2014年08月31日

201408記録!


DSC_0611.jpg


8月の走行距離は、2,077km でした。

ほぼ予定の距離を走りました。

エンジンオイル交換の距離になっているので、近々ディーラーさんに行ってきます。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 417,638 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 23:41| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ビヨルン・ワルデガルド氏・・・



昼間、突如目に入ってきた ニュース もうやだ〜(悲しい顔) ビヨルン・ワルデガルド氏が亡くなられたとのこと・・・

初代WRCのチャンピオン 2012年と2013年の新城ラリーでデモランを披露 流石の走りは忘れられません。

ご冥福をお祈りいたします。




2012新城ラリー




2013新城ラリー





posted by je3kxb at 23:53| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ID-51 アイコム50周年記念限定モデル



DSC_0606.jpg


C710 を買って以来、十数年ぶりに新しいハンディー機を買っちゃいました。

今、話題の アイコム50周年記念限定モデル ID-51 です。

最初はあまり興味もなかったのですが、「限定」 に誘われ デジタル とは何ぞや exclamation&question ・・・そろそろ一応かっじてみようかな exclamation&question と思いまして わーい(嬉しい顔)

さぁ!どの色にしようか・・・無難な「黒」と思いましたが、CQ誌の広告やHPを見ても「赤」がセンターポジションに exclamation×2 これはやっぱり「赤」しかない 手(チョキ) と決定

届いて現物を見てみると思った以上に、いい色です。写真で見るとチョッと安っぽく感じましたが、現物の方が重厚感があります。

ただいま、取説と格闘中です。多機能で頭がついていけるかどうか・・・

インプレッションはまた改めて・・・Coming Soon

あっ、先ずは申請、申請・・・





posted by je3kxb at 00:37| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

伊賀市のカフェと直売所


先週に続いてランチネタ・・・(^^) です。

DSC_0603.jpg


伊賀市の岩倉峡にある Syemm に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

お店へは木津川沿いの道を行くのですが、本当にこんなところにカフェがあるのかな〜〜〜と思うところにあります。
ご主人とお話しするとここに店を出したかった!とのこと・・・カフェを始める前は モクモク で働いておられたそうで、同じようなコンセプトのカフェです。

シェムランチ と 伊賀牛丼 を注文・・・食後にシフォンケーキとコーヒーも頼みました。

1409025145062.jpg


1409027289771.jpg


シェムランチにには私の好物、モクモクのおからを使った「おからサラダ」もありました。

嫁さんとシェアしてどちらも食べましたが、美味しくて満足、満足、手(チョキ) なランチでした。

DSC_0604.jpg


その後、一年ぶりの訪問・・・宮崎農園の直売所で ぶどう を購入 わーい(嬉しい顔)

毎年、行くのですが美味しくてお気に入りです。

また、違う種類も出てくるそうなのでまた行ってみます。。。


posted by je3kxb at 19:03| 奈良 ☀| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

トミ・マキネン氏がやって来る (^^)/


DSC_0597.jpg


GAZOO Racing の招待で、2014年新城ラリーに トミ・マキネン氏が来ることになったそうです。わーい(嬉しい顔)

1996 / 1997 / 1998 / 1999年 と4年連続WRCチャンピオンになった凄い人・・・

デモランが見れるそうなので今から楽しみです。

ところで、スバル exclamation&question トヨタ exclamation&question 三菱 exclamation&question どの車で走るんやろか・・・それとも違う車・・・それも楽しみです。手(チョキ)

posted by je3kxb at 01:27| 奈良 ☁| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

甲賀市の蕎麦屋さん。


DSC_0593.jpg


久しぶりに、「蕎麦を食べに行こう!」 となり・・・どうせなら初めて行く店に行こうと、なりました。

以前から気になっていた お店へ・・・ 次項有 次項有 次項有

行く前に調べてみると平日でも売り切れになる日もあるとか・・・exclamation&question 念のため出かける前に電話で予約を入れました。

約1時間でお店に到着・・・手(チョキ) そうすると入り口には予約で売り切れの案内が、もうやだ〜(悲しい顔) でも、予約していたので大丈夫。わーい(嬉しい顔)

席に案内していただき、嫁さんは蕎麦膳、私はとろろ蕎麦を注文しました。

1408419248639.jpg


蕎麦はもちろん、ごはんもおいしかったです。わーい(嬉しい顔) 特に私は蕎麦湯が気に入りました。

食事のあと近くにあった道の駅に行ってみましたが、あいにくの定休日 もうやだ〜(悲しい顔) トイレ休憩のみで帰ってきました。

また、アチコチの蕎麦屋さんに行ってみたいと思います。

posted by je3kxb at 19:37| 奈良 ☀| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

JCC#2117 伊賀市移動運用!


20140813-3.jpg


久しぶりに移動運用に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

移動地は、三重県伊賀市青山高原・・・ここは伊賀市と津市が入り組んでいて駐車場により伊賀市だったり津市だったりします。

移動地に着いたのが、午前10時ごろ・・・下界は薄日がさす曇り空でしたがドライブウェイを登ってくると雨模様 雨 もうやだ〜(悲しい顔) 幸いにも直ぐ止みなんとかアンテナ設営!

早速、50MHzをワッチするとCQを出されている局を発見!QSOいただきました。

その後、空き周波数で CQ,CQ,CQ・・・各局さんに呼んでいただきました。

平日なので、どうかな・・・と思いましたがお盆休みとあって次々と呼んでいただき午後3時ごろまで運用しました。

久しぶりの移動運用!楽しかったです。

QSOいただいた各局さんありがとうございました。


運用データ

移動地:JCC#2117 三重県伊賀市青山高原

運用周波数:50MHz SSB

ANT:6mh 2ele HB9CV

Rig:YAESU FT-897DM (50W)

電源:自動車用バッテリー+13.8Vコンバーター








posted by je3kxb at 17:47| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

第40回 奈良コンテスト


2014奈良コンテスト.jpg


第40回 奈良県支部V・UHFコンテスト に参戦しました。ただし、9日のみですが・・・

当初、144MHz/430MHz に参戦しようと思っていたのですが、当日は台風11号が来襲・・・朝から大雨で奈良県内には警報が出ていました。

そしてその雨の影響でよく利用する高峰SAが名阪国道の通行止めで利用できず。もうやだ〜(悲しい顔) (後で調べたら19時に 通行止め解除 になっていました。)

どうしようかと考えて・・・職場の近くで車が止められ比較的ロケが良さそうな所はないか・・・と思いついたのが小高いところにあるコンビニの駐車場・・・

台風も近づいて来るので、早い時刻に始まる 50MHz のみに参戦することにしました。

アンテナは、ヘリカルアンテナ・・・ 20時少し前にワッチを始めました。

そして20時ピッタリ exclamation 下のほうからダイヤルを回して行くとローカル局が聞こえます。早速呼んでまずは最初のナンバー交換 手(チョキ)

呼んだり呼ばれたりでアッという間に1時間が過ぎてしまいました。

今回は、台風のせいもあって exclamation&question 参加している局数が少なかったような気もしました。

2100からは、144MHz 2200からは、430MHz とありましたが今回はパスです。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

次回は、全市全郡 を考えていますのでその時もよろしくお願いいたします。


運用データ

参加部門:NX50

移動地:JCG#24004 奈良県北葛城郡上牧町

Rig:YAESU FT-897DM (50W)

Ant:2mh ヘリカルアンテナ

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップコンバーター

posted by je3kxb at 01:34| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

明日は、奈良コン・・・



DSCN0381.jpg


昨年の模様・・・↑↑↑


8月9日と10日は、「第40回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト」 が開催されます。

各バンド、9日1時間 10日1時間 と短い時間のコンテストです。

残念ながら 昨年 同様 9日のみの参戦となりそう・・・

今回ももちろん 飛賞 狙いの参戦です。

去年と一昨年、2年続けて飛賞をいただいたのでなんとか3連戦と行きたいのですが・・・こればかりは運次第・・・

時間的に、144MHzと430MHz の参戦になりそうですが、頑張って50MHz も・・・と思っています。

各局さん、交信よろしくお願いします。


posted by je3kxb at 00:32| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

第57回 フィールドデーコンテスト


DSC_0545.jpg


と、言うわけで今回も冷やかし参戦してきました。わーい(嬉しい顔)

仕事帰りに何時もの移動地に立ち寄り・・・ラッキーにも先客はおられません。手(チョキ)

ところが、、、、、あいにくの雨模様・・・もうやだ〜(悲しい顔)

2ele HB9CV を建てるのはサッサと諦め、お手軽モビホ運用に切替しました。

とりあえず、一通り呼びにまわることに exclamation×2 その後、CQ を出してコンテストナンバーの交換を行いました。

今回は、前回の 6m DOWN の時と違って局数が少ないような・・・今回は、フィールドデーで移動運用がメインのコンテスト。台風の影響で四国方面は大雨だったり山のお天気が悪かったことも影響しているのか exclamation&question もっともアンテナがモビホだったことも大きかったのだろうと思います。

23時を過ぎるころになると呼ぶ局もなくなり、呼ばれることもなくなり・・・撤収して帰ることにしました。

交信いただいた各局さん。ありがとうございました。


運用データ

参加部門:X50 (電信電話シングルオペ50MHzバンド)

移動地:JCC#2401 奈良市高峰SA

Rig:YAESU FT-897DM (50W)

Ant:2mh ヘリカルアンテナ

電源:自動車用バッテリー + 13.8Vアップコンバーター


posted by je3kxb at 01:06| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

201407記録!


DSC_0542.jpg


7月の走行距離は、2,098km でした。

8日に洗車・・・何年振りだろう・・・?

8月は今のところ遠出の予定もないので、2,000km ぐらいかな・・・

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 415,561 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:51| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする