2016年03月13日

i-dio 聞いてみました。


DSC_1826.jpg


3月1日より始まった『V-Lowマルチメディア放送』を聞いてみました。

i-dio のWi-Fi Tuner 無料モニター に申し込んでチューナーが届きました。

このチューナーをWi-Fiでスマホやタブレットにアプリをダウンロードすることで聞けるとのこと・・・

自宅のある場所は残念ながらサービスエリアからは外れているので、職場で試してみることにしました。

i-dio Wi-Fi Tuner + i-Pad mini の組み合わせで聞いてみました。

Wi-Fi 接続設定は簡単に出来ました。

チューナーの電源ボタンを長押ししてアンテナを伸ばします。

i-Pad にインストールしたアプリを起動すると、最初に設定画面が出てきます。

必要項目を入力すると受信することが出来ました。

ただ、エリア内であっても建物内では電波が弱く途切れることがあります。

チューナーを窓際に置くか外部アンテナを繋ぐことでよくなるだろうと思われます。

音声は、クリアできれいに聞こえます。そして番組によっては動画も表示されるようになっています。

試しに仕事帰りに車内に持ち込んで移動中の状態を確かめてみました。

IMG_20160313_232929.jpg


チューナーはサンバイザーの位置に、i-Pad は助手席に置きました。

結論から言うと、移動中も基本的に問題なく聞くことができました。・・・が

大きな建物の影や山の陰など場所によっては途切れてしまいました。

まだまだ始まったばかり、いろいろ試してみたいと思っています。。。(^^)









追記・・・

手持ちのアンドロイドスマホでも試してみました。



posted by je3kxb at 23:34| 奈良 ☔| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日神野山の展望台では受信できましたので、ロケや外部アンテナを使ったりしたら遠距離受信できそうな感触です。
それにしても音質が良いのがFBですね!
Posted by jn4jgk/3 at 2016年04月03日 21:50
時々、昼休みの時などに店で聞いています。

店の中だと受信が不安定でチューナーをアチコチに置いて試しています。

先日、自宅でFMアンテナに繋いでみましたがダメでした。

FM帯専用ブースターを付けているので90MHz以上はカットされてるのかも・・・?

確かに音質は、いいですね!(^^)
Posted by je3kxb at 2016年04月04日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。