2017年04月18日

2017 桜ドライブ 大野寺 〜 西光寺 〜 佛隆寺




今年は、少し遅く咲き出した“ 桜 ”

仕事が休みの日、宇陀市にある大野寺のしだれ桜を見に行くことにしました。

着いたのは、午後2時ごろ・・・摩崖仏で有名なお寺です。

少しピークは過ぎていたのと平日だったので観光客はチラホラです。

樹齢約300年の古桜・・・

痛んだ幹や枝を手入れされたようで、写真で見ていたような勇壮な感じとは

少し違いました。

帰りに御朱印をいあただき後にしました。

お寺の前のテントで草餅を売っていたので購入

店のおばあさんが、近くの 西光寺 や 佛隆寺 の桜も良いとのお話で

案内地図をいただきました。

急遽、そちらのお寺にも行くことに・・・

室生寺方向に進み、室生寺を少し過ぎたあたりで右側に山の方向に進みます。

道は細くて、対向車が来ると困るほど!

しばらく進むと西光寺に到着。

ここは無住職のお寺のようです。

こちらの桜も樹齢約300年だそうで、大野寺の桜の親木だと伝えられいるそうです。

桜は「城之山桜」と呼ばれているそうで見事です。

少し見ごろは過ぎていますが、なかなか綺麗な桜です。

それから次の目的地の佛隆寺へ・・・

山道の細い道を進みます。

時々対向車と出会いましたが、何とかすれ違うことが出来る道です。

山道を4〜5km 進むと佛隆寺に到着!

ここは平日の夕方なのに凄い観光客でタクシーも数台来ています。

桜は満開!樹齢900年を越える奈良県下最大最古で

奈良県の天然記念物に指定されているそうで

千年桜 と呼ばれていて山桜とエドヒガンの亜種として

学術上も貴重な桜だそうです。

流石に凄い迫力を感じます。

階段を登ったところにお寺の人がおられたのですが

昨夜、「報道ステーション」で夜桜中継があったとのこと!

まったく知らずに来たのですが、観光客が多いのはその為かも・・・?

帰りに、ここでも御朱印をいただき帰路につきました。

今年の桜もそろそろ終わり

今日は良い桜を見ることが出来ました。。。(^^)


posted by je3kxb at 22:26| 奈良 ☀| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。