2017年05月15日

2017 関西VHFコンテスト


kanV.jpg


前回の ALL JAコンテスト に続き

2017 関西VHFコンテストも移動運用冷やかし参戦

で楽しんできました。

移動地は、ALL JAと同じ場所です。

午後9時過ぎに移動地に到着

リグを出してアンテナを建てて、50MHz をワッチ

結構賑やかです。(^^)

順番に呼びにまわったあと、空いている周波数で CQ JA3コンテスト

沢山の局に呼んでいただきました。

管外局からもコールが・・・4・5エリア局から呼んでいただきました。

午後10時半ぐらいになると、だんだんと呼ばれなくなりましたが

コンスタントに局数は伸びていきました。
DSC_2636.jpg


午後11時半ごろ・・・一区切りついたところで撤収・・・帰路につきました。

QSOいただいた各局さん、ありがとうございました。

次回は「6m DOWN コンテスト」で移動運用をと考えています。

よろしくお願いします。



  ☆ ☆ ☆ 2017 関西VHFコンテスト ☆ ☆ ☆

移動運用地 : JCC#2401 奈良県奈良市 名阪国道高峰SA

参加部門・種目 : シングルオペ50MHzバンド電信電話部門管内局 KF50

リ グ : YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ : 6mh 2ele HB9CV

電 源 : バッテリー + DC-DCコンバーター(12V-13.8V)



posted by je3kxb at 00:42| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

2017 ALL JA 冷やかし参戦


IMG_20170430_015946_555.jpg


2017年、最初のJARL主催コンテスト

今回も例のごとく仕事帰りにチョットだけ冷やかし移動運用参戦しました。

移動地に着いたのが、4月29日午後9時過ぎ・・・

直ぐにアンテナとリグの準備をして

IMG_20170430_015946_551.jpg


50MHzバンド内をワッチ開始・・・

強力な局が数局聞こえます。

とりあえずは呼びに廻りました。

その後、空き周波数で CQ CQ CQ ・・・

今回は例年に比べ沢山の方に呼んで頂いたと思います。

移動地は、東方面は山があり期待できませんでしたが1局のかたと

QSO 貴重な点数とマルチを頂きました。

最長は、グランドウェーブで福岡県でした。

日付がかわる頃撤収して帰りました。

今回は、80局あまりの方とQSO出来ました。

QSO いただいた各局さん!ありがとうございました。

第59回 ALL JAコンテスト

移動運用地:JCC#2401 奈良県奈良市 名阪国道高峰SA

参加部門:電信電話シングルオペ50MHzバンド X50M

リグ:YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ:6mh 2ele HB9CV

電源:バッテリー + DC-DCコンバーター(12V-13.8V)




posted by je3kxb at 23:17| 奈良 | Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

第59回 ALL JAコンテスト


DSC_2568.jpg


2017年4月29日(sat) 21:00 〜 30日(sun) 21:00 (JST)

今年最初の JARL主催コンテスト「第59回 ALL JAコンテスト」が開催されます。

連休の初日・・・と言っても私には関係の無いことなので

何時ものように、29日に「仕事帰り冷やかし移動運用参戦」を計画中です。

移動地は、JCC2401の予定ですが変更の可能性あり!です。


参戦日:2017年4月29日(sat) 21:00 〜

移動地:JCC2401 or JCG24009 or 未定

周波数:50MHz

の、予定です。。。



posted by je3kxb at 00:00| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

軽トラにリグ車載しています。




仕事で愛用している軽トラック!

もちろん!というかやっぱり!いうか、リグを積んでいます。

車種は、HONDA ACTY

D社やS社製の軽トラと違って荷台下にエンジンを積んでいるので意外と車内が静かで気に入っています。

リグは、YAESU FT-7900H セパレート型のデュアルバンド機です。

エーモン社製の S731 という金具を4個を2個づつ組んでルームミラーと共締めしてステーにしコントロール部を取り付けています。

本体は、運転席と助手席の背もたれの間に付属の金具で設置しまいた。

ここで、困ったことが・・・

マイク端子が、本体側になくコントロール部に繋ぐようになっています。

使いにくい・・・(>_<)

何かいい方法は無いかと考え・・・

良く見るとマイク端子は、有線電話のモジュラー端子と同じものです。

配線は、6芯・・・そこで有線電話用の6極6芯線と6極6芯中継コネクターを購入!

コントロール部のマイク端子に電話線を繋ぎ本体まで配線し中継コネクターを介しマイクを繋いだところ

OK (^^)

使えました。

ただ、最初コントロール部と本体を繋ぐ線とマイク延長線を一緒に配線したのですが、送信時に「ブ〜〜〜ン」と言うノイズを拾ってしまいました。

その後、両線を離して配線したところノイズは拾わなくなりました。

電源は、バッ直してリレーを使いキーに連動して ON/OFF しています。

アンテナ(コメット SB0)は、荷台の鳥居にパイプ用基台を使い取り付けしています。

我ながら、上手く着いたと自画自賛・・・なんちゃって (^^)


posted by je3kxb at 01:08| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

第37回 全市全郡コンテスト・・・結果


2016全市全郡TEST.png


昨年、10月8日〜9日に開催された【 全市全郡コンテスト 】の

結果が発表されました。

土曜日の夜遅く固定からの冷やかし参戦・・・

バンド内はガラ〜〜〜ンとしていて

QSOしたのは2局という結果でした。

予想では、最下位・・・?と思っていましたが

見事・・・当たり! でした。

X50 電信電話部門シングルオペ50MHzバンド 関西

ログ提出局9局・・・で、9位でした。。。( ^^;)

それにしても、ログ提出局が9局っていうのもチョット寂しいですね。。。(-_-)

posted by je3kxb at 00:24| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017 QSOパーティー


DSC_2341.jpg


恒例!QSOパーティー移動運用

今年もローカルの JF3LCH 局と二日に神野山へ行ってきました。

今年は例年になく暖かいお正月で、移動地に到着した時は快晴で無風!

絶好の移動日和です。

JF3LCH局の 6m 7ele YAGI を組あげます。

10時ごろから運用開始!JF3LCH局が、50MHz 当局は、430MHzに ON AIR

昼のカップラーメン昼食を挟んでバンド交替・・・

50MHzを運用しました。

DSC_2340.jpg


午後3時ごろに撤収したのですが、その頃になると結構な風が吹いてきて

7ele YAGI のマストがしなるようになり、二人で何とか下ろせた状態!

交信局数は、

430MHZ・・・22局

50MHz・・・・ 28局

と、合計 50局の方にQSOいただきありがとうございました。

今年も、よろしくお願いします。。。

posted by je3kxb at 23:53| 奈良 ☀| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

もうすぐ、NYPです。


DSC_1633.jpg

(2016年1月2日 JCG#24009 QSOパーティ移動運用の様子です。)


クリスマスも過ぎ速いもので今年もあと6日・・・

年々・・・思いますが一年過ぎるのが速く感じる気がします。

で、、、年が明けるとお正月。そして?回目の年男なんです。

そしてお楽しみの QSOパーティ があります。

毎年ローカル局と移動運用するのが恒例になっています。

今回も、移動運用での参加を予定しています。

天気予報では雪は降らなさそうでまずまずのお天気のようです。

各局さん、よろしくお願いします。。。


移動予定日 : 2017年1月2日

運用予定時間 : 午前9時頃 〜 15時頃まで

移動運用予定地 : JCG#24009 奈良県山辺郡山添村神野山(こうのやま)

運用予定周波数 : 50MHz / 144MHz / 430MHz コンデション次第で、HFハイバンド


posted by je3kxb at 01:44| 奈良 | Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

第59回 2016フィールドデーコンテスト 結果!


今年8月に開催された、フィールドデーコンテスト の結果が発表されました。

参加したのは、X50 電信電話部門シングル50MHzバンド です。

結果は、、、35 × 12 × 1 = 420点


えっ・・・・・


最初の 35 は交信局数

次の 12 はマルチプライヤーで、

フィールドデーコンテストの場合は都府県及び地域等の数

そしてそして、最後の 1 は局種係数なんですが、

ここを書類提出する時にミスっていたのを結果を見て気付きました。

フィールドデーコンテストは、移動運用を楽しむのが目的 ? なので、

コンテスト目的の移動は、2 なのです。

本来ならば、35 × 12 × 2 = 840点 だったのに・・・(>_<)

やっちゃいました。

ま、得点目的で参加している訳ではないので、気にすることじゃないんですけどね!

今度から、気をつけよっと・・・


posted by je3kxb at 23:19| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

第46回 6m AND DOWNコンテスト・・・結果!


2016全市全郡結果.png


7月に開催された、6m AND DOWN コンテスト の結果が発表されました。

固定局からの参戦で、本当の冷やかし参戦・・・


☆ 参加部門および種目 / 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ 無線機 / ICOM IC-736(改) 100W

☆ アンテナ / 13mh CL6DX

☆ 運用地 / 奈良県奈良市 ( JCC#2401 )

☆ パソコン・ソフト / ONKYO C413  CTESTWIN


3エリアのログ提出局は、29局!

で、、、、、当局は、26位でした。

13局 × 9マルチ = 117点でした。


まずまずの冷やかし参戦結果でした。。。

posted by je3kxb at 23:26| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

第37回 全市全郡コンテスト・・・(^^)


DSC_2196.jpg


何時は仕事帰りに冷やかし移動運用参戦するのですが、

今回は私用で移動運用出きずで

日付が変わった頃に固定から、50MHz をワッチしてみると・・・


シ 〜 〜 〜 〜 〜 ン!!!


バンド内は静かな状態・・・

それでも何局か、CQ が聞こえてきます。

今回は呼びのみで・・・2局・2マルチ (^^)

ん 〜 〜 〜 最下位・・・かな!

posted by je3kxb at 13:43| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

20161001 ARISS スクールコンタクト!


昼休み、hamlife.jp を見ていた時 10月1日にスクールコンタクトがあるのを知り

由井宇宙飛行士の時は時々ワッチしていましたが、大西宇宙飛行士の声は聞いたことが

無いな〜〜〜と思い、ワッチしてみることにしました。

その日は仕事でしたが、夕方5時過ぎ・・・休憩も兼ねて仕事用の軽トラックに積んでいる

FT-7900 でワッチすることに・・・

アンテナは、普段 SB0 と言うコメット社製の短いアンテナを使っていますが、

IMG_20161002_235529.jpg


これ、今は無き マルドルアンテナの EX-310 を使ってみました。

実はこのアンテナ中古で手に入れたもので、ず〜 〜 〜 〜 〜 っと

144/430MHzの2バンド仕様だと思っていたのですが、今回調べてみると

驚きの、144/430/1200MHzの3バンド仕様でした。

17時ごろにスタンバイOK (^^)

17時11分ぐらいから、145.80MHz FM をスケルチOFFにしてワッチしていると・・・

何やら聞こえて来だしました。

お〜〜〜聞こえる聞こえる、大西宇宙飛行士の声です。(多分!)

5分間以上、ISSからの信号を受信することが出来ました。

何時も何時も聞こえるわけでもなくダメな時もありましたが

機会があればまたワッチしてみようと思います。。。




受信日時:2016年10月01日  17:11 〜

受 信 地:奈良県北葛城郡 (JCG#24004)

周 波 数:145.80MHz FM

リグ: YAESU FT-7900H

アンテナ:マルドル EX-310



posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト結果!


201608 nara test kekka.png


先月、開催された 第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト の結果が発表されました。

毎年、飛賞狙いで参戦しているこのコンテスト (^^)

4部門に参戦した結果・・・・・

28MHz MIX 2496点 12位

50MHz MIX 5376点 11位

144MHz MIX 10230点 15位

430MHz MIX 11220点 8位

でした。

そして、そして、144MHz MIX で、飛賞 獲得できました。

過去、10年間をみてみると・・・

2006年 144MHz MIX

2007年 無し

2008年 無し

2009年 無し

2010年 無し

2011年 144MHz MIX

2012年 144MHz MIX と 430MHz MIX

2013年 430MHz MIX

2014年 無し

2015年 430MHz MIX

と、6つ獲得できました。

また、来年も飛賞狙いで参戦したいと思っています。。。





posted by je3kxb at 23:13| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

第58回 ALL JA コンテスト・・・結果!


201604 ALL JA.jpg


4月に開催された、第58回 ALL JA コンテスト

毎度、毎度の冷やかし参戦した結果発表されました。

何時ものところからの移動運用・・・2時間チョッとの参戦でした。

当日はあいにくの雨模様・・・アンテナもお手軽仕様の 2mh ヘリカルアンテナです。

50MHz 部門への参戦でしたが、関西 22局中の13位でした。

真ん中よりチョット・・・下の順位 !

参戦時間と設備から考えても良いほうじゃなかったかな〜〜〜と思っています。

今年の JARLコンテストも 全市全郡 のあと一戦

また、冷やかそうと思っていますのでよろしくお願いします。。。

posted by je3kxb at 00:25| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト


DSC_2106.jpg


DSC_2108.jpg



8月13日と14日に行われた「第42回JARL奈良県支部V・UHFコンテスト」

このコンテストは、28MHz〜430MHz・1200MHz&UP 各バンド1時間のコンテストです。

13日の1日目は、自宅から 50・144・430MHzの3バンドに参戦!

ロケーションの悪さもあり、あまり局数は伸びませんでした。

14日の2日目は、何時もの移動場所「神野山」で参戦しました。

8時代 1200MHz&UP・9時代 430MHz・10時代 144MHz・11時代 50MHz・12時代 28MHz のスケジュール

1200MHzは不参加なので、9時からのスタートです。

8時ころに現地着!

早速、準備をします。

アンテナは、28MHz 144MHz 430MHz はモービルアンテナ、50MHzは 2ele HB9CV です。

暑さも、山の上ということもあったり時々曇り空になったので思っていたほど暑くもなく快適でした。

2日間トータルで、101局の方々とQSOでしました。

各局さん、ありがとうございました。



posted by je3kxb at 18:10| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

第59回 フィールドデーコンテスト


DSC_2096.jpg


第59回 フィールドデーコンテスト チョットだけの冷やかし参戦です。

8月6日(土) 18:00 からコンテストはスタートしています。





仕事を終えて帰宅途中の移動ポイントに着いたのは、21:00ころ・・・

早速アンテナを建ててリグを出して・・・etc 準備を終えて50MHzのワッチを始めたのが、21:20ころです。

とりあえず、呼びにまわりましたが、、、あまり局が聞こえてきません・・・

帰る途中、ローカル局に聞いた話だと夕方 Esが出ていて賑やかだったそうです。

もしかして、皆さんお腹いっぱいで寝ちゃったかな ???

その後、CQ を出しても思っていたほど局数は伸びませんでした。。。

移動地が西方向に開けたところだったので、2エリア方向はほとんど聞こえて着ませんでしたが、

福井県、三重県の局と一局づつ繋がりました。

西方向では、GWで宮崎県と大分県の局3局と繋がりました。

その反面、近くでは和歌山県、滋賀県、香川県は繋がりませんでした。

DSC_2097.jpg


23:30 を過ぎるころになると呼ばれることもなく翌日の仕事に備えて運用を終了しました。

QSO いただいた各局さん、ありがとうございました。

そして今週末の 奈良コンテスト 今年は久々にお盆休みと重なりフル参戦が可能になりました。

1200MHz を除く各バンドに出没予定ですので、よろしくお願いします。


第59回 フィールドデーコンテスト の運用データ

☆ 移動地:JCC#2401 奈良県奈良市

☆ 参加部門:種目 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ リグ:YAESU FT-897DM (50W)

☆ アンテナ:4mh 2ele HB9CV

☆ 電源:バッテリー + 13.8Vアップバーター



posted by je3kxb at 23:22| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

2016 ARKラリー洞爺


1 JN6-1 奴田原文雄 / 佐藤 忠宜 ADVAN-PIAAランサー

2 JN6-2 勝田 範彦 / 石田 裕一 ラックSTI 名古屋スバルDL WRX

3 JN6-3 鎌田 卓麻 / 市野 諮 SYMS TEIN DL WRX STI

第一戦 4位

第二戦 2位

第三戦 2位

第四戦 2位

第五戦 優勝

奴田原選手  遂に優勝 

関西は、梅雨が明けたような猛暑・・・そして梅雨のない北海道は大荒れのお天気だったようで、地元の奴田原選手が優勝しましたね。(^^)/

1 勝田範彦 123.4 pt.

2 奴田原文雄 105.5 pt.

3 福永 修 57.6 pt.

シーズンの折り返しで、奴田原選手のポイントランキングは2位

後半戦が楽しみです。。。



JRCA


posted by je3kxb at 23:33| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

第46回 6m AND DOWN コンテスト


DSC_2071.jpg


第46回 6m AND DOWN コンテスト・・・

昨年に引き続き、固定局から参戦しました。

22:00 過ぎからの参戦です。

6mをワッチしてみると、移動局がちらほら聞こえてきます。

ロケーションが悪いので仕方のないところですが、ダイヤルをクルクル回して呼びにまわりました。

マイペースでの〜〜〜んびりと、コンテストを楽しみました。

QSOしていただいた各局さん、ありがとうございました。


第46回 6m AND DOWN コンテスト

☆ 参加部門および種目 / 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ 無線機 / ICOM IC-736(改) 100W

☆ アンテナ / 13mh CL6DX

☆ 運用地 / 奈良県奈良市 ( JCC#2401 )

☆ パソコン・ソフト / ONKYO C413  CTESTWIN


posted by je3kxb at 23:19| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

明日は、6m ダウン


明日と明後日は、「 第46回 6m AND DOWN コンテスト 」

去年 は久々に固定局からの参戦・・・でした。

その時、固定機の IC-736(改)の不調が発覚・・・(>_<)

いよいよダメかと思っていましたが、運よくローカル局に修理していただき復活しました。(^^)

と言うわけでもないのですが、今回も固定局から冷やかし参戦をしようと思っています。

実は、、、、、、、、、、

開催日を一週間勘違いしていてまったく予定外だったこと・・・準備していない・・・

などなどありまして、仕事帰りの冷やかし参戦はパスしようと思っています。

毎度のことながら日曜日は仕事があるので土曜日のみの参戦になります。

多分遅めのQRVに鳴るのでどれだけQSO出来るかな・・・?

マイペースで楽しみます。。。

posted by je3kxb at 00:39| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

2016 関西VHFコンテスト!


ALL JA コンテスト から約三週間・・・

関西VHFコンテストに、お邪魔してきました。

仕事帰りの立ち寄り移動運用参戦!

移動地に着いたのが、午後9時半ごろ・・・

既にコンテストは始まっています。

早速、前回の ALL JA から積みぱっなしになっていた 2ele HB9CV をルーフラック上に建てました。

DSC_1983.jpg


DSC_1984.jpg


バンド内をワッチしてみると案外静か・・・です。?

とりあえず空いている周波数で、『CQ』を出してコンテストを始めました。

コンテストが始まって少し時間が経ち、新しい局が出てきたためでしょうか・・・

順調にコールが続きます。

DSC_1982.jpg


でも、一時間もするとなかなか呼ばれなくなってきました。

休みながら続けていると

隣の駐車場に見覚えのある『くるま』が駐車・・・

ローカル局の JF3LCH 局でした。

しばらく、アイボールQSOを楽しんだあと日付も変わり

日曜日も通常営業(仕事)の為、撤収して帰路につきました。

QSO いただいた各局さん ありがとうございました。


☆ 2016 関西VHFコンテスト ☆

参加部門・種目 : 電信電話部門(管内局) シングルオペ 50MHzバンド(KF50)

リグ : YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ : 4mh 2ele HB9CV

パソコン : ONKYO C413A4

電源 : 自動車用バッテリー + 13.8V アップコンバーター

posted by je3kxb at 22:58| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

第58回 ALL JA コンテスト

DSC_1944.jpg


DSC_1941.jpg


4月23日・24日に開催された、第58回 ALL JA コンテスト

毎度の事ながら、23日の仕事帰りに冷やかし参戦してきました。(^_^;)

運用地は何時もの、駐車場

当日はあいにくの雨で、一応 HB9CV を持っていったのですが、超お手軽なヘリカルアンテナで出ました。

ワッチをはじめたのが、午後9時半ごろ・・・

一通り呼びに回ったあと、CQを出して局数を稼意で行きました。

午後11時ごろになるとほとんど呼ばれなくなり・・・やっぱりアンテナの限界かも・・・

と思いながらもまた、CQを出すと呼んでいただいたりして日付が変わる頃日曜日も通常通りの仕事のため撤収して帰路につきました。

交信いただいた各局さん!ありがとうございました。

今年も、このあと

関西VHFコンテスト

6m AND DOWN コンテスト

フィールドデーコンテスト

奈良コンテスト

全市全郡コンテスト

を、冷やかそうと思っていますのでよろしくお願いします。。。(^_^) /


第58回 ALL JA コンテスト

運用地:JCC#2401 奈良市 高峰SA

部門・種別:電信電話シングルオペ 50MHzバンド X50M

Rig:YAESU FT-897DM

Ant:2mh ヘリカルアンテナ



posted by je3kxb at 23:55| 奈良 | Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする