2017年05月20日

神野山でFM補完放送(ワイドFM)を受信してみました。




移動運用によく行く 神野山 で、FM補完放送(ワイドFM)を受信してみました。

ニッポン放送のHPを見てみると、2017年5月1日現在で、33局が開局しています。

神野山の近辺?だと、大阪・和歌山・愛知・・・などが聞こえるか?と言った感じです。

受信に使用したのは移動運用時に使っている YAESU FT-897DM

アンテナは、100MHz〜170MHz受信対応のコメット 24KG です。

若干受信対象外ではありますが・・・(^^;)

☆ 90.6MHz   MBSラジオ (大阪府)

☆ 91.9MHz   ラジオ大阪 (大阪府)

☆ 92.9MHz   東海ラジオ (愛知県)

☆ 93.3MHz   ABCラジオ (大阪府)

☆ 93.7MHz   CBCラジオ (愛知県)

結果として、受信出来たのは大阪府と愛知県の5局でした。

和歌山県・静岡県・福井県・・・なども聞こえるかと期待したのですが

少し残念でした。

受信機やアンテナを変えると受信出来るかも?とも思いますが

機会があれば試して見たいと思います。


posted by je3kxb at 01:29| 奈良 | Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

i-dio 聞いてみました。


DSC_1826.jpg


3月1日より始まった『V-Lowマルチメディア放送』を聞いてみました。

i-dio のWi-Fi Tuner 無料モニター に申し込んでチューナーが届きました。

このチューナーをWi-Fiでスマホやタブレットにアプリをダウンロードすることで聞けるとのこと・・・

自宅のある場所は残念ながらサービスエリアからは外れているので、職場で試してみることにしました。

i-dio Wi-Fi Tuner + i-Pad mini の組み合わせで聞いてみました。

Wi-Fi 接続設定は簡単に出来ました。

チューナーの電源ボタンを長押ししてアンテナを伸ばします。

i-Pad にインストールしたアプリを起動すると、最初に設定画面が出てきます。

必要項目を入力すると受信することが出来ました。

ただ、エリア内であっても建物内では電波が弱く途切れることがあります。

チューナーを窓際に置くか外部アンテナを繋ぐことでよくなるだろうと思われます。

音声は、クリアできれいに聞こえます。そして番組によっては動画も表示されるようになっています。

試しに仕事帰りに車内に持ち込んで移動中の状態を確かめてみました。

IMG_20160313_232929.jpg


チューナーはサンバイザーの位置に、i-Pad は助手席に置きました。

結論から言うと、移動中も基本的に問題なく聞くことができました。・・・が

大きな建物の影や山の陰など場所によっては途切れてしまいました。

まだまだ始まったばかり、いろいろ試してみたいと思っています。。。(^^)









追記・・・

手持ちのアンドロイドスマホでも試してみました。



posted by je3kxb at 23:34| 奈良 ☔| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

FM補完放送


今年の春から放送予定の『毎日放送』『ラジオ大阪』『朝日放送』各局の試験電波を受信してみました。

各局のHPを見てみると放送エリアは大阪府内が主な放送エリアになっています。

FM補完放送送信所.jpg


送信所は、でんぱでーた on web によると生駒山の朝日放送の送信所になっています。

周波数は、2011年に終了した地アナ放送の跡地・・・

毎日放送が、、、90.6MHz

ラジオ大阪が、、91.9MHz

朝日放送が、、、93.3MHz

今回は、移動運用のリグ FT-897DM で、良く移動運用している名阪国道高峰SAで受信してみました。

生駒山が良く見えるロケーションなので問題なく受信出来ると思います。

ちなみにアンテナは、90MHz帯のアンテナは持っていないので 144/430MHz 24KG を使いました。

で、、、、、結果は OK フルスケールで受信出来ました。

今後、放送エリアが大阪府以外にも広がるのかはわかりませんが、FMステレオで聴けるのはいいですね!

そして、『和歌山放送 94.2MHz』 も 2016年春に開局予定になっていますがまだ試験放送はしていないようです。

また、時期は未定ですが 『KBS京都 94.9MHz』『ラジオ関西91.9MHz』の周波数割り当てがあるようです。

毎日放送
http://www.mbs1179.com/mbs-fm906/

ラジオ大阪
http://www.obc1314.co.jp/pre_fm/

朝日放送
http://abc1008.com/fm/




posted by je3kxb at 01:22| 奈良 ☀| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

平群テレビ中継放送所 跡 !

奈良県平群町(へぐりちょう)の信貴山側にある道を通っていたときアンテナらしき物を発見 目 立ち寄ってみると・・・

FJ310160.jpg

テレビの中継放送所でした。TV

局舎には、NHK UTN と書かれています。

UTNは、奈良テレビ放送が開局時 1973年4月 〜 1989年2月末まで使われていた略称で、現在の略称は TVN です。

FJ310159.jpg

でも、良く見ると何か変・・・? あっ、アンテナが無い・・・exclamation&question

FJ310161.jpg

どう見てもマストだけです。

どうやらアナログ放送の放送所だったようで、地デジに変わり廃局になった跡ですね!

FJ310162.jpg

商用電源も切られていてメーターボックスのなかも空っぽです。でもなぜか電話線らしきものはそのまま残っていますね。exclamation&question

地デジに変わってもうすぐ2年になりますが、まだ局舎やアンテナマストがそのまま残っているのってなぜなんでしょうね!NHKとTVNで予算面でもめていてそのままになっているとか・・・?まさかそんなことは無いでしょうけど将来また違う目的のため残しているのかな・・・不思議ですね!
posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

三郷南畑テレビ中継局

仕事で近くまで行ったので立ち寄ってみました。わーい(嬉しい顔)

F1001078.JPG

地デジの中継局です。TV

場所は、奈良県生駒郡三郷町の山の中・・・朝護孫子寺 で有名な信貴山(しぎさん)です。

山の上の方にある集落の中に建っています。山の上だとロケーションが良さそうに思いますが山の陰の谷間に集落があるため、受信が難しいのでしょうね・・・

F1001079.JPG

中継局のサービスエリアもごく一部に限られているようで、出力も 0.01Wと家庭にあるコードレス電話と同程度です。

F1001080.JPG

ちなみに中継局下の道路の隅っこに車を止め携帯のワンセグテレビでサーチしてみると、当然ながら各チャンネルが受信できました。

また機会があれば他の中継局にも立ち寄ってみたいと思います。。。手(チョキ)


三郷南畑テレビ中継局のデータ (でんぱでーた on Web 引用)

設置場所 : 奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目4


毎日放送・・・・リモコンチャンネル 4 : 物理チャンネル 42

朝日放送・・・・リモコンチャンネル 6 : 物理チャンネル 38

関西テレビ・・・リモコンチャンネル 8 : 物理チャンネル 44

読売テレビ・・・リモコンチャンネル 10 : 物理チャンネル 40

奈良テレビ・・・リモコンチャンネル 9 : 物理チャンネル 46

NHK総合・・・・・リモコンチャンネル 1 : 物理チャンネル 31

NHK教育・・・・・リモコンチャンネル 2 : 物理チャンネル 20


出力 : 0.01W (10mW)


NHK以外の民放局は、近くにある 三郷立野テレビ中継局 と物理チャンネルが同じですが、三郷立野局は垂直偏波に対し三郷南畑テレビ中継局は水平偏波です。

posted by je3kxb at 01:17| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

B-CASカード!

DSCF1943.jpg

このカードの存在が『良いか悪いか?』は別にして、デジタル放送を見るためには必ず必要な B-CASカード TV

新しく買ったナビも地デジテレビが付いているので、B-CASカードが入っています。

それも、miniB-CASカードが・・・話には聞いていましたが見るのは初めてです。目

筐体の小さいナビ等用なんでしょうね exclamation&question

家庭用のテレビやレコーダーに入っているのは、クレジットカード大のB-CASカード!見比べると大きさの違いがわかります。exclamation×2

ちなみにカードの色は、BS and 地デジ用は『赤』地デジ用は『青』です!あと、ケーブルテレビ用にはオレンジ色のカードがあります。

あと、特殊用途のカードで『黄色』も見たことがあります。

このカード便利なのか不便なのか・・・デジタルテレビを買ってしばらくすると画面に『B-CASカードの不具合とかこのカードは使えません』等のメッセージが出ることがありますが、ほとんどの場合B=CASカードの接触不良が原因です。そんな時、一旦テレビの電源を切り本体からB-CASカードを抜きます。次項有 B-CASカードの裏側にICチップ(金色の部分)をやわらかい布か綿棒等で拭いたあと本体に戻しスイッチオン 次項有 コレでトラブルは直ることが多いです。もしダメなら B-CASカードの故障かもしれないので、ここ へ問い合わせてください。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:37| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

『地アナ』終了・・・

今日の正午、58年間続いた地上アナログ放送(BSアナログ放送も)が終了しますね!

我が家のテレビ3台の内、デジタルテレビは1台のみ・・・

アナログテレビには、7月に入ってからはテレビ画面に大きくカウントダウンの数字が出てきて結構鬱陶しかったですが、ケーブルテレビで見ているので、今はデジアナ変換で見ています。

ただし、画面右上に出ている『デジアナ変換』の文字が邪魔ですが・・・

テレビの画面モードスイッチでズームに設定すると『デジアナ変換』の文字が消えるので今はそれで見ています。(^_^)V

ただ、気になるのが仕事上アナログ放送終了に関わる事があるので今日の正午以降が心配です。次項有 次項有 次項有

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

JJY(40KHz)停波中!


おおたかどや山標準電波送信所






福島県大鷹鳥谷山(おおたかどややま)山頂付近にある JJY送信所 が現在福島原発周辺地域の避難指示があった事で停波しているそうです。

佐賀県にあるもう一つの は稼動しているそうなので私が住んでいる地域では正常に電波時計は動いています。

アマチュア無線をはじめた頃使っていた、リグ 『TS-520X』(今も保有しています)には JJY/WWV のスイッチがついていて、当時はJJYが短波帯(10MHz)で出ておりリグの周波数校正に利用していた事を思い出しました。

これまた、古〜〜〜い・・・お話しです。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:30| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

radiko エリア拡大!

『radiko』聞ける局が増えることになりエリアも拡大されることになったそうです。

ただ、今まで通り聞けるFM局と地域が限定されるのは変わらないとのこと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、au の携帯では LISMO WAVE と言うサービスで全国52局のFM局が全国で聞けます。わーい(嬉しい顔)

何か矛盾したものを感じてしまいます。

テレビの場合もケーブルテレビで見る時、例えば奈良の場合アナログ放送だと兵庫県のサンテレビを見ることが出来ますが、デジタル放送だと見ることが出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)

聞いた話だと隣接県へ配信するのは良いが越県した地域へは配信されないとの事 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

これも何か矛盾を感じます。

行政的な事なのか exclamation&question 何なのか exclamation&question 詳しいことは知りませんが、不思議に思うことです。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:53| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

radiko.jp


radiko.jp






時々ですが利用している radiko(ラジコ) 今日で試験配信が終了し明日から 実用化 されるそうです NEW

とにかく音質は 手(チョキ) です exclamation×2 AM局を聞いても高音質 わーい(嬉しい顔) 何か違うラジオを聴いているようです。

地域限定で聞けない地域もあり、どうかな exclamation&question と思えるところもありますが早く全国で聞けるようになればいいですね exclamation×2

またネットを利用したラジオなんだから全国のラジオ局が聞けたらいいんだけどな・・・


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

RADIO-i → 閉局

2010年9月30日・・・RADIO-i が閉局してしまいました。ふらふら

名古屋のFM局でしたが、自宅から受信することが出来聞いたことがあります。

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災をきっかけに外国人に情報提供を目的としたラジオ局の一つで、社名は愛知国際放送と言いました。

同じ目的で開局した、FMCOCOLO も今年の4月から実質 FM802 の傘下に入ったような形になりましたね。

まさか放送局が無くなる時代になってしまうとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

デジアナ変換!

仕事から帰ると契約している ケーブルテレビ会社 から案内が届いていました。

総務省がケーブルテレビ事業者に要請していた『デジアナ変換』の案内です。


内容は・・・

2011年7月24日、地上アナログテレビ放送終了後 次項有 次項有 次項有 地上デジタル放送をアナログ放送に変換してケーブルテレビにて再送信するとの事・・・ただし・・・2015年3月31日までの暫定措置です。

我が家にある3台のテレビ TV 地デジ化が出来ているのは1台のみ・・・


残りのテレビをどうしようかな〜〜〜 exclamation&question と思っていたのですが、とりあえず約3年半 次項有 延命できました。手(チョキ)

その間に考えることにします。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:00| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

RADIANT MORNING

土曜と日曜日は出勤時、車で 『RADIANT MORNING』 を聞いています。

ラジオ局は、α-STATION エフエム京都 89.4MHz です。

ところが、この時期・・・時々聞こえなくなります。もうやだ〜(悲しい顔)

そうです・・・Eスポ です。ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

昨日は、89.5MHzで FM宮崎 の延岡局が聞こえてきて時々89.4MHzが聞こえなくなりました。

その前は、89.3MHzで中国語らしい局が聞こえこのときも 89.4MHz が時々聞こえなくなりました。

アマチュア無線(HFハイバンド〜VHF帯)では、普段交信出来ない遠くの局と交信出来るチャンスだったり、FMラジオでも普段は聞こえる事のない遠くのFM局が受信できるチャンスなんですが、ゆっくりラジオを聴きたいときは、困りものです。。。もうやだ〜(悲しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:31| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

radiko聴取フリーソフト

地域限定ですがこの春から試験放送が始まった 『radiko』

いちいちブラウザを立ち上げなければならないのが難点かな exclamation&question と思っていたら、ブラウザを起動しなくても聞ける、radikoガジェット がブラウザからダウンロードできるようになっています。

早速ダウンロードして使ってみましたが、なかなか便利です。

そんな時メルマガで知ったのですが、同じようなフリーソフトの存在を知りました。『radiro』と言います。

試しにこちらの方もダウンロードして使ってみました。

私の感想ですが、radiro の方が使いやすいですね。わーい(嬉しい顔)

興味のある方は、お試しください・・・ただし、ダウンロードは自己責任でお願いします。

radiroは ここ からダウンロードできます。。。



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

IPサイマルラジオ!!聞けました!!


聞こえた〜♪






昨日から始まった『IPサイマルラジオ』昨日は残念ながら聞くことが出来ませんでしたが、今日聞くことが出来、ジェットストリームを聞いてみました。

残念ながら、聞ける地域が限定されているそうで逆に聞くことが出来る地域の方が少ないです。

関東は、、、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE を 東京・神奈川・千葉・埼玉 の各都県で・・・

関西は、、、朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA を 大阪・京都・兵庫・奈良 の各府県で・・・

のみ聞ける仕組みだそうです。

聞いてみた感想は、AM放送の音質は良いですね 手(チョキ) FM放送と差ほど変わらず聞こえます。

あと、タイムラグがあります。

テレビのアナログ放送とデジタル放送もタイムラグがありますが、それ以上で約 5 秒程度の差があります。

直接ラジオで聞きながらネットで同時に聞くと変な感じです。

ところで・・・

関西は4府県のみ聞くことが出来ますが、和歌山県と滋賀県も関西だと思うんですが、聞くことが出来ないのは何故なんでしょう exclamation&question exclamation&question exclamation&question



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:58| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

IPサイマルラジオ!!


IPサイマルラジオ






今日、3月15日から『IPサイマルラジオ』の試験放送が始まったと聞き、早速 HP に繋いでみているのですが バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

繋がりません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

アクセスが集中しているようです。

放送前の昨日夕方は、すぐ HP 見れたんですが exclamation×2

また時間を空けて、アクセスしてみます。。。



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

COUGAR 7


RF-877のフィギア






今から37年前に発売されたラジオ exclamation&question と言うのは嘘で・・・

2003年に発売されたタイムスリップグリコのおまけのフィギアです。手(チョキ)

オリジナルは1973年(昭和48年)に発売された、COUGAR 7 RF-877 です。わーい(嬉しい顔)

見た感じ、軍用無線機ぽいですね。がく〜(落胆した顔)

当時、憧れのラジオでした。

価格は、\18,500円 だったそうで高嶺の花ですね。

当時は、BCLやSWLが流行りだした頃でしょうか exclamation&question

実機があればチョット欲しいかな exclamation&question

なつかしいです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ダカール・ラリー TV放送

J SPORTS サイト内で番組検索をしてみると、2010年1月3日の『J sportsESPN』で、ダカール・ラリー2010【アルゼンチン〜チリ】 デイリーハイライト DAY1 が放送予定になっています。TV

そして、18日の表彰式まで毎日30分間の放送が予定されています。

これで今回も楽しみが出来ました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:00| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ラジオ たかおか

昨日の続き 次項有 次項有 次項有

駐車場の横に幾つかの鉄塔が建っています。

携帯の基地局だったり表示版がなく何のアンテナかわからない物もあります。

その中に、高岡市にあるコミュニティーFM局の送信アンテナがありました。

ラジオたかおか送信アンテナ








三素子三段の八木アンテナが高岡市方向と氷見市方向を向いています。


ラジオたかおか送信所








局舎には、ラジオたかおかの看板が掲示してありました。

ホームページ によると・・・


会社名:株式会社 ラジオたかおか

放送形態:コミュニティFMラジオ放送

送信所:二上山山頂付近 海抜256メートル

周波数:FM 76.2MHz

出力:20W

コールサイン:JOZZ5AE-FM エフエムラジオたかおか

開局:1996年12月1日 コミュニティ放送局として全国51番目。富山県内では第1号のコミュニティ放送局。


富山県内には、5局のコミュニティーFM局があるそうですが、県域局とあわせると6局のFM民放局があるわけですね・・・

チョット、羨ましいです。。。わーい(嬉しい顔)

   



posted by je3kxb at 01:49| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

山添 テレビ・FM中継放送所

奈良県山辺郡山添村にある 神野山

年に何度かアマチュア無線の移動運用で行く山です。

頂上には展望台がありほぼ 360°見渡すことが出来るロケーションで、


無線中継所






独立行政法人水資源機構や警察などの無線中継所があり、


山添テレビ・FM中継所







奈良テレビNHK奈良放送局 の中継放送所もあります。

既に山添村地域は ケーブルテレビ局 が開局しているので、この中継所にデジタルテレビ局が開局することは無いと思われます。


看板






奈良テレビは、現在 TVN と言っていますが昔は UTN と言っていました。

看板には、その昔の UTN の表記があります。

この看板、年季が入っています。。。わーい(嬉しい顔)

奈良テレビ
UHF・・・41ch・・・3W

NHK奈良総合
UHF・・・43ch・・・3W

NHK教育
UHF・・・45ch・・・3W

NHK-FM 山添
VHF・・・82.3MHz・・・10W
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする