2017年03月31日

201703記録!


DSC_2449.jpg


3月の走行距離は、1,973km でした。

12日に総走行距離が、480,000km を越えました。

地球を12周した距離になります。

給油回数は、3回

メンテナンスは特にありませんでした。


本日までの総走行距離は、481,123km でした。。。

posted by je3kxb at 23:43| 奈良 ☔| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

「光」がやってきた!(^^)


DSC_2434.jpg


インターネットを始めたころは、ダイヤル回線

一ヶ月10時間の定額制の料金プランでした。

ISDNと言うのもありましたが、田舎なものなのでサービスエリア外?だったと思います。

その後、田舎でも「ADSL」サービスが始まり真っ先に契約して約12年・・・

本日、遂に我が家に「光」がやってきました。(^^)

近々、ADSLサービスが終了するらいい・・・という噂を聞きながら

最近は、ADSLを使う人も減ってきたのか・・・?

結構快適にインターネットを使っていたのですが、

次女も学校を卒業して自宅に戻ってきて、パソコンやらスマホやら

同時に使うことが多くなり・・・そろそろかな〜〜〜と思い

「光」回線を導入することにしました。

午前中に引き込み工事は完了して

そこから、モデムの設定やWi-Fiルーターの設定を行いました。

モデムの設定は、少し自身もなく不安だったのですが取説とにらめっこ

しながら一発で設定できました。(^^) /

ところが次の、Wi-Fiルーターの設定が出来ません。

ADSLの時から使っているので間単に思っていたのですが、、、(-_-)

ADSLの時は使えていたのに、、、(-_-)

散々、色々試しましたがダメです。

諦めてサポートセンターに電話を入れることに!

混んでいるだろうな〜〜〜と思っていましたが案外速く繋がりました。

症状を説明して、言われる通りに設定・・・1時間程度ルーターの状態を

見ていましたが、電源ランプの点滅が止まずやっぱりダメです。

再度、サポートセンタにーに電話!今度は繋がるのし少し時間がかかりました。

経過と症状を説明!再度言われる通り設定をすると・・・

今度は、数分で完了し Wi-FI も使えるようになりました。

あ〜〜〜疲れた・・・

全部が終わったのは、夕方!結局一日中インターネットに振り回された1日でした。

でも、これで快適に動画も UP 出来るでしょうから良しとして

いい体験が出来た休みの日の1日でした。。。


posted by je3kxb at 23:58| 奈良 ☁| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

地球12周分走ったど〜〜〜


DSC_2422.jpg


本日「ぱじぇろ」の走行距離が、480,000km を越えました。

買ってから、19年目の出来事です。

永〜〜〜い様で短くも感じた19年!

来月は9回目の車検です。

もう少し乗ってみます。。。(^^)


本日までの総走行距離は、480,022km でした。。。

posted by je3kxb at 23:42| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

軽トラにリグ車載しています。




仕事で愛用している軽トラック!

もちろん!というかやっぱり!いうか、リグを積んでいます。

車種は、HONDA ACTY

D社やS社製の軽トラと違って荷台下にエンジンを積んでいるので意外と車内が静かで気に入っています。

リグは、YAESU FT-7900H セパレート型のデュアルバンド機です。

エーモン社製の S731 という金具を4個を2個づつ組んでルームミラーと共締めしてステーにしコントロール部を取り付けています。

本体は、運転席と助手席の背もたれの間に付属の金具で設置しまいた。

ここで、困ったことが・・・

マイク端子が、本体側になくコントロール部に繋ぐようになっています。

使いにくい・・・(>_<)

何かいい方法は無いかと考え・・・

良く見るとマイク端子は、有線電話のモジュラー端子と同じものです。

配線は、6芯・・・そこで有線電話用の6極6芯線と6極6芯中継コネクターを購入!

コントロール部のマイク端子に電話線を繋ぎ本体まで配線し中継コネクターを介しマイクを繋いだところ

OK (^^)

使えました。

ただ、最初コントロール部と本体を繋ぐ線とマイク延長線を一緒に配線したのですが、送信時に「ブ〜〜〜ン」と言うノイズを拾ってしまいました。

その後、両線を離して配線したところノイズは拾わなくなりました。

電源は、バッ直してリレーを使いキーに連動して ON/OFF しています。

アンテナ(コメット SB0)は、荷台の鳥居にパイプ用基台を使い取り付けしています。

我ながら、上手く着いたと自画自賛・・・なんちゃって (^^)


posted by je3kxb at 01:08| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする