2010年02月06日

テレビ放送!!

昨夜『崖の上のポニョ』がテレビで放送されていましたね TV

そうの為か以前映画を見に行った時のことを ここ に書いたことがあり、リサのコールサイン JA4LL を検索される方が多いみたいで、アクセス数が増えました。わーい(嬉しい顔)


IC-7000






私も見ていましたが、リサの使っているリグ(無線機)が、やっぱり IC-7000 でしたね。。。

周波数は、50.194.70MHz でした。

これで、スッキリしました。。。


↓ クリック、お願いします!!

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

宇宙天気予報!

きのう、『世界ふしぎ発見!』を見ていると・・・

オーロラのことをしていました。雪

その番組のなかで、宇宙天気予報 なるサイトがある事を知りさっそくアクセスしてみました。

難しい事は分かりませんが面白そうです。

その中には、スポラディックE層情報 があったりしてアマチュア無線家にとっても便利そうです。

また、リンクをたどって行くと家にいながらオーロラを見れるサイトがあったりします。

時々、見に行くことにします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 18:21| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

駕籠屋 VS 辻斬り侍

先日、用事で銀行へ行った時・・・銀行

待ち時間に新聞を見ていると 目

奈良町で『かご屋』さんが営業していると言う記事を見つけました。

最近観光地で人力車を見かけますが、かご屋さんは見たことがないですね。

そしてそのかご屋さん、サプライズで突然辻斬り侍が現れて かご屋さんと侍でチャンバラを始めるそうです。

面白そう・・・グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

奈良に住んでいても奈良の観光地に行くことはほとんどないので(当然ですが・・・)全然知りませんでした。

一度、その現場に遭遇してみたいですね。。。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ニヘデビール


ニヘデビール








沖縄のビールと言えば、オリオンビール ビール 定番です。わーい(嬉しい顔)


先日、職場の子が沖縄に遊びに行って『地ビールを買って来た』と見せてくれました。

『ニヘデビール』と言うそうです。

『ニヘデ』ってどう言う意味 exclamation&question と思い調べてみると方言で『ありがとう』の意味らしいです。

今回は残念ながら飲めませんでしたが、一度飲んでみたいですね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 23:51| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人式

今日は、『成人式』 わーい(嬉しい顔)

私の成人式は数十年前でしたが、今日は長女が成人式に行っています。

早朝から嫁さんと二人で美容院へ・・・車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

あっと言う間の、20年でしたね exclamation×2

お父さんとしては、嬉しいような exclamation&question そうでないような exclamation&question ・・・

複雑な心境です。。。

posted by je3kxb at 14:39| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年!

2010 年 あけましておめでとうございます。NEW

年々、一年一年過ぎるのが早くなるように感じます。

今日は、初詣 晴れ

明日は、QSOパーティー わーい(嬉しい顔)

明後日は、遠出する予定です。車(RV)

今年も、よろしくお願いします。。。exclamation×2
posted by je3kxb at 01:28| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

マイブーム (^_^) v

最近、はまっている物があります。

それは、、、JAVA TEA なんです。わーい(嬉しい顔)

その中の『ストレートオレンジ』にはまっています。

ところが、このお茶なかなか売っていないんです。もうやだ〜(悲しい顔)

私が買うのは、駅前にあるちっちゃなお店の前の自動販売機です。

ただ、その自動販売機以外で売っている所を見かけたことがありません。

ストレートはコンビニ等で見かけますが、ストレートオレンジは私が知る限りその自動販売機のみなんです。exclamation&question

ネットでは、買えるようなんですが・・・もしかして人気がないのか、売れないのか・・・

美味しいのにな・・・exclamation×2
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

せんとくん


公式ガイドブック








平城遷都祭のガイドブックだそうです。

それにしても、この表紙微妙です もうやだ〜(悲しい顔)

この感覚わかりません バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

CQカレンダー2010


CQカレンダー









毎年、この時期の CQ誌 に付いてくるカレンダー

今年も入手しました。

手ごろな大きさでメモが書けるので職場で使っています。

早速来年の決まっている予定を書き込みます。。。

鬼がどこかで笑ってるかな exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ワープロ!

今ではほとんど死語になってしまった・・・

『ワープロ』

全盛期は、各メーカーから色んな機種が出ていましたが最近は見かけなくなりました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


Word Pal 610






写真の機械、一見チョット前のデスクトップパソコンに見えますが、実はこれ・・・『ワープロ』なんです。

業務仕様のようで、本体に貼ってあるシールには 1987年11月に納めたことになっています。実に 22年前のワープロです。

左側がプリンターで中央にあるのは5インチの FDD です。

右端にあるのがワープロ本体で、手前がキーボード本体の上にモニターが乗っているように見えますが、一体物で3.5インチのFDDが2基内蔵されていてモニターは取り外すことが出来ません。

当時は、幾らぐらいしたモデルなのか exclamation&question きっと高価な機械だった思います。

これから20年後パソコンはどんな風になるんでしょうね。。。exclamation&question
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

オリオン座流星群


見えません!?






自宅の窓から東方向を見ていますが・・・

周りが明るいせいもあり・・・

見えません もうやだ〜(悲しい顔) 残念 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:23| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

帰って来たヨッパライ


懐かしいEPレコード






我が家に残っている『帰って来たヨッパライ』のEPレコードです。

この曲が大ヒットした頃、私は小学生・・・父親が買って来てくれたことを覚えています。

当時、我が家にステレオはなくポータブル型の『レコードプレーヤー』で聞いていました。


加藤和彦氏のご冥福をお祈りします。




posted by je3kxb at 01:43| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

Windows 更新


只今更新中






10月度の更新プログラム・・・

ワォ〜 16 個もあります・・・・・
posted by je3kxb at 01:50| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

第30回 都祁高原マラソン大会


都祁高原マラソン大会








毎年11月に行われている『都祁高原マラソン大会』

むか〜し・・・一度だけ参加したことがあります。手(チョキ)








と、言っても選手じゃなくてオフィシャルとしてですが exclamation&question

朝、暗いうちに出かけて行って簡単な説明を受けたあと、持ち場に向かいました。

持ち場は、早朝から集まる参加者が乗った車を駐車場へ案内する誘導係でした。

次から次へと参加者が集まって来て見る見る駐車場が埋まっていきます。


そして、、、


競技が始まると今度はマラソンコースで競技者を誘導する係り・・・

さすがに速い人はハーフコースでしたが、もう exclamation&question と思うぐらい早く折り返し地点を廻って帰ってこられました。わーい(嬉しい顔)

昼ごろには、すべての競技も終わり解散となりましたが、朝早かったのは辛かったですが結構楽しい一日でした。。。
posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

クルマでいこう!


CAR and DRAIVER誌








仕事から帰ると私宛に茶封筒が届いていました。メール

封筒には『CAR and DRIVER』の文字が・・・

中を開けてみると、CAR and DRIVER誌 の最新号が入っています。NEW

購読を申し込んだ覚えはないのにな〜〜〜と思っていると・・・




あっexclamation×2 そういえば・・・

TVN で放送されている『岡崎五朗のクルマでいこう!』と言う番組で番組の最後にクルマ雑誌が貰えるプレゼントコーナーがあってネットで申し込んだことがありました。

どうやら当選したようです。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

イヤ〜〜〜   当たるもんなんですね わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 02:00| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

山 栗!


山栗の木です。








今日は地域の作業で、草刈をしてきました。

草を刈ったところは池の土手 わーい(嬉しい顔) その池のそばにに山栗の木があり小ぶりな実を付けています。

子供のころはこの時期になると友達と誘い合って山に行き山栗の実を採っておやつに食べたことを思い出しました。

渋皮を爪で剥き生で食べるのですが、コリコリして甘くて美味しかったです。

でも、今食べるとそうでもないのかも exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 17:45| Comment(1) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

明日は、BBQ

19日から始まった9月の連休 わーい(嬉しい顔) 次、9月に5連休があるのは 2015ふらふら その次は 2026 年 だそうです。がく〜(落胆した顔)

本来、私の仕事は連休には縁がないのですが、明日の21日は、お休みをいただいて ここで 職場のバーベキューをすることになりました。

何故か、幹事役をすることになり仕事の合間に色々と準備をしています。

幸いお天気も良さそうで一安心 晴れ 手(チョキ)

でも、仕事するより疲れるかも・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

美人時計!

知らなかったのですが、

『美人時計』 と言うのが話題になっているそうで・・・

早速、Blog に貼ってみました。。。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 19:29| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

全日本レディースソフトボール大会

2009年9月11日 〜 13日まで、名古屋市稲永野球場で開催される『第14回全日本レディースソフトボール大会』に長女が出場することになりました。わーい(嬉しい顔)

全国から勝ち抜いたチームが集まるそうで、どこまで勝ち進めるか・・・

出来れば見に行きたいのですが仕事があっていけません。もうやだ〜(悲しい顔)

嫁さんは見に行くと言ってます。

結果はどうなるかな・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 00:36| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ついに、我が家にも・・・

まったくの予定外だったんですが、ついに我が家にもデジタルテレビがやって来ました。TV 手(チョキ)


P46-XP03







2011年アナログ放送が終わるまで買う予定はなかったのですが訳あって買うことになってしまいました。

先日、BSアンテナを新しい物に交換したばっかりだったので110°CSもバッチリ映ります・・・ただし無料放送だけですけどexclamation×2

やっぱり HD 画像はきれいですね わーい(嬉しい顔)

HDD内蔵なので気軽に録画も出来て、嫁さんや子供は早速録画してました。決定

でも、ふところは秋を通りこして冬が来ています。。。たらーっ(汗) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印)

posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする