2016年08月31日

201608 記録!


DSC_2134.jpg


8月の走行距離は、1,762km でした。

給油は、3回

8月9日に、465,396km でエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。

今月はお盆休みがありましたが、遠出はしませんでした。

そのせいも走行距離は少なめでした。




本日までの総走行距離は、466,622km でした。。。

posted by je3kxb at 23:32| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

モントレー2016 in 嬬恋




@ 新井敏弘 / 田中直哉 富士スバルアライモータースポーツWRX 41:31.8

A 奴田原文雄 / 佐藤忠宜 ADVAN-PIAAランサー         41:37.3

B 勝田範彦 / 石田裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX     41:46.2

そして、ここまでの年間ポイントが

@ 勝田範彦 136.4ポイント

A 奴田原文雄 124.5ポイント

B 新井敏弘 79.0ポイント

@ − A 差が、11.9ポイント

A − B 差が、45.5ポイント

残りは、三戦・・・・・

面白く、なってきました。。。(^^)/

posted by je3kxb at 21:27| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

第58回 ALL JA コンテスト・・・結果!


201604 ALL JA.jpg


4月に開催された、第58回 ALL JA コンテスト

毎度、毎度の冷やかし参戦した結果発表されました。

何時ものところからの移動運用・・・2時間チョッとの参戦でした。

当日はあいにくの雨模様・・・アンテナもお手軽仕様の 2mh ヘリカルアンテナです。

50MHz 部門への参戦でしたが、関西 22局中の13位でした。

真ん中よりチョット・・・下の順位 !

参戦時間と設備から考えても良いほうじゃなかったかな〜〜〜と思っています。

今年の JARLコンテストも 全市全郡 のあと一戦

また、冷やかそうと思っていますのでよろしくお願いします。。。

posted by je3kxb at 00:25| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

第42回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト


DSC_2106.jpg


DSC_2108.jpg



8月13日と14日に行われた「第42回JARL奈良県支部V・UHFコンテスト」

このコンテストは、28MHz〜430MHz・1200MHz&UP 各バンド1時間のコンテストです。

13日の1日目は、自宅から 50・144・430MHzの3バンドに参戦!

ロケーションの悪さもあり、あまり局数は伸びませんでした。

14日の2日目は、何時もの移動場所「神野山」で参戦しました。

8時代 1200MHz&UP・9時代 430MHz・10時代 144MHz・11時代 50MHz・12時代 28MHz のスケジュール

1200MHzは不参加なので、9時からのスタートです。

8時ころに現地着!

早速、準備をします。

アンテナは、28MHz 144MHz 430MHz はモービルアンテナ、50MHzは 2ele HB9CV です。

暑さも、山の上ということもあったり時々曇り空になったので思っていたほど暑くもなく快適でした。

2日間トータルで、101局の方々とQSOでしました。

各局さん、ありがとうございました。



posted by je3kxb at 18:10| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ペルセウス座流星群


1471022930208.jpg


当初、見に行く予定のなかった「ペルセウス座流星群」話のながれで見に行くことになり日付が変わる頃に家族で出かけました。

行き先は、星の観測でも人気のある「神野山」・・・ある程度混んでるだろうと思っていたのですが・・・

来て見てビックリ

狭い山道は、車・車・車の大渋滞・・・まさかここまでとは予想外でした。

こりゃ、ダメだと渋滞を避け近くにある農道脇の広くなった所へ移動しました。

周りは暗く、星が良く見えます。

1時間ぐらい居ましたが、数多くの流星がみれました。

そのうち一つは一瞬夜空が明るくなるぐらいの流星でした。

流星は、今夜もまだまだ見れるとのこと。

奈良コンテスト で、神野山へ今晩移動しようと思っていましたが、止めておいたほうが良さそうです。(^^;)


posted by je3kxb at 11:05| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

第59回 フィールドデーコンテスト


DSC_2096.jpg


第59回 フィールドデーコンテスト チョットだけの冷やかし参戦です。

8月6日(土) 18:00 からコンテストはスタートしています。





仕事を終えて帰宅途中の移動ポイントに着いたのは、21:00ころ・・・

早速アンテナを建ててリグを出して・・・etc 準備を終えて50MHzのワッチを始めたのが、21:20ころです。

とりあえず、呼びにまわりましたが、、、あまり局が聞こえてきません・・・

帰る途中、ローカル局に聞いた話だと夕方 Esが出ていて賑やかだったそうです。

もしかして、皆さんお腹いっぱいで寝ちゃったかな ???

その後、CQ を出しても思っていたほど局数は伸びませんでした。。。

移動地が西方向に開けたところだったので、2エリア方向はほとんど聞こえて着ませんでしたが、

福井県、三重県の局と一局づつ繋がりました。

西方向では、GWで宮崎県と大分県の局3局と繋がりました。

その反面、近くでは和歌山県、滋賀県、香川県は繋がりませんでした。

DSC_2097.jpg


23:30 を過ぎるころになると呼ばれることもなく翌日の仕事に備えて運用を終了しました。

QSO いただいた各局さん、ありがとうございました。

そして今週末の 奈良コンテスト 今年は久々にお盆休みと重なりフル参戦が可能になりました。

1200MHz を除く各バンドに出没予定ですので、よろしくお願いします。


第59回 フィールドデーコンテスト の運用データ

☆ 移動地:JCC#2401 奈良県奈良市

☆ 参加部門:種目 電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50)

☆ リグ:YAESU FT-897DM (50W)

☆ アンテナ:4mh 2ele HB9CV

☆ 電源:バッテリー + 13.8Vアップバーター



posted by je3kxb at 23:22| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする