2016年12月19日

レインボーラムネ。(^^)


そのラムネを知り合いからいただくまで、知らなかったのですが

以前は普通に取り扱っているお店で買えていたそうですがテレビなどで

紹介されてから入手困難 になってしまった、レインボーラムネ

いただいたラムネが美味しかったもので、

年に2回(9月と3月)ある抽選受付に毎回応募していました。

毎回当たらずいたのですが、前回の応募でなんと・・・抽選に当たりました。

DSC_2209.jpg


今回の応募数は、75,000通 その内の当選数は 3,500 (これが生産限度らしいです)

なので、確立は 約4.6%・・・びっくりです。

送ってもらうことも出来るのですが、そう遠くないので引き取りに行って来ました。

工場は住宅街の中にあって、ナビがなければ道に迷う所です。

工場といっても、小さい敷地でほぼ手作りされているんだな〜〜〜と感じるところです。

工場の脇に受付があり当選はがきを手渡してラムネを買い求めました。

DSC_2317.jpg


これが、そのラムネです。

一袋、750g入りで最大12袋まで申し込むことが出来ます。

知り合いや、親戚などにおすそ分けしても充分楽しむ量があります。

実際、一部のお店で店頭販売もされているそうですが

人気が出るのがわかるラムネです。

posted by je3kxb at 01:14| 奈良 | Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

Bluetoothスピーカー


Bluetoothじゃ無いのですが、TIMEDOMAINlight は欲しいと思って

そのうちそのうちと思いながら・・・まだ手に入れずです。

そこに、メルマガの [ おすすめ ] 商品 ! Bluetoothスピーカー

価格の安さもあって思わず、ポチってしまいました。

DSC_2315.jpg


モノラルですが、ワイヤレスで防水機能つき

なかなかの優れものです。

スマホとのペアリングも簡単に出来ました。

音質は、価格の割にはいい感じです。

折角の防水機能なのでお風呂で試してみました。

すると、反響もありなかなかのものです。

価格が価格なので、どれくらい壊れずに使えるか・・・疑問もあります。?

色々試してみたいと思います。。。(^^)




posted by je3kxb at 23:51| 奈良 ☁| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

201611記録!


DSC_2296.jpg


11月の走行距離は、2,820km でした。

今月は2回遠出をしたのでその分走行距離が伸びました。

17日には突然エンジンが掛からない症状が発生・・・

コンビニの駐車場で一瞬どうしようかと考えましたが

何とかエンジンがかかり、JAFのお世話にならずに済みました。

結局、セルモーターの故障(寿命)だったようでリビルト品に交換しました。

その後は、問題なくセルモーターは元気に回っています。

今年もアッという間にもう12月・・・

1年速いです。。。


本日までの総走行距離は、473,469km でした。。。

posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

砂浜を走ってきました!


DSC_2265.jpg


先日、北陸へ遊びに行ってきたのですが

その時、以前にも何度か行ったことのある

「千里浜なぎさドライブウェイ」 を走ってきました。

硬く締まった砂なので、四駆でなくても です。

この日も観光バスや乗用車も走っていました。

砂浜を普通に走れるところは、世界にも3ヶ所しかないそうで珍しいんですね!

それから海辺なので、走行後はあくる日ですが車の下回りはコイン洗車場で洗いました。

ドライブレコーダーの画像もよろしければ、ご覧ください。




posted by je3kxb at 23:13| 奈良 ☁| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

エンジンが掛からない・・・(>_<) その後!



pajero.jpg


その 翌日・・・

ディーラーさんへ電話を入れ、事情を説明!

電話に出られた方も以前、愛車で同じことを経験したことがあり

実車を調べてみないと判らないが、おそらく「セルモーター」が

原因だろうと言うことで部品があるか調べたうえで再度、

電話を掛けなおすということになりました。

しばらくして、リビルト品のセルモーターがありました。との返事

丁度、代車も空いているとのことで今日朝から車を持ち込みしました。

ついでに、パワステの調子もわるかったので一緒に調べてもらいました。

夕方には修理も完了!やはりセルモーターの寿命?だったようです。

パワステもオイルが減っていたようで補充してもらいました。

心もち、始動時のセルモーター音も軽くなったように感じました。

パワステも軽くなり・・・ です。






posted by je3kxb at 23:24| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

第59回 2016フィールドデーコンテスト 結果!


今年8月に開催された、フィールドデーコンテスト の結果が発表されました。

参加したのは、X50 電信電話部門シングル50MHzバンド です。

結果は、、、35 × 12 × 1 = 420点


えっ・・・・・


最初の 35 は交信局数

次の 12 はマルチプライヤーで、

フィールドデーコンテストの場合は都府県及び地域等の数

そしてそして、最後の 1 は局種係数なんですが、

ここを書類提出する時にミスっていたのを結果を見て気付きました。

フィールドデーコンテストは、移動運用を楽しむのが目的 ? なので、

コンテスト目的の移動は、2 なのです。

本来ならば、35 × 12 × 2 = 840点 だったのに・・・(>_<)

やっちゃいました。

ま、得点目的で参加している訳ではないので、気にすることじゃないんですけどね!

今度から、気をつけよっと・・・


posted by je3kxb at 23:19| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

エンジンが掛からない・・・(>_<)


DSC_2243.jpg


仕事帰り途中コンビニに立ち寄り、さぁ〜帰ろうと車に乗り込みキーをまわしても

エンジンが掛かりません・・・?

コンビニまでは何時もと変わりなく動いていたのに・・・

バッテリーかな ? とも思ったのですが前回バッテリーを交換したのが3年前

そろそろ・・・とも思いますが、バッテリーでは無いように思います。

あと、考えられるとしたら リレーかセルモーター

リレーは、カチカチと音はしていますが接点がダメかも

セルモーターだったら・・・大変 !

コンビニの駐車場で何回かキーをまわしてチャレンジしますが、やっぱりダメ!

遂に、JAF さんのお世話になるのかな〜〜〜と思っていたら

チャレンジすること十数回!エンジンが掛かりました。

セルは勢い良く回ったのっで、やっぱりバッテリーでは無さそうです。

そんなこんなで、何とか帰宅することが出来ました。

とりあえず明日ディーラーさんに電話をしてみます。



明日の朝エンジンが掛からない可能性は、

普段、田んぼ行き用の キャリーくん で出勤することにします。


posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

久しぶりの洗車 (^^;)


DSC_2241.jpg


比較的、暖かだった今日・・・

久しぶりに PAJERO の洗車をしました。

多分、半年振りぐらい・・・かな ?

先ずは、高圧洗浄機で大まかな汚れを落とし、水垢落とし洗剤で

スポンジ洗車・・・しつこい汚れはなかなか落ちませんが、汚れの

ひどいところは二度洗い!

その後、お手軽コーティングって言うのか

濡れている車体にコーティング剤をスプレーで噴きつけタオルでふきあげて終了。

お手軽簡単洗車でした。。。(^^;)

posted by je3kxb at 21:28| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

新城ラリー2016


シリーズチャンピョンが決まる、新城ラリー2016

今年も、DAY1 に観戦に行ってきました。

ラリーが始まって、SS2 で奴田原選手がクラッシュでストップした模様とのメールが届き

思わず・・・(>_<)

その後、新城総合公園内の SS4 で出走はなし・・・

残念ながらシリーズチャンピョンは無くなってしまいました。

他にも荒れ模様の新城ラリー2016 でした。


@ JN6-1 勝田範彦 / 石田裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX 1:23:11.5

A JN6-2 新井敏弘 / 田中直哉 富士スバルアライモータースポーツWRX 1:23:34.0

B JN5-1 新井大輝 / 小坂典嵩 MATEX-ZEUS KYB DL DS3 1:25:17.6


優勝は、勝田選手でシリーズチャンピョンも勝田選手に決まりました。

おめでとうございます。

2位は、新井選手で3位が新井選手の息子さん。

JN5車両での3位はすごいですね!

勝田選手の息子さん共々将来が楽しみです。

来シーズンは、スノーラリーが全日本戦に加わり楽しみが増えそうです。。。




JRCA




SUBARU ON-Tube

posted by je3kxb at 20:42| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

新城ラリー2016 DAY1 観戦


今年も行ってきました・・・「新城ラリー」

去年は鬼久保ふれあい広場行き、今年はどうしようか・・・

と考えた末、メイン会場の新城総合公園に行きました。

自宅を午前5時に出発!新東名の新城インターが開通したお陰で

約2時間半で駐車場に到着しました。

早速シャトルバスに乗り換え会場へ・・・

20161105shinshiro2.jpg


朝早いこともあり、会場はそれほど混んではいません。

既にラリーはスタートしています。

セレモニアスタートが終わり、開会式が始まりました。

そこで、SS2でアクシデントがあったとのインフォメーションがありました。

誰だろ・・・と思っていると、JRCA のメールが・・・

Screenshot_2016-11-05-10-06-06.jpg


SS2で奴田原選手がクラッシュして、SS2がキャンセルされた模様・・・

20161105shinshiro3.jpg


DSC_2230.jpg


その後、デモランや SS4 を会場で見ていましたが、福永選手が目の前でクラッシュ

鎌田選手もミッショントラブルで、デイリタイヤになったようです。

お天気は快晴だったのですが、ラリーは荒れ模様・・・!

2回目のデモランが終わったあと、サービスパークに行ってみましたが

20161105shinshiro5.jpg


鎌田選手の WRX

20161105shinshiro6.jpg


福永選手の エボ]

は、ありましたが奴田原選手の エボ] は戻っていませんでした。

そうそう、今回の新城ラリーがラストになる 

20161105shinshiro1.jpg


くす子ちゃんのしおりん大佐さんの写真を撮らせてもらいました。

いや 〜 〜 〜!写真で見るより本人さん、きれいな人でした。(^^)

今年のラリーも楽しかったです。本当はDAY2に鬼久保の方も行きたかったのですが

仕事もあり帰路につきました。

みなさん、ありがとうございました。












posted by je3kxb at 23:30| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

201610記録!


DSC_2224.jpg


10月の走行距離は、2,084km でした。

18日に、エンジンオイルを交換・・・

21日に、470,000km を通過しました。

で、給油は4回でした。

今週末は、お楽しみの「新城ラリー」観戦に行くので

今月は少し走行距離が伸びそうです。。。


本日までの総走行距離は、470,649km でした。。。


posted by je3kxb at 23:05| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

470,000km


DSC_2215.jpg


470,000km・・・通過しました。

地球を11週と3/4週・・・

自己記録更新中です。。。


posted by je3kxb at 00:27| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

第44回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2016


@ 鎌田卓麻 / 市野諮 組・SYMS TEIN DL WRX STI・・・・・・・・・・・・・・1:05:00.4

A 勝田範彦 / 石田裕一 組・ラックSTI 名古屋スバル DL WRX・・・・・・・+3.1

B 奴田原文雄 / 佐藤忠宜 組・ADVAN-PIAAランサー・・・・・・・・・・・・・・+11.2

C 新井敏弘 / 田中直哉 組・富士スバルアライモータースポーツWRX・・+77.3

鎌田選手!11年ぶりの総合優勝、おめでとうございます。

これで、シリーズチャンピョンは最終戦、新城ラリーまでお預け・・・

もうすぐ、待ちに待った「 新城ラリー 」

2011年から観戦に行くようになったので、今年で6回目のラリー観戦!

年々、規模が大きくなり今年はどんなサプライズがあるのか ? 楽しみです。



JRCA




SUBARU On-Tube

posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

第46回 6m AND DOWNコンテスト・・・結果!


2016全市全郡結果.png


7月に開催された、6m AND DOWN コンテスト の結果が発表されました。

固定局からの参戦で、本当の冷やかし参戦・・・


☆ 参加部門および種目 / 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ 無線機 / ICOM IC-736(改) 100W

☆ アンテナ / 13mh CL6DX

☆ 運用地 / 奈良県奈良市 ( JCC#2401 )

☆ パソコン・ソフト / ONKYO C413  CTESTWIN


3エリアのログ提出局は、29局!

で、、、、、当局は、26位でした。

13局 × 9マルチ = 117点でした。


まずまずの冷やかし参戦結果でした。。。

posted by je3kxb at 23:26| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

第37回 全市全郡コンテスト・・・(^^)


DSC_2196.jpg


何時は仕事帰りに冷やかし移動運用参戦するのですが、

今回は私用で移動運用出きずで

日付が変わった頃に固定から、50MHz をワッチしてみると・・・


シ 〜 〜 〜 〜 〜 ン!!!


バンド内は静かな状態・・・

それでも何局か、CQ が聞こえてきます。

今回は呼びのみで・・・2局・2マルチ (^^)

ん 〜 〜 〜 最下位・・・かな!

posted by je3kxb at 13:43| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

20161001 ARISS スクールコンタクト!


昼休み、hamlife.jp を見ていた時 10月1日にスクールコンタクトがあるのを知り

由井宇宙飛行士の時は時々ワッチしていましたが、大西宇宙飛行士の声は聞いたことが

無いな〜〜〜と思い、ワッチしてみることにしました。

その日は仕事でしたが、夕方5時過ぎ・・・休憩も兼ねて仕事用の軽トラックに積んでいる

FT-7900 でワッチすることに・・・

アンテナは、普段 SB0 と言うコメット社製の短いアンテナを使っていますが、

IMG_20161002_235529.jpg


これ、今は無き マルドルアンテナの EX-310 を使ってみました。

実はこのアンテナ中古で手に入れたもので、ず〜 〜 〜 〜 〜 っと

144/430MHzの2バンド仕様だと思っていたのですが、今回調べてみると

驚きの、144/430/1200MHzの3バンド仕様でした。

17時ごろにスタンバイOK (^^)

17時11分ぐらいから、145.80MHz FM をスケルチOFFにしてワッチしていると・・・

何やら聞こえて来だしました。

お〜〜〜聞こえる聞こえる、大西宇宙飛行士の声です。(多分!)

5分間以上、ISSからの信号を受信することが出来ました。

何時も何時も聞こえるわけでもなくダメな時もありましたが

機会があればまたワッチしてみようと思います。。。




受信日時:2016年10月01日  17:11 〜

受 信 地:奈良県北葛城郡 (JCG#24004)

周 波 数:145.80MHz FM

リグ: YAESU FT-7900H

アンテナ:マルドル EX-310



posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

201609 記録!


DSC_2187.jpg


9月の走行距離は、1,943km でした。

2日に、定期点検。

他には、特に問題なし・・・(^^)

給油回数は、3回 前月ぬ比べ少し軽油価格が下がったような・・・感じです。

先日、私用で六連星のディーラーさんに行ってきました。

IMG_20160920_222932.jpg


ちょうど発売前のプロトモデルが展示してあって、シートに座ってみましたが「いい感じ」でした。

自動ブレーキも体感させてもらいましたが、本当にちゃんと止まってくれました。(当たり前か!)



あっ、買い換える予定は無いので念のため・・・(^^;)



本日までの総走行距離は、468,565km でした。。。



posted by je3kxb at 22:26| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

2016 RALLY HOKKAIDO


何時ものように、JRCA から届くSS速報と RallyStream を見ながら ラリホ を楽しんでいました。

そして、DAY1 最後のメールを見てビックリ・・・

Screenshot_2016-09-24-20-02-00.png


51 勝田選手 コースオフ

55 福永選手 転倒

56 大嶋選手 クラッシュ

57 徳尾選手 火災

と、JN6 の4選手がDAY1離脱・・・

奴田原選手は地元の北海道で、DAY1 トップで終わりました。

この調子で、DAY2 もと思っていましたが、

新井選手が凄かった!

DAY1 終了時の奴田原選手の6.2秒差を見る見る縮め結局 DAY1とは逆の 3.7秒差で新井選手が優勝しました。

おまけに息子さんもフィンランドのラリーで、3位入賞 

ここまでのシリーズポイントが、

1位 奴田原文雄選手 159.5 ポイント

2位 勝田範彦選手 137.4 ポイント

3位 新井敏弘選手 124.0 ポイント

遂に奴田原選手が首位に付きました。

残るは、2戦 さてどうなるか ?

最終戦の新城は、今年も観戦に行こうと思っています。




JRCAVideo




SUBARU On-Tube


posted by je3kxb at 23:51| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト結果!


201608 nara test kekka.png


先月、開催された 第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト の結果が発表されました。

毎年、飛賞狙いで参戦しているこのコンテスト (^^)

4部門に参戦した結果・・・・・

28MHz MIX 2496点 12位

50MHz MIX 5376点 11位

144MHz MIX 10230点 15位

430MHz MIX 11220点 8位

でした。

そして、そして、144MHz MIX で、飛賞 獲得できました。

過去、10年間をみてみると・・・

2006年 144MHz MIX

2007年 無し

2008年 無し

2009年 無し

2010年 無し

2011年 144MHz MIX

2012年 144MHz MIX と 430MHz MIX

2013年 430MHz MIX

2014年 無し

2015年 430MHz MIX

と、6つ獲得できました。

また、来年も飛賞狙いで参戦したいと思っています。。。





posted by je3kxb at 23:13| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

===== 虹 =====


IMG_20160906_182112.jpg


今年の『夏』!

お盆が過ぎてからの方が蒸し暑〜〜〜い!気がします。

6日、仕事が休みだったのですが夕方突然の    雷もなって凄い夕立でした。

雨上がり、ふと外を見てみると 虹 が出ています。

外に出てみると、大きな虹です。

一部の虹は良くみますが、端から端!半円型の虹を見るのは久しぶりです。

スマホのカメラでは全体を写すことは出来ませんでした。

あっ、そうか・・・動画を撮る手もありましたね。。。(^^;)

posted by je3kxb at 00:47| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする