2014年02月25日

20140224 燃費

Screenshot_2014-02-24-21-17-32.png


給油量(D)  49.82L  128円/L

総走行距離 405,059km

今 回 燃 費 8.91km/L

平 均 燃 費 8.66km/L (2013/01/06 〜 )
posted by je3kxb at 00:43| Comment(0) | 燃  費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

第34回 全市全郡コンテスト!結果・・・

2013全市全郡コンテスト 結果.jpg


昨年10月に開催された、第34回 全市全郡コンテスト の結果が発表されました。

電信電話部門シングルオペ50MHzバンド X50 3エリアのログ提出局は、20局 次項有 次項有 次項有

そして当局は、12 位 でした。わーい(嬉しい顔)

当日は、ロケの悪い所からモービルアンテナで移動運用!2時間弱の参加でした。

まずまずの結果かな・・・exclamation&question と思っています。

4月の ALL JA コンテストも 冷やかし移動運用で参戦しようと思っています。

各局さん、よろしくお願いします。。。
posted by je3kxb at 00:51| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

新井選手!全日本に参戦!



「新井敏弘オフィシャルサイト」 によると、新井敏弘選手!2014年は 全日本ラリー選手権 にフル参戦されるとの事!わーい(嬉しい顔)

勝田範彦選手 奴田原文雄選手 柳沢宏至選手 などの強豪選手に加え 新井敏弘選手 の走りがどうなるか・・・いゃ〜〜〜全日本ラリーの楽しみが一つ増えました。

今から 最終戦 が楽しみです。今年も行くぞexclamation×2
posted by je3kxb at 00:48| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

電菱 FM-6



「電菱」(でんりょう)というメーカーが製造していた 6m FM機です。

シリーズとしては、同じ筐体で 28MHz FM機 FM-10 と 144MHz FM機 FM-200 がありました。

3機種とも同じ価格で、\49,800 でした。

「電菱」という会社はい今もある会社ですが、今はアマチュア無線機の製造はないようです。

私が購入したのは1987年10月です。

固定機用に買いましたが、永〜〜〜い間使っていませんでした。久しぶりに火を入れてみましたが、メーター照明が点灯しないのと、受信も上手く動作はしていないようです、(送信は未確認)

懐かしいリグの1台です。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

20140217 燃費

無題.png


給油量(D)  63.55L  129円/L

総走行距離 404,615km

今 回 燃 費 7.49km/L

平 均 燃 費 8.66km/L (2013/01/06 〜 )


今回は、四駆で雪道を走ったので燃費は少し悪くなりました。 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:07| Comment(0) | 燃  費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

2014「しあわせ回廊なら瑠璃絵」



2014年2月8日〜14日まで、奈良公園で開催されている 「しあわせ回廊なら瑠璃絵」に今回初めて行ってきました。

夕方、県庁東側の駐車場に到着 車(RV) まずは腹ごしらえ・・・と、前にも一度行った Cafe に直行・・・

Cafeを出たのが、午後6時ころ・・・ちょうど「なら瑠璃絵」が始まる時間です。

まずは、奈良公園を歩いて新公会堂へと向かいました。

遠くに明かりが見え、新公会堂を抜けると眩しいぐらいの瑠璃色の光が目に飛び込んできました。

正直、初めていったのでどれぐらいの規模かもわからず行ったのですが、想像以上 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) 一面LED電球で覆われています。

そして東大寺へと向かい、ここでは池の噴水で作ったスクリーンにプロジェクターで投影されています。予備知識なしで行ったので、観相窓が開いていることを知らず大仏さまをお参りすることなく立ち去りました。

春日大社の方へも行こうかと思いましたが、この日は特に寒〜〜〜く早々に退散してきました。

来年はもう少しゆっくり見て回ろうと思っています。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:53| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

20140210 燃費

Screenshot_2014-02-11-00-10-57.png

給油量(D)  56.56L  129円/L

総走行距離 404,139km

今 回 燃 費 8.33km/L

平 均 燃 費 8.68km/L (2013/01/06 〜 )
posted by je3kxb at 00:23| Comment(0) | 燃  費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

フィルムスキャナー

部屋を片付けていると・・・昔に撮った写真のネガフィルムが出てきました。

小さめのダンボール箱にギッシリと入っていて、結構な数があります。

明かり越しに見てみてもネガなのでやっぱり見にくい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そうだ exclamation×2 スキャナーで読み取ってパソコンで見れるな〜 exclamation&question と思いつき、探してみました。

ネットで探してみると・・・あった!あった!手ごろな値段であります。手(チョキ)

購入した人のレビューを見てみても、まずまず良さそう 手(チョキ) で早速、マウスをクリック・・・次項有 次項有 次項有

DSC_0253.jpg

で届いたのが これ です。

早速、ソフトをインストール・・・そしてスキャナーを繋ぎフィルムを読み取ってみました。

DSC_0258.jpg

決定 パソコンに読み取ることが出来ました。

印象としては、画質を高画質で読み取りましたが少しフォーカスが甘いかな〜〜〜といった感じですが、価格からすると中々の実力じゃないかと思います。

沢山フィルムがあるので少しづつ読み取ってデジタル化してみます。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

伊賀市の蕎麦屋さん(2)と名張市のカフェ!

先日の休みの日!久しぶりに蕎麦屋さんへお昼ご飯を食べに嫁さんと行きました。

行ったのは、ここ 初めて行く蕎麦屋さんです。

カーナビに住所をセット・・・ドライブを兼ねて約1時間で到着しました。

DSC_0251.jpg

建物は、私が子供のころ住んでいたような田舎の家です。田舎にある蕎麦屋さんて何故かこの様な家が多いですね。

玄関を入り、左側の座敷が食べる所になっています。

DSC_0249.jpg


中に入ると懐かしい〜〜〜匂いが・・・おぉ・・・炭だ!暖房は火鉢です。

DSC_0248.jpg


私は、田舎そば!

DSC_0246.jpg


嫁さんは、とろろそば!

DSC_0245.jpg


を、注文!美味しいお蕎麦です。蕎麦湯もとろ〜〜〜っとしていて私好みでした。わーい(嬉しい顔)


その後、前から一度行ってみたかった名張市にある カフェ に立ち寄りました。

外観は、田舎によくある作業小屋のような建物 家 中に入ると外観で見るより広い室内です。

コーヒーと紅茶!それとケーキを注文!

1391489195362.jpg

お店の人に話を聞くと、建物は元々オーナーのおじいさんが農業をされていて、その農作業小屋だったそうです。どうりで・・・

店内には、雑貨や本も置いてあってお茶を飲みながら長居できそうないい雰囲気のお店でした。

蕎麦屋さんとカフェで「まったり」とした1日でした。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 02:08| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

20140203燃費

Screenshot_2014-02-03-21-44-25.png

給油量(D)  60.20L  130円/L

総走行距離 403,668km

今 回 燃 費 8.69km/L

平 均 燃 費 8.69km/L (2013/01/06 〜 )
posted by je3kxb at 00:28| Comment(0) | 燃  費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

201401 記録・・・

DSC_0243.jpg


1月の走行距離は、2,330km でした。

お正月に岐阜へ家族旅行でスキーに行きましたので、通勤で走る距離は少なかったですが12月より多く走りました。

特にトラブルも無く調子よく走っています。

今月中ごろにはエンジンオイル交換の予定です。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 403,492km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする