2015年03月31日

201503記録!


3月の走行距離は、1,953km でした。

3月3日にエンジンオイルとエレメントを交換 手(チョキ)

車検の予約もしてきました。4月5日に持ち込み予定です。


本日までの総走行距離、432,354 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 23:40| 奈良 ☁| Comment(0) | 動 画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

FT-7900/H 車載!


FT-7900/H を軽トラに取り付けしました。

どうすれば、カッコ良く付くか・・・いろいろ考えてみて・・・exclamation&question

カー用品店で、こんな金具 を見つけ4個購入しました。

まず2個をルームミラーの取り付けているボルトで友付けします!そして残りの2個を向かい合わせにボルトで固定してリグのコントロールを取り付ける金具にしました。

DSC_1085.jpg


で、取り付けしたのがこんな感じ exclamation×2 (我ながら上手く付いたと自己満足 わーい(嬉しい顔) )

そして本体は、

DSC_1086.jpg


運転席と助手席の間のスペースに車載用金具で取り付けしました。

本体とコントロール間の配線は、ホームセンターで買った配線用のモールを利用して目立たないようにしています。

あと、電源ですがヒューズボックスのアクセサリー回路からリレーを介してバッテリーから直に引き込みしました。

DSC_1082.jpg


アンテナは左側に設置、(本当は右側が良いと思うのですがラジオのアンテナがあったり時々梯子を積むのですがその時邪魔になるので左側にしました。)

先ずは変更申請・・・というわけで、今回電子申請を利用しようとただいまID待ちです。

ワッチがメインになりますが、各局さんよろしくお願いします。

posted by je3kxb at 02:04| 奈良 ☀| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

FT-7900/H


仕事で使っている軽トラが変わり、それまで載せていた FT-712L をどう載せるか思案・・・

運転席と助手席の間に縦に取り付けようか・・・と考えましたが、操作や視認性が悪く却下 バッド(下向き矢印)

で、セパレート型のリグで手ごろな物がネットオークション等に出ていないか探してみましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それじゃ、新しい物はどうかな・・・と調べてみると FT-7900 が手ごろな価格で出ています。

う〜〜〜ん exclamation&question しばらく悩んだ末、「ポチ」ってしまいました。

そんな訳で、届いたリグの開梱の様子です。。。わーい(嬉しい顔)




posted by je3kxb at 01:39| 奈良 ☔| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

「デジアナ変換」終了の瞬間です。




我が家は ケーブルテレビ を見ています。

そのケーブルテレビで放送されていた「デジアナ変換」が本日終了しました。

既にテレビはデジタル機に変わっていますが、どんな風に終了するのか興味があったので、アナログ放送時代のDVDレコーダーでその瞬間を録画してみました。

2011年のアナログ放送終了の時はカウントダウンが表示され終了しましたね!

で、デジアナ変換はというと!カウントダウンの表示もなくあっさりと終わってしまいました。

チョット意外な感じでした。。。TV

posted by je3kxb at 23:32| 奈良 ☁| Comment(0) | 動 画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

JARL開催コンテストのルール改正


無題.png


JARL主催のコンテストルールが改正されました。

その中で、8月のFDコンテスト!新たに、電信部門及び電信電話部門に、日曜の6:00から12:00の6時間運用の種目が新しくできました。

でも、どうして日曜日なんだろう・・・exclamation&question 「 日曜日 = 休み 」という考え・・・exclamation&question

コンテストに参加したいけど日曜日は仕事の人は沢山居るはず・・・(私がそうです。)

新たに種目を作るのだったら FD に限らず、「土曜の夜だけ」部門も作って欲しいです。。。ちっ(怒った顔)

posted by je3kxb at 01:11| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする