2017年06月10日

ID-5100D


DSC_2566.jpg


現在、クルマには・・・FT-90 と ID-51を車載しています。

FT-90の方はこのクルマに乗り換えた時に買った覚えがあるので約20年

セパーレート型で小型のディスプレイが気に入って買ったとおもいます。

最近、調子が悪く声が途切れると言ったレポートを貰う事もしばしば・・・

ID-51 はハンディー機なのでモービルで使うには不便な時も!

あと・・・これが問題で、年齢には勝てず表示が見辛くなってきました。





生誕60周年を記念して  思い切って買っちゃいました。

DSC_2718.jpg


先ずは変更申請しないと・・・

あと、合間を見て車載予定です。。。

posted by je3kxb at 23:35| 奈良 ☁| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

Wi-Fi中継器


DSC_2380.jpg


我が家の場合、Wi-Fiルーターの置いているところと居間が

少し離れていて以前から、繋がらないか繋がっても遅かったり

エラーになったり・・・の状態でした。

以前から、Wi-Fi中継器の存在は知っていましたが

どうなんだろう・・・?と思いつつ今まで来ていましたが

調べてみると価格も手ごろで、使い勝手も良さそうな感じです。

で、思い切って買ってみることにしました。

心配していた設定は、すこぶる簡単!あっと言う間に繋がりました。

DSC_2381.jpg


早速、スマホでWi-Fi電波の強そうな場所を探してWi-Fi中継器を設置しました。

設置と言ってもAC電源に繋ぐだけです。

結果は、バッチリ!

今までWi-Fiが繋がらなかったところもフルスケールで繋がりました。

これで、スマホのパケット節約もOK!です。。。

posted by je3kxb at 00:42| 奈良 ☀| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

Bluetoothスピーカー


Bluetoothじゃ無いのですが、TIMEDOMAINlight は欲しいと思って

そのうちそのうちと思いながら・・・まだ手に入れずです。

そこに、メルマガの [ おすすめ ] 商品 ! Bluetoothスピーカー

価格の安さもあって思わず、ポチってしまいました。

DSC_2315.jpg


モノラルですが、ワイヤレスで防水機能つき

なかなかの優れものです。

スマホとのペアリングも簡単に出来ました。

音質は、価格の割にはいい感じです。

折角の防水機能なのでお風呂で試してみました。

すると、反響もありなかなかのものです。

価格が価格なので、どれくらい壊れずに使えるか・・・疑問もあります。?

色々試してみたいと思います。。。(^^)




posted by je3kxb at 23:51| 奈良 ☁| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ガソリン携行缶


DSC_2065.jpg


先日、買った「刈払機」・・・

4ストロークなので、レギュラーガソリン仕様です。

今まで使っていた刈払機は2ストロークなので、混合ガソリン仕様です。

と言うことでレギュラーガソリンを持ち歩く携行缶が必要になります。

ホームセンターなどで見かけるのは、10Lや20Lの大きいタイプで小型の携行缶は見かけませんでした。

2〜3L程度の小型は無いものかと、ネットサーフィンを実施

そうすると。。。

3Lタイプの携行缶を発見  値段も手ごろです。

缶の色は、赤と緑の二色あります。

一般的には、赤のイメージがありますがあえて区別できるようにと緑を購入しました。

実際届いて開けてみると思っていたより小さくていい感じです。

今度の日曜日、午前中町内の行事で草刈があります。

刈払機と携行缶を持って行ってきます。。。

posted by je3kxb at 23:50| 奈良 ☀| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

HONDA UMK425H


良く使う農機具のひとつ「刈払い機」

私的には「草刈機」と言った方がピンときます。

以前から使っているのが2ストロークエンジンモデル。

燃料は、ガソリンとエンジンオイルを混ぜた混合油を使います。

振動が大きかったり、マフラー周りにオイルが付いたり排ガスが臭かったりします。

前から4ストロークエンジンモデルの存在は知っていましたが、使っているところは見たことがありませんでした。

今使っているのは、もう何年になるか ? ですが結構古い機械です。

そこで思い切って、4ストエンジンを載せた機械を買っちゃいました。

DSC_2054.jpg


で、届いたのが これ です。

Made in Japan の HONDA製です。

届いたばっかりで、まだ未開梱。

今度の休みに試運転してみます。

coming soon


posted by je3kxb at 23:22| 奈良 ☔| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

FT-7900/H


仕事で使っている軽トラが変わり、それまで載せていた FT-712L をどう載せるか思案・・・

運転席と助手席の間に縦に取り付けようか・・・と考えましたが、操作や視認性が悪く却下 バッド(下向き矢印)

で、セパレート型のリグで手ごろな物がネットオークション等に出ていないか探してみましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それじゃ、新しい物はどうかな・・・と調べてみると FT-7900 が手ごろな価格で出ています。

う〜〜〜ん exclamation&question しばらく悩んだ末、「ポチ」ってしまいました。

そんな訳で、届いたリグの開梱の様子です。。。わーい(嬉しい顔)




posted by je3kxb at 01:39| 奈良 ☔| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

フィルムスキャナー

部屋を片付けていると・・・昔に撮った写真のネガフィルムが出てきました。

小さめのダンボール箱にギッシリと入っていて、結構な数があります。

明かり越しに見てみてもネガなのでやっぱり見にくい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そうだ exclamation×2 スキャナーで読み取ってパソコンで見れるな〜 exclamation&question と思いつき、探してみました。

ネットで探してみると・・・あった!あった!手ごろな値段であります。手(チョキ)

購入した人のレビューを見てみても、まずまず良さそう 手(チョキ) で早速、マウスをクリック・・・次項有 次項有 次項有

DSC_0253.jpg

で届いたのが これ です。

早速、ソフトをインストール・・・そしてスキャナーを繋ぎフィルムを読み取ってみました。

DSC_0258.jpg

決定 パソコンに読み取ることが出来ました。

印象としては、画質を高画質で読み取りましたが少しフォーカスが甘いかな〜〜〜といった感じですが、価格からすると中々の実力じゃないかと思います。

沢山フィルムがあるので少しづつ読み取ってデジタル化してみます。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

とうとう、買ってしまった。。。

DSCN0387.jpg

とうとう買ってしまいました!次項有 次項有 次項有 スマホ・・・


先日の、地震緊急通報の誤作動事件・・・

私の持っていた携帯は、アラームが・・・でも、嫁さんの携帯はならなっかったそうです。

私の持っていた携帯は、4年半。嫁さんのは、5年半になりますが仕様の違いで緊急地震速報は受信出来ない機種でした。

やっぱりアラームの鳴る機種が欲しい!っと言うことで、携帯ショップへ・・・車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

今、買い換えるのなら【スマホ】かな・・・と私と嫁さんの2台を機種交換することにしました。

キャンペーン期間中だったので、2台とも月々缶コーヒー1本分ぐらいの価格で購入できました。わーい(嬉しい顔)

手続きや設定に時間がかかり、昼過ぎに出かけて行ったのですが家に帰ったのは夕方になってしまいました。

早速、初めてのスマホをいじりまくっていますが・・・携帯と全然違うので、慣れるまではもう少し時間がかかりそうです。

子供たちは既に二人とも、スマホを使っています。

娘に「LINE」のアプリをダウンロードしてもらって家族のグループを作成!連絡手段がひとつ増えました。

また、既にLINEを使っている知り合いからメッセージも届いたり・・・で、楽しんでいます。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:38| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

オイルレスエアーコンプレッサー

春と秋のタイヤ交換した際に必要なのが、タイヤのエアー調整!

嫁(175-65R14)と長女(155/65R13)の乗る車のタイヤはエアーの補充量も少ないのでホームセンターで買った数千円の12V仕様のおもちゃぽいコンプレッサーでもなんとか大丈夫なのですが、ぱじぇろのタイヤ (265/70R16)になると、さすがに無理 もうやだ〜(悲しい顔)

ガソリンスタンドに行った時などに補充していたのですが、ブラットレーVはフラットバルブなので、補充する度にエクステンションを着けなければならず大変でした。

自宅で手軽にタイヤのエアー補充が出来るコンプレッサーを探したところ、手軽な物を見つけました。目

F1001092.JPG

コンプレッサー本体 + ゲージつきタイヤチェッカー + エアーダスター + コイルホース の4点で約 10k\ わーい(嬉しい顔)

価格が安いので「どうかな・・・?」と思いましたが、楽天のレビューでも評価が良く日本の メーカー の商品だったので買ってみました。

F1001091.JPG

届いた商品の箱には「MADE IN CHINA」の文字・・・でもこれは想定内 exclamation

で、使ってみると・・・結構いいです!手(チョキ)

レビューには音が大きいとの書き込みもありましたが、おもちゃっぽいコンプレッサーに比べると静かなものです。(私、個人の感想です。)

タンクの容量は6L なので補充中でもコンプレッサーは動いてしまいます・・・でも、すぐに補充完了 わーい(嬉しい顔)

なかなか、いい物です。後は耐久性がどうかな〜と思いますがたまに使うぐらいなので大丈夫でしょう exclamation&question

エアーダスターも付いていたのでエアーフィルターの掃除にも便利そう exclamation×2 今度、試してみようっと・・・次項有 次項有 次項有
posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

四駆道楽専門誌!

F1001054.JPG

以前から気になっていた 四駆雑誌、今日取り扱いしている本屋さんに行ったので買って来ました。

内容はマニアック!でも面白そうです。むか〜しむかしの 4×4MAGAZINE みたい・・・
posted by je3kxb at 17:47| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

名刺スキャナー

以前、車載テーブルを買った ショップサイト を見ているとき発見 わーい(嬉しい顔)

前からこんなのが欲しいな〜と思っていた商品です。 次項有 名刺スキャナー

仕事で交換した名刺、そのまま束ねて机の中が現実です。もうやだ〜(悲しい顔) いざ、探そうと思うと見つからない・・・がく〜(落胆した顔) なんて事も時々・・・

どうしようかな〜と迷ったあげく・・・結局クリック!買っちゃいました。手(チョキ)

F1000955.JPG

届いた箱には日本語はなし・・・でもインストールしたドライバーなどには日本語表示があります。

早速、手持ちの名刺を何枚かスキャニングして見ました。

F1000956.JPG

ほとんどの名刺は、うまく読み込んでいきます わーい(嬉しい顔) ただ、こった作りの名刺は読み取りエラーがちらほら・・・10枚に2〜3枚程度は修正が必要でしたが、なかなか良く出来ています。exclamation×2

まだ、届いたばっかりでまだ使い方をほとんど理解していませんが、使えそうな道具です。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

久しぶりのRig購入!

F1000945.JPG

長女が最近『山ガール』に変身 exclamation&question この三連休も南アルプスへ行ってきたようです。

親としてはチョット心配なんですけど本人は楽しんでいるようです。

夕食後、話をしているときに『山へ行くんやったら無線機あった方がええんちゃう?』という話題になり・・・中一の時 4アマの免許を取った長女、局免も申請してコールサインも持っていましたが1回も電波を出すことなく5年が過ぎコールサインを失効していました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

じゃ、再度始めてみようという事になりハンディー機を購入しました。

山へ持って行くのが主な目的なので、色々調べた結果値段も手頃になっていてアウトドア仕様の『VX-6』にしました・・・それと開局申請書も購入 exclamation×2

ここ で調べてみると旧コールサインもまだ再割り当てされていないようなので、旧コールサイン復活で申請しました。

VX-6 まだ使っていませんが、持った感じボディーの大きさの割りにチョット重たい感じがしました。

新しいリグを買ったのは、FT-897DMを買って以来だから数年ぶりかな exclamation&question ハンディー機となると10年以上買ってないですね

ん〜〜〜 新しいのが欲しくなって来たな・・・わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:58| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

正弦波インバーター

F1000917.JPG

車内でAC100Vを作ってくれるインバーター!ホームセンターで買ったお買い得インバーターを持っています。

もちろん矩形波インバーターです。が、以前のコンテストでパソコンを使った時、ACアダプターの動作が不安定なことがありました。もうやだ〜(悲しい顔) 説明書にはノートパソコン 決定 の表示があったのですが・・・そうそうLED電球も機種によっては点灯時異音がしました。

そこで、この際無線以外でも何かの時に役立つかも exclamation&question と、正弦波インバーター を買ってみました。

正弦波インバーターは高価で手が出ないと思っていたのですが、ネットで買えそうな機種を見つけて購入を決めました。

先日の 6D で使ってみましたが、パソコンもLED電球も問題なく使えました。わーい(嬉しい顔)

使っている途中で、ブ〜〜〜ン と音が鳴り出してビックリしましたが、矩形波インバーターには無かった冷却ファンが回る音でした。

時々、温度が上がってくると動き出すみたいです。わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:48| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

LED作業灯・・・2

DSCF1863.jpg

去年の8月に買ったLED作業灯 次項有 次項有 次項有 結構気にいっています。わーい(嬉しい顔)

そこで今回思い切ってもう1個買ってしまいました。

F1000879.JPG

今回は、横型 ひらめき

CIBIE RECTA が結構錆びてきているので、交換しようと思っています。

楽しみです。。。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:22| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

折りたたみ車載テーブル

DSCF2100.jpg

移動運用時、紙ログはヒザの上で書いたりノートパソコンは後部座席に置いて使っていますが、、、腰が痛くなることがあります。もうやだ〜(悲しい顔)

何かいい物はないかな〜〜〜っと探していて辿り着いたのが、ココ!

DSCF2123.jpg

で、見つけた「折りたたみ車載テーブル」 わーい(嬉しい顔)

ヘッドレストに金具を引っ掛け長さと角度を調節します。

テーブル部分はアルミで出来ていているので全体の重量は軽めです・・・が、、、少しバリが気になります。

DSCF2124.jpg

パソコンを載せてみましたがなかなか良い感じです。紙ログも書きやすかったし exclamation×2

使い勝手は良さそうです。。。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

無線LANルーター

F1000839.JPG

長女が大学を卒業して、帰ってきました。わーい(嬉しい顔)

で、、、「私の部屋でもネットが繋がるようにしてほしい!」 と、矢の催促・・・

手っ取り早く繋ぐなら無線LANが良かろうと、無線LANルーターを買いました。手(チョキ)

amazonnで買いましたが、昨日の晩注文して今日にはもう届きました。(速ゃ!)

うまく接続設定が出来るか・・・不安もありましたが、パソコンに設定用のCD-ROMをセット 次項有 マニュアルとにらめっこしながら 次項有 決定 何とか接続完了 exclamation×2 思っていたほど難しくはなかったです。

F1000840.JPG

早速、ネットに繋いでみると・・・動作OK、子供に恥をかかずにすみました。。。わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ワイパー替えゴム

F1000796.JPG

去年、車検時に交換したワイパーゴム・・・最近拭きムラが多くなり見にくくなってきたので撥水タイプのゴムに交換しました。

もともと、フロントガラスには撥水剤を塗っているので相性はバッチリです。

視界が良くなりました。。。手(チョキ) わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

GARMIN「nuvi2465」

仕事で乗っている軽トラック・・・車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

当然 exclamation&question ながらナビは付いていません。バッド(下向き矢印) 普段の仕事ではほとんど何の不便も感じませんが、時々知らないところへ行くときなど事前にグーグルマップで行き先をチェックしてプリントアウトした地図を頼りに行っています。

以前から手頃なナビが欲しいな〜〜〜っと思っていたのですが、○天サイトで探していると手頃なPNDを見つけました。手(チョキ)

しばらくどうしようかな〜っと考えてみたのですが、「エィ」っとマウスをポチっとしてしまいました。次項有 次項有 次項有

で、届いたのが これ です。NEW

F1000798.JPG

ガーミン社製、PNDでは有名なメーカーです。2011年10月発売の機種です。

機種的には下位の機種ですが、評判はよさそうです。

まだ使っていないので、実際の使い勝手は exclamation&question ですがしばらく使ってみて、またレポートしますね。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

帽子・・・(^^)

すでに放送は終わってしまいましたが、この 番組で「火野正平」さんが
被っていて、いいな〜と思い買ってみました。

DSCF2061.jpg

ニット帽子です。わーい(嬉しい顔)

私自身、頭は大きいほうなのでかなり大きいサイズを買いました。

届いた帽子を被ってみると、、、確かに大きいです。exclamation×2 でもかえってゆったりしていてなかなか良い感じです。

ん〜〜〜 いろんな種類揃えてみようかな・・・


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:59| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

NEW (^^) スタッドレス

F1000751.JPG

明日から12月 雪

4 シーズン履いたフィットのスタッドレスタイヤを、新調 しました。わーい(嬉しい顔)

スタッドレスタイヤも色々変わって来ているようで、タイヤのIN側、OUT側のパターンが違っていたりサイド形状も違っていたりと面白いですね exclamation×2

これで何時、雪が降っても大丈夫 手(チョキ) あっ、『ぱじぇろ』のタイヤ交換が未だでした。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:12| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする