2015年01月03日

2015 QSOパーティー 移動運用


予定 通り、今年も恒例の「QSOパーティー」移動運用に行ってきました。

DSC_0970.jpg


移動地の「神野山」へ向かう道路は前日に降った雪が所々に残っていました。

でも、四駆 + スタッドレスタイヤ のお陰で全く問題なく移動地に到着 手(チョキ)

DSC_0971.jpg


既に、先発の JF3LCH さんが到着!私もアンテナの準備を行いました。

今回は、50MHz をメインにと考えていたので午後から予定のある JF3LCH さんに先ず運用していただきました。

その間、144MHzや430MHzをモビホでワッチしてみたり雪景色の展望台に行ってみたり・・・

DSC_0976.jpg


周り一面銀世界 わーい(嬉しい顔) 東に見える伊賀市内も雪が積もっているのが見えました。

その後、JF3LCH さんがノルマをクリア・・・交代で、50MHz に参加です。

DSC_0973.jpg


途中、JF3LCH さんは予定があるので帰られましたが、特に予定のない私は、の〜〜〜んびりと午後2時ごろまで移動運用を楽しみました。

DSC_0978.jpg


今回は、50局あまりと QSOしていただきました。ありがとうございました。

今年一年マイペースでアマチュア無線を楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


運用データ

運用日:2015年1月2日(金) 10:40 〜 より

運用地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村 神野山(こうのやま)山頂付近

RIG:YAESU FT-897DM (50W)

ANT:6mh 2ele HB9CV

電源:自動車用バッテリー + 13.8V アップコンバーター

運用バンド:50MHz SSB





posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

もうすぐ、NYP




今年も、あと 3次項有 そして年があければ、NYP です。

今回も恒例の移動運用参加を予定しています。

移動地は、これまた恒例の神野山からの運用になると思います。

各局さん、2015年の初QSOよろしくお願いします。


移動運用地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村 神野山(こうのやま)

運用日及び時間:2015年1月2日 9:00 〜

運用バンド:50MHz 144MHz 430MHz をメインに 場合によっては HF帯

等、予定しています。

尚、都合に寄り変更、中止の場合があります。

posted by je3kxb at 23:47| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

第57回 フィールドデーコンテスト結果!



2014 FD TEST 結果.jpg


8月2日・3日に開催された、第57回 フィールドデーコンテストの結果が発表されました。

私が参加したのは、2日 雨

当日はあいにくの雨だった為、アンテナは予定していた 2ele HB9CV ではなくヘリカルアンテナに変更 もうやだ〜(悲しい顔)

結果は、15局中!9位でした。

当日、参加局が少ないな〜〜〜っと思っていたのですがアンテナのせいではなくやはり少なかったみたいです。

今年もあと3週間・・・

年明けの「QSOパーティー」は移動運用を予定しています。

各局さん、よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

第44回 6m AND DOWN コンテスト結果!


2014 6m & DOWN.jpg


今年、7月に開催された「第44回 6m AND DOWN コンテスト」の結果が発表されました。

結果は、31局中・・・17位 でした。

約3時間程度の短〜〜〜い参戦でしたのでのでまあまあこんなもんかな・・・?

夏場の時期のコンテスト!6mではGWも伸びて移動運用で参加すると結構面白いコンテストです。

E'sが出ればもっと楽しめるんですが、時間帯が難しいかな・・・ふらふら

あと、1ヶ月チョッとでお正月 晴れ

今回も恒例の「QSOパーティー」移動運用を計画中です。

詳細はまた後日決まりましたらここで更新しますのでよろしくお願いします。




posted by je3kxb at 01:00| 奈良 | Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

チョットだけ移動運用!


DSC_0714.jpg


DSC_0711.jpg


平日の休みの日、アンテナのメンテナンス をした後、少〜〜〜し時間があったので家からそう遠くない ところ へ移動運用に出かけました。

一時間程度の移動運用!交信したのは数局程度でしたが、青空の下久しぶりにのんびり出来ました。手(チョキ)

交信いただいた各局さんありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、Blog 右側 Profile 欄の写真は、この時の写真をスマホのアプリで加工したものです。


移動日 : 2014年10月28日(火)

移動地 : 奈良県山辺郡山添村上津ダム駐車場(JCG#24009)

リ グ : FT-897DM(50W)

電 源 : 自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター

アンテナ : 釣竿アンテナ

運用バンド : 7MHz




posted by je3kxb at 01:35| 奈良 | Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

アンテナメンテナンス


倉庫の屋根に設置しているアンテナ!

@ FMラジオ受信用アンテナ ( 10ele 八木 )

A ディスコーンアンテナ

B 50/144/430MHz GP

C CS用パラボラアンテナ


を支えている屋根馬 、、、の下にある木製の板!永年の風雨でボロボロになっていました。

DSC_0705.jpg


ホームセンターで何か敷くのにいい物はないかな〜っと探していたところ、アルミ製のL型材と角型材を発見 目 これは使えそうと少し高かったのですが木製の板の変わりに敷いてみました。

DSC_0706.jpg


手(チョキ) なかなかいい感じです。

以前、台風で一度倒れた事がありその時屋根馬が少し変形したみたいで、高さを調整しています。

DSC_0704.jpg


あと、ディスコーンアンテナとGPが台風 exclamation&question で少し傾いていたのを調整しました。

DSC_0707.jpg


DSC_0708.jpg


これで当分は大丈夫でしょう わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:52| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

第35回 全市全郡コンテスト


DSC_0690.jpg


毎回、仕事帰りに冷やかし移動運用参戦しているコンテスト!

今回は諸事情で固定からの参戦となりました。

午後10時前に、50MHz をワッチ・・・

聞こえてくる局を呼びにまわります。

自宅のロケは正直あまり良いとは言えず、日曜日も参戦出来ればいいのですが
仕事があるので今回は早々に終了してしまいました。

久しぶりの固定からの参戦!交信出来た局数は少なかったですが、楽しく遊ばせていただきました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。。。わーい(嬉しい顔)



参加部門:電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50M)

使用Rig:IC-736(改) 100W

使用Ant:13mh CL6DX

パソコン:ONKYO C413A4

コンテストソフト:Ctestwin



posted by je3kxb at 01:31| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

第40回 奈良コンテスト・・・結果!


2014 奈良コンテスト結果.png


8月11日・12日に開催された、第40回 奈良県支部V・UHFコンテスト の結果が発表されました。

毎年 「飛賞」 狙いで参戦していて、ただいま2連勝中でしたが、、、、、、



残念・・・もうやだ〜(悲しい顔)



今年は取れませんでした。

毎年、2〜3バンド参戦するのですが今年は1バンドのみ バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

また、来年「飛賞」狙いで参戦するぞ・・・exclamation×2



posted by je3kxb at 00:51| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ID-51で、ラジオを受信してみました。





ID-51、記念限定モデル には標準アンテナに加えロングアンテナが同梱されています。

『特にAM/FMラジオ、エアバンドの受信に威力を発揮する』とのこと・・・exclamation×2

それじゃ、とそれぞれのアンテナで AM/FM ラジオを受信してみました。

結果、ロングアンテナの方が受信状態は グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) でした。わーい(嬉しい顔)

当然、受信する時間帯や季節によって結果はかわると思いますので、参考までに・・・


受信場所 : 奈良県北葛城郡広陵町大字三吉391-1

受信日時 : 2014年9月30日 14:00 ころ

受信出来たラジオ局 ↓↓↓↓↓

FM

76.5MHz FMCOCOLO
80.2MHz FM802
81.4MHz FMハイホー
85.1MHz FM OSAKA
87.4MHz NHK-FM(奈良)
88.1MHz NHK-FM(大阪)
88.5MHz NHK-FM(宇陀)
89.4MHz α STATION
89.9MHz KissFM KOBE


AM

558KHz ラジオ関西
603KHz NHK第一(岡山) ?
621KHz NHK第一(京都) ?
666KHz NHK第一(大阪)
729KHz NHK第一(名古屋)
828KHz NHK第二(大阪)
909KHz NHK第二(名古屋)
945KHz NHK第一(徳島)
1008KHz 朝日放送
1053KHz 中部日本放送
1143KHz 京都放送
1161KHz NHK第一
1179KHz 毎日放送
1269KHz 四国放送
1314KHz 大阪放送
1332KHz 東海放送・他1局
1368KHz NHK第一(高松)
1386KHz NHK第二
1431KHz 和歌山放送
1449KHz 西日本放送
1494KHz 山陽放送・他1局

posted by je3kxb at 01:17| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ID-51!時々、車載・・・(^^)/


ICOM50周年記念モデル「ID-51」を買ってから早いもので、一ヶ月が過ぎました。

実際のところまだじっくりと取説をみる時間がなく
実機もそれほど触れていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それじゃ!と通勤の行き帰りにモービルで、D-STAR レピーターをワッチすることにしました。

DSC_0635.jpg


車内アンテナでしばらくワッチをしましたが、やっぱりと言うか当然と言うか・・・イマイチ受けがあまりよくありません・・・で、M 次項有 SMA の変換ケーブルを入手 わーい(嬉しい顔) モービルアンテナを繋ぎました。

DSC_0638.jpg


DSC_0639.jpg


そうするとどうでしょう・・・手(チョキ) 予想外にアチコチの D-STAR レピーターがワッチできます。

そんなわけで、通勤時ワッチしながら デジタルの世界 exclamation&question を聞いています。

デビューはもう少し先になりそう・・・次項有 次項有 次項有


posted by je3kxb at 01:04| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

第56回 ALL JA コンテスト 結果 (^^)/



今年、4月に開催された 「第56回 ALL JA コンテスト」結果 が発表されました。

2014 ALL JA TEST.png


参加したのは、電信電話部門シングル50MHzバンド (X50) です。

関西のログ提出局は、24局・・・で、当局は、、、10位でした。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

思っていた以上に上位でした。全体的に得点は低かったように思えます。

3時間程度の参戦でしたので、チョッとビックリです。

あと、一ヶ月程で 「第35回全市全郡コンテスト」 です。

また、また、また、・・・冷やかし移動運用参戦っと考えていますので、各局さん exclamation よろしくお願いします。

posted by je3kxb at 23:48| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ID-51 アイコム50周年記念限定モデル



DSC_0606.jpg


C710 を買って以来、十数年ぶりに新しいハンディー機を買っちゃいました。

今、話題の アイコム50周年記念限定モデル ID-51 です。

最初はあまり興味もなかったのですが、「限定」 に誘われ デジタル とは何ぞや exclamation&question ・・・そろそろ一応かっじてみようかな exclamation&question と思いまして わーい(嬉しい顔)

さぁ!どの色にしようか・・・無難な「黒」と思いましたが、CQ誌の広告やHPを見ても「赤」がセンターポジションに exclamation×2 これはやっぱり「赤」しかない 手(チョキ) と決定

届いて現物を見てみると思った以上に、いい色です。写真で見るとチョッと安っぽく感じましたが、現物の方が重厚感があります。

ただいま、取説と格闘中です。多機能で頭がついていけるかどうか・・・

インプレッションはまた改めて・・・Coming Soon

あっ、先ずは申請、申請・・・





posted by je3kxb at 00:37| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

JCC#2117 伊賀市移動運用!


20140813-3.jpg


久しぶりに移動運用に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

移動地は、三重県伊賀市青山高原・・・ここは伊賀市と津市が入り組んでいて駐車場により伊賀市だったり津市だったりします。

移動地に着いたのが、午前10時ごろ・・・下界は薄日がさす曇り空でしたがドライブウェイを登ってくると雨模様 雨 もうやだ〜(悲しい顔) 幸いにも直ぐ止みなんとかアンテナ設営!

早速、50MHzをワッチするとCQを出されている局を発見!QSOいただきました。

その後、空き周波数で CQ,CQ,CQ・・・各局さんに呼んでいただきました。

平日なので、どうかな・・・と思いましたがお盆休みとあって次々と呼んでいただき午後3時ごろまで運用しました。

久しぶりの移動運用!楽しかったです。

QSOいただいた各局さんありがとうございました。


運用データ

移動地:JCC#2117 三重県伊賀市青山高原

運用周波数:50MHz SSB

ANT:6mh 2ele HB9CV

Rig:YAESU FT-897DM (50W)

電源:自動車用バッテリー+13.8Vコンバーター








posted by je3kxb at 17:47| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

第40回 奈良コンテスト


2014奈良コンテスト.jpg


第40回 奈良県支部V・UHFコンテスト に参戦しました。ただし、9日のみですが・・・

当初、144MHz/430MHz に参戦しようと思っていたのですが、当日は台風11号が来襲・・・朝から大雨で奈良県内には警報が出ていました。

そしてその雨の影響でよく利用する高峰SAが名阪国道の通行止めで利用できず。もうやだ〜(悲しい顔) (後で調べたら19時に 通行止め解除 になっていました。)

どうしようかと考えて・・・職場の近くで車が止められ比較的ロケが良さそうな所はないか・・・と思いついたのが小高いところにあるコンビニの駐車場・・・

台風も近づいて来るので、早い時刻に始まる 50MHz のみに参戦することにしました。

アンテナは、ヘリカルアンテナ・・・ 20時少し前にワッチを始めました。

そして20時ピッタリ exclamation 下のほうからダイヤルを回して行くとローカル局が聞こえます。早速呼んでまずは最初のナンバー交換 手(チョキ)

呼んだり呼ばれたりでアッという間に1時間が過ぎてしまいました。

今回は、台風のせいもあって exclamation&question 参加している局数が少なかったような気もしました。

2100からは、144MHz 2200からは、430MHz とありましたが今回はパスです。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

次回は、全市全郡 を考えていますのでその時もよろしくお願いいたします。


運用データ

参加部門:NX50

移動地:JCG#24004 奈良県北葛城郡上牧町

Rig:YAESU FT-897DM (50W)

Ant:2mh ヘリカルアンテナ

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップコンバーター

posted by je3kxb at 01:34| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

明日は、奈良コン・・・



DSCN0381.jpg


昨年の模様・・・↑↑↑


8月9日と10日は、「第40回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト」 が開催されます。

各バンド、9日1時間 10日1時間 と短い時間のコンテストです。

残念ながら 昨年 同様 9日のみの参戦となりそう・・・

今回ももちろん 飛賞 狙いの参戦です。

去年と一昨年、2年続けて飛賞をいただいたのでなんとか3連戦と行きたいのですが・・・こればかりは運次第・・・

時間的に、144MHzと430MHz の参戦になりそうですが、頑張って50MHz も・・・と思っています。

各局さん、交信よろしくお願いします。


posted by je3kxb at 00:32| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

第57回 フィールドデーコンテスト


DSC_0545.jpg


と、言うわけで今回も冷やかし参戦してきました。わーい(嬉しい顔)

仕事帰りに何時もの移動地に立ち寄り・・・ラッキーにも先客はおられません。手(チョキ)

ところが、、、、、あいにくの雨模様・・・もうやだ〜(悲しい顔)

2ele HB9CV を建てるのはサッサと諦め、お手軽モビホ運用に切替しました。

とりあえず、一通り呼びにまわることに exclamation×2 その後、CQ を出してコンテストナンバーの交換を行いました。

今回は、前回の 6m DOWN の時と違って局数が少ないような・・・今回は、フィールドデーで移動運用がメインのコンテスト。台風の影響で四国方面は大雨だったり山のお天気が悪かったことも影響しているのか exclamation&question もっともアンテナがモビホだったことも大きかったのだろうと思います。

23時を過ぎるころになると呼ぶ局もなくなり、呼ばれることもなくなり・・・撤収して帰ることにしました。

交信いただいた各局さん。ありがとうございました。


運用データ

参加部門:X50 (電信電話シングルオペ50MHzバンド)

移動地:JCC#2401 奈良市高峰SA

Rig:YAESU FT-897DM (50W)

Ant:2mh ヘリカルアンテナ

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップコンバーター


posted by je3kxb at 01:06| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

あさっては、フィールドデー


DSCF1837.jpg


7月も今日でおしまい・・・

そして8月2日・3日は 第57回 フィールドデーコンテスト わーい(嬉しい顔)

毎度のことながら土日は仕事があるので、土曜日に少〜〜〜〜〜しだけ参戦予定です。

フィールドデーなので当然、移動運用っと言ってもこれも毎度のことながら仕事帰りに何処からか参戦予定です。

2〜3時間程度の参戦ですがよろしくお願いします。

一応、50MHz に出る予定です。移動地は・・・未定ですが、奈良市になるかな・・・場合によっては変わるかも・・・です。


posted by je3kxb at 01:03| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

第44回 6m AND DOWN コンテスト!


DSC_0529.jpg


仕事を終え、移動運用ポイントへ着いたのが20時40分ごろ・・・

先客はなく早速ルーフラック上に、50MHz 2ele HB9CV をセット 決定

準備が出来、ワッチを開始したのは21時過ぎでした。

おっ、バンド内が賑わっています。わーい(嬉しい顔) とりあえず、下から順番に呼びにまわりました。

バンド内をワッチしていると、コンデションがいい様で 北海道と繋がったとこ沖縄も繋がったとか・・・聞こえてきます。

実際、沖縄が一瞬聞こえたのですが、QSO は出来ず・・・北海道にいたってはワッチも出来ず・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

でも、スキャッター exclamation&question かなと思える交信が出来、GW も良く 何時もはぎりぎりで聞こえて来る 大分の移動局が今回は、S5〜 で交信出来ました。

日付が変わるころになると、CQ も空振りの連続・・・最後にバンド内をクルクルワッチ未交信局とナンバー交換してコンテスト参戦を終了しました。

毎回毎回、2〜3時間程度の冷やかし参戦ですがあっという間に時間が過ぎ楽しみました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

次回は、奈良コンテスト に移動しようと思っています。

また、その時もよろしくお願いします。。。

posted by je3kxb at 01:02| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

今週末のコンテスト!


今週末は、第44回 6m AND DOWN コンテスト が開催されます。

毎回、例のごとく土曜日に冷やかし移動運用参戦を考えています。

仕事帰りにどこかロケの良い所からチョッとだけの参戦です。わーい(嬉しい顔)

DSC_0525.jpg


バッテリーの充電も 決定

DSC_0526.jpg


50MHz 2ele HB9CV と アルミマストも積み込み完了 exclamation×2

お天気が雨模様だったら、モビホに変わるかも・・・

各局さん、お相手よろしくお願いします。。。手(チョキ)


posted by je3kxb at 00:56| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

プチ移動運用!広陵町


DSC_0513.jpg


久し振りに、移動運用を行いました。

仕事が休みの日(平日)に片付けなければならない用事があり、いざ職場へ・・・

昼過ぎに仕事も終わり、久し振りに移動運用を楽しみました。

DSC_0512.jpg


移動運用地は、JCG#24004 奈良県北葛城郡広陵町にある竹取公園です。

平日の公園の駐車場!当然ながら車はほとんど止まっていません。

適当なところに車をとめ準備です。アンテナは、2mhの釣竿アンテナそしてリグは、FT-897DMです。

7MHzをワッチしてみると、あまりコンデションはよくなさそう・・・そんななか、1エリアの局がCQを出していたので呼んでみました。

59-59 のレポート交換!その後数局と交信しました。

時間がなくて早々に撤収しましたが、駐車場も広くて移動運用にはいい場所だったのでまた行ってみようと思っています。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。。。



posted by je3kxb at 00:03| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする