2016年09月02日

定期点検 & その他修理


前の車検の時、法定点検をパックにしたメンテナンスサービスに入っていました。

その法定点検、本来ならもう少し前に受けているはずなんですが・・・

忘れていたり仕事が忙しかったりして今日になってしまいました。

出勤途中にディーラーさんに車を預けます。

そして今回代車としてお借りしたのが・・・

DSC_2137.jpg


これ、最近話題   の軽自動車です。

ナビ・リバースカメラ・ETC etc 付きの快適車です。

実は、少し前のこと・・・車に乗り込んでキーをまわすと何もしていないのにクラクションが鳴り出しました。

何で・・・

後日、調べてもらうとハンドルにあるクラクションのスイッチが経年変化で固着したようです。

修理すると数万円かかるそう・・・

このままでは車検も通らないし困ったな〜〜〜と思っていると、ディーラーさんの提案で、ホーンスイッチを別に設けることにしました。

DSC-2142_1.jpg


矢印の先にあるのが新たにつけてもらったホーンスイッチです。これで車検も OK との事です。

あと、メーターの照明が一部切れていたので交換してもらいました。

DSC_2140.jpg


交換してもらったのは、向かって右側の方ですが明らかに照明の色と明るさが違っています。

左側も交換してもらった方が良かったかも・・・

今度の車検の時、再考してみます。

DSC_2139.jpg


で、夕方無事終了!

今度は、来年5月が9回目の車検です。。。

posted by je3kxb at 23:13| 奈良 ☁| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ディーラーさんと上手くお付き合いw
いい感じですね^^)/
12か月点検...実情は半分以上のユーザーが無視。
2万円弱の1年点検ですが...。罰則無しが故。
スイッチなんぞ...1エリアでは無理ですねw
このスイッチ、操作範囲50センチと言う、
法規定がありまして、普通はやってくれませんw

メーター照明は、メーター裏にムギ球が、
黒いプラスチック基板に載っている簡素なもの。
経年変化で、ススが発生して暗くなります。
代車...結構、嫌みかもしれません(笑)
そろそろ、どうですか?...新車とか。
大事にされてください。車ネタ、楽しく拝見hi。
Posted by j2ch009(JJ1) at 2016年09月03日 07:11
ホーンスイッチの50cmの話はディーラーさんで聞きました。

滅多にない?故障なんでしゅおうか・・・

メーターのランプ交換、自分でも出来るかな〜〜〜なんて思うこともありますが、自信がないのでプロにお任せです。
Posted by je3kxb at 2016年09月04日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。