2014年10月31日

201410記録!


DSC_0718.jpg


10月の走行距離は、2,147 km でした。

特にトラブルはなし・・・

もうすぐ、オイル交換です。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 421,637 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 23:55| 奈良 ☔| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

チョットだけ移動運用!


DSC_0714.jpg


DSC_0711.jpg


平日の休みの日、アンテナのメンテナンス をした後、少〜〜〜し時間があったので家からそう遠くない ところ へ移動運用に出かけました。

一時間程度の移動運用!交信したのは数局程度でしたが、青空の下久しぶりにのんびり出来ました。手(チョキ)

交信いただいた各局さんありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、Blog 右側 Profile 欄の写真は、この時の写真をスマホのアプリで加工したものです。


移動日 : 2014年10月28日(火)

移動地 : 奈良県山辺郡山添村上津ダム駐車場(JCG#24009)

リ グ : FT-897DM(50W)

電 源 : 自動車用バッテリー + 13.8Vアップバーター

アンテナ : 釣竿アンテナ

運用バンド : 7MHz




posted by je3kxb at 01:35| 奈良 | Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

アンテナメンテナンス


倉庫の屋根に設置しているアンテナ!

@ FMラジオ受信用アンテナ ( 10ele 八木 )

A ディスコーンアンテナ

B 50/144/430MHz GP

C CS用パラボラアンテナ


を支えている屋根馬 、、、の下にある木製の板!永年の風雨でボロボロになっていました。

DSC_0705.jpg


ホームセンターで何か敷くのにいい物はないかな〜っと探していたところ、アルミ製のL型材と角型材を発見 目 これは使えそうと少し高かったのですが木製の板の変わりに敷いてみました。

DSC_0706.jpg


手(チョキ) なかなかいい感じです。

以前、台風で一度倒れた事がありその時屋根馬が少し変形したみたいで、高さを調整しています。

DSC_0704.jpg


あと、ディスコーンアンテナとGPが台風 exclamation&question で少し傾いていたのを調整しました。

DSC_0707.jpg


DSC_0708.jpg


これで当分は大丈夫でしょう わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:52| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

第42回 M.C.S.C ラリーハイランドマスター 2014





JRCA




GAZOO Racing

晴れ 今回も何時ものように仕事をしながら携帯に届く、JRCA のSS速報を見ながら時々パソコンで Rallystream でラリーを楽しんでいました。

そして SS6

1 勝田 / 足立  組
2 奴田原 / 佐藤 組
3 新井 / 竹下  組

で、DAY1 終了 次項有 次項有 次項有

DAY2 晴れ

SS7

1 勝田 / 足立 組
2 新井 / 竹下 組
3 高山 / 河野 組

えっ、奴田原/佐藤 組 がいない・・・がく〜(落胆した顔)

そして良く見ると、6位に 奴田原 / 佐藤組 の文字が exclamation&question 何があっったんや exclamation調べてみると DAY1でターボトラブルがありターボを交換!交換に時間がかかったのか、30秒のペナルティーがあって DAY2 は6位スタートになってしまったことが分かりました。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、DAY2で追い上げ 5位でフィニッシュ 手(チョキ) 見事、2014シリーズチャンピョン獲得 るんるん るんるん るんるん

奴田原/佐藤 選手 おめでとうございます。

そして、来週末は待ちに待った 新城ラリー 今年も行きます。楽しみます。

去年は台風でどうなるか心配したけど、今年は晴れるかな・・・晴れ




posted by je3kxb at 23:52| 奈良 ☀| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

第35回 全市全郡コンテスト


DSC_0690.jpg


毎回、仕事帰りに冷やかし移動運用参戦しているコンテスト!

今回は諸事情で固定からの参戦となりました。

午後10時前に、50MHz をワッチ・・・

聞こえてくる局を呼びにまわります。

自宅のロケは正直あまり良いとは言えず、日曜日も参戦出来ればいいのですが
仕事があるので今回は早々に終了してしまいました。

久しぶりの固定からの参戦!交信出来た局数は少なかったですが、楽しく遊ばせていただきました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。。。わーい(嬉しい顔)



参加部門:電信電話シングルオペ50MHzバンド (X50M)

使用Rig:IC-736(改) 100W

使用Ant:13mh CL6DX

パソコン:ONKYO C413A4

コンテストソフト:Ctestwin



posted by je3kxb at 01:31| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

幻のラムネ!


DSC_0679.jpg


今、巷で話題 exclamation&question になっている幻のラムネ「レインボーラムネ」を知り合いの方からいただきました。わーい(嬉しい顔) 

なぜ、幻かと言うと・・・とにかく手に入らないそうです。

生産量が需要に追いつかないそうで、年に2回(3月と9月)の抽選で当たらないと買えないとのこと!

実際、今回も 109,521通の申し込みがあり当選した人は 3,500人・・・なんと確率 3.2% です。

で、そんな貴重なラムネをいただきました。

あくまでも個人的な感想ですが、上品な甘さで少し酸味があり美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

次の抽選は来年3月らしいので、HP をチェックしながらダメ元で申し込んでみようかな〜〜〜って思っています。

posted by je3kxb at 00:06| 奈良 | Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

420,000km 走っちゃいました。(^^)/



1998年4月 登録・・・車(RV)

420,000 km 走っちゃいました。手(チョキ)



本日までの、ぱじぇろの総走行距離 420,027km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 01:20| 奈良 ☔| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

第40回 奈良コンテスト・・・結果!


2014 奈良コンテスト結果.png


8月11日・12日に開催された、第40回 奈良県支部V・UHFコンテスト の結果が発表されました。

毎年 「飛賞」 狙いで参戦していて、ただいま2連勝中でしたが、、、、、、



残念・・・もうやだ〜(悲しい顔)



今年は取れませんでした。

毎年、2〜3バンド参戦するのですが今年は1バンドのみ バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

また、来年「飛賞」狙いで参戦するぞ・・・exclamation×2



posted by je3kxb at 00:51| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ID-51で、ラジオを受信してみました。





ID-51、記念限定モデル には標準アンテナに加えロングアンテナが同梱されています。

『特にAM/FMラジオ、エアバンドの受信に威力を発揮する』とのこと・・・exclamation×2

それじゃ、とそれぞれのアンテナで AM/FM ラジオを受信してみました。

結果、ロングアンテナの方が受信状態は グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) でした。わーい(嬉しい顔)

当然、受信する時間帯や季節によって結果はかわると思いますので、参考までに・・・


受信場所 : 奈良県北葛城郡広陵町大字三吉391-1

受信日時 : 2014年9月30日 14:00 ころ

受信出来たラジオ局 ↓↓↓↓↓

FM

76.5MHz FMCOCOLO
80.2MHz FM802
81.4MHz FMハイホー
85.1MHz FM OSAKA
87.4MHz NHK-FM(奈良)
88.1MHz NHK-FM(大阪)
88.5MHz NHK-FM(宇陀)
89.4MHz α STATION
89.9MHz KissFM KOBE


AM

558KHz ラジオ関西
603KHz NHK第一(岡山) ?
621KHz NHK第一(京都) ?
666KHz NHK第一(大阪)
729KHz NHK第一(名古屋)
828KHz NHK第二(大阪)
909KHz NHK第二(名古屋)
945KHz NHK第一(徳島)
1008KHz 朝日放送
1053KHz 中部日本放送
1143KHz 京都放送
1161KHz NHK第一
1179KHz 毎日放送
1269KHz 四国放送
1314KHz 大阪放送
1332KHz 東海放送・他1局
1368KHz NHK第一(高松)
1386KHz NHK第二
1431KHz 和歌山放送
1449KHz 西日本放送
1494KHz 山陽放送・他1局

posted by je3kxb at 01:17| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ID-51!時々、車載・・・(^^)/


ICOM50周年記念モデル「ID-51」を買ってから早いもので、一ヶ月が過ぎました。

実際のところまだじっくりと取説をみる時間がなく
実機もそれほど触れていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それじゃ!と通勤の行き帰りにモービルで、D-STAR レピーターをワッチすることにしました。

DSC_0635.jpg


車内アンテナでしばらくワッチをしましたが、やっぱりと言うか当然と言うか・・・イマイチ受けがあまりよくありません・・・で、M 次項有 SMA の変換ケーブルを入手 わーい(嬉しい顔) モービルアンテナを繋ぎました。

DSC_0638.jpg


DSC_0639.jpg


そうするとどうでしょう・・・手(チョキ) 予想外にアチコチの D-STAR レピーターがワッチできます。

そんなわけで、通勤時ワッチしながら デジタルの世界 exclamation&question を聞いています。

デビューはもう少し先になりそう・・・次項有 次項有 次項有


posted by je3kxb at 01:04| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

RALLY HOKKAIDO 2014


exclamation×2 奴田原 / 佐藤 組 優勝おめでとうございます。手(チョキ)

メールで届く、SS速報を見ながら勝田 / 足立 組 とのバトルにどうなるか・・・けど、途中で勝田 / 足立 組 の名前が消えコースオフの情報が・・・思わず「えっ〜」と声が出てしまいました。

その後、コースに戻れた様ですが・・・これもラリーですね!

残り、2戦 奴田原選手が一歩リードと言った感じですが・・・・・

まだまだ分かりません!楽しみです。



JRCA




Rally Stream




Aprctv




GAZOO Racing


posted by je3kxb at 12:11| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする