2015年08月11日

第41回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト


『奈良コンテスト』今回は職場の近く・・・竹取公園 夜間は駐車場が閉鎖されるので入り口付近の邪魔にならないところから移動運用で参戦しました。

着いたのは、50MHzが既に始まっている午後8時過ぎ・・・

今回は(も)、お手軽運用をモットーにモビホで参戦。

50MHz → 144MHz → 430MHz と3バンドに参戦しました。

あっ、そうそう日曜日は仕事なので不参戦です。

結果は・・・

50MHz 22 × 16 × 16 = 5632点

144MHz 26 × 19 × 15 = 7410点

430MHz 26 × 22 × 16 = 9152点

でした。わーい(嬉しい顔)

さて、今年は『飛賞』とれるかな・・・exclamation&question



posted by je3kxb at 00:43| 奈良 ☁| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

明日は、奈良コン・・・


8月8日・9日は『第41回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト』が開催されます。

毎年、「飛賞」狙いのコンテスト!昨年は50MHzのみの参戦でしたが今年はチャンスを増やそうと、50・144・430MHzの3バンドに出てみようと思っています。

ただし9日は仕事のため残念ながら参戦できないので、8日のみの参戦です。

28MHz     19:00〜20:00
50MHz     20:00〜21:00
144MHz    21:00〜22:00
430MHz    22:00〜23:00
1200MHz&UP  23:00〜24:00

各バンド、1時間のコンテスト!

28MHz は仕事の都合上時間に間に合わない exclamation&question と思うので、一応不参加 もうやだ〜(悲しい顔)

1200MHz 〜 はリグが無いので・・・不参加

職場から近くで移動するポイントは無いかと思っていたのですが、なんとか良さそうな場所を見つけたのでそこから移動運用での参戦です。

各局さん、よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 23:24| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

第58回 フィールドデーコンテスト


DSC_1284.jpg


今年も冷やかし参戦してきました。

今年からスタート時間が早まり、午後6時にスタート 時計

当局の場合は仕事を終え移動地に着き準備を済ませ第一声を出したのが、午後9時55分ころ・・・約4時間遅れのスタートです。

それでも、コンデションが良くGWも伸びてくれ6エリヤの局とも数局繋がりました。

そして日付が変わるころ日曜日の仕事に備えて撤収!帰路につきました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

QSO 48 × マルチ 15 × 2 = 1,440点 でした。わーい(嬉しい顔)


参加部門:50MHz帯電信電話シングルオペ

ANT:6mh 2ele HB9CV

Rig:YAESU FT-897DM (50W)

電源:バッテリー + 13.8V アップコンバーター

posted by je3kxb at 00:55| 奈良 ☀| Comment(4) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

第45回 6m AND DOWN コンテスト



DSC_1251.jpg


今回は久しぶりに自宅からの 参戦 です。

6m に参戦しましたが、4日はEスポが出てバンド内は賑やかだったとの情報・・・

残念ながら夜な夜な遅くに出てきたものですから既にEスポでかすかに8エリアが聞こえていましたがQSOには至りませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

それよりももっと重要な事態が発生 exclamation&question 固定機、IC-736(改)のパワーが出ないのです。

正確には、時々は出るのですが・・・・・また、出ない・・・exclamation&question

22年前に発売されたRIg、既にメーカーの修理受付は終了

@ 修理屋さんい出すか?

A 程度の良い中古機を探すか?

B 思い切って新しいRigを買うか?

う 〜 〜 〜 ん・・・・B は無理かな もうやだ〜(悲しい顔)

当分、移動用のRigを使うことにして、しばらく考えます。ふらふら


で、コンテストの方は結局 数局で終了となりました。


posted by je3kxb at 00:36| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

今週末は、6D


DSC_0529.jpg

             (2014年 6m AND DOWN コンテスト)


早いもので、今年も折り返しを通過 次項有 次項有 次項有

今週末は、第45回 6m AND DOWN コンテスト です。 わーい(嬉しい顔)

毎年、仕事帰りに冷やかしお邪魔移動運用参戦 exclamation&question することが多いのですが、今回は都合で自宅から冷やかしお邪魔参戦しようかと思っています。

バンドは、6m・・・で exclamation×2

2 〜 3時間程度の参戦になるかと思いますが、各局さん!よろしくお願いします。

posted by je3kxb at 01:09| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

FT-7900H・・・マイク移設


以前、軽トラに取り付けしたリグ(FT-7900H) わーい(嬉しい顔)


DSC_1182.jpg


本体とコントロール部をセパレート設置していますが、マイク端子がコントロール部のみにあるので実際使ってみるとイマイチ操作性がよくありません。もうやだ〜(悲しい顔)

何か良い方法はないかと考えてみました。


DSC_1185.jpg


マイク端子に使われているのは電話機で使われているモジュラー端子です。

それじゃ!とホームセンターで、6極6芯ケーブルと6極6芯中継端子を買ってきました。


DSC_1183.jpg


早速、繋いでみるとピッタリ合います 手(チョキ) リモコン操作も 決定 ところが、送信してみると『ブ〜〜〜ン』とノイズが入ります。ふらふら 何故・・・exclamation&question


DSC_1184.jpg


本体とコントローラー間、6極6芯ケーブルを配線する時、本体-コントロール接続ケーブルと並行に配線したのですが、、、もしかしてっと思い6極6芯ケーブルを離して配線してみたところ・・・手(チョキ) ノイズが消えました。わーい(嬉しい顔) 並行して配線したため干渉していたようです。

本体のところへマイクを持ってきたことで操作性が格段によくなりました。グッド(上向き矢印)

posted by je3kxb at 01:25| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

KANHAM2015 特別記念局 8J3XX/3

本日、ローカル局のお誘いで 7月18日・19日に開催される

第20回 関西アマチュア無線フェスティバル ( KANHAM2015 ) の特別記念局 8J3XX を運用してきました。

DSC_1176.jpg


8J3XX は移動する局なので 移動地は毎度の JCG24009 奈良県山辺郡山添村です。

DSC_1177.jpg


早速、アンテナの準備・・・

DSC_1178.jpg


リグは ICOM IC-746 (50W) です。

運用周波数は 今回 7MHz帯 exclamation×2 途中でクラスターにアップしていただいたようで各局さんから呼んでいただき久しぶりにパイルを経験しました。わーい(嬉しい顔)

久しぶりの 7MHz 慣れないコールサインなどでオペレートがたどたどしくなりご迷惑をおかけしました。

DSC_1179.jpg


その後、午後9時ごろ暗闇のなか撤収・・・家路につきました。

QSLカードは、1wayにてJARL経由でお送りいたします。

お誘いいただいた JF3LCH局 沢山呼んでいただいた各局さん。ありがとうございました。







posted by je3kxb at 23:20| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

2015 関西VHFコンテスト


2015-05-09_21-28-36_Night.jpg


関西VHFコンテスト、今回も冷やかし移動運用参戦・・・してきました。

移動地に着いたのが、コンテストが始まって間もない 21:10 ・・・ころ

早速ルーフラックに積んでいたアルミパイプにアンテナ(50MHz 2ele HB9CV)を取り付け設置リグを取り出しワッチ開始です。

DSC_1165.jpg


ダイヤルをクルクル回しとりあえず、取にまわることに・・・その後、CQを出して 次項有 次項有 次項有 みます。

DSC_1166.jpg


今回は、50MHz での参戦!

日曜日は、別の用事があったので日付が変わる頃撤収して帰りました。

交信いただいた各局さん!ありがとうございました。

posted by je3kxb at 23:26| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

明日は、関V・・・


DSC_1162.jpg


明日と明後日は、2015関西VHFコンテスト

今回は事前に、50MHz 2ele HB9CV リグ、電源を積み込んで準備 OK !

仕事帰りに移動運用で参戦予定 exclamation&question を考えています。

各局さん、よろしくお願いします。。。

posted by je3kxb at 00:58| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

8J8RALLY QSLカード


DSC_1156.jpg


昨年、9月26日 〜 28日に開催された『 RALLY HOKKAIDO 』のPRの為に開設された特別局 8J8RALLY とQSOしたときのカードが届きました。わーい(嬉しい顔)

カードには各クラスの優勝車 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

左上 JN6クラス・総合優勝 ADVAN・PIAAランサー ( 全日本ラリー選手権 )

左下 JN5クラス優勝 TEIN ADVAN スバルBRZ ( 全日本ラリー選手権 )

右上 JN3クラス優勝 豊田自動織機 ラック DLヴィッツ G's ( 全日本ラリー選手権 )

右下 アジア・パシフィックラリー選手権 総合優勝 ファビアS2000

の写真が載っています。

今年も、9月18日 〜 20日 の三日間 開催 されます。

一度は見に行ってみたいな〜〜〜と思ってはいますが、何時になるかな・・・?



JRCA




aprctv





posted by je3kxb at 23:57| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

第57回 ALL JA コンテスト


DSC_1150.jpg


DSC_1151.jpg


第57回 ALL JA コンテスト 手(パー)

今回も、またまたまた・・・仕事帰りに冷やかし移動運用参戦してきました。わーい(嬉しい顔)

で、、、参戦バンドも 28MHz とマイナーなバンドに出てみました。


DSC_1148.jpg


移動地に着いたのは、既にコンテストの始まった午後9時過ぎ・・・

早速、準備をしてバンド内のワッチを開始 次項有 バズ音が聞こえバンドの下の方では、DX局らしき声が聞こえます。

おぅ、コンディション良いかも・・・exclamation&question

でも、コンテストバンド内では誰も聞こえて来ません。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) それでは、と・・・CQ を出してみました。

しばらく空振りが続きます・・・その後、1局、1局と呼んでいただきました。

3時間程度参戦後、翌日の仕事に備えて参戦終了・・・結局、4局の交信で終わりました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

次戦は、関V を冷やかそうかなっと思っています。


移動地:JCC#2401

RIG:FT-897DM

ANT:DIAMOND HF10CL

電源:バッテリー+13.8V アップコンバーター


posted by je3kxb at 23:49| 奈良 | Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

もうすぐ、オール ジェイエイ


DSC_1142.jpg


今週末は、第57回 ALL JA コンテスト ですね!わーい(嬉しい顔)

毎年、仕事帰りの『冷やかし参戦』移動運用を楽しもうと思っています。

50MHz に出ようと思っていますが、チョット変わって 28MHz ・・・なんて思ったりもしています・・・が、相手がいるかな〜〜〜 exclamation&question

移動地は、JCC#2401 を考えています。

各局さん、聞こえていましたらよろしくお願いします。。。 手(パー)




posted by je3kxb at 00:31| 奈良 ☁| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

無線ネタ・・・? いや、車ネタ・・・?


チョット前から狙っていた写真 カメラ

DSC_1132.jpg


433000km・・・車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

見方を変えると、433.000MHz・・・FMモードの呼び出し周波数 (^^;)

そして、

DSC_1138.jpg


433300km・・・車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

こちらは、433.300MHz・・・DVモードの呼び出し周波数 (^^;)




スイマセン m(_ _)m ただ、それだけです。。。がく〜(落胆した顔)

posted by je3kxb at 00:57| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

FT-7900/H 車載!


FT-7900/H を軽トラに取り付けしました。

どうすれば、カッコ良く付くか・・・いろいろ考えてみて・・・exclamation&question

カー用品店で、こんな金具 を見つけ4個購入しました。

まず2個をルームミラーの取り付けているボルトで友付けします!そして残りの2個を向かい合わせにボルトで固定してリグのコントロールを取り付ける金具にしました。

DSC_1085.jpg


で、取り付けしたのがこんな感じ exclamation×2 (我ながら上手く付いたと自己満足 わーい(嬉しい顔) )

そして本体は、

DSC_1086.jpg


運転席と助手席の間のスペースに車載用金具で取り付けしました。

本体とコントロール間の配線は、ホームセンターで買った配線用のモールを利用して目立たないようにしています。

あと、電源ですがヒューズボックスのアクセサリー回路からリレーを介してバッテリーから直に引き込みしました。

DSC_1082.jpg


アンテナは左側に設置、(本当は右側が良いと思うのですがラジオのアンテナがあったり時々梯子を積むのですがその時邪魔になるので左側にしました。)

先ずは変更申請・・・というわけで、今回電子申請を利用しようとただいまID待ちです。

ワッチがメインになりますが、各局さんよろしくお願いします。

posted by je3kxb at 02:04| 奈良 ☀| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

JARL開催コンテストのルール改正


無題.png


JARL主催のコンテストルールが改正されました。

その中で、8月のFDコンテスト!新たに、電信部門及び電信電話部門に、日曜の6:00から12:00の6時間運用の種目が新しくできました。

でも、どうして日曜日なんだろう・・・exclamation&question 「 日曜日 = 休み 」という考え・・・exclamation&question

コンテストに参加したいけど日曜日は仕事の人は沢山居るはず・・・(私がそうです。)

新たに種目を作るのだったら FD に限らず、「土曜の夜だけ」部門も作って欲しいです。。。ちっ(怒った顔)

posted by je3kxb at 01:11| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ISS 受信にチャレンジ!


DSC_0995.jpg


hamlife.jp の情報を元に、ISS の受信にチャレンジしてみました。

2015年1月24日(土) 23:21:04 10分前に リグのスイッチを ON exclamation×2

145.80MHz FM をワッチ開始 次項有 次項有 次項有

設備は、TS-790 + GP

1分 次項有 2分 次項有 3分経過 次項有 でも何も聞こえません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

結局、10分過ぎても何も聞こえませんでした。ふらふら

ツイッターやFBの書き込みを見てみると皆さん結構受信に成功されたようです。

ロケが悪かったのか exclamation&question アンテナの特性か exclamation&question いずれにしろ残念でした。

次の機会、チャンスがあれば再チャレンジ・・・です。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:39| 奈良 ☀| Comment(1) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015 QSOパーティー 移動運用


予定 通り、今年も恒例の「QSOパーティー」移動運用に行ってきました。

DSC_0970.jpg


移動地の「神野山」へ向かう道路は前日に降った雪が所々に残っていました。

でも、四駆 + スタッドレスタイヤ のお陰で全く問題なく移動地に到着 手(チョキ)

DSC_0971.jpg


既に、先発の JF3LCH さんが到着!私もアンテナの準備を行いました。

今回は、50MHz をメインにと考えていたので午後から予定のある JF3LCH さんに先ず運用していただきました。

その間、144MHzや430MHzをモビホでワッチしてみたり雪景色の展望台に行ってみたり・・・

DSC_0976.jpg


周り一面銀世界 わーい(嬉しい顔) 東に見える伊賀市内も雪が積もっているのが見えました。

その後、JF3LCH さんがノルマをクリア・・・交代で、50MHz に参加です。

DSC_0973.jpg


途中、JF3LCH さんは予定があるので帰られましたが、特に予定のない私は、の〜〜〜んびりと午後2時ごろまで移動運用を楽しみました。

DSC_0978.jpg


今回は、50局あまりと QSOしていただきました。ありがとうございました。

今年一年マイペースでアマチュア無線を楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


運用データ

運用日:2015年1月2日(金) 10:40 〜 より

運用地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村 神野山(こうのやま)山頂付近

RIG:YAESU FT-897DM (50W)

ANT:6mh 2ele HB9CV

電源:自動車用バッテリー + 13.8V アップコンバーター

運用バンド:50MHz SSB





posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

もうすぐ、NYP




今年も、あと 3次項有 そして年があければ、NYP です。

今回も恒例の移動運用参加を予定しています。

移動地は、これまた恒例の神野山からの運用になると思います。

各局さん、2015年の初QSOよろしくお願いします。


移動運用地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村 神野山(こうのやま)

運用日及び時間:2015年1月2日 9:00 〜

運用バンド:50MHz 144MHz 430MHz をメインに 場合によっては HF帯

等、予定しています。

尚、都合に寄り変更、中止の場合があります。

posted by je3kxb at 23:47| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

第57回 フィールドデーコンテスト結果!



2014 FD TEST 結果.jpg


8月2日・3日に開催された、第57回 フィールドデーコンテストの結果が発表されました。

私が参加したのは、2日 雨

当日はあいにくの雨だった為、アンテナは予定していた 2ele HB9CV ではなくヘリカルアンテナに変更 もうやだ〜(悲しい顔)

結果は、15局中!9位でした。

当日、参加局が少ないな〜〜〜っと思っていたのですがアンテナのせいではなくやはり少なかったみたいです。

今年もあと3週間・・・

年明けの「QSOパーティー」は移動運用を予定しています。

各局さん、よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

第44回 6m AND DOWN コンテスト結果!


2014 6m & DOWN.jpg


今年、7月に開催された「第44回 6m AND DOWN コンテスト」の結果が発表されました。

結果は、31局中・・・17位 でした。

約3時間程度の短〜〜〜い参戦でしたのでのでまあまあこんなもんかな・・・?

夏場の時期のコンテスト!6mではGWも伸びて移動運用で参加すると結構面白いコンテストです。

E'sが出ればもっと楽しめるんですが、時間帯が難しいかな・・・ふらふら

あと、1ヶ月チョッとでお正月 晴れ

今回も恒例の「QSOパーティー」移動運用を計画中です。

詳細はまた後日決まりましたらここで更新しますのでよろしくお願いします。




posted by je3kxb at 01:00| 奈良 | Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする