2013年04月23日

やっと衣替え・・・

DSCN0331.jpg

噴射ポンプの修理や車検などで遅くなっていたスタッドレスタイヤからオールテレーンタイヤに履き替えををしました。

このオールテレーンタイヤ、買ったのは2008年4月 走行距離が 254,177km の時です。

冬場、スタッドレスタイヤで 1万km 走るとして、約8万km 走っていることになりますが、タイヤ溝はまだ半分程度残っています。

DSCN0324.jpg

なかなかの長持ちタイヤです。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)




本日までの、ぱじぇろの総走行距離 384,168km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 18:49| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

車検、完了!!!

F1001077.JPG

「ぱじぇろ」の 車検 ができました。

今回は大きな交換部品もなく、思っていたより安くできました。わーい(嬉しい顔)

おぅ!タイヤがまだスタッドレスのままでした。もうやだ〜(悲しい顔) さすがにもう雪もふらいだろうから今度の休みに交換します。

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,774km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 23:56| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

7回目の車検!

F1001076.JPG

「ぱじぇろ」を7回目の車検に出しました。

5日程度かかるようです・・・で、


その間お借りした代車が、軽の箱バン 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

この前借りたのと同じ車です。

MT仕様・・・仕事で毎日、軽トラのMT車に乗っていますが、やっぱり楽しい・・・るんるん るんるん るんるん

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,743km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

もうすぐ、車検!

F1001072.JPG

もうすぐ、7回目の車検です。

ディーラーさんに予約を入れました。

12日に持ち込みします。次項有 次項有 次項有 一週間ぐらいかかるかな〜〜〜 exclamation&question

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,199 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:04| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

201303記録・・・

F1001069.JPG

3月の走行距離は、1,372km でした。

4日〜14日の10日間 噴射ポンプの修理のため代車に乗っていましたので、少なめでした。

修理後は、エンジンストールすることもなく手(チョキ) です。わーい(嬉しい顔)

燃費もチョット良くなった exclamation&question 感じがします。(あくまでも個人的感想どんっ(衝撃))

5月はじめに車検が切れるので、4月中に車検にだします。・・・おっと、予約を忘れていました。がく〜(落胆した顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,067 km
posted by je3kxb at 00:04| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

エンジンが不調です。・・・4

F1001058.JPG

エンジン不調の件、噴射ポンプを交換して帰ってきました。わーい(嬉しい顔)

エンジン音が軽くなった感じがします。

アクセルを踏み込んだ時のエンジン音も軽やかになってチョッといい感じ 手(チョキ)

アイドリング時の回転も安定!あとエンジン停止時の振動も少なくなりました。

ついでに交換時期になっていたエンジンオイルとフィルターも交換してもらいました。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 381,977km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:35| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

エンジンが不調です。・・・3

先ほどディーラーさんから連絡がありました。携帯電話

エンジン不調の件、色々と調べた結果!やっぱり噴射ポンプの交換が必要とのこと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

新品だとかなり高額になるので、リビルト品で交換してもらうことになりました。

修理完了まで、あと約1週間かかるそうです。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 381,906km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 16:41| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

エンジンが不調です。・・・2

エンジン不調の件・・・昨日、ぱじぇろをディーラーに持ち込みました。

で、今回の代車は・・・

F1001049.JPG

です。車(RV)

軽の箱バン ミニキャブです。

仕事で乗っている軽トラと同じ、MT仕様・・・やっぱりMTは楽しいですね わーい(嬉しい顔)

夕方、ディーラーのサービスの方から電話があり噴射ポンプを調べてみたけど特に異常はなさそうとの事!コンピューターも正常!

一旦、エンジンが暖まってしまうと症状が出ないので判断が難しいところです。

もう少し、時間をかけて調べてみることになりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 381,906km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:34| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

201302記録・・・

もう3月になってしまいました。今年も1/6終了です。次項有 次項有 次項有

2月の走行距離は、1,581kmでした。

1日〜3日まで、飛び石でヒビが入ったフロントガラス交換のため、入院 exclamation&question 車(RV)

その他メンテナンスは特にありませんでしたが、4日から エンジン不調 のため、再度入院予定です。exclamation&question もうやだ〜(悲しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 381,695 km

posted by je3kxb at 01:14| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

エンジンが不調です。

F1001042.JPG

以前、オッチャン が言っていた 噴射ポンプ の件!が現実化してしまうかも・・・exclamation&question

去年の秋ごろから始動直後、時々アイドリング中にエンジンストールしたり、始動直後に発進しようとするとエンジンストールすることがあり交差点でエンジンストールした時は、さすがに焦りました。ふらふら

アクセルをいっぱい踏んでセルを回せば、何とか始動はしてくれます。

エンジンが温まるとストールすることはないのですが、アイドリングの回転が不安定な感じがします。

ディーラーで聞いてみると、詳しく調べてみないと判らないが、[噴射ポンプ]かな〜 exclamation&question とのこと・・・

とりあえず詳しく調べてもらうのに今代車が空くのを待っています。

やっぱり、ダメかな〜〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 381,118 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

修理完了!(^^)v

フロントガラスのひび割れで、ガラス交換のため 入院 exclamation&question していた、ぱじぇろ君が帰ってきました。

当然ながら、まっさらのフロントガラス わーい(嬉しい顔) 気のせいか、運転席に座って見る外の景色が明るく感じます。

ところで・・・

今度は、噴射ポンプが怪しくなってきた感じ。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

年のせいかな〜・・・困ったな〜 もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 18:24| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

201301記録・・・

F1001019.JPG

1月の走行距離は、2,398km でした。

8日に、378,295km でオイル交換 exclamation×2

30日に、38万km を超えました。

おおよそ地球から月までの距離 やや欠け月 半月 三日月 満月 ずいぶんと遠くまで来たものです。exclamation&question あれ〜・・・頑張って帰らなければ。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 380,114 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:15| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

緊急入院・・・?

緊急入院!と言っても「ぱじぇろ」の話です。車(RV)

今日、仕事に使っている車の自動車保険の更新に保険屋さんが来られて話をしていると去年の10月から自動車保険の改定があり、等級すえおき事故が廃止され1等級ダウンするとのこと・・・がく〜(落胆した顔)

実は、去年 新城ラリー を見に行ったとき東名高速を走行中・・・飛び石がだと思うのですがフロントガラスにヒビが入ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

F1001018.jpg

今度の車検のとき、保険で修理してもらおうっと思っていたのですが、現保険契約なら等級が下がらず保険で修理してもらえるとのことなので急いでディーラーさんに 電話 保険会社とも話ができ、ちょうど明日から代車が空くとの連絡があり、早速あしたから修理に出すことになりました。

間に合って良かった。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 17:53| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

380,000km

F1001017.JPG

38万km 走りました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

37万km 走ったのが去年の9月・・・それから約4ヶ月で1万km走ったわけです。

Wikipedia によると地球から月までの平均距離は約38万km(384,400km)とのこと・・・

約15年かかって月に到着です。

がんばって、地球に戻らなければ・・・わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 380,049 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

201212記録・・・

F1000990.JPG

12月の走行距離は、2,135kmでした。

12月8日にタイヤをスタッドレスに履き替え、12月11日に5シーズン履いたスタッドレスを新調しました。

そして、2012年の年間走行距離は 25,213km でした。

来年で15年!5月には7回目の車検です。

車検費用を貯めとかなくっちゃ・・・銀行


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 377,716 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 16:54| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

スタッドレス、新調!

5年前 に買った今履いているスタッドレスタイヤ・・・

プラットホームが出てしまいスタッドレスとしては限界・・・

という訳で、新調しました。今回のタイヤは、これ です。

F1000983.JPG

F1000984.JPG

5シーズン履いたタイヤ、多分4〜5万km走ったと思います。

先日の積雪で走った時、コーナーなどではチョット滑ってるな〜と感じられました。

雪の多そうなこの冬!これで安心です。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離  km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

冬支度・・・

F1000981.JPG

寒い〜〜〜

今日までスタッドレスタイヤに履き替えずきましたが、天気予報では太平洋側でも積雪の可能性あり・・・?とのことでしたので、仕事から帰り早々と夕食を済ませ一気に3台のタイヤをスタッドレスに履き替えました。手(チョキ)

流石に3台タイヤを交換すると疲れました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

ただぱじぇろのタイヤはスタッドレスタイヤとしてはほぼ坊主状態・・・

今度の休みに新しいタイヤと交換予定です。。。わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

201211記録・・・

F1000979.JPG

11月の走行距離は、2,374km でした。

374,317km でエンジンオイルとフィルターを交換しました。

月末にスタッドレスタイヤに履き替える予定でしたが都合が合わず12月に持越しです。

暖冬予報だったけどやっぱり寒〜い冬になるとか・・・

早々に履き替えよう〜〜〜っと・・・


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 375,581 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:58| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

201210記録・・・

F1000961.JPG

10月の走行距離は、2,033km でした。

10月は特にトラブルはなし わーい(嬉しい顔) 後、一ヶ月もすると冬支度が必要になりますね exclamation&question

スタッドレスタイヤ、この冬は持ちそうにもなく新調予定、予約しました。

11月は、新城 まで行く予定なので少し距離が伸びそう〜です。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 373,207 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

201209記録・・・

F1000943.JPG

9月の走行距離は、1,837km でした。

エンジン始動時、時々警告ランプが点灯し調べてもらうとオルタネーターの不調が原因でした。

通常は、15万km程度でオルタネーターの寿命がくることが多いとの事でしたが、その事を思うと37万km無交換だったということは倍以上使ったことになります。

そんな訳で9月は、オルタネーターとエンジンオイルの交換を行いました。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 371,174 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:05| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする