2017年05月31日

201705記録


DSC_2676.jpg


5月の走行距離は、1,734kmでした。

16日に、483,503kmでエンジンオイルとエレメントを交換。

給油は3回でした。

燃料代は、先月に比べると少し安くなりました。

明日から6月・・・そろそろエアコンの出番がくる季節です。

梅雨ももうすぐ・・・

現在のところトラブルもなく走っています。。。


本日までの総走行距離は、484,457km でした。。。



posted by je3kxb at 23:48| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

201704記録!


DSC_2575.jpg


4月の走行距離は、1,600km でした。

4日に車検の為、ディラーさんに持ち込み8日に出来上がりました。

あと、11日にようやくスタッドレスタイヤからオールテレーンタイヤに

履き替えしました。

いよいよ20年目に突入した「ぱじぇろ」です。

今回が最後の車検になるか・・・もう一回受けることになるか・・・

どうなるでしょう・・・!


本日までの総走行距離は、482,723km でした。。。


posted by je3kxb at 23:44| 奈良 | Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

やっと履き替え、それから桜


DSC_2481.jpg


延び延びになっていた、スタッドレスタイヤから

オールテレーンタイヤに履き替えしました。

先ず嫁車のフィットのタイヤを履き替え・・・

続いてパジェロのタイヤを履き替えしました。

娘車は、仕事から帰ってきてから履き替え予定です。

今日は全国的に荒れ模様の雨・・・

タイヤを履き替えたあと試運転がてら桜を見に行ってきました。

DSC_2489.jpg


DSC_2487.jpg


DSC_2483.jpg


見に行ったのは、梅林で有名な月ヶ瀬湖畔

生憎の雨模様でしたが、丁度見ごろの満開でした。

お天気が晴れていればもっと綺麗にみれたと思いますが

でも、我が家の周りの桜はまだ咲き始め (^^)

もう少し楽しめそうです。。。

posted by je3kxb at 18:38| 奈良 ☔| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

20年目に突入・・・


DSC_2465.jpg


本日「ぱじぇろ」の9回目の車検が完了しました。

夕方、借りていた 代車 でディーラーさんへ・・・

駐車場には車検のが終わった「ぱじぇろ」が置いてあります。

洗車してもらいキレイになった感じです。

店内に入り説明を聞きました。

少しオイル漏れ等がありパッキン類を交換

デフオイルやトラスファーオイルなども交換してもらい

エアクリーナーも交換してもらいました。

支払いを済ませ「ぱじぇろ」に乗り込むと、5日間とはいえ違う車に

乗っていたのでチョット変な感じです。

そして、走り出すとエンジンが軽やかになった感じがします。

また、新たな2年間の始まりです。


本日までの総走行距離は、481,407km でした。。。
posted by je3kxb at 23:43| 奈良 ☔| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

9回目の車検!


IMG_20170404.jpg


本日9回目の車検を受けるためパジェロをディーラーさに

持ち込んで来ました。

お借りした代車は、ミラージュ・・・

前回の車検の時お借りしたのと同じクルマです。

夕方、車検の見積の連絡があり思っていたほどの整備代は

かからなそうです。

しばらく、オッチャンには似合わないクルマを楽しみたいと思います。(^^)


本日までの総走行距離は、481,351km でした。。。

posted by je3kxb at 23:36| 奈良 | Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

201703記録!


DSC_2449.jpg


3月の走行距離は、1,973km でした。

12日に総走行距離が、480,000km を越えました。

地球を12周した距離になります。

給油回数は、3回

メンテナンスは特にありませんでした。


本日までの総走行距離は、481,123km でした。。。

posted by je3kxb at 23:43| 奈良 ☔| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

地球12周分走ったど〜〜〜


DSC_2422.jpg


本日「ぱじぇろ」の走行距離が、480,000km を越えました。

買ってから、19年目の出来事です。

永〜〜〜い様で短くも感じた19年!

来月は9回目の車検です。

もう少し乗ってみます。。。(^^)


本日までの総走行距離は、480,022km でした。。。

posted by je3kxb at 23:42| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

201702記録!


DSC_2401.jpg


2月の走行距離は、1,774km でした。

給油は、3回・・・

本日、28日にエンジンオイルを交換しました。

明日から3月・・・

5月初旬に車検が切れます。

と言うことで、車検の予約をしてきました。

今回で9回目の車検・・・

これが最後の車検になるのかな・・・?


本日までの総走行距離は、479,150km でした。。。

posted by je3kxb at 22:19| 奈良 | Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

201701記録!


DSC_2375.jpg


1月の走行距離は、1,685 km でした。

お正月休みで通勤距離が少なかったのと遠出ま無かったので少なめでした。

そして、そして、ぱじぇろとは別ですが、、、

長女が「スバリスト」デビューとなりました。

770.jpg


車は、IMPREZA SPORT 1.6-L EyeSight です。

少しコドラ席に乗せてもらいましたが、いいですね!

最近は、SUBARU車もいいかな〜〜〜なんて思っています。(^^;)

と思いながらも乗り換えの予定もなく・・・五月には9回目の車検をひかえています。


本日までの総走行距離は、477,376km でした。。。


posted by je3kxb at 23:56| 奈良 ☀| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

201612 記録!


DSC_2335.jpg


12月の走行距離は、2,222km でした。

メンテンスとしては、13日に 474,459km で

エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

そして、17日にスタッドレスタイヤに履き替えしました。

2016年の一年間では、25,151km走行しました。

メンテナンスは

1/12 にオイル漏れ点検・修理

1/26 にエンジンオイル交換

3/22 にエンジンオイルとエレメント交換

5/24 にエンジンオイルとブレーキランプを交換

8/9 にエンジンオイルとエレメント交換

9/2 に定期点検・ホーンスイッチ改修移動・メーターランプ交換

10/18 にエンジンオイル交換

11/19 にセルモーター交換

12/13 にエンジンオイルとエレメントを交換しました。

来年は、9回目の車検です。


本日までの総走行距離は、475,691km でした。。。

posted by je3kxb at 17:03| 奈良 ☀| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

201611記録!


DSC_2296.jpg


11月の走行距離は、2,820km でした。

今月は2回遠出をしたのでその分走行距離が伸びました。

17日には突然エンジンが掛からない症状が発生・・・

コンビニの駐車場で一瞬どうしようかと考えましたが

何とかエンジンがかかり、JAFのお世話にならずに済みました。

結局、セルモーターの故障(寿命)だったようでリビルト品に交換しました。

その後は、問題なくセルモーターは元気に回っています。

今年もアッという間にもう12月・・・

1年速いです。。。


本日までの総走行距離は、473,469km でした。。。

posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

エンジンが掛からない・・・(>_<) その後!



pajero.jpg


その 翌日・・・

ディーラーさんへ電話を入れ、事情を説明!

電話に出られた方も以前、愛車で同じことを経験したことがあり

実車を調べてみないと判らないが、おそらく「セルモーター」が

原因だろうと言うことで部品があるか調べたうえで再度、

電話を掛けなおすということになりました。

しばらくして、リビルト品のセルモーターがありました。との返事

丁度、代車も空いているとのことで今日朝から車を持ち込みしました。

ついでに、パワステの調子もわるかったので一緒に調べてもらいました。

夕方には修理も完了!やはりセルモーターの寿命?だったようです。

パワステもオイルが減っていたようで補充してもらいました。

心もち、始動時のセルモーター音も軽くなったように感じました。

パワステも軽くなり・・・ です。






posted by je3kxb at 23:24| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

エンジンが掛からない・・・(>_<)


DSC_2243.jpg


仕事帰り途中コンビニに立ち寄り、さぁ〜帰ろうと車に乗り込みキーをまわしても

エンジンが掛かりません・・・?

コンビニまでは何時もと変わりなく動いていたのに・・・

バッテリーかな ? とも思ったのですが前回バッテリーを交換したのが3年前

そろそろ・・・とも思いますが、バッテリーでは無いように思います。

あと、考えられるとしたら リレーかセルモーター

リレーは、カチカチと音はしていますが接点がダメかも

セルモーターだったら・・・大変 !

コンビニの駐車場で何回かキーをまわしてチャレンジしますが、やっぱりダメ!

遂に、JAF さんのお世話になるのかな〜〜〜と思っていたら

チャレンジすること十数回!エンジンが掛かりました。

セルは勢い良く回ったのっで、やっぱりバッテリーでは無さそうです。

そんなこんなで、何とか帰宅することが出来ました。

とりあえず明日ディーラーさんに電話をしてみます。



明日の朝エンジンが掛からない可能性は、

普段、田んぼ行き用の キャリーくん で出勤することにします。


posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

201610記録!


DSC_2224.jpg


10月の走行距離は、2,084km でした。

18日に、エンジンオイルを交換・・・

21日に、470,000km を通過しました。

で、給油は4回でした。

今週末は、お楽しみの「新城ラリー」観戦に行くので

今月は少し走行距離が伸びそうです。。。


本日までの総走行距離は、470,649km でした。。。


posted by je3kxb at 23:05| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

470,000km


DSC_2215.jpg


470,000km・・・通過しました。

地球を11週と3/4週・・・

自己記録更新中です。。。


posted by je3kxb at 00:27| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

201609 記録!


DSC_2187.jpg


9月の走行距離は、1,943km でした。

2日に、定期点検。

他には、特に問題なし・・・(^^)

給油回数は、3回 前月ぬ比べ少し軽油価格が下がったような・・・感じです。

先日、私用で六連星のディーラーさんに行ってきました。

IMG_20160920_222932.jpg


ちょうど発売前のプロトモデルが展示してあって、シートに座ってみましたが「いい感じ」でした。

自動ブレーキも体感させてもらいましたが、本当にちゃんと止まってくれました。(当たり前か!)



あっ、買い換える予定は無いので念のため・・・(^^;)



本日までの総走行距離は、468,565km でした。。。



posted by je3kxb at 22:26| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

定期点検 & その他修理


前の車検の時、法定点検をパックにしたメンテナンスサービスに入っていました。

その法定点検、本来ならもう少し前に受けているはずなんですが・・・

忘れていたり仕事が忙しかったりして今日になってしまいました。

出勤途中にディーラーさんに車を預けます。

そして今回代車としてお借りしたのが・・・

DSC_2137.jpg


これ、最近話題   の軽自動車です。

ナビ・リバースカメラ・ETC etc 付きの快適車です。

実は、少し前のこと・・・車に乗り込んでキーをまわすと何もしていないのにクラクションが鳴り出しました。

何で・・・

後日、調べてもらうとハンドルにあるクラクションのスイッチが経年変化で固着したようです。

修理すると数万円かかるそう・・・

このままでは車検も通らないし困ったな〜〜〜と思っていると、ディーラーさんの提案で、ホーンスイッチを別に設けることにしました。

DSC-2142_1.jpg


矢印の先にあるのが新たにつけてもらったホーンスイッチです。これで車検も OK との事です。

あと、メーターの照明が一部切れていたので交換してもらいました。

DSC_2140.jpg


交換してもらったのは、向かって右側の方ですが明らかに照明の色と明るさが違っています。

左側も交換してもらった方が良かったかも・・・

今度の車検の時、再考してみます。

DSC_2139.jpg


で、夕方無事終了!

今度は、来年5月が9回目の車検です。。。

posted by je3kxb at 23:13| 奈良 ☁| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

201608 記録!


DSC_2134.jpg


8月の走行距離は、1,762km でした。

給油は、3回

8月9日に、465,396km でエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

今月はお盆休みがありましたが、遠出はしませんでした。

そのせいも走行距離は少なめでした。




本日までの総走行距離は、466,622km でした。。。

posted by je3kxb at 23:32| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

201607記録!


DSC_2089.jpg


7月の走行距離は、1,963km でした。

給油回数は、3回でした。

19日に、ドライブレコーダーを取り付けしました。

最近は取り付けしている車が増えてきたようですね!

万が一の時、役にたつかも・・・

常に録画状態になっているので、何となく緊張してしまいます! ( ^_^;)





本日までの総走行距離は、464,860km です。。。


posted by je3kxb at 23:37| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

201606記録


DSC_2068.jpg


6月の走行距離は、1,678km でした。

給油回数は、2回でした。

ここ数日は蒸し暑〜〜〜い日が続きエアコン絶賛稼働中です。(^^)


本日までの総走行距離は・・・462,897 km でした。。。


posted by je3kxb at 23:12| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする