2017年03月21日

「光」がやってきた!(^^)


DSC_2434.jpg


インターネットを始めたころは、ダイヤル回線

一ヶ月10時間の定額制の料金プランでした。

ISDNと言うのもありましたが、田舎なものなのでサービスエリア外?だったと思います。

その後、田舎でも「ADSL」サービスが始まり真っ先に契約して約12年・・・

本日、遂に我が家に「光」がやってきました。(^^)

近々、ADSLサービスが終了するらいい・・・という噂を聞きながら

最近は、ADSLを使う人も減ってきたのか・・・?

結構快適にインターネットを使っていたのですが、

次女も学校を卒業して自宅に戻ってきて、パソコンやらスマホやら

同時に使うことが多くなり・・・そろそろかな〜〜〜と思い

「光」回線を導入することにしました。

午前中に引き込み工事は完了して

そこから、モデムの設定やWi-Fiルーターの設定を行いました。

モデムの設定は、少し自身もなく不安だったのですが取説とにらめっこ

しながら一発で設定できました。(^^) /

ところが次の、Wi-Fiルーターの設定が出来ません。

ADSLの時から使っているので間単に思っていたのですが、、、(-_-)

ADSLの時は使えていたのに、、、(-_-)

散々、色々試しましたがダメです。

諦めてサポートセンターに電話を入れることに!

混んでいるだろうな〜〜〜と思っていましたが案外速く繋がりました。

症状を説明して、言われる通りに設定・・・1時間程度ルーターの状態を

見ていましたが、電源ランプの点滅が止まずやっぱりダメです。

再度、サポートセンタにーに電話!今度は繋がるのし少し時間がかかりました。

経過と症状を説明!再度言われる通り設定をすると・・・

今度は、数分で完了し Wi-FI も使えるようになりました。

あ〜〜〜疲れた・・・

全部が終わったのは、夕方!結局一日中インターネットに振り回された1日でした。

でも、これで快適に動画も UP 出来るでしょうから良しとして

いい体験が出来た休みの日の1日でした。。。


posted by je3kxb at 23:58| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ニューアイドル。。。


IMG_20170127_235449_827.jpg


我が家には、19歳(猫年齢換算では92歳だそうです)のおばあちゃん黒猫が居ます。

元気にはしていますが動きも鈍くなり、寝ていることが多くなってきました。

農家だとどうしてもねずみがつき物で、猫がにらみを効かせていた頃はねずみも近づかなかった

のですが最近は、その効果もなくなってきました。

そこで、世代交代をしてもらおうと知り合いから子猫をいただいてきました。

DSC_2378.jpg


昨年の11月23日生まれのトラ猫です。

まだ、二匹の猫は警戒しあっていますが少しづつ慣れてきたようです。

流石に子猫は良く動いて家の中を走り回っています。

我が家のニューアイドルです。。。(^^)

posted by je3kxb at 23:48| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017 今年もよろしくお願いします。


DSC_2327.jpg


2017年 あけましておめでとうございます。

★【ぱじぇろ】

平成10年 1998年式

4月には、9回目の車検を迎えます。

何時まで乗れるか・・・

どうでしょう・・・・・ね


★ アマチュア無線局【 JE3KXB 】

昭和50年 1975年開局

今年で、42年になります。

広く浅く楽しんでいますので

よろしくお願いします。

posted by je3kxb at 01:34| 奈良 ☀| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

レインボーラムネ。(^^)


そのラムネを知り合いからいただくまで、知らなかったのですが

以前は普通に取り扱っているお店で買えていたそうですがテレビなどで

紹介されてから入手困難 になってしまった、レインボーラムネ

いただいたラムネが美味しかったもので、

年に2回(9月と3月)ある抽選受付に毎回応募していました。

毎回当たらずいたのですが、前回の応募でなんと・・・抽選に当たりました。

DSC_2209.jpg


今回の応募数は、75,000通 その内の当選数は 3,500 (これが生産限度らしいです)

なので、確立は 約4.6%・・・びっくりです。

送ってもらうことも出来るのですが、そう遠くないので引き取りに行って来ました。

工場は住宅街の中にあって、ナビがなければ道に迷う所です。

工場といっても、小さい敷地でほぼ手作りされているんだな〜〜〜と感じるところです。

工場の脇に受付があり当選はがきを手渡してラムネを買い求めました。

DSC_2317.jpg


これが、そのラムネです。

一袋、750g入りで最大12袋まで申し込むことが出来ます。

知り合いや、親戚などにおすそ分けしても充分楽しむ量があります。

実際、一部のお店で店頭販売もされているそうですが

人気が出るのがわかるラムネです。

posted by je3kxb at 01:14| 奈良 | Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

久しぶりの洗車 (^^;)


DSC_2241.jpg


比較的、暖かだった今日・・・

久しぶりに PAJERO の洗車をしました。

多分、半年振りぐらい・・・かな ?

先ずは、高圧洗浄機で大まかな汚れを落とし、水垢落とし洗剤で

スポンジ洗車・・・しつこい汚れはなかなか落ちませんが、汚れの

ひどいところは二度洗い!

その後、お手軽コーティングって言うのか

濡れている車体にコーティング剤をスプレーで噴きつけタオルでふきあげて終了。

お手軽簡単洗車でした。。。(^^;)

posted by je3kxb at 21:28| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

===== 虹 =====


IMG_20160906_182112.jpg


今年の『夏』!

お盆が過ぎてからの方が蒸し暑〜〜〜い!気がします。

6日、仕事が休みだったのですが夕方突然の    雷もなって凄い夕立でした。

雨上がり、ふと外を見てみると 虹 が出ています。

外に出てみると、大きな虹です。

一部の虹は良くみますが、端から端!半円型の虹を見るのは久しぶりです。

スマホのカメラでは全体を写すことは出来ませんでした。

あっ、そうか・・・動画を撮る手もありましたね。。。(^^;)

posted by je3kxb at 00:47| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ペルセウス座流星群


1471022930208.jpg


当初、見に行く予定のなかった「ペルセウス座流星群」話のながれで見に行くことになり日付が変わる頃に家族で出かけました。

行き先は、星の観測でも人気のある「神野山」・・・ある程度混んでるだろうと思っていたのですが・・・

来て見てビックリ

狭い山道は、車・車・車の大渋滞・・・まさかここまでとは予想外でした。

こりゃ、ダメだと渋滞を避け近くにある農道脇の広くなった所へ移動しました。

周りは暗く、星が良く見えます。

1時間ぐらい居ましたが、数多くの流星がみれました。

そのうち一つは一瞬夜空が明るくなるぐらいの流星でした。

流星は、今夜もまだまだ見れるとのこと。

奈良コンテスト で、神野山へ今晩移動しようと思っていましたが、止めておいたほうが良さそうです。(^^;)


posted by je3kxb at 11:05| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

自動車税 15%重課


58,600.jpg


毎年、この時期の恒例行事 『自動車税納税通知書』が届きました。

PAJERO の場合、排気量が 2835cc なので、51,000円/年

ところが、1998年式で 18年経過しているので 15%重課(私は罰金だと思っています)

されるので、58,600円/年 になります。

まだ乗れる車を捨てて、エコカーと呼ばれる車に乗り換えると、自動車税は軽減されるけど

同じ車に乗り続けると、環境負荷の大きい自動車と言うことで自動車税が増額される。

ひとつの物を使い続けるとペナルティーを課せられる不思議な国です。。。

posted by je3kxb at 02:06| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

チョットいっぷくタイム


DSC_1716.jpg


外で飲むコーヒーって美味しいですよね!

で、手軽にコーヒーが飲める『チョットいっぷくセット』を車に積んでいます。

小型ガスコンロ、ケトル、マグ、水、コーヒー・・・をクリアボックスに収納 (^^)

移動運用の『チョットいっぷくタイム』にピッタリです。。。




posted by je3kxb at 18:38| 奈良 ☀| Comment(3) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

40年振りって・・・(>_<)


Screenshot_2016-01-21-21-58-35.jpg


毎朝携帯に届く、ウェザーニュース のメールマガジン

今日は仕事帰りの午後9時過ぎに号外メールが来ました。

タイトルは『40年ぶりの大寒波、週末の予定変更を』です。

40年前といえば私は高校生・・・そのころどんな寒波が来たのかは覚えていませんが、想像するに凄〜〜〜く寒くなりそうです。

少し前までは『暖冬』で今年の冬はすごしやすいな・・・なんて言っていましたが

予報では雪も積もりそうとの事!大きな被害がなければいいのですが・・・

でも、四駆乗りとしては『雪道、走りたい』気もします。

さて、週末はどうなるのかな・・・

posted by je3kxb at 23:24| 奈良 ☁| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016 お正月!


IMG_20160105_171536.jpg


お正月休みも今日でおしまい・・・

明日から、2016年のスタートです。

お正月休みは結構うろうろしていました。

1日は、長谷寺に初詣

2日は、毎年恒例の NYP 移動運用で神野山へ

3日〜4日は、家族でスキー

5日は、帰省した次女の家に送りがてら行ってきました。

今年は暖冬 ? なのか、移動運用は暖かくてよかったのですがスキーは場は雪不足・・・雪質もイマイチでコースも一部閉鎖されていました。

いずれにせよ今年も、仕事、無線、いろいろ頑張らなくっちゃ

posted by je3kxb at 17:39| 奈良 ☁| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年 新年、あけましておめでとうございます。


SketchGuru_20151231174205.jpg


2016年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ところで、明日2日は毎年恒例の『QSOパーティー』移動運用を予定しています。

時 間:午前9時ころ 〜

移動地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村神野山

周波数:50 / 144 / 430MHz etc

各局さん、初QSO よろしくお願いします。

posted by je3kxb at 01:28| 奈良 ☔| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

冬!仕様に更新・・・そのA


IMG_20151215_133044.jpg


先日の 嫁車、娘車に続いて ぱじぇろ のタイヤも冬仕様に更新しました。

12月とは思えないほどの暖かさの中作業開始

この冬は、暖冬かな?と思わせる気候。お正月にスキーに行く予定ですがまだ積雪0cmでオープンしてません。

スタッドレスタイヤの出番もあまりないかも・・・?

明日から寒くなるそうなので、 に期待しましょう!


DSC_1586.jpg


タイヤ交換後、先日交換した分と合わせて3台分を洗いました。

とりあえず、これで車の冬支度は です。


posted by je3kxb at 23:48| 奈良 ☁| Comment(1) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

冬!仕様に更新・・・(^^)


IMG_20151201_234918.jpg


毎年、この時期の恒例行事・・・タイヤをスタッドレスに履き替えしました。

私の車、嫁車、娘車の3台分を交換します。

休みの日、昼間は用事があって夕方からの交換作業!

先ずは嫁車のフィットから・・・約40分で交換作業終了 (^^)

続いて娘車のワゴンRとしたいのですが仕事からまだ帰っていないので時間待ち

パジェロを先に替えてもいいのですが、時間がかかるので第二弾にまわしてパス

夕食後、ワゴンRmo無事交換

続きは後日と言うことで・・・(^^)/

posted by je3kxb at 23:13| 奈良 ☁| Comment(4) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

昭和に会いました!


先日、懐かしいものを見かけました。

FJ310914.jpg


一つ目は、Wカセット+8トラックカセット仕様のカラオケマシン わーい(嬉しい顔) 懐かしいですね!

多分、今から30年くらい前のカラオケです。

8トラックカセットと言えば子供の頃、父親が乗っていた車のカーステレオが8トラックカセットでした。

FJ310918.jpg


そして二つ目が、8ミリフィルム映写機です。

これも懐かしい機械です。

今はスマホで簡単に動画が撮れて直ぐ再生、おまけに YouTubeなどに投稿すれば世界に発信も出来る。

凄い時代です。。。

posted by je3kxb at 22:56| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

instagram


DSC_1382.jpg


 https://instagram.com/woooooooo46/

とりあえず、流行りものには乗っかってみよう!っと instagram をはじめてみました。

ところが、、、使い方がイマイチわかりません。😖

まぁ、アルバム代わりになれば『いいかな!』😃


Instagram


posted by je3kxb at 01:25| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月!


DSC_1380.jpg


今夜は、『中秋の名月』

仕事を終えて帰ろうと駐車場に来て見ると、きれいな月が出ています。

昼間ラジオで今夜は、十五夜って言ってたな・・・

試しにスマホでパジェロのルーフラック越しに月を撮ってみました。

バイコニカルアンテナがほんの少し見るのわかりますか・・・?

posted by je3kxb at 22:42| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。


yuu0024-009.jpg


新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

posted by je3kxb at 02:27| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

まさかの積雪・・・(>_<)


DSC_0934.jpg


朝、起きてビックリ・・・一面の雪 雪 です。

初雪で初積雪・・・まだ、車のタイヤはスタッドレスタイヤに履き替えていません。

今回の積雪、量も少なく道路に積雪がなかったのでとりあえず一安心でした。

でも、何時また積もるか exclamation&question ということで仕事から帰ってきてから嫁さんと娘の車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えしました。

DSC_0936.jpg


本当は今度の休みに作業をしようっと思っていたのですが、
少しあまかったですね。ふらふら

残り、ぱじぇろのタイヤは今度の休みに履き替えます。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 23:43| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

幻のラムネ!


DSC_0679.jpg


今、巷で話題 exclamation&question になっている幻のラムネ「レインボーラムネ」を知り合いの方からいただきました。わーい(嬉しい顔) 

なぜ、幻かと言うと・・・とにかく手に入らないそうです。

生産量が需要に追いつかないそうで、年に2回(3月と9月)の抽選で当たらないと買えないとのこと!

実際、今回も 109,521通の申し込みがあり当選した人は 3,500人・・・なんと確率 3.2% です。

で、そんな貴重なラムネをいただきました。

あくまでも個人的な感想ですが、上品な甘さで少し酸味があり美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

次の抽選は来年3月らしいので、HP をチェックしながらダメ元で申し込んでみようかな〜〜〜って思っています。

posted by je3kxb at 00:06| 奈良 | Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする