2015年11月30日

201511 記録!


DSC_1568.jpg


11月の走行距離は、2,508km でした。

新城ラリーを見に行った分走行距離が少し伸びました。

今年もあと一ヶ月・・・まだスタッドレスタイヤに履き替えていませんがそろそろ作業をしなくては!


本日までの総走行距離、448,415 km 

posted by je3kxb at 23:31| 奈良 ☀| Comment(4) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

パーソナル無線、廃止!




1982年に登場した『パーソナル無線』2015年11月30日をもって 廃止 されます。

登場したころは、まだ携帯電話も無い時代 ! 仕事の連絡手段として ポケベル を持ち歩いていた時代です。

実は私も仕事用に1台、ICOM GT-1 を持っていました。

免許なしで、出力5W 外部アンテナ OK だったので、大流行 専門雑誌までありましたね!

無線機メーカー以外からも 家電メーカーやオーディオメーカー、自動車用品メーカーも参入していました。

でも、違法改造パーソナル機が出てきてバンド内は無茶苦茶・・・結局使いにくくなり止めてしまいました。

今は、特小やデジ簡それに携帯電話があるのでパーソナル無線の必要性もなくなったんでしょうね!


posted by je3kxb at 01:51| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

2015 秋紅葉




11月も中旬・・・ということで今日は紅葉を見に行ってきました。

DSC_1454.jpg


DSC_1473.jpg


場所は、20数年前に一度行ったことのある奈良県天川村の『みたらい渓谷』へ

自宅からは約2時間のドライブです。

7・8日はもみじ祭りが行われたようですが行ったのは平日だったので思っていた程混んではいません。

紅葉のピークは少し過ぎていましたが、赤や黄色がきれいです。

渓谷の遊歩道を歩いて満喫しました。

その後、映画『天河伝説殺人事件』で有名な 天河大弁財天社へも行ってみました。

DSC_1517.jpg


DSC_1523.jpg


その前に近くにある大きな銀杏の木が目に入り立ち寄ってみました。

写真では判りにくいと思いますが樹齢800年の大きな銀杏です。

パワースポットとして有名だそうで、確かに大きなエネルギーのような物を感じる木です。

IMG_20151111_004311.jpg


天河大弁財天社をお参り・・・そして朱印をいただいて帰りました。

帰る途中、予定はしていなかったのですが『談山神社』にも寄ってみました。

DSC_1536.jpg


ここは紅葉のピークはもう少し後の感じでしたがそれでも中々の眺めです。

IMG_20151111_004436.jpg


境内を一通り散策、お参り・・・そしてここでもご朱印をいただいて帰りました。

お天気はイマイチで日がなかなか差してくれませんでしたが、キレイな紅葉を見ることが出来ました。

機会があれば今シーズンもう一箇所どこかへ行きたいと思っています。

posted by je3kxb at 23:26| 奈良 ☁| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

新城ラリー2015 動画集です。(^^)/


11月1日 DAY2 に観戦に行ったときに撮った動画です。

@ 〜 C は、今年新たに加わった『鬼久保ふれあい広場』で撮りました。

D は、鬼久保ふれあい広場で SS を観戦した後行った新城総合公園で撮りました。


@ 新城ラリー2015 DAY2 SS13 & SS16 59 未来 です。




A 新城ラリー2015 DAY2 鬼久保ふれあい広場SS13 です。

 


B 新城ラリー2015 DAY2 鬼久保ふれあい広場 SS16 です。




C 新城ラリー2015 DAY2 鬼久保ふれあい広場 SS13 & SS16上位走行車です。




D 新城ラリー2015 DAY2 県立新城総合公園 閉会式です。




posted by je3kxb at 01:15| 奈良 ☁| Comment(0) | 動 画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

新城ラリー2015


@ 勝田範彦選手 / 石田裕一選手  ラックSTI 名古屋スバル DL WRX

A 新井敏弘選手 / 田中直哉選手  フジスバルアライモータースポーツWRX

B 奴田原文雄選手 / 佐藤忠宜選手 ADVAN-PIAAランサー


シリーズタイトルが既に新井選手に決まった後の新城ラリー

地元の新城にはめっぽう強い勝田選手の優勝でした。

そして、JN5では勝田選手の息子さんがクラス優勝・・・

毎年、雨に降られる新城ラリー 今年は晴れの新城ラリーを楽しませていただきました。




JRCA




SUBARU On-Tube




monster sport




TOYOTA GAZOO Racing JP


posted by je3kxb at 18:40| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

新城ラリー2015 に行ってきました。


DSC_1423.jpg


行って来ました『新城ラリー』 (^^) 『若狭ラリー』に続いて今年2回目のラリー観戦です。

新城ラリー観戦は今年で5回目になります。

例年は、DAY1に行っているのですが今年は仕事の関係でDAY2に行きました。

そして今年新たに設けられた、鬼久保ふれあい広場に行きました。

ナビを頼りに駐車場に着いたのが、11月1日の午前8時半ころ

駐車場受付でいただいたプログラムの観戦エリアガイドで観戦場所を確認・・・先ずは、SS観戦エリアBに向かいました。直進から右へ回るコーナー

競技車が車では少し時間がありましたが、折りたたみの椅子をだして待つことにしました。

それにしても『寒い』天候も曇りがちでしたが急に季節が進んだ様な気候です。

あとで新城総合公園に移動するとき判ったのですが、標高500mぐらいの場所に居てたのでした。どうりで・・・(^^;)

そしていよいよ、全日本SS13のスタート 勝田選手、新井選手、奴田原選手・・・とDAY1上位だった車から走ってきました。

全日本SS13が終わり、次は TRD SS2 の競技者がやってきますが少し観戦場所を移動することにしました。

エリアC ここも直線から左コーナーに抜けるところで面白うそうです。

とりあえずここはキープしておいてエリアDも見てみることに!ここは左コーナーに抜けたところから登りを正面から見れる場所!TRDはここで見ることにしました。

競技車を待つ間飲食ブースでおにぎりを買って腹ごしらえ (^^) それにしても寒い!です。

しばらくして競技車がやってきました。・・・その中の1台が左コーナーを曲がりきれず、ガードレールにクラッシュ、右側リアのタイヤが曲がった状態になり一時止まっていましたがしばらくして再スタートして行きました。無事ゴールできたかな・・・?

そして3本目の 全日本SS16 は先ほどキープしたエリアCで観戦しました。

午後2時すぎ、ここでの競技がおわりメイン会場の新城総合公園へ向かいました。と言っても会場には駐車場はないので第一駐車場へ・・・そこからシャトルバスで会場へ・・・

DSC_1431.jpg


午後3時前に着き会場内をウロウロ TOYOTA GAZOO Racing PARK で今年もバッグをいただきスマホのアプリ画像を見せて特製ステッカーもいただきました。

YOKOHAMAタイヤブースには、奴田原選手のエボ]が展示されていていっぱい写真を撮らせていただきました。

15:00 からのデモランを見て閉会式を見学・・・これで今年の新城ラリーも終わりです。

今年もいっぱい楽しませていただきました。本当にありがとうございました。

来年も絶対きます。

DSC_1449.jpg


お土産に去年は新城ラリークッキーを買ったので、今年は新城ラリー瓦せんべいを買って帰りました。


posted by je3kxb at 23:30| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする