2017年07月31日

201707 記録!


DSC_2793.jpg


7月の走行距離は、2,099km でした。

給油は4回、平均燃費は 8.4km でした。

18日にディーラーせんにてエンジンオイルを 487,475km でを交換しました。

そしてその時に前から気になっていたブロアモータの異音を調べてもらいました。

モーターのベアリングから音のようです。

修理見積をしてもらい、交換することにして部品を注文しました。

一週間後の25日、487,971km でのブロアモーター交換となりました。

修理は一時間程で終了・・・

すると!どうでしょう!!!!!!!!!

今までの車内のあの音は何だったんでしょう?というぐらい静かになりました。

空調のスイッチを ON - OFF してもわからないぐらい静かです。

これで快適な夏が送れそうです。(もちろん冬の暖房も!)


本日までの総走行距離は、488,403km でした。。。



posted by je3kxb at 23:33| 奈良 ☀| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ISSからのSSTVを受信してみました。


DSC_2785.jpg


Blogの右側に貼ってある、hamlife.jp のブログパーツに

ISSから記念のSSTV画像を送っているという記事が現れました。

そこで自宅にある設備で受信してみることに・・・

7月24日の午前1時59分・・・夜中です。

MMSSTVソフトに反応が現れ少しづつ画像らしき物があらわれましたが

何となくわかる程度でメリット2程度でした。

次のチャンスは、午前3時34分・・・(>_<)

流石に眠くて起きていられません。

受信機とパソコンを稼動させたまま寝ることにしました。

朝、起きてチェックしてみるとバッチリ映っています。

スクールコンタクトの時も宇宙飛行士の声がはっきり聞こえましたが

SSTVも上手く受信することができました。

あと残りの分も受信してみようとその日は、受信機とパソコンを

稼動させたままにしておきました。

24日〜25日かけても受信チャンスあり!翌日は仕事が休みもあって

夜中まで起きてパソコン画面を見ていました。

上手く受信出来たのもあり出来なかったのもありでしたが

概ね上手く出来たと思います。

以外だったのは、インフォメーションで受信チャンスあり以外の

時間帯で受信できた画像があったことです。

また、機会があれば挑戦してみます。




posted by je3kxb at 00:20| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ブロアモーター交換


20170725pajero.jpg


前々から、車内の空調音が大きいな〜〜〜と感じていました。

空調のスイッチを、ON - OFF してみると明らかに異音がします。

先週ディーラーにオイル交換に行った時、その旨を伝え

調べてもらうと、ブロアモーターから異音がしていることがわかりました。

部品を手配してもらい今日ブロアモーターを交換してもらいました。

交換後は今までの音が嘘のように静かになり

空調のスイッチを ON - OFF してもほとんど差がわからないくらい

静かになりました。

考えてみれば、19年以上クルマに乗っている時は空調スイッチが

ONになっているのですから、当然と言えば当然

逆に止まることなく動いていたな〜〜〜っと思います。
posted by je3kxb at 23:58| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

2017 ARK ラリー洞爺 Supported by Sammy


@ 鎌田卓麻 / 市野諮 SYMS DL TEIN WRX STI

A 勝田範彦 / 石田裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX

B 寺川和紘 / 石川美代子 インディゴパワー藤井自動車ランサー


今年の全日本ラリーも早いものでもう6戦目!・・・

今年最初のグラベルラリー

やっぱり、土煙をあげながら走るラリー車はいいですね!

今回は結構波乱があったようで、新井選手がスタート早々にデイリタイヤ (>_<)

奴田原選手は、SS5で首位になりこのままDAY2もっと思っていたのですが

次のSS6で残念なことにリタイヤ・・・(>_<)

DAY2 勝田選手と鎌田選手の戦い・・・そして怪我から復帰した

鎌田選手が初優勝・・・おめでとうございます。

これで今年の優勝争いが益々面白くなってきました。

残り3戦どうなるか

次回の、RALLY HOKKAIDO もグラベル戦!楽しみです。



JRCA




SUBARU On-Tube




RALLY PLUS

posted by je3kxb at 23:55| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

第46回 6m AND DOWN コンテスト


DSC_2765.jpg


今年2回目となる JARL主催コンテスト

7月1日・2日に開催された「 6m AND DOWN コンテスト 」に今回も仕事帰りに

移動運用でチョットだけ参戦しました。

移動地に着いたのが既にコンテストが始まった午後9時過ぎ・・・

すると見覚えのあるクルマが止まっています。

そしてアンテナも・・・

ローカル局のJF3LCH局が、1200MHzで運用中でした。

声をかけたあと早速準備!

ルーフラックに、50MHz 2ele HB9CV を建てました。

DSC_2768.jpg


リグを設置して、6mのバンド内をワッチ開始・・・

結構賑わっています。

とりあえず呼びにまわり、その後空き周波数で CQ,CQ,JE3KXB 

各局さんに呼んでいただきました。

残念ながら、Esには遭遇できませんでしたが GW(グランドウエーブ)で

福岡・大分・宮崎・・・などの移動局と繋がりました。

東方向は山陰になるため、三重県の移動局1局に留まりました。

途中、仕事帰りの JO3IPN局の訪問もあり久しぶりにアイボールQSOも楽しめました。

3時間弱のコンテスト参戦でしたが、約60局とQSOすることが出来ました。

QSOいただいた各局さん、ありがとうございました。

次は、8月5日・6日開催の「第60回フィールドデーコンテスト」に参戦を予定しています。

posted by je3kxb at 23:19| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする