2015年10月31日

201510 記録!


DSC_1422.jpg


10月の走行距離は、2,015km 偶然にも今年の西暦と同じ数字でした。(^^)

13日に、444,689kmでエンジンオイルとエレメントを交換しました。

給油回数は、4回でした。

11月は少し遠出の予定があるので走行距離が伸びそうです。


本日までの総走行距離、445,907 km 

posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☀| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

第43回 M.C.S.C.ラリー・ハイランドマスターズ2015


1.新井敏弘 / 田中直哉 富士スバルアライモータースポーツWRX 1:05:41.5
2.勝田範彦 / 石田裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX 1:05:45.3
3.奴田原文雄 / 佐藤忠宜 ADVAN-PIAAランサー 1:06:02.0

新井選手 と 勝田選手の 接戦!新井選手が逃げ切り優勝

奴田原選手は、SS3で土手にクラッシュしてフロントロワアームを曲げてしまったそうで、3位でした。

最終戦、新城でどうなるか・・・楽しみです。。。




JRCA




SUBARU ON-Tube




TOYOTA GAZOO Racing JP



posted by je3kxb at 23:43| 奈良 | Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

第36回 全市全郡コンテスト!


DSC_1396.jpg


『 第36回全市全郡コンテスト 』に移動運用で参戦してきました。

10月10日(土) 仕事を終えて移動地に着いたのが、午後9時少し前・・・

ラッキーにも先客は居ません。 で、早速アンテナとリグの準備です。

第一声を出したのが、午後9時過ぎ・・・先ずは聞こえてくる局を呼びにまわりました。

その後、空き周波数で CQ CQ CQ ・・・

最初は順調に呼んでいただき交信局数が増えていきます。が、・・・

1時間もするとだんだんと呼ばれなくなり、時々未交信局を探してダイヤルをグルグルグル・・・

途中からは、心配していた雨が降り出しました。

そして、日付が変わった後ぐらいに交信局数が50局に・・・

11日も通常営業(仕事)のため撤収することに が、、、

外は雨模様  雨が小雨になるのを見計らって、パパッと片付けました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

今年のコンテストはこれが最後の参戦になります。

今度は、年明けの『 QSOパーティー 』でよろしくお願いします。
( リンク先は、2015年の案内です。)


移動地:JCC#2401 奈良市 名阪国道高峰SA

参加部門:X50M

リ グ:FT-897DM ( 50W )

アンテナ:6mh 2ele HB9CV

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター


posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

週末は、ACAG・・・


DSC_1394.jpg


アンテナ、積んだし!


DSC_1395.jpg


バッテリーも充電した。


と、言うことで今週末開催される今年最後の JARL主催コンテスト『 第36回 全市全郡コンテスト 』に今回も仕事帰りに冷やかし移動運用参戦を考えております。

あくまでも予定!仕事の都合で・・・となることもあるかもですが、多分大丈夫だと思います。

移動地は、JCC#2401 そこがダメなら・・・未定

運用バンドは、50MHz 運用時間は、21:00 〜 24:00 の予定です。

各局さん。よろしく、お願いします。。。  


posted by je3kxb at 00:54| 奈良 ☀| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

レピーターリスト 更新!(^^)


DSC_1392.jpg


約、一年前に買った ID-51 ICOM50周年記念モデル

もっぱらワッチがメインでいまだ D-STAR デビューしていません。(^^;)

デジタルに馴染みがないのと操作面で、移動中は使いにくいので、そのうち、そのうちと思っていると1年が過ぎました。

いや、これではダメだな・・・ともう一度取説とにらめっこ!

その前に、レピーターリストを更新してみる事にしました。

これもまた、取説をみながら ICOM さんの HP からダウンロード ↩ ↩ ↩

でも、取説の内容と何かがちがう ⁉ しばらく ⁉ ⁉ ⁉ でしたが、ICOM のサポートセンターに問い合わせてみました。

‼ レピーターの数が増えてきたため、この機種から仕様を変更したとの事、どうやら取説は、50周年仕様じゃなく ノーマルのID-51仕様のものと共用されていたようで、内容が食い違っていたことが判りました。

確かに、ダウンロードした中にドキュメントがあってそこには書いてありましたが、取説の内容を重視していたのでそれには気づきませんでした。

ダウンロードページ等にインフォメーション等があれば!と感じました。

そんなこんなで、無事レピーターリストは 🆗 更新できました。

posted by je3kxb at 00:57| 奈良 ☁| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

IC-736 復活・・・(^_^)/


DSC_1383.jpg


7月の 6m AND DOWN に参戦したとき発覚した、IC-736 の不調 もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_1384.jpg


なんと、ビックリ がく〜(落胆した顔) 買ってから、19年が過ぎていました。

当然、メーカーさんの修理受付は終了・・・どうしたものかと思っていたらローカル局のOMさんで古いリグを修理しておられる方を紹介していただき、このたび見事復活して戻ってきました。わーい(嬉しい顔)

故障の症状は、HF、6m 共受信は、決定 HF帯の送信も 決定 なんですが、6m の送信が出来ない状態でした。

初めて、触るリグで回路も複雑などなど・・・あったそうでご苦労かけましたが流石、見事に修理していただけました。

6m のシーズンは終わった exclamation&question 感はありますが、愛着のあるリグ、これでまた使うことが出来ます。

ありがとうございました。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:30| 奈良 ☁| Comment(4) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

昭和に会いました!


先日、懐かしいものを見かけました。

FJ310914.jpg


一つ目は、Wカセット+8トラックカセット仕様のカラオケマシン わーい(嬉しい顔) 懐かしいですね!

多分、今から30年くらい前のカラオケです。

8トラックカセットと言えば子供の頃、父親が乗っていた車のカーステレオが8トラックカセットでした。

FJ310918.jpg


そして二つ目が、8ミリフィルム映写機です。

これも懐かしい機械です。

今はスマホで簡単に動画が撮れて直ぐ再生、おまけに YouTubeなどに投稿すれば世界に発信も出来る。

凄い時代です。。。

posted by je3kxb at 22:56| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする