2017年04月18日

2017 桜ドライブ 大野寺 〜 西光寺 〜 佛隆寺




今年は、少し遅く咲き出した“ 桜 ”

仕事が休みの日、宇陀市にある大野寺のしだれ桜を見に行くことにしました。

着いたのは、午後2時ごろ・・・摩崖仏で有名なお寺です。

少しピークは過ぎていたのと平日だったので観光客はチラホラです。

樹齢約300年の古桜・・・

痛んだ幹や枝を手入れされたようで、写真で見ていたような勇壮な感じとは

少し違いました。

帰りに御朱印をいあただき後にしました。

お寺の前のテントで草餅を売っていたので購入

店のおばあさんが、近くの 西光寺 や 佛隆寺 の桜も良いとのお話で

案内地図をいただきました。

急遽、そちらのお寺にも行くことに・・・

室生寺方向に進み、室生寺を少し過ぎたあたりで右側に山の方向に進みます。

道は細くて、対向車が来ると困るほど!

しばらく進むと西光寺に到着。

ここは無住職のお寺のようです。

こちらの桜も樹齢約300年だそうで、大野寺の桜の親木だと伝えられいるそうです。

桜は「城之山桜」と呼ばれているそうで見事です。

少し見ごろは過ぎていますが、なかなか綺麗な桜です。

それから次の目的地の佛隆寺へ・・・

山道の細い道を進みます。

時々対向車と出会いましたが、何とかすれ違うことが出来る道です。

山道を4〜5km 進むと佛隆寺に到着!

ここは平日の夕方なのに凄い観光客でタクシーも数台来ています。

桜は満開!樹齢900年を越える奈良県下最大最古で

奈良県の天然記念物に指定されているそうで

千年桜 と呼ばれていて山桜とエドヒガンの亜種として

学術上も貴重な桜だそうです。

流石に凄い迫力を感じます。

階段を登ったところにお寺の人がおられたのですが

昨夜、「報道ステーション」で夜桜中継があったとのこと!

まったく知らずに来たのですが、観光客が多いのはその為かも・・・?

帰りに、ここでも御朱印をいただき帰路につきました。

今年の桜もそろそろ終わり

今日は良い桜を見ることが出来ました。。。(^^)


posted by je3kxb at 22:26| 奈良 ☀| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

葛城山のツツジ


DSC_1955.jpg


DSC_1956.jpg


DSC_1959.jpg


DSC_1957.jpg


DSC_1960.jpg


DSC_1961.jpg


DSC_1965.jpg


DSC_1964.jpg


DSC_1966.jpg


DSC_1967.jpg


DSC_1972.jpg


DSC_1968.jpg


DSC_1970.jpg


奈良県と大阪府の境にある『葛城山』へ行ってきました。

と言っても移動運用じゃなくて、ツツジ鑑賞・・・

天気予報では、午後から雨の予報・・・ならと朝早く出発

午前9時前に麓のロープウェイの駅に着きました。

この時期は、日曜平日関係なしに混むとのこと・・・ところがあいにくのお天気で観光客は少なめです。

無事、始発のロープウェイに乗ることが出来ました。

頂上に着くと、霧 霧 霧 で何も見えません。(-_-)

幸いにも雨は降っていません。

とりあえずツツジの群生しているところに向かいました。

初めて来ましたが、もの凄いスケールで花も満開です。

時間が経つにつれて霧も晴れてきて薄日が差すお天気になってきました。

昼過ぎに下山、、、

食事をしていると、雨が降り出してきました。

雨にも降られず混みもせず、いい一日を過ごすことができました。。。

posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

2016 春『さくら』


DSC_1870.jpg


DSC_1871.jpg


DSC_1872.jpg


職場近くの公園です。


DSC_1873.jpg


竜田川と三室山です。


DSC_1875.jpg


DSC_1878.jpg


DSC_1880.jpg


DSC_1881.jpg


大中公園沿いと高田川です。


DSC_1891.jpg


DSC_1893.jpg


DSC_1892.jpg


DSC_1895.jpg


DSC_1894.jpg


DSC_1896.jpg


DSC_1898.jpg


DSC_1897.jpg


馬美丘陵公園です。

posted by je3kxb at 23:53| 奈良 ☔| Comment(2) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

2015 秋紅葉




11月も中旬・・・ということで今日は紅葉を見に行ってきました。

DSC_1454.jpg


DSC_1473.jpg


場所は、20数年前に一度行ったことのある奈良県天川村の『みたらい渓谷』へ

自宅からは約2時間のドライブです。

7・8日はもみじ祭りが行われたようですが行ったのは平日だったので思っていた程混んではいません。

紅葉のピークは少し過ぎていましたが、赤や黄色がきれいです。

渓谷の遊歩道を歩いて満喫しました。

その後、映画『天河伝説殺人事件』で有名な 天河大弁財天社へも行ってみました。

DSC_1517.jpg


DSC_1523.jpg


その前に近くにある大きな銀杏の木が目に入り立ち寄ってみました。

写真では判りにくいと思いますが樹齢800年の大きな銀杏です。

パワースポットとして有名だそうで、確かに大きなエネルギーのような物を感じる木です。

IMG_20151111_004311.jpg


天河大弁財天社をお参り・・・そして朱印をいただいて帰りました。

帰る途中、予定はしていなかったのですが『談山神社』にも寄ってみました。

DSC_1536.jpg


ここは紅葉のピークはもう少し後の感じでしたがそれでも中々の眺めです。

IMG_20151111_004436.jpg


境内を一通り散策、お参り・・・そしてここでもご朱印をいただいて帰りました。

お天気はイマイチで日がなかなか差してくれませんでしたが、キレイな紅葉を見ることが出来ました。

機会があれば今シーズンもう一箇所どこかへ行きたいと思っています。

posted by je3kxb at 23:26| 奈良 ☁| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

イルミ奈〜ら と なら瑠璃絵


夕方4時半ごろ県庁東側の駐車場に到着 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

去年に続いて奈良公園にある新公会堂で開催されている「なら瑠璃絵」を見に行ってきました。

そして、すぐ近くの春日大社萬葉植物園で開催されている「イルミ奈〜ら」にも行ってみました。

萬葉植物園に行ったのは初めて・・・今度は昼間に行ってみようと思います。





posted by je3kxb at 23:44| 奈良 ☀| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

2014 秋 紅葉・・・A




この季節、DMで届く旅行のパンフレットに必ず載っている「香嵐渓」の紅葉 わーい(嬉しい顔) 以前から一度行ってみたかった所のひとつです。

で、、、、、

思い切って先日の休みの日(11/18)に行ってきました。

事前情報でかなり混むとの事でしたので早朝5時に家を出発 次項有 伊勢湾岸道を通るときに朝日を見て、刈谷PAで朝食と休憩 次項有 午前8時ごろに駐車場に到着しました。

流石にこの時間だと渋滞もなくスムーズにこれました。

お天気は、快晴 晴れ 申し分のない紅葉日和です。

7分程度の色づきでしたが渓谷沿いにある木々はきれいに染まっていました。

この三連休はもの凄い、人・人・人 だと思いますが、平日もあってゆっくりと楽しむことが出来ました。

今年もそろそろ紅葉シーズンも終わりかな・・・exclamation&question

また、来シーズンはどこか良いところに行ってみようと思います。

posted by je3kxb at 01:17| 奈良 ☁| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

2014 秋 紅葉・・・!




滋賀県東近江市にある「永源寺」に紅葉を見に行ってきました。

一時間半ぐらいで永源寺に到着 exclamation×2 20年ぐらい前に一度紅葉を見に来たことがあります。

その時の紅葉が見事だったことがあっての再訪です。

ピークはもう少し後かな exclamation&question といった感じでしたがいい雰囲気のお寺です。

帰りにこんにゃくをお土産に買い求めました。

駐車場に戻ると、もう!お昼・・・

来る途中で見かけた 池田牧場 の香想庵にお昼ご飯を食べに寄りました。

DSC_0832.jpg


食後は、もちろん隣にあるジェラートショップへ・・・次項有 滋賀県では有名と聞いていたのですが平日だとゆうのに次々とお客さんが来られます。(結構な山の中にあるんですが・・・)

そしてその後、近くにある 道の駅次項有 次項有 次項有 駐車場に車を止めて側の田んぼを見ると黄色い花が咲いています。

えっ、ひ・ま・わ・り・? 秋なのに exclamation&question 聞いてみると毎年この時期咲いているそうです。

DSC_0834.jpg


DSC_0835.jpg



お天気も良く、久しぶりの紅葉見物 目 今秋中にどこかもう一箇所ぐらい行きたいな・・・わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 01:06| 奈良 ☁| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

伊賀市のカフェと直売所


先週に続いてランチネタ・・・(^^) です。

DSC_0603.jpg


伊賀市の岩倉峡にある Syemm に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

お店へは木津川沿いの道を行くのですが、本当にこんなところにカフェがあるのかな〜〜〜と思うところにあります。
ご主人とお話しするとここに店を出したかった!とのこと・・・カフェを始める前は モクモク で働いておられたそうで、同じようなコンセプトのカフェです。

シェムランチ と 伊賀牛丼 を注文・・・食後にシフォンケーキとコーヒーも頼みました。

1409025145062.jpg


1409027289771.jpg


シェムランチにには私の好物、モクモクのおからを使った「おからサラダ」もありました。

嫁さんとシェアしてどちらも食べましたが、美味しくて満足、満足、手(チョキ) なランチでした。

DSC_0604.jpg


その後、一年ぶりの訪問・・・宮崎農園の直売所で ぶどう を購入 わーい(嬉しい顔)

毎年、行くのですが美味しくてお気に入りです。

また、違う種類も出てくるそうなのでまた行ってみます。。。


posted by je3kxb at 19:03| 奈良 ☀| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

甲賀市の蕎麦屋さん。


DSC_0593.jpg


久しぶりに、「蕎麦を食べに行こう!」 となり・・・どうせなら初めて行く店に行こうと、なりました。

以前から気になっていた お店へ・・・ 次項有 次項有 次項有

行く前に調べてみると平日でも売り切れになる日もあるとか・・・exclamation&question 念のため出かける前に電話で予約を入れました。

約1時間でお店に到着・・・手(チョキ) そうすると入り口には予約で売り切れの案内が、もうやだ〜(悲しい顔) でも、予約していたので大丈夫。わーい(嬉しい顔)

席に案内していただき、嫁さんは蕎麦膳、私はとろろ蕎麦を注文しました。

1408419248639.jpg


蕎麦はもちろん、ごはんもおいしかったです。わーい(嬉しい顔) 特に私は蕎麦湯が気に入りました。

食事のあと近くにあった道の駅に行ってみましたが、あいにくの定休日 もうやだ〜(悲しい顔) トイレ休憩のみで帰ってきました。

また、アチコチの蕎麦屋さんに行ってみたいと思います。

posted by je3kxb at 19:37| 奈良 ☀| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

愛宕さん、参拝!


DSC_0486.jpg


先日、京都にある「愛宕神社」へお参りに行ってきました。

全国にある「愛宕神社」の総本山だそうで、『火迺要慎』のお札は有名です。

標高、924mの愛宕山の山頂にあります。

清滝の駐車場に着いたのが、午前10時過ぎ・・・10時半ごろから登山開始です。

山頂までは、約4km 2時間30分程度かかりそうです。

この山に登るのは、4〜5回目になりますが登山道は全般的に以前より整備されているようでした。

昭和の初めころは、頂上近くまでケーブルカーがあったそうで敷設跡もありました。

今は自分の足で登るしかありません・・・

途中で何度も休み休み・・・ようやく山頂に着いたのは午後1時前・・・やっぱり2時間半はかかりました。ふらふら

お参りを済ませ、お目当てのお札と樒を入手・・・

本当は、山の上でお昼ご飯を食べれたら美味しかっただろうと思ったのですが準備不足もありおやつ程度しか持ってなかったので下山することに・・・

登りの中々の急坂でしんどかったのですが、帰りは膝や腰に負担が・・・きつかったです。もうやだ〜(悲しい顔)

午後3時半ごろ無事下山。わーい(嬉しい顔)

お腹もペコペコ 次項有 車に乗り込み帰る途中にあったお店でかなり遅めの昼食を頂きました。

数年後、また登ることになると思うのですがその時は登れるかな・・・exclamation&question 体力をつけておかないとダメですね・・・exclamation×2

http://on.fb.me/1qD3W9I

posted by je3kxb at 01:31| 奈良 ☔| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

長谷寺ぼたんまつり



DSC_0460.jpg


ぼたんまつり開催中の長谷寺に行ってきました。【2014年4月19日〜5月11日】

お正月には、ほぼ毎年お参りしますが春のこの時期に行ったのは初めてです。

あいにくの雨模様でしたが、連休の祝日にもかかわらず案外空いていて駐車場にもすぐ止めることができました。車(RV)

ちょうど花は見ごろで、新緑も雨に濡れてかえってきれいに見えました。

DSC_0461.jpg


途中、抹茶で一休み・・・まったりとした一日でした。。。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 23:30| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

屏風岩公苑の桜 (^_^)





奈良県曽爾村にある 屏風岩公苑 の桜を見に行ってきました。

4月22日に行きましたが、ちょうどその日が満開宣言が発表された日でした。

お天気があまり良くなく曇っていたのがチョッと残念でしたが、一眼レフカメラを持った方が沢山来られていてあちこちで写真を撮られていました。

下手ですが負けじとスマホで撮った画像を You Tube に アップしました。

期間中は夜間のライトアップもされているそうです。

屏風岩公苑に行く道は狭い山道が続きますので行かれる方は運転にご注意ください。


posted by je3kxb at 01:37| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

伊賀上野さくら散策!



DSC_0361.jpg


DSC_0371.jpg


上野公園の桜を見に行ってきました。

ちょうど満開で先週末の寒さがうそのような暖かな日和でした。

その後、以前 BS で見た お茶屋さん の抹茶ソフトを食べに上野の街へ・・・


DSC_0378.jpg


忍者フェスタ 開催中の街の中には所々忍者が出没しています。


DSC_0376.jpg


このお店、結構有名なようで沢山の番組でとりあげられていて店を訪れたタレントさんの写真が沢山店内に飾られていました。

店主さんがこだわって作っているという抹茶ソフトを注文!確かに抹茶の香りがして美味しいソフトクリームでした。

店主さん忍者の衣装で接客!お話では忍者フェスタのルーツはこのお店だとのこと・・・

伊賀上野は買い物などで時々行きますが、街中をゆっくりと歩くことがなかったので新しい発見もあり良かったです。

機会があればまた、行ってみようと思っています。。。わーい(嬉しい顔)




posted by je3kxb at 23:47| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

近江八幡ドライブ・・・

近江八幡にドライブに行ってきました。

まず向かったのは、「長明寺」西国三十一番札所 です。

DSC_0320.jpg

向かう途中に最近見ることのなかった道路標識を発見 目 久しぶりに見たな〜〜〜といった感じです。

三月始めの平日・・・ほとんど参拝される方はおられません。

DSC_0316.jpg

お参りをして朱印をいただいて少し境内を散策・・・この日は霞もほとんどなく琵琶湖がきれいに見えています。

続いて、「観音正寺」西国三十二番札所 へ向かいました。

繖山(きぬがさやま)の山頂近くにあるお寺で、有料の林道を通っていきます。

駐車場に車を止め、約10分ぐらい歩くと境内に到着です。

DSCF9279.jpg

本堂は平成5年(1993年)に失火で焼失し、平成16年(2004年)に再建されたものだそうです。

新たに造立された本尊千手観音坐像は、白檀で出来ていてしばらくの間見惚れていました。

ここでも朱印をいただきしばらく散策・・・山の上にあるので近江八幡の街並みがきれいに見えていました。

山を降りたあと遅めのお昼ご飯を食べたあと・・・八幡堀車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

おおおぉぉ・・・さすが、The観光地 平日でも凄い人人人 です。

DSCF9283.jpg

八幡堀 と言えば時代劇などテレビや映画でよく見る景色 わーい(嬉しい顔) この日も時代劇のロケ隊の人が何人も撮影の準備をしていました。

しばらく付近を散策したあと近くにあったケーキ屋さんでお土産を買って帰路につきました。

あと一ヶ月足らずで桜も咲いて、観光シーズン突入 exclamation×2 その前の比較的空いている時期で楽しい一日を過ごすことが出来ました。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:51| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

2014「しあわせ回廊なら瑠璃絵」



2014年2月8日〜14日まで、奈良公園で開催されている 「しあわせ回廊なら瑠璃絵」に今回初めて行ってきました。

夕方、県庁東側の駐車場に到着 車(RV) まずは腹ごしらえ・・・と、前にも一度行った Cafe に直行・・・

Cafeを出たのが、午後6時ころ・・・ちょうど「なら瑠璃絵」が始まる時間です。

まずは、奈良公園を歩いて新公会堂へと向かいました。

遠くに明かりが見え、新公会堂を抜けると眩しいぐらいの瑠璃色の光が目に飛び込んできました。

正直、初めていったのでどれぐらいの規模かもわからず行ったのですが、想像以上 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) 一面LED電球で覆われています。

そして東大寺へと向かい、ここでは池の噴水で作ったスクリーンにプロジェクターで投影されています。予備知識なしで行ったので、観相窓が開いていることを知らず大仏さまをお参りすることなく立ち去りました。

春日大社の方へも行こうかと思いましたが、この日は特に寒〜〜〜く早々に退散してきました。

来年はもう少しゆっくり見て回ろうと思っています。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:53| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

伊賀市の蕎麦屋さん(2)と名張市のカフェ!

先日の休みの日!久しぶりに蕎麦屋さんへお昼ご飯を食べに嫁さんと行きました。

行ったのは、ここ 初めて行く蕎麦屋さんです。

カーナビに住所をセット・・・ドライブを兼ねて約1時間で到着しました。

DSC_0251.jpg

建物は、私が子供のころ住んでいたような田舎の家です。田舎にある蕎麦屋さんて何故かこの様な家が多いですね。

玄関を入り、左側の座敷が食べる所になっています。

DSC_0249.jpg


中に入ると懐かしい〜〜〜匂いが・・・おぉ・・・炭だ!暖房は火鉢です。

DSC_0248.jpg


私は、田舎そば!

DSC_0246.jpg


嫁さんは、とろろそば!

DSC_0245.jpg


を、注文!美味しいお蕎麦です。蕎麦湯もとろ〜〜〜っとしていて私好みでした。わーい(嬉しい顔)


その後、前から一度行ってみたかった名張市にある カフェ に立ち寄りました。

外観は、田舎によくある作業小屋のような建物 家 中に入ると外観で見るより広い室内です。

コーヒーと紅茶!それとケーキを注文!

1391489195362.jpg

お店の人に話を聞くと、建物は元々オーナーのおじいさんが農業をされていて、その農作業小屋だったそうです。どうりで・・・

店内には、雑貨や本も置いてあってお茶を飲みながら長居できそうないい雰囲気のお店でした。

蕎麦屋さんとカフェで「まったり」とした1日でした。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 02:08| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

国指定史跡「頭塔」

DSC_0076.jpg

平成25年10月26日〜11月11日まで特別公開されている 史跡「頭塔」へ行ってきました。

普段は、現地管理人さんに予約を入れないと見学できません。

奈良に永〜くすんでいますが、頭塔(ずとう)の存在を知ったのは最近のことです。

テレビのニュースで、特別公開されていることを知り行ってみました。

平日でしたが、途切れなく見学の方がこられています。

正直、歴史はあまり得意ではないので難しいことは分かりませんが、思わず見入ってしまいました。

機会があれば行ってみてはいかがでしょうか・・・



posted by je3kxb at 01:36| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

春の吉野山(^^)

DSCF2760.jpg

桜の咲く吉野山に行ってきました。

今回は渋滞を避けるため、電車でGO・・・です。電車電車電車電車電車電車

橿原神宮前駅近くの駐車場に車を預け、電車を待ちます。

平日の昼間だと言うのに満員電車 がく〜(落胆した顔) 凄〜い exclamation×2 人、人、人、です。

約、1時間で吉野駅に到着 わーい(嬉しい顔) 駅前も、人、人、人・・・

日本最古のロープウェイを横目に山の上を目指して歩きます。

残念ながら、満開は少し過ぎていましたがまだまだきれいです。

露店や土産物屋さんをこれまた横目に、金峯山寺蔵王堂に到着 exclamation

蔵王堂を見た後、せっかく来たのだからと上千本の「花矢倉展望台」を目指しました。

なかなかの上り坂 ふらふら 日ごろの運動不足がこたえます。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

休みながら・・・なんとか展望台に到着 手(チョキ)

いや〜〜〜絶景です。しんどい思いをして登ってきた甲斐がありました。

霞んではいましたが、遠くには二上山や葛城山、金剛山も見えます。

売店で、おでんを買って一休み、絶景を前に食べるのもいいものです。

ず〜〜〜っと居ててもいいぐらいですが、来た道を戻り帰路につきました。

ある程度予想はしていましたが、帰りの電車は来たとき以上の混雑 exclamation×2 でも、来て良かったです。

実は永年奈良に住んでいますが、桜の吉野山は初めて るんるん 今度は、秋の紅葉のころに行ってみようかなと思っています。。。

よろしければ、↓↓↓ をクリックしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=UsQAw3OWhGI
posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

月ヶ瀬梅峡!

DSCF2679.jpg

月ヶ瀬梅渓 へ嫁と行ってきました。

平日でしたが、その日は暖かく快晴 晴れ 夏日になったところもあったとか・・・exclamation×2

花のピークはチョッと過ぎた感はありましたが、まだまだきれいに咲いていました。

風が吹くといい香りが漂ってきます。

観光客も結構多くてにぎやかでした。わーい(嬉しい顔)

帰り際、駐車場の近くに 椎茸園 があり立ち寄ってみました。生椎茸を鉄板で焼いておられて試食させてもらうと肉厚でおいしいこと・・・手(チョキ) おみやげに買って帰りました。

久しぶりのドライブ 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) いい一日でした。。。


posted by je3kxb at 00:37| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

姫路城!天空の白鷺

DSCF2380.jpg

先日の休みの日に、姫路城までドライブに行ってきました。晴れ

今、姫路城が修復中でその様子が見れると聞いてネットで調べてみるとこんな サイト がありました。

見学するには予約が必要とあったので、パソコンで申し込み行ってきました。

当日はチョット寒かったですが、お天気は、晴れ 絶好のドライブ日和です。わーい(嬉しい顔)

自宅からは約2時間半ぐらいで姫路城に到着・・・13時からの見学予約をしておいたのですがまだお昼前だったので早めにお昼ご飯を食べることにしました。

その後、入場口受付で予約したプリントを出して入場料を支払いチケットを受け取ります。

行ったのが平日だったので13時からの予約でしたが、いつ行ってもらっても良いとのことでした。

後でわかったのですが、予約なしでも見学は出来るそうです。ただし、日曜日など混んでいるときは予約した人を優先してもらえるそうで、見学施設の8階に登るエレベーターも予約者専用のエレベーターがあって、混雑していても待つことなく8階に行けるとのことでした。わーい(嬉しい顔)

観光シーズンにはまだ早く、平日ということもあり観光客は少なめです。

入り口で、姫路城シルバー観光ガイド の方が声をかけてこられました。

本来なら予約が要るようですが、空いているとのことで最初は「ええか〜」っと思っていたのですがせっかく来たのだからと思い、お願いすることにしました。

結果としては、ガイドをお願いして正解 わーい(嬉しい顔) 色々な話を聞かせていただいて楽しかったです。多分、自分たちで廻っただけだったらほとんど印象に残らず、見て廻るだけだった思います。

ガイドさんが、時簡に余裕がありますか?とたずねてこられこちらも時間の制約もなかったこともあり、約2時間半ぐらいかけて姫路場内を見て歩きました。

天空の白鷺では普段では絶対見れない場所から大天守を見ることが出来、行ってよかったです。

お城の修復は来年には終わるそうですが、大天守を覆っている屋根や足場、見学施設を解体して元の状態に戻すのに1年かかるそうで、修復された大天守を見れるのは2年後になるそうで、またそのときには行こうっと思っています。

facebookアルバム に写真を色々アップしておきます。
posted by je3kxb at 01:36| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする