2016年07月22日

ドライブレコーダー導入 (^^)




最近、付けている車を良くみかけるようになったドライブレコーダー

どんな物かとつけてみました。

実は少し前に買ってはいたのですが、なかなか取り付けるタイミングが合わずやっと取り付けることが出来ました。

ドライブレコーダーは これ です。いわゆるミラー型。

元々、ミラー型のレーダー探知機を使っていたのですが、あまり必要性もなく無くてもいいかと同じミラー型のドライブレコーダーに変えてみました。

レーダー探知機の電源は、ヒューズボックスから取り出してきた 12V しかしドライブレコーダーは 5V で当然コネクタの形状も違うので、電源コードの引き直しを行いました。

Aピラーの内張りを外し電源コードの張替え

思っていたほど時間はかからず、簡単に出来ました。

動画はドライブレコーダーを取り付けた翌日の様子です。

解像度は、720P 1280 × 720 ですが結構きれいに撮れています。

常に運転中録画されていると思うと、カッコ悪い運転は出来ないな〜〜〜と思いました。

posted by je3kxb at 00:56| 奈良 ☁| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

HONDA UMK425H 試運転 (^_^)/


PIC_0060.jpg


先日、購入した 刈払機。

今日、開梱と試運転をしました。

梱包を解いて、ハンドルや飛散防護カバーの取り付けそして刈刃も取り付けします。

エンジンにオイルを入れようとオイル給油キャップを開けると既にエンジンオイルが入っていました。

梱包材にはオイルを入れてから使うよう指示がありましたが、販売店が入れてくれたようです。

次に燃料を給油。

4ストロークなので混合油じゃなくてレギュラーガソリンを入れます。

まず、プライミングポンプを押して燃料を送ります。

チョークレバーを始動側に倒し、始動グリップを勢い良く引くとエンジンが始動しました。

エンジン音はカブの様な音がします。

振動も少なくいい感じです。

ただ、2ストロークエンジンに比べて少し重いのが難点かな・・・

よろしければ、動画をご覧ください。 ↓ ↓ ↓





posted by je3kxb at 23:01| 奈良 ☁| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

初めてのApple


IMG_20160126_175901.jpg


仕事のキャンペーンで『iPad mini』をいただきました。

今までパソコンは Windows、スマホは Android なので人生初の Apple です。

Wi-Fiモデルなので、とりあえず自宅の無線ルーターと接続・・・ 繋がりました。(^^)/

いろいろと触っていますが、チョット慣れるまで時間がかかりそうです。

どんな利用があるかスマホの画面より大きく見やすくいいですね!

あと、スマホのデザリング機能を利用してWiFiの無いところでも使えるようにと思っています。(設定はこれから・・・です。)

しばらく、遊べそうです。。。


posted by je3kxb at 18:19| 奈良 ☀| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ハンドルジャケット!


カー用品などで見かける、ハンドルカバー

正直、興味もなくあまり信用もしていなかったのですが

ADVANラリーチーム をサポートしている『HASEPRO』のホームページを見ていたとき気になる商品を発見!

それが、マジカルハンドルジャケット(ハンドルカバー)でした。

HASEPRO の社長は自らラリーにも参戦されている人!マジカルハンドルジャケットもラリーで実証済とのことで興味が湧きました。

DSC_1573.jpg


で、試しに仕事で使っている軽トラ用に一つ買ってみました。(^^)

ハンドルに装着してみると、確かにいい感じです。

ハンドルが少し太くなり握りやすくなり感触も

黄色いセンターマークも入って競技車ぽい感じです。

そこで、先日 45万km を通過した『ぱじぇろ』

経年劣化もありハンドルの表面がザラザラしていました。

すっかり気に入り『ぱじぇろ』用も購入!

DSC_1614.jpg


ザラザラも無くなり、快適になりました。

posted by je3kxb at 23:56| 奈良 ☀| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

デジタルムーバ F101 HYPER


DSC_0524.jpg


机の中から懐かしい〜〜〜物が出てきました。わーい(嬉しい顔)

私が始めて買った 携帯電話 です。

デジタルムーバ F101 HYPER 1995年12月発売の機種なので 18年前の携帯電話です。

と、言っても実際は展示用モックなので動作はしません!ただ、動作しても使えませんね exclamation×2

当時の携帯電話の番号は、030 で始まる10桁でした。純粋に通話のみの電話で当然ながらメールも使えない機種でした。

でも、当時は持っている事が嬉しかったことを覚えています。

posted by je3kxb at 23:49| 奈良 ☀| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ONKYO C413A4

DSCF2784.jpg

「ノートブックパソコン」買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

と、いっても中古なんです。(正確には中古の中古です。)

以前から持ち運びに手軽なサブのノートブックパソコンが欲しいな〜っと思っていたのですが、そのうちそのうち・・・と思いながら・・・

ネットで何かいい物はないかな〜〜〜と探していたらオークションに出品されているノートブックパソコンを発見 目 出品者がオークションで手に入れたパソコンを再度オークションに出品してあるものでした。exclamation&question

ん〜〜〜どうなんだろう・・・説明には最初のオーナーも次のオーナーも数回程度しか使っていないとのこと・・・

まだ、誰も入札していません。次項有 しばらく悩んだ末、入札ボタンを「ポチ」っと、してしまいました。

結局その後誰も入札に参加することもなく、落札しました。

落札価格は、12K\ これが安かったのか高かったのか・・・商品が届くのを待ちました。

オークションの説明にはなかった事項がありましたが本体はほぼ新品に近い状態です。

結果としてはいいものが買えたと思っています。

早速、自分仕様に設定・・・無線LANも無事繋がり仕事で使っています。
posted by je3kxb at 00:58| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

7・・・始動開始!

F1001045.JPG

中古で手に入れた、[Windows7] パソコン モバQ 今日は仕事が休みだったので半日かかってセットアップしました。

久しぶりにメール設定をしたら、なぜか繋がらない exclamation&question もうやだ〜(悲しい顔) いろいろ試すこと約1時間 時計 結局、設定する文字の入力間違い・・・ん〜〜〜まいった。ふらふら

パソコン自身はさくさく動くしモニターも大きくなって(23型ワイド)見やすくなりました。

これで、しばらくは大丈夫でしょう・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 23:41| Comment(2) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

Windows7 パソコン

DSCF2406.jpg

今、使っているデスクトップパソコン モバQ 最近、何かと不調です。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

フリーズしたり、USBメモリを認識しなくなったり・・・起動や反応が鈍くなってきたり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

少し前に一度リカバリしたことがありますが、何かと不調です・・・OSは、WindowsXP 来年にはサポートも終了するし・・・どうしようかと思っていました。


で、・・・


中古ですが、Windows7パソコンを入手しました。わーい(嬉しい顔)

まだセットアップしていないので使用感はわかりませんが、今よりは良くなるかな〜〜〜っと思っています。

今度の休みに試してみようっと思っています。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:07| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

LED作業灯・・・照射!

DSCF2134.jpg

LED作業灯2号の照射してみました。

結構広い範囲を照らしてくれます。手(チョキ) 真っ暗闇で助かりそう わーい(嬉しい顔)

facebook Album


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

LED作業灯2号、取付け!

先日購入したLED作業灯『ぱじぇろ』に取り付けしました。

取付け前が・・・右斜め下 右斜め下 右斜め下

DSCF1864.jpg

CIBIE RECTA が左右と去年買ったLED作業灯1号(5×7W=35W)

そして取付け後が・・・右斜め下 右斜め下 右斜め下

F1000884.JPG

左右のRECTAを撤去 次項有 LED作業灯1号を左ステーの中央に移動しました。

そして右側に新しく買った、LED作業灯2号(3×18=54W)を取り付けしました。

2個同時に点灯させるのではなく左右別々に点灯するようにしてあります。

左側、手前方向照射用 右斜め下 右斜め下 右斜め下

F1000885.JPG

右側、遠方照射用 右斜め下 右斜め下 右斜め下

F1000886.JPG

この日は夜間の照射は試せなかったので、改めて確認してみます。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:08| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

GARMIN「nuvi2465」使用感・・・2

前回 の続き 次項有 次項有 次項有

F1000818.JPG

色々試していますが、結構使えますね exclamation×2

で、ぱじぇろ に積んでいる据付タイプと比較してみました。

仕事帰りに両方のナビの目的地を自宅に設定・・・案内してもらいました。わーい(嬉しい顔)

一般道優先で検索しましたが微妙に各ルートは違いますが、これはよくあること・・・

案内ルートを外れた時の、リルートの速さはどちらもほぼ同じ時間で再探索します。交差点の案内もだいたい同じタイミングです。

表示される地図は真上から見た地図と斜め上から見た地図が表示できます。普段は斜め上から見た地図を表示していますが、縮尺は案内のタイミングで広域になったり拡大されたりして良い感じです。

あと、ガーミンの方にはBluetooth機能があります。携帯電話で試してみましたがちゃんと認識できて使えました。(当然か!)

最初はPNDってそれなりなんだろうな〜と思っていましたが、予想外に良く出来ています。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

携帯の電池パック!

DSCF2099.jpg

今、使っている携帯電話 phone to 丸3年が過ぎて4年目になりました。

さほど使用頻度は多くないのですが、さすがに最近は電池の持ちが悪くなり良くて一日、よく使った日は一日持ちません・・・もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

先週、次女が携帯をスマホに買い換えるというので一緒にド○モショップに行ってきました。

そこで、携帯の電池を新しく貰えると聞いていたので申し込んできました。手(チョキ)

で、届いたのが写真左側の電池パックです。

当然ながら形は同一ですが、文字の色が違います・・・よく見ると型式も違っています。

型式・・・F10 → F16

容量・・・870mAh → 900mAh

と、容量が少し多くなっています。

よし、わーい(嬉しい顔) これでまだ当分今の携帯が使えそうです。。。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:18| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

GARMIN「nuvi2465」使用感!

F1000804.JPG

先日買った「PND」GARMIN nuvi2465 を使ってみました。わーい(嬉しい顔)

液晶パネルは、97mm × 56mm 4.3インチです!少し小さいかな〜っと思っていましたが使ってみるとあまり気にならない大きさです。

タッチパネルになっているので電源スイッチ以外は、パネルに触れて操作します。

検索設定は、時間優先・距離優先・高速道路優先・一般道優先・直線の設定があります。今のところ一般道優先で使っています。ちなみに直線って何かな〜と思い試してみると道路は無視して出発地点と到着地点を直線で結びました。直線距離を測るのに便利ですがナビとしては使えないですね exclamation&question

ルートを外れた時のリルート検索ですが結構早いですね!あとGPSの受信感度が良く高架の下を走ったときもGPS信号が途切れる事はありませんでした・・・あとビックリしたのが、家の中で使ってみた時も結構GPS信号を受信しています。

走行時自車の位置ですが、ほとんどずれることは無かったですね exclamation×2

使いはじめてまだあまりたっていませんが今まで使った感想は、安く買ったナビなのであまり期待はしていませんでしたが、良く出来たナビでうれしい誤算です。

あと、面白いな〜と思ったのが普通自車のアイコンは矢印か車のアイコンが一般的だと思うのですが、この機種(GARMIN社製全般かも)の場合ホームページに色々なアイコンがありそれをダウンロードしてアイコンに使うことが出来ます。

車も、ラリー車、フォーミラーカー、四駆、トレーラーのヘッドやあとバイクに飛行機、テレビのキャラクターもあり思わずいっぱいダウンロードしてしまいました。

当然ながら据付型のナビにはかないませんが、結構お勧めのPNDです。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

AVN-V01...使用感

AVN-V01.jpg

ナビを衝動買いして、一ヶ月チョット・・・

少しですが慣れてきました。手(チョキ)

そこで、今までの使ってみた感想を書いてみます。まっ、私自身の使用感ですからあまり参考にはならないかも知れませんので、悪しからず・・・

初代ナビと二代目ナビの大きな違いは、DVDとメモリーの違いがあります。

少し前まではメモリーも大容量になると高価でしたが最近はかなり安くなり、容量もDVDは4.7GBに対してメモリー(SDカード)は、地図用に16GBのメモリーがあり約3倍強・・・他に音楽用別のSDカードが使えるようになっています。

CDから簡単にSDカードに録音できて便利、いちいちCDを入れる必要が無くなりました。

あと、テレビ機能 TV もちろんデジタル仕様、12セグと1セグの両方が内蔵されています。

驚いたことに以前のアナログ(VHF)では受信できなかった場所でもデジタル(UHF)だと1セグで結構受信できます。

VHFからUHFになり受信できる環境は不利になったと思っていましたが、デジタルの成せる技か、大したものです。

肝心のナビ機能・・・まだそれほど使っていませんが、初代のナビは民放FMラジオを聴いているときはFM VICS が使えませんでした もうやだ〜(悲しい顔) が、今回のナビは 決定 FMラジオを良く聴く私にとってはありがたい改良です。わーい(嬉しい顔)

あと、液晶パネルの画質がよくなったことで文字が見やすくなり地図も細かくなりました。

他にもありますが、とりあえず今回はここまで・・・また気が向けば感想を書きます。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:47| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

地図データ更新!

F1000709.JPG

またまた、『ナビ』ネタです!次項有

前のナビは記憶媒体がDVDだったので、地図データを更新すのにはメーカーさんから年に一度発売されるデータの入ったDVDを買って更新する仕組みでした。バッド(下向き矢印) このDVDが結構高額でした。もうやだ〜(悲しい顔)

そして今回のナビは記憶媒体が、SDカード 手(チョキ) 同梱されていたソフトをパソコンにインストールすると三年間、無料で地図データ(差分更新)を更新することが出来ます。

で、早速更新してみました・・・ただ、まだ遠出することもないので更新したからと言って変化は感じられませんでしたが・・・

まっ、三年間は道路でないところを走る心配はないようです。。。exclamation&question


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:50| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

GPSアンテナ!

F1000697.JPG

また、NEW 買った『ナビ』ネタになりますが、、、

以前のナビは、アナログテレビ・・・そして今のナビはデジタルテレビが映ります。TV

前も今もそうですが受信アンテナは、フロントガラス上部に貼ったフィルムアンテナ・・・そしてGPS受信アンテナも今の機種は フィルムアンテナ になっています。わーい(嬉しい顔)

見た目にはこんな簡単なアンテナで受信できるのかな〜〜〜っと思ってしまいますが、そんな簡単な物ではないんでしょうね exclamation×2 (失礼しました)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

USBメモリー

F1000694.JPG

NEW 『ナビ』USBメモリーが繋げます。手(チョキ)

で、音楽用に32GB USBメモリーを買いました。決定

数年前だと、この容量だと恐ろしく高価だったと思うのですが、、、なんと、3kチョット exclamation ずいぶん安くなりました。わーい(嬉しい顔)

買う方にとってはうれしいことですが、メーカーさんは大変でしょうね もうやだ〜(悲しい顔)

早速、アルバム40枚ほど入れてみましたがまだまだ残りに余裕があります。猫

いったい、何枚分ぐらい入るんでしょうね 次項有 次項有 次項有

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

パソコン初期化!

自宅で使っているデスクパソコン exclamation 最近、動作が遅くなり子供たちからクレームの嵐が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そのうち、そのうち、と言っていたのですがダメだしされてしまい思い切って初期化しました。

再セットアップディスクを入れて初期化スタート CD そして、Officeをインストール CD その他周辺機器の設定

ネットやメールの設定・・・ウイルスソフトのインストール 次項有 次項有 次項有

夜中に二日がかりで何とか復旧完了 決定

パソコンの動作は以前のように、速くなりました。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:13| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

LED作業灯!

DSCF1863.jpg

先日ネットで見つけて買った、LED作業灯 ひらめき

これが想像以上に明るくてすっかり気に入ってしまいました。手(チョキ)

LED作業灯の隣にある補助灯・・・RECTA H4 ですが正直そんなに明るくありません。バッド(下向き矢印) 一応バッテリーからリレーを介して電源は引いてはいますが電圧ドロップが大きいのが原因でしょうか exclamation&question と思っています。

LEDだとW数が少ない分電流も少なくなり、実際明るい 手(チョキ)

で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

RECTA もLEDランプに交換しようかな〜っと密かに考え中です 次項有 次項有 次項有

さて、資金をどうしよう・・・ふらふら


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

BE-PAL7月号

F1000627.jpg

BE-PAL7月号に、オマケが付いている事を知り本屋さんに行きましたが既に売り切れ・・・バッド(下向き矢印)

何軒か本屋さんを覘きましたが、何処も売り来れ・・・バッド(下向き矢印)

ネットでも調べましたが、やっぱり売り切れ・・・バッド(下向き矢印)

そして忘れかけた頃、お茶を買いに入ったコンビニの雑誌コーナーに探していたBE-PALを発見 わーい(嬉しい顔) もちろん、即買いしました。手(チョキ)

家に帰って早速あけてみると・・・オマケとは思えないぐらいしっかりしています。

ミニプライヤー、マイナスドライバー、プラスドライバー、栓抜き、缶の穴あけ、ヤスリが一体になっています。

欲を言えば、ここにナイフがあればもっと良かったのですがチョット残念 exclamation

でも、役に立ちそうです。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

そうそう、それから『山ラン』の記事も載っていました。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:38| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする