管?に落ち煙が上がったようです。

特にエンジンルーム下にオイル漏れも確認できなかったので帰ってからディーラーさんで見てもらうことにしました。

そして仕事が休みだった今日、ディーラーで点検してもらいました。

DSC_1665.jpg


燃料やエンジンオイルの漏れは確認できず、吸気の圧力で周っている分がパッキンの劣化でにじみ出たのでは・・・との事でした。

一応、スチームで洗浄していただきあと1000kmぐらいでエンジンオイルの交換時期になるので様子を見ることにしてオイル交換のとき再度点検してもらうことになりました。

とりあえずは、一安心です。(^^)

posted by je3kxb at 23:43| 奈良 ☀| Comment(5) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

質問にお答えして・・・


何時もこのブログにご訪問いただいている方から、モービルアンテナの基台の件でご質問いただいたのでお答えしたいと思います。

DSC_1657.jpg


ぱじぇろの場合、アイバワークス製のルーフラックを載せています。

そのルーフラックに、モービル機(YAESU FT-90)用の 430MHz CBC-70 と ハンディー機(ICOM ID-51)用の 144/430MHz SB0 を付けています。

基台は、同じくコメット社製の パイプ取付基台 を加工して使っています。

加工すると言っても大げさなことはしていませんが、

DSC_1658.jpg


基台の穴に合わせてルーフラックに穴を二ヶ所開けます。

そして別途用意したステンレス製のボルトとナットで固定するだけ、

DSC_1659.jpg


裏から見るとこんな感じです。

余談になりますが、私の場合現在市販されている中で一番短いサイズのアンテナを使用しています。

なぜ・・・

答えは簡単!これ以上長いと車庫に車を出し入れするときシャッターに当たってしまうのです。(>_<)

バイコニカルアンテナを低くするために基台を上下逆さまにしているのもその為です。

アンテナ地上高は、約2メートルほどありますのでなかなかFBです。

ただ山道などを走るときは木の枝にアンテナが当たりやすくなるので気を使います。

実際これまでに数本のアンテナを壊した実績があります・・・orz

あと、アースの効きも良い様で、移動運用のときなどは ハンディー機に繋いでいるアンテナを HF帯用のアンテナに替え FT-897DM でHF運用する事がありますが、問題なく使えます。

参考になりましたでしょうか・・・?

説明が判りにくかったかな ? とも思いますが、またご諮問等ありましたらコメントください。

ありがとうございました。











posted by je3kxb at 01:45| 奈良 ☁| Comment(1) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする