2016年10月02日

20161001 ARISS スクールコンタクト!


昼休み、hamlife.jp を見ていた時 10月1日にスクールコンタクトがあるのを知り

由井宇宙飛行士の時は時々ワッチしていましたが、大西宇宙飛行士の声は聞いたことが

無いな〜〜〜と思い、ワッチしてみることにしました。

その日は仕事でしたが、夕方5時過ぎ・・・休憩も兼ねて仕事用の軽トラックに積んでいる

FT-7900 でワッチすることに・・・

アンテナは、普段 SB0 と言うコメット社製の短いアンテナを使っていますが、

IMG_20161002_235529.jpg


これ、今は無き マルドルアンテナの EX-310 を使ってみました。

実はこのアンテナ中古で手に入れたもので、ず〜 〜 〜 〜 〜 っと

144/430MHzの2バンド仕様だと思っていたのですが、今回調べてみると

驚きの、144/430/1200MHzの3バンド仕様でした。

17時ごろにスタンバイOK (^^)

17時11分ぐらいから、145.80MHz FM をスケルチOFFにしてワッチしていると・・・

何やら聞こえて来だしました。

お〜〜〜聞こえる聞こえる、大西宇宙飛行士の声です。(多分!)

5分間以上、ISSからの信号を受信することが出来ました。

何時も何時も聞こえるわけでもなくダメな時もありましたが

機会があればまたワッチしてみようと思います。。。




受信日時:2016年10月01日  17:11 〜

受 信 地:奈良県北葛城郡 (JCG#24004)

周 波 数:145.80MHz FM

リグ: YAESU FT-7900H

アンテナ:マルドル EX-310



posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。