2016年08月15日

第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト


DSC_2106.jpg


DSC_2108.jpg



8月13日と14日に行われた「第42回JARL奈良県支部V・UHFコンテスト」

このコンテストは、28MHz〜430MHz・1200MHz&UP 各バンド1時間のコンテストです。

13日の1日目は、自宅から 50・144・430MHzの3バンドに参戦!

ロケーションの悪さもあり、あまり局数は伸びませんでした。

14日の2日目は、何時もの移動場所「神野山」で参戦しました。

8時代 1200MHz&UP・9時代 430MHz・10時代 144MHz・11時代 50MHz・12時代 28MHz のスケジュール

1200MHzは不参加なので、9時からのスタートです。

8時ころに現地着!

早速、準備をします。

アンテナは、28MHz 144MHz 430MHz はモービルアンテナ、50MHzは 2ele HB9CV です。

暑さも、山の上ということもあったり時々曇り空になったので思っていたほど暑くもなく快適でした。

2日間トータルで、101局の方々とQSOでしました。

各局さん、ありがとうございました。



posted by je3kxb at 18:10| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

第59回 フィールドデーコンテスト


DSC_2096.jpg


第59回 フィールドデーコンテスト チョットだけの冷やかし参戦です。

8月6日(土) 18:00 からコンテストはスタートしています。





仕事を終えて帰宅途中の移動ポイントに着いたのは、21:00ころ・・・

早速アンテナを建ててリグを出して・・・etc 準備を終えて50MHzのワッチを始めたのが、21:20ころです。

とりあえず、呼びにまわりましたが、、、あまり局が聞こえてきません・・・

帰る途中、ローカル局に聞いた話だと夕方 Esが出ていて賑やかだったそうです。

もしかして、皆さんお腹いっぱいで寝ちゃったかな ???

その後、CQ を出しても思っていたほど局数は伸びませんでした。。。

移動地が西方向に開けたところだったので、2エリア方向はほとんど聞こえて着ませんでしたが、

福井県、三重県の局と一局づつ繋がりました。

西方向では、GWで宮崎県と大分県の局3局と繋がりました。

その反面、近くでは和歌山県、滋賀県、香川県は繋がりませんでした。

DSC_2097.jpg


23:30 を過ぎるころになると呼ばれることもなく翌日の仕事に備えて運用を終了しました。

QSO いただいた各局さん、ありがとうございました。

そして今週末の 奈良コンテスト 今年は久々にお盆休みと重なりフル参戦が可能になりました。

1200MHz を除く各バンドに出没予定ですので、よろしくお願いします。


第59回 フィールドデーコンテスト の運用データ

☆ 移動地:JCC#2401 奈良県奈良市

☆ 参加部門:種目 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ リグ:YAESU FT-897DM (50W)

☆ アンテナ:4mh 2ele HB9CV

☆ 電源:バッテリー + 13.8Vアップバーター



posted by je3kxb at 23:22| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

2016 ARKラリー洞爺


1 JN6-1 奴田原文雄 / 佐藤 忠宜 ADVAN-PIAAランサー

2 JN6-2 勝田 範彦 / 石田 裕一 ラックSTI 名古屋スバルDL WRX

3 JN6-3 鎌田 卓麻 / 市野 諮 SYMS TEIN DL WRX STI

第一戦 4位

第二戦 2位

第三戦 2位

第四戦 2位

第五戦 優勝

奴田原選手  遂に優勝 

関西は、梅雨が明けたような猛暑・・・そして梅雨のない北海道は大荒れのお天気だったようで、地元の奴田原選手が優勝しましたね。(^^)/

1 勝田範彦 123.4 pt.

2 奴田原文雄 105.5 pt.

3 福永 修 57.6 pt.

シーズンの折り返しで、奴田原選手のポイントランキングは2位

後半戦が楽しみです。。。



JRCA


posted by je3kxb at 23:33| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

第46回 6m AND DOWN コンテスト


DSC_2071.jpg


第46回 6m AND DOWN コンテスト・・・

昨年に引き続き、固定局から参戦しました。

22:00 過ぎからの参戦です。

6mをワッチしてみると、移動局がちらほら聞こえてきます。

ロケーションが悪いので仕方のないところですが、ダイヤルをクルクル回して呼びにまわりました。

マイペースでの〜〜〜んびりと、コンテストを楽しみました。

QSOしていただいた各局さん、ありがとうございました。


第46回 6m AND DOWN コンテスト

☆ 参加部門および種目 / 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ 無線機 / ICOM IC-736(改) 100W

☆ アンテナ / 13mh CL6DX

☆ 運用地 / 奈良県奈良市 ( JCC#2401 )

☆ パソコン・ソフト / ONKYO C413  CTESTWIN


posted by je3kxb at 23:19| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

明日は、6m ダウン


明日と明後日は、「 第46回 6m AND DOWN コンテスト 」

去年 は久々に固定局からの参戦・・・でした。

その時、固定機の IC-736(改)の不調が発覚・・・(>_<)

いよいよダメかと思っていましたが、運よくローカル局に修理していただき復活しました。(^^)

と言うわけでもないのですが、今回も固定局から冷やかし参戦をしようと思っています。

実は、、、、、、、、、、

開催日を一週間勘違いしていてまったく予定外だったこと・・・準備していない・・・

などなどありまして、仕事帰りの冷やかし参戦はパスしようと思っています。

毎度のことながら日曜日は仕事があるので土曜日のみの参戦になります。

多分遅めのQRVに鳴るのでどれだけQSO出来るかな・・・?

マイペースで楽しみます。。。

posted by je3kxb at 00:39| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

2016 関西VHFコンテスト!


ALL JA コンテスト から約三週間・・・

関西VHFコンテストに、お邪魔してきました。

仕事帰りの立ち寄り移動運用参戦!

移動地に着いたのが、午後9時半ごろ・・・

既にコンテストは始まっています。

早速、前回の ALL JA から積みぱっなしになっていた 2ele HB9CV をルーフラック上に建てました。

DSC_1983.jpg


DSC_1984.jpg


バンド内をワッチしてみると案外静か・・・です。?

とりあえず空いている周波数で、『CQ』を出してコンテストを始めました。

コンテストが始まって少し時間が経ち、新しい局が出てきたためでしょうか・・・

順調にコールが続きます。

DSC_1982.jpg


でも、一時間もするとなかなか呼ばれなくなってきました。

休みながら続けていると

隣の駐車場に見覚えのある『くるま』が駐車・・・

ローカル局の JF3LCH 局でした。

しばらく、アイボールQSOを楽しんだあと日付も変わり

日曜日も通常営業(仕事)の為、撤収して帰路につきました。

QSO いただいた各局さん ありがとうございました。


☆ 2016 関西VHFコンテスト ☆

参加部門・種目 : 電信電話部門(管内局) シングルオペ 50MHzバンド(KF50)

リグ : YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ : 4mh 2ele HB9CV

パソコン : ONKYO C413A4

電源 : 自動車用バッテリー + 13.8V アップコンバーター

posted by je3kxb at 22:58| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

第58回 ALL JA コンテスト

DSC_1944.jpg


DSC_1941.jpg


4月23日・24日に開催された、第58回 ALL JA コンテスト

毎度の事ながら、23日の仕事帰りに冷やかし参戦してきました。(^_^;)

運用地は何時もの、駐車場

当日はあいにくの雨で、一応 HB9CV を持っていったのですが、超お手軽なヘリカルアンテナで出ました。

ワッチをはじめたのが、午後9時半ごろ・・・

一通り呼びに回ったあと、CQを出して局数を稼意で行きました。

午後11時ごろになるとほとんど呼ばれなくなり・・・やっぱりアンテナの限界かも・・・

と思いながらもまた、CQを出すと呼んでいただいたりして日付が変わる頃日曜日も通常通りの仕事のため撤収して帰路につきました。

交信いただいた各局さん!ありがとうございました。

今年も、このあと

関西VHFコンテスト

6m AND DOWN コンテスト

フィールドデーコンテスト

奈良コンテスト

全市全郡コンテスト

を、冷やかそうと思っていますのでよろしくお願いします。。。(^_^) /


第58回 ALL JA コンテスト

運用地:JCC#2401 奈良市 高峰SA

部門・種別:電信電話シングルオペ 50MHzバンド X50M

Rig:YAESU FT-897DM

Ant:2mh ヘリカルアンテナ



posted by je3kxb at 23:55| 奈良 | Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

第36回 全市全郡コンテスト・・・結果!


2015全市全郡コンテスト.png


第36回 全市全郡コンテストの 結果 が発表されました。

毎度の事ながら その日 も仕事帰りの冷やかし参戦 (^^)

移動地:JCC#2401 奈良市 名阪国道高峰SA

参加部門:X50M

リ グ:FT-897DM ( 50W )

アンテナ:6mh 2ele HB9CV

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター

といった状態で参戦しました。


で、


で、


結果は・・・関西20局中・・・



位 でした。

チョコチョコっと3時間程度の短い時間の参戦でしたが

予想外の、一桁 でした。

今年も、JARL主催のコンテストは一応冷やかそうと思っています。



posted by je3kxb at 23:27| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

質問にお答えして・・・


何時もこのブログにご訪問いただいている方から、モービルアンテナの基台の件でご質問いただいたのでお答えしたいと思います。

DSC_1657.jpg


ぱじぇろの場合、アイバワークス製のルーフラックを載せています。

そのルーフラックに、モービル機(YAESU FT-90)用の 430MHz CBC-70 と ハンディー機(ICOM ID-51)用の 144/430MHz SB0 を付けています。

基台は、同じくコメット社製の パイプ取付基台 を加工して使っています。

加工すると言っても大げさなことはしていませんが、

DSC_1658.jpg


基台の穴に合わせてルーフラックに穴を二ヶ所開けます。

そして別途用意したステンレス製のボルトとナットで固定するだけ、

DSC_1659.jpg


裏から見るとこんな感じです。

余談になりますが、私の場合現在市販されている中で一番短いサイズのアンテナを使用しています。

なぜ・・・

答えは簡単!これ以上長いと車庫に車を出し入れするときシャッターに当たってしまうのです。(>_<)

バイコニカルアンテナを低くするために基台を上下逆さまにしているのもその為です。

アンテナ地上高は、約2メートルほどありますのでなかなかFBです。

ただ山道などを走るときは木の枝にアンテナが当たりやすくなるので気を使います。

実際これまでに数本のアンテナを壊した実績があります・・・orz

あと、アースの効きも良い様で、移動運用のときなどは ハンディー機に繋いでいるアンテナを HF帯用のアンテナに替え FT-897DM でHF運用する事がありますが、問題なく使えます。

参考になりましたでしょうか・・・?

説明が判りにくかったかな ? とも思いますが、またご諮問等ありましたらコメントください。

ありがとうございました。











posted by je3kxb at 01:45| 奈良 ☁| Comment(1) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016 恒例!NYP移動運用


DSC_1632.jpg


お正月の恒例行事!NYP 移動運用に出かけてきました。

午前9時ごろ、目的地の神野山に到着!

今回の参加メンバーは、JF3LCH / JO3IPN / JE3KXB の3局です。

JF3LCH局は今回気合の入った、50MHz 7エレ八木アンテナを持参!早速のアンテナ建て開始です。

DSC_1631.jpg


当局は、久しぶりのバンド 144 & 430MHz に出没しました。

先ずは、430MHz FM での運用です。

各局さんに呼んでいただき順調にノルマの20局はクリアできました。(^^)/

その後小休止・・・昼食をとりながらのアイボールQSOです。

午後からは、144MHz SSB での運用を楽しみました。

こちらのバンドも各局さんから呼んでいただき23局の方とQSO出来ました。

15:00 ころ次の予定がありましたので帰路に付きました。

交信いただいた各局さん。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。


移動運用地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村 神野山(こうのやま)

RIG:YAESU FT-897DM

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター

ANT:COMET 24KG (2mh)

posted by je3kxb at 23:50| 奈良 ☁| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

第58回 フィールドデーコンテスト!結果


2015 フィールドデー結果.png


8月に開催された『第58回フィールドデーコンテスト』結果 が発表されました。

参戦したのは、X50 ! 仕事帰りでの冷やかし参戦でした。

結果は、3エリア 17局中・・・・・8位 でした。

約2時間の短時間参戦でしたが、思っていたより上位の順位でした。

今年も、あと9日・・・

そして年が明けると『QSOパーティー』です。

今回も毎年恒例の、移動運用での参加を計画しています。

予定では、

移動日:2016年1月2日 9:00 〜

移動地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村

運用バンド:50MHz・144MHz・430MHz・etc です。

各局さん、2016年の初QSO、よろしくお願いします。

posted by je3kxb at 23:53| 奈良 ☀| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

第45回 6m AND DOWN コンテスト・・・結果!


Screenshot_2015-12-05-12-38-32.jpg


7月に開催された、6m AND DOWN コンテスト結果 が発表されました。

結果は、ブービー 3エリア30局中29位でした。

今回は久しぶりに自宅からの参戦!ところが・・・

リグの不調で、ほとんど交信出来ず・・・(-_-) の状態でした。

その後、リグはローカル局の知り合いの方にお願いして修理していただき元気になりました。

posted by je3kxb at 01:49| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

パーソナル無線、廃止!




1982年に登場した『パーソナル無線』2015年11月30日をもって 廃止 されます。

登場したころは、まだ携帯電話も無い時代 ! 仕事の連絡手段として ポケベル を持ち歩いていた時代です。

実は私も仕事用に1台、ICOM GT-1 を持っていました。

免許なしで、出力5W 外部アンテナ OK だったので、大流行 専門雑誌までありましたね!

無線機メーカー以外からも 家電メーカーやオーディオメーカー、自動車用品メーカーも参入していました。

でも、違法改造パーソナル機が出てきてバンド内は無茶苦茶・・・結局使いにくくなり止めてしまいました。

今は、特小やデジ簡それに携帯電話があるのでパーソナル無線の必要性もなくなったんでしょうね!


posted by je3kxb at 01:51| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

第36回 全市全郡コンテスト!


DSC_1396.jpg


『 第36回全市全郡コンテスト 』に移動運用で参戦してきました。

10月10日(土) 仕事を終えて移動地に着いたのが、午後9時少し前・・・

ラッキーにも先客は居ません。 で、早速アンテナとリグの準備です。

第一声を出したのが、午後9時過ぎ・・・先ずは聞こえてくる局を呼びにまわりました。

その後、空き周波数で CQ CQ CQ ・・・

最初は順調に呼んでいただき交信局数が増えていきます。が、・・・

1時間もするとだんだんと呼ばれなくなり、時々未交信局を探してダイヤルをグルグルグル・・・

途中からは、心配していた雨が降り出しました。

そして、日付が変わった後ぐらいに交信局数が50局に・・・

11日も通常営業(仕事)のため撤収することに が、、、

外は雨模様  雨が小雨になるのを見計らって、パパッと片付けました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

今年のコンテストはこれが最後の参戦になります。

今度は、年明けの『 QSOパーティー 』でよろしくお願いします。
( リンク先は、2015年の案内です。)


移動地:JCC#2401 奈良市 名阪国道高峰SA

参加部門:X50M

リ グ:FT-897DM ( 50W )

アンテナ:6mh 2ele HB9CV

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター


posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

週末は、ACAG・・・


DSC_1394.jpg


アンテナ、積んだし!


DSC_1395.jpg


バッテリーも充電した。


と、言うことで今週末開催される今年最後の JARL主催コンテスト『 第36回 全市全郡コンテスト 』に今回も仕事帰りに冷やかし移動運用参戦を考えております。

あくまでも予定!仕事の都合で・・・となることもあるかもですが、多分大丈夫だと思います。

移動地は、JCC#2401 そこがダメなら・・・未定

運用バンドは、50MHz 運用時間は、21:00 〜 24:00 の予定です。

各局さん。よろしく、お願いします。。。  


posted by je3kxb at 00:54| 奈良 ☀| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

レピーターリスト 更新!(^^)


DSC_1392.jpg


約、一年前に買った ID-51 ICOM50周年記念モデル

もっぱらワッチがメインでいまだ D-STAR デビューしていません。(^^;)

デジタルに馴染みがないのと操作面で、移動中は使いにくいので、そのうち、そのうちと思っていると1年が過ぎました。

いや、これではダメだな・・・ともう一度取説とにらめっこ!

その前に、レピーターリストを更新してみる事にしました。

これもまた、取説をみながら ICOM さんの HP からダウンロード ↩ ↩ ↩

でも、取説の内容と何かがちがう ⁉ しばらく ⁉ ⁉ ⁉ でしたが、ICOM のサポートセンターに問い合わせてみました。

‼ レピーターの数が増えてきたため、この機種から仕様を変更したとの事、どうやら取説は、50周年仕様じゃなく ノーマルのID-51仕様のものと共用されていたようで、内容が食い違っていたことが判りました。

確かに、ダウンロードした中にドキュメントがあってそこには書いてありましたが、取説の内容を重視していたのでそれには気づきませんでした。

ダウンロードページ等にインフォメーション等があれば!と感じました。

そんなこんなで、無事レピーターリストは 🆗 更新できました。

posted by je3kxb at 00:57| 奈良 ☁| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

IC-736 復活・・・(^_^)/


DSC_1383.jpg


7月の 6m AND DOWN に参戦したとき発覚した、IC-736 の不調 もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_1384.jpg


なんと、ビックリ がく〜(落胆した顔) 買ってから、19年が過ぎていました。

当然、メーカーさんの修理受付は終了・・・どうしたものかと思っていたらローカル局のOMさんで古いリグを修理しておられる方を紹介していただき、このたび見事復活して戻ってきました。わーい(嬉しい顔)

故障の症状は、HF、6m 共受信は、決定 HF帯の送信も 決定 なんですが、6m の送信が出来ない状態でした。

初めて、触るリグで回路も複雑などなど・・・あったそうでご苦労かけましたが流石、見事に修理していただけました。

6m のシーズンは終わった exclamation&question 感はありますが、愛着のあるリグ、これでまた使うことが出来ます。

ありがとうございました。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:30| 奈良 ☁| Comment(4) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

第41回 奈良V/UHFコンテスト 結果!


8月に開催された『奈良コンテスト』の結果が発表されました。

DSC_1385.jpg



『飛賞』狙いのコンテスト!今回は、50/144/430MHz の3バンド参戦

50MHz MIX・・・13局中8位

144MHz MIX・・・13局中11位

430MHz MIX・・・17局中10位

50MHzは2局違い 144MHz は1局違いで残念・・・もうやだ〜(悲しい顔) そして、430MHzは10位と見事ゲット わーい(嬉しい顔)

去年は、取れなかったので 手(チョキ) でした。

posted by je3kxb at 00:43| 奈良 ☀| Comment(4) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

第57回 ALL JA コンテスト 結果!


2015 ALL JA 結果.jpg


4月に開催された、ALL JA コンテスト その結果が発表されました。

今回はマイナーなところで 28MHz で参戦!短時間運用だったので交信出来たのは4局でした・・・

で、、、、、結果は、20局中17位でした。それも全国で わーい(嬉しい顔)

ログを出すときは最下位 exclamation&question かなと思っていたのですが、交信局数 3局、2局の方がおられて最下位ではなかった様です。

次回の参戦は、全市全郡 を考えています。ただし少しだけの冷やかし参戦です。


posted by je3kxb at 00:08| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

第41回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト


『奈良コンテスト』今回は職場の近く・・・竹取公園 夜間は駐車場が閉鎖されるので入り口付近の邪魔にならないところから移動運用で参戦しました。

着いたのは、50MHzが既に始まっている午後8時過ぎ・・・

今回は(も)、お手軽運用をモットーにモビホで参戦。

50MHz → 144MHz → 430MHz と3バンドに参戦しました。

あっ、そうそう日曜日は仕事なので不参戦です。

結果は・・・

50MHz 22 × 16 × 16 = 5632点

144MHz 26 × 19 × 15 = 7410点

430MHz 26 × 22 × 16 = 9152点

でした。わーい(嬉しい顔)

さて、今年は『飛賞』とれるかな・・・exclamation&question



posted by je3kxb at 00:43| 奈良 ☁| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする