2015年01月31日

201501記録!


DSC_1013.jpg


1月の走行距離は、1,850km でした。

5日に、426,787km でオイル交換をしました。

特にトラブルはありませんでした。

石油価格がさがり先日の給油の時は、97円/L(軽油)でした。

半年前、去年の7月7日に給油したときは 137円/L(軽油)だったので 40円も安くなっています。

この先どうなるのか・・・不安もありますね?


本日までの総走行距離、428,401km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



posted by je3kxb at 23:46| 奈良 ☀| Comment(4) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

農道のフェラーリ!(^^;)


仕事の相棒「軽トラ」くん!16年間経って駆動系にトラブル・・・修理代と近々やってくる車検のことを考えると 次項有 乗り換えっと言うことになりました。

DSC_1005.jpg


新たにリースを組んでやってきたのが、NEW軽トラくん!農道のフェラーリです。わーい(嬉しい顔)

前車も同じ車種だったのですが、16年も経てば随分と良くなっています。

DSC_0558.jpg


16年乗っているとキーもご覧のように山が磨り減りツルツル状態・・・オプションでキーレスを選びました。

DSC_1011.jpg


そうすると、エアコンとパワーウインドウがセットで付いてきました。手(チョキ)

メーター周りを見てみると!シンプル exclamation×2

DSC_1008.jpg


スピードメーターが真ん中にドン!あと液晶表示の燃料計と距離計のみで、水温系はありません。

そしてビックリしたのが、、、

DSC_1012.jpg


軽トラにボンネットがありました。

衝突時の吸収が目的だろうと思われる空間があります。

これから、お世話になります。。。
posted by je3kxb at 23:51| 奈良 ☁| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ISS 受信にチャレンジ!


DSC_0995.jpg


hamlife.jp の情報を元に、ISS の受信にチャレンジしてみました。

2015年1月24日(土) 23:21:04 10分前に リグのスイッチを ON exclamation×2

145.80MHz FM をワッチ開始 次項有 次項有 次項有

設備は、TS-790 + GP

1分 次項有 2分 次項有 3分経過 次項有 でも何も聞こえません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

結局、10分過ぎても何も聞こえませんでした。ふらふら

ツイッターやFBの書き込みを見てみると皆さん結構受信に成功されたようです。

ロケが悪かったのか exclamation&question アンテナの特性か exclamation&question いずれにしろ残念でした。

次の機会、チャンスがあれば再チャレンジ・・・です。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:39| 奈良 ☀| Comment(1) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015 QSOパーティー 移動運用


予定 通り、今年も恒例の「QSOパーティー」移動運用に行ってきました。

DSC_0970.jpg


移動地の「神野山」へ向かう道路は前日に降った雪が所々に残っていました。

でも、四駆 + スタッドレスタイヤ のお陰で全く問題なく移動地に到着 手(チョキ)

DSC_0971.jpg


既に、先発の JF3LCH さんが到着!私もアンテナの準備を行いました。

今回は、50MHz をメインにと考えていたので午後から予定のある JF3LCH さんに先ず運用していただきました。

その間、144MHzや430MHzをモビホでワッチしてみたり雪景色の展望台に行ってみたり・・・

DSC_0976.jpg


周り一面銀世界 わーい(嬉しい顔) 東に見える伊賀市内も雪が積もっているのが見えました。

その後、JF3LCH さんがノルマをクリア・・・交代で、50MHz に参加です。

DSC_0973.jpg


途中、JF3LCH さんは予定があるので帰られましたが、特に予定のない私は、の〜〜〜んびりと午後2時ごろまで移動運用を楽しみました。

DSC_0978.jpg


今回は、50局あまりと QSOしていただきました。ありがとうございました。

今年一年マイペースでアマチュア無線を楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


運用データ

運用日:2015年1月2日(金) 10:40 〜 より

運用地:JCG#24009 奈良県山辺郡山添村 神野山(こうのやま)山頂付近

RIG:YAESU FT-897DM (50W)

ANT:6mh 2ele HB9CV

電源:自動車用バッテリー + 13.8V アップコンバーター

運用バンド:50MHz SSB





posted by je3kxb at 23:54| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。


yuu0024-009.jpg


新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

posted by je3kxb at 02:27| 奈良 ☀| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする