2016年01月31日

201601記録!


DSC_1700.jpg


新年1月の走行距離は、2,373 km でした。

お正月に家族でスキー(スノーボード)旅行にいったので、少し走行距離が伸びました。

その時に、オイル漏れ ? らしきことがあったのですがその後ディーラーさんでみていただき現在は症状は出ていません。

26日にエンジンオイルの交換を行いました。

来月2月も遠出の予定があるので走行距離が伸びそうです。


本日までの総走行距離は・・・452,913 km でした。。。

posted by je3kxb at 23:50| 奈良 ☁| Comment(3) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

初めてのApple


IMG_20160126_175901.jpg


仕事のキャンペーンで『iPad mini』をいただきました。

今までパソコンは Windows、スマホは Android なので人生初の Apple です。

Wi-Fiモデルなので、とりあえず自宅の無線ルーターと接続・・・ 繋がりました。(^^)/

いろいろと触っていますが、チョット慣れるまで時間がかかりそうです。

どんな利用があるかスマホの画面より大きく見やすくいいですね!

あと、スマホのデザリング機能を利用してWiFiの無いところでも使えるようにと思っています。(設定はこれから・・・です。)

しばらく、遊べそうです。。。


posted by je3kxb at 18:19| 奈良 ☀| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

40年振りって・・・(>_<)


Screenshot_2016-01-21-21-58-35.jpg


毎朝携帯に届く、ウェザーニュース のメールマガジン

今日は仕事帰りの午後9時過ぎに号外メールが来ました。

タイトルは『40年ぶりの大寒波、週末の予定変更を』です。

40年前といえば私は高校生・・・そのころどんな寒波が来たのかは覚えていませんが、想像するに凄〜〜〜く寒くなりそうです。

少し前までは『暖冬』で今年の冬はすごしやすいな・・・なんて言っていましたが

予報では雪も積もりそうとの事!大きな被害がなければいいのですが・・・

でも、四駆乗りとしては『雪道、走りたい』気もします。

さて、週末はどうなるのかな・・・

posted by je3kxb at 23:24| 奈良 ☁| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

オイル漏れ・・・?


お正月休みにスキーに行った時、二日目スキー場の駐車場に着いたときボンネット付近から煙?ぽいものが出てるのを確認・・・

おやっと思いボンネットを開けてみると・・・

DSC_1663.jpg


オイルがにじんだあとがあり、一部が排気管?に落ち煙が上がったようです。

特にエンジンルーム下にオイル漏れも確認できなかったので帰ってからディーラーさんで見てもらうことにしました。

そして仕事が休みだった今日、ディーラーで点検してもらいました。

DSC_1665.jpg


燃料やエンジンオイルの漏れは確認できず、吸気の圧力で周っている分がパッキンの劣化でにじみ出たのでは・・・との事でした。

一応、スチームで洗浄していただきあと1000kmぐらいでエンジンオイルの交換時期になるので様子を見ることにしてオイル交換のとき再度点検してもらうことになりました。

とりあえずは、一安心です。(^^)

posted by je3kxb at 23:43| 奈良 ☀| Comment(5) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

質問にお答えして・・・


何時もこのブログにご訪問いただいている方から、モービルアンテナの基台の件でご質問いただいたのでお答えしたいと思います。

DSC_1657.jpg


ぱじぇろの場合、アイバワークス製のルーフラックを載せています。

そのルーフラックに、モービル機(YAESU FT-90)用の 430MHz CBC-70 と ハンディー機(ICOM ID-51)用の 144/430MHz SB0 を付けています。

基台は、同じくコメット社製の パイプ取付基台 を加工して使っています。

加工すると言っても大げさなことはしていませんが、

DSC_1658.jpg


基台の穴に合わせてルーフラックに穴を二ヶ所開けます。

そして別途用意したステンレス製のボルトとナットで固定するだけ、

DSC_1659.jpg


裏から見るとこんな感じです。

余談になりますが、私の場合現在市販されている中で一番短いサイズのアンテナを使用しています。

なぜ・・・

答えは簡単!これ以上長いと車庫に車を出し入れするときシャッターに当たってしまうのです。(>_<)

バイコニカルアンテナを低くするために基台を上下逆さまにしているのもその為です。

アンテナ地上高は、約2メートルほどありますのでなかなかFBです。

ただ山道などを走るときは木の枝にアンテナが当たりやすくなるので気を使います。

実際これまでに数本のアンテナを壊した実績があります・・・orz

あと、アースの効きも良い様で、移動運用のときなどは ハンディー機に繋いでいるアンテナを HF帯用のアンテナに替え FT-897DM でHF運用する事がありますが、問題なく使えます。

参考になりましたでしょうか・・・?

説明が判りにくかったかな ? とも思いますが、またご諮問等ありましたらコメントください。

ありがとうございました。











posted by je3kxb at 01:45| 奈良 ☁| Comment(1) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016 お正月!


IMG_20160105_171536.jpg


お正月休みも今日でおしまい・・・

明日から、2016年のスタートです。

お正月休みは結構うろうろしていました。

1日は、長谷寺に初詣

2日は、毎年恒例の NYP 移動運用で神野山へ

3日〜4日は、家族でスキー

5日は、帰省した次女の家に送りがてら行ってきました。

今年は暖冬 ? なのか、移動運用は暖かくてよかったのですがスキーは場は雪不足・・・雪質もイマイチでコースも一部閉鎖されていました。

いずれにせよ今年も、仕事、無線、いろいろ頑張らなくっちゃ

posted by je3kxb at 17:39| 奈良 ☁| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016 恒例!NYP移動運用


DSC_1632.jpg


お正月の恒例行事!NYP 移動運用に出かけてきました。

午前9時ごろ、目的地の神野山に到着!

今回の参加メンバーは、JF3LCH / JO3IPN / JE3KXB の3局です。

JF3LCH局は今回気合の入った、50MHz 7エレ八木アンテナを持参!早速のアンテナ建て開始です。

DSC_1631.jpg


当局は、久しぶりのバンド 144 & 430MHz に出没しました。

先ずは、430MHz FM での運用です。

各局さんに呼んでいただき順調にノルマの20局はクリアできました。(^^)/

その後小休止・・・昼食をとりながらのアイボールQSOです。

午後からは、144MHz SSB での運用を楽しみました。

こちらのバンドも各局さんから呼んでいただき23局の方とQSO出来ました。

15:00 ころ次の予定がありましたので帰路に付きました。

交信いただいた各局さん。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。


移動運用地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村 神野山(こうのやま)

RIG:YAESU FT-897DM

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター

ANT:COMET 24KG (2mh)

posted by je3kxb at 23:50| 奈良 ☁| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年 新年、あけましておめでとうございます。


SketchGuru_20151231174205.jpg


2016年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ところで、明日2日は毎年恒例の『QSOパーティー』移動運用を予定しています。

時 間:午前9時ころ 〜

移動地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村神野山

周波数:50 / 144 / 430MHz etc

各局さん、初QSO よろしくお願いします。

posted by je3kxb at 01:28| 奈良 ☔| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする