2016年08月15日

第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト


DSC_2106.jpg


DSC_2108.jpg



8月13日と14日に行われた「第42回JARL奈良県支部V・UHFコンテスト」

このコンテストは、28MHz〜430MHz・1200MHz&UP 各バンド1時間のコンテストです。

13日の1日目は、自宅から 50・144・430MHzの3バンドに参戦!

ロケーションの悪さもあり、あまり局数は伸びませんでした。

14日の2日目は、何時もの移動場所「神野山」で参戦しました。

8時代 1200MHz&UP・9時代 430MHz・10時代 144MHz・11時代 50MHz・12時代 28MHz のスケジュール

1200MHzは不参加なので、9時からのスタートです。

8時ころに現地着!

早速、準備をします。

アンテナは、28MHz 144MHz 430MHz はモービルアンテナ、50MHzは 2ele HB9CV です。

暑さも、山の上ということもあったり時々曇り空になったので思っていたほど暑くもなく快適でした。

2日間トータルで、101局の方々とQSOでしました。

各局さん、ありがとうございました。



posted by je3kxb at 18:10| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ペルセウス座流星群


1471022930208.jpg


当初、見に行く予定のなかった「ペルセウス座流星群」話のながれで見に行くことになり日付が変わる頃に家族で出かけました。

行き先は、星の観測でも人気のある「神野山」・・・ある程度混んでるだろうと思っていたのですが・・・

来て見てビックリ

狭い山道は、車・車・車の大渋滞・・・まさかここまでとは予想外でした。

こりゃ、ダメだと渋滞を避け近くにある農道脇の広くなった所へ移動しました。

周りは暗く、星が良く見えます。

1時間ぐらい居ましたが、数多くの流星がみれました。

そのうち一つは一瞬夜空が明るくなるぐらいの流星でした。

流星は、今夜もまだまだ見れるとのこと。

奈良コンテスト で、神野山へ今晩移動しようと思っていましたが、止めておいたほうが良さそうです。(^^;)


posted by je3kxb at 11:05| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

第59回 フィールドデーコンテスト


DSC_2096.jpg


第59回 フィールドデーコンテスト チョットだけの冷やかし参戦です。

8月6日(土) 18:00 からコンテストはスタートしています。





仕事を終えて帰宅途中の移動ポイントに着いたのは、21:00ころ・・・

早速アンテナを建ててリグを出して・・・etc 準備を終えて50MHzのワッチを始めたのが、21:20ころです。

とりあえず、呼びにまわりましたが、、、あまり局が聞こえてきません・・・

帰る途中、ローカル局に聞いた話だと夕方 Esが出ていて賑やかだったそうです。

もしかして、皆さんお腹いっぱいで寝ちゃったかな ???

その後、CQ を出しても思っていたほど局数は伸びませんでした。。。

移動地が西方向に開けたところだったので、2エリア方向はほとんど聞こえて着ませんでしたが、

福井県、三重県の局と一局づつ繋がりました。

西方向では、GWで宮崎県と大分県の局3局と繋がりました。

その反面、近くでは和歌山県、滋賀県、香川県は繋がりませんでした。

DSC_2097.jpg


23:30 を過ぎるころになると呼ばれることもなく翌日の仕事に備えて運用を終了しました。

QSO いただいた各局さん、ありがとうございました。

そして今週末の 奈良コンテスト 今年は久々にお盆休みと重なりフル参戦が可能になりました。

1200MHz を除く各バンドに出没予定ですので、よろしくお願いします。


第59回 フィールドデーコンテスト の運用データ

☆ 移動地:JCC#2401 奈良県奈良市

☆ 参加部門:種目 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ リグ:YAESU FT-897DM (50W)

☆ アンテナ:4mh 2ele HB9CV

☆ 電源:バッテリー + 13.8Vアップバーター



posted by je3kxb at 23:22| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

201607記録!


DSC_2089.jpg


7月の走行距離は、1,963km でした。

給油回数は、3回でした。

19日に、ドライブレコーダーを取り付けしました。

最近は取り付けしている車が増えてきたようですね!

万が一の時、役にたつかも・・・

常に録画状態になっているので、何となく緊張してしまいます! ( ^_^;)





本日までの総走行距離は、464,860km です。。。


posted by je3kxb at 23:37| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ドライブレコーダー夜間走行画像





初めてのドライブレコーダー 色々と試してみました。

この 機種 の場合、解像度の設定は4種類あります。

☆ 1080P HD 10fps / 1080P HD : 1920 × 1080

☆ 1080P 15fps / 1080P : 1440 × 1080

☆ 720P 30fps / 720P : 1280 × 720

☆ 720P 15fps / 720P : 1280 × 720

今回の夜間画像は、1080P HD 10fps / 1080P HD : 1920 × 1080 で撮りました。

確かに昼間の画像を見ても一番きれいなんですが、10コマ/秒 なので、少しカクカクした画像になっています。

1080P 15fps / 1080P : 1440 × 1080 の場合もカクカク感はありました。

気にしなければいいのでしょうが、私の性分なのか気になってしまいます。

と、いうことで 設定は 20P 30fps / 720P : 1280 × 720 にすることにしました。

この解像度なら画質も HD に比べると少し落ちますがカクカク感はありません。

posted by je3kxb at 01:27| 奈良 ☁| Comment(0) | 動 画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ドライブレコーダー導入 (^^)




最近、付けている車を良くみかけるようになったドライブレコーダー

どんな物かとつけてみました。

実は少し前に買ってはいたのですが、なかなか取り付けるタイミングが合わずやっと取り付けることが出来ました。

ドライブレコーダーは これ です。いわゆるミラー型。

元々、ミラー型のレーダー探知機を使っていたのですが、あまり必要性もなく無くてもいいかと同じミラー型のドライブレコーダーに変えてみました。

レーダー探知機の電源は、ヒューズボックスから取り出してきた 12V しかしドライブレコーダーは 5V で当然コネクタの形状も違うので、電源コードの引き直しを行いました。

Aピラーの内張りを外し電源コードの張替え

思っていたほど時間はかからず、簡単に出来ました。

動画はドライブレコーダーを取り付けた翌日の様子です。

解像度は、720P 1280 × 720 ですが結構きれいに撮れています。

常に運転中録画されていると思うと、カッコ悪い運転は出来ないな〜〜〜と思いました。

posted by je3kxb at 00:56| 奈良 ☁| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

2016 ARKラリー洞爺


1 JN6-1 奴田原文雄 / 佐藤 忠宜 ADVAN-PIAAランサー

2 JN6-2 勝田 範彦 / 石田 裕一 ラックSTI 名古屋スバルDL WRX

3 JN6-3 鎌田 卓麻 / 市野 諮 SYMS TEIN DL WRX STI

第一戦 4位

第二戦 2位

第三戦 2位

第四戦 2位

第五戦 優勝

奴田原選手  遂に優勝 

関西は、梅雨が明けたような猛暑・・・そして梅雨のない北海道は大荒れのお天気だったようで、地元の奴田原選手が優勝しましたね。(^^)/

1 勝田範彦 123.4 pt.

2 奴田原文雄 105.5 pt.

3 福永 修 57.6 pt.

シーズンの折り返しで、奴田原選手のポイントランキングは2位

後半戦が楽しみです。。。



JRCA


posted by je3kxb at 23:33| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

第46回 6m AND DOWN コンテスト


DSC_2071.jpg


第46回 6m AND DOWN コンテスト・・・

昨年に引き続き、固定局から参戦しました。

22:00 過ぎからの参戦です。

6mをワッチしてみると、移動局がちらほら聞こえてきます。

ロケーションが悪いので仕方のないところですが、ダイヤルをクルクル回して呼びにまわりました。

マイペースでの〜〜〜んびりと、コンテストを楽しみました。

QSOしていただいた各局さん、ありがとうございました。


第46回 6m AND DOWN コンテスト

☆ 参加部門および種目 / 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ 無線機 / ICOM IC-736(改) 100W

☆ アンテナ / 13mh CL6DX

☆ 運用地 / 奈良県奈良市 ( JCC#2401 )

☆ パソコン・ソフト / ONKYO C413  CTESTWIN


posted by je3kxb at 23:19| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

明日は、6m ダウン


明日と明後日は、「 第46回 6m AND DOWN コンテスト 」

去年 は久々に固定局からの参戦・・・でした。

その時、固定機の IC-736(改)の不調が発覚・・・(>_<)

いよいよダメかと思っていましたが、運よくローカル局に修理していただき復活しました。(^^)

と言うわけでもないのですが、今回も固定局から冷やかし参戦をしようと思っています。

実は、、、、、、、、、、

開催日を一週間勘違いしていてまったく予定外だったこと・・・準備していない・・・

などなどありまして、仕事帰りの冷やかし参戦はパスしようと思っています。

毎度のことながら日曜日は仕事があるので土曜日のみの参戦になります。

多分遅めのQRVに鳴るのでどれだけQSO出来るかな・・・?

マイペースで楽しみます。。。

posted by je3kxb at 00:39| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

201606記録


DSC_2068.jpg


6月の走行距離は、1,678km でした。

給油回数は、2回でした。

ここ数日は蒸し暑〜〜〜い日が続きエアコン絶賛稼働中です。(^^)


本日までの総走行距離は・・・462,897 km でした。。。


posted by je3kxb at 23:12| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ガソリン携行缶


DSC_2065.jpg


先日、買った「刈払機」・・・

4ストロークなので、レギュラーガソリン仕様です。

今まで使っていた刈払機は2ストロークなので、混合ガソリン仕様です。

と言うことでレギュラーガソリンを持ち歩く携行缶が必要になります。

ホームセンターなどで見かけるのは、10Lや20Lの大きいタイプで小型の携行缶は見かけませんでした。

2〜3L程度の小型は無いものかと、ネットサーフィンを実施

そうすると。。。

3Lタイプの携行缶を発見  値段も手ごろです。

缶の色は、赤と緑の二色あります。

一般的には、赤のイメージがありますがあえて区別できるようにと緑を購入しました。

実際届いて開けてみると思っていたより小さくていい感じです。

今度の日曜日、午前中町内の行事で草刈があります。

刈払機と携行缶を持って行ってきます。。。

posted by je3kxb at 23:50| 奈良 ☀| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

HONDA UMK425H 試運転 (^_^)/


PIC_0060.jpg


先日、購入した 刈払機。

今日、開梱と試運転をしました。

梱包を解いて、ハンドルや飛散防護カバーの取り付けそして刈刃も取り付けします。

エンジンにオイルを入れようとオイル給油キャップを開けると既にエンジンオイルが入っていました。

梱包材にはオイルを入れてから使うよう指示がありましたが、販売店が入れてくれたようです。

次に燃料を給油。

4ストロークなので混合油じゃなくてレギュラーガソリンを入れます。

まず、プライミングポンプを押して燃料を送ります。

チョークレバーを始動側に倒し、始動グリップを勢い良く引くとエンジンが始動しました。

エンジン音はカブの様な音がします。

振動も少なくいい感じです。

ただ、2ストロークエンジンに比べて少し重いのが難点かな・・・

よろしければ、動画をご覧ください。 ↓ ↓ ↓





posted by je3kxb at 23:01| 奈良 ☁| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

HONDA UMK425H


良く使う農機具のひとつ「刈払い機」

私的には「草刈機」と言った方がピンときます。

以前から使っているのが2ストロークエンジンモデル。

燃料は、ガソリンとエンジンオイルを混ぜた混合油を使います。

振動が大きかったり、マフラー周りにオイルが付いたり排ガスが臭かったりします。

前から4ストロークエンジンモデルの存在は知っていましたが、使っているところは見たことがありませんでした。

今使っているのは、もう何年になるか ? ですが結構古い機械です。

そこで思い切って、4ストエンジンを載せた機械を買っちゃいました。

DSC_2054.jpg


で、届いたのが これ です。

Made in Japan の HONDA製です。

届いたばっかりで、まだ未開梱。

今度の休みに試運転してみます。

coming soon


posted by je3kxb at 23:22| 奈良 ☔| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

がんばろう!福島MSCCラリー2016


総合-1 新井敏弘 / 田中直哉 富士スバルアライモータースポーツWRX

総合-2 奴田原文雄 / 佐藤忠宜 ADVAN-PIAAランサー

総合-3 勝田範彦 / 石田裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX

11日、最初に届いたSS1速報メール 📩

奴田原文雄 / 佐藤忠宜 ADVAN-PIAAランサー 7:00.4

新井敏弘 / 田中直哉 富士スバルアライモータースポーツWRX 7:02.0

勝田範彦 / 石田裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX 7:08.0

2位に、1.6秒差で奴田原選手が1位!

ところが、次に届いたSS2速報メール 📩

奴田原選手は、1位との差 15秒差で3位・・・・・

何で・・・?

後でレポートを見るとSS2の4km地点で奴田原選手スピンしてしまいコース復帰に手間取ってしまったそうです。

そしてそして、遂に新井選手の本領発揮!かな(失礼しました。)

今シーズン初優勝!おめでとうございます。

勝田選手の連勝はストップしてしまいました。

福永選手は残念ながらリタイヤだったようです。

今シーズン初のグラベルラリー

JRCA の動画を見ていてもやっぱりいいですね。。。(^_^)

個人的には、ラリー = グラベル のイメージがあります。。。




JRCA




SUBARU On-Yube




J SPORTS


posted by je3kxb at 23:18| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

201605記録!


DSC_1993.jpg


5月の走行距離は、1,941kmでした。

給油回数は3回・・・

24日に、460,704kmでエンジンオイルの交換とブレーキランプの交換をしました。

そして今年もエアコンが必要になる季節になってきました。


本日までの総走行距離は・・・461,219 km でした。。。
posted by je3kxb at 23:31| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

若狭ラリー 2016




JRCA




SUBARU On-Tube




CUSCO




J SPORTS


@ 勝田 範彦 / 石田 裕一 組    スバルWRX STI

A 奴田原 文雄 / 佐藤 忠宜 組  三菱ランサーエボリューション]

B 福永 修 / 竹原 静香 組     三菱ランサーエボリューション]

去年、観戦に行った若狭ラリー 今年は仕事の都合がつかず、RallyStreamのトラッキングとメール速報で楽しみました。

で!SS1で2位につけていた新井選手がSS2で消えています・・・

マシントラブルで止まってしまったそうです。

今年、絶好調なのは勝田選手・・・ブッチギリ感がありますね!

JRCAの動画を見てみると、勝田選手もう少しでコースアウト寸前だったようで運を持っているのかも?

奴田原選手は惜しくも2位、そして最近目立って速いな〜〜〜と思うのが3位の福永選手です。

同じ関西として応援しています。
posted by je3kxb at 23:27| 奈良 | Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

2016 関西VHFコンテスト!


ALL JA コンテスト から約三週間・・・

関西VHFコンテストに、お邪魔してきました。

仕事帰りの立ち寄り移動運用参戦!

移動地に着いたのが、午後9時半ごろ・・・

既にコンテストは始まっています。

早速、前回の ALL JA から積みぱっなしになっていた 2ele HB9CV をルーフラック上に建てました。

DSC_1983.jpg


DSC_1984.jpg


バンド内をワッチしてみると案外静か・・・です。?

とりあえず空いている周波数で、『CQ』を出してコンテストを始めました。

コンテストが始まって少し時間が経ち、新しい局が出てきたためでしょうか・・・

順調にコールが続きます。

DSC_1982.jpg


でも、一時間もするとなかなか呼ばれなくなってきました。

休みながら続けていると

隣の駐車場に見覚えのある『くるま』が駐車・・・

ローカル局の JF3LCH 局でした。

しばらく、アイボールQSOを楽しんだあと日付も変わり

日曜日も通常営業(仕事)の為、撤収して帰路につきました。

QSO いただいた各局さん ありがとうございました。


☆ 2016 関西VHFコンテスト ☆

参加部門・種目 : 電信電話部門(管内局) シングルオペ 50MHzバンド(KF50)

リグ : YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ : 4mh 2ele HB9CV

パソコン : ONKYO C413A4

電源 : 自動車用バッテリー + 13.8V アップコンバーター

posted by je3kxb at 22:58| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

460,000km!


DSC_1978.jpg


今朝、出勤途中で通過しました。

地球を、11.5周した距離です。

買ってから、6,594日目です。

単純に、約 69.8km / 1日 走ったことになります。


posted by je3kxb at 23:53| 奈良 ☁| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

自動車税 15%重課


58,600.jpg


毎年、この時期の恒例行事 『自動車税納税通知書』が届きました。

PAJERO の場合、排気量が 2835cc なので、51,000円/年

ところが、1998年式で 18年経過しているので 15%重課(私は罰金だと思っています)

されるので、58,600円/年 になります。

まだ乗れる車を捨てて、エコカーと呼ばれる車に乗り換えると、自動車税は軽減されるけど

同じ車に乗り続けると、環境負荷の大きい自動車と言うことで自動車税が増額される。

ひとつの物を使い続けるとペナルティーを課せられる不思議な国です。。。

posted by je3kxb at 02:06| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

葛城山のツツジ


DSC_1955.jpg


DSC_1956.jpg


DSC_1959.jpg


DSC_1957.jpg


DSC_1960.jpg


DSC_1961.jpg


DSC_1965.jpg


DSC_1964.jpg


DSC_1966.jpg


DSC_1967.jpg


DSC_1972.jpg


DSC_1968.jpg


DSC_1970.jpg


奈良県と大阪府の境にある『葛城山』へ行ってきました。

と言っても移動運用じゃなくて、ツツジ鑑賞・・・

天気予報では、午後から雨の予報・・・ならと朝早く出発

午前9時前に麓のロープウェイの駅に着きました。

この時期は、日曜平日関係なしに混むとのこと・・・ところがあいにくのお天気で観光客は少なめです。

無事、始発のロープウェイに乗ることが出来ました。

頂上に着くと、霧 霧 霧 で何も見えません。(-_-)

幸いにも雨は降っていません。

とりあえずツツジの群生しているところに向かいました。

初めて来ましたが、もの凄いスケールで花も満開です。

時間が経つにつれて霧も晴れてきて薄日が差すお天気になってきました。

昼過ぎに下山、、、

食事をしていると、雨が降り出してきました。

雨にも降られず混みもせず、いい一日を過ごすことができました。。。

posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする