2013年06月27日

KENWOOD TS-440V




1992年2月発売!HFオールモード機 10W リグ・・・KENWOOD TS-440V です。

数年前、廃局されるOMさんからいただいたリグの1台ですが残念ながら動作不良のため、シャックのオブジェになっています。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 01:47| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

Jim MX-6S(T)

F1001102.JPG

1992年2月購入の「MIZUHO」ブランドじゃなく、サンテック且ミ製のピコ6 「Jim MX-6S(T)」 です。

今は、車に積んでモービル機として使っています。

標準装備の、Aバンドに入っている 50.20MHz 〜 50.25MHz クリスタルをBバンドに入れ替えオプションの、50.15MHz 〜 50.20MHz クリスタルをAバンドに入れています。

この時期は、Es などでにぎやかになることがあるので朝の通勤時などはよくワッチしています。

仕事帰りなどはたまにCQを出しておられる局を呼んでQSOすることもあります。

ルーフラック高が約2mぐらいあり、市販のモービルアンテナではそのままでは車庫に入れません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そのためアンテナは、同じくピコ6 MX-6Z の付属していたヘリカルアンテナを変換コネクターを介して使っています。

これでぎりぎり車庫入れ 決定 です。

お気に入りの QRP機です。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)





あと、手持ちの古〜〜〜いリグの動画です。。。↓↓↓↓↓




posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

Belcom LS-60



1979年10月に購入した、50MHz AM/SSB/CW トランシーバー 日本電業社製 Belcom LS-60 です。

そのころ混みあっていた、144MHz FM を抜け出そうとローカル局でまとめて買ったリグです。

とにかく大きい がく〜(落胆した顔) 約 190mm(W)×290mm(D)×60mm(H) あります。

操作は簡単 手(チョキ) なのですが、バンド内をワッチする時が、大変 ふらふら 真ん中にあるダイヤルを回すと、カチカチと 10KHz ステップで周波数が変わります。10KHz 以下は左下にある VXO ダイヤルを回すことで周波数が変わる仕組み・・・

なので、隈なくワッチしようと思うと二つのダイヤルを交互に回さなければならない訳です。

と、いいながらも結構永〜〜〜い間使わせてもらったリグです。

その後、後継機種として FT-690MKU+FL-6020 を購入しました。

久しぶりに、アンテナと電源を繋いでみると Es で賑わっているようで北海道の局を受信することが出来ました。
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ICOM IC-2N



初めて買った 2m(144MHz)FM ハンディー機 IC-2N です。わーい(嬉しい顔)

1980年(昭和55年)発売で当時大ヒットしたリグです。

今のハンディー機に比べるととてつもなくデカイですが、当時は衝撃的に小さく感じたのを覚えています。

電源は、単三電池6本・・・

出力は、Low が、150mW Hi が、1.5W です。

これでも充分交信が出来たのを覚えています。

操作はシンプルそのもの・・・説明書がなくても 決定 なぐらいです。

液晶表示もなく、周波数は上面にある3桁のサムホイールスイッチで切り替えました。

たとえば、【 5 0 0 】なら、145.00MHz 【 4 4 8 】なら、144.48MHz となります。

この筐体は受信改造してあったので、144.00MHz 〜 153.99MHz まで受信出来、今では聞けなくなった「Pチャン」も聞いていました。

大きくて重た〜い無線機ですが、いかにも無線機といった風貌で好きな無線機の1台です。


posted by je3kxb at 00:16| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

がんばろう!福島MSCCラリー2013

奴田原文雄/佐藤忠宜 組 今期、初優勝 手(チョキ) おめでとうございます。

2位との差、33秒6 凄い・・・

この調子で、洞爺も優勝だ〜・・・exclamation×2

@ 奴田原文雄/佐藤忠宜(ランサー/ADVAN-PIAAランサー)

A 柳澤宏至/中原祥雅(インプレッサ/CUSCO ADVAN WRX-STI)

B 福永修/奥村久継(インプレッサ/ハセプロCL☆DLインプレッサSTi)


JRCA




CUSCO


posted by je3kxb at 00:12| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ONKYO C413A4

DSCF2784.jpg

「ノートブックパソコン」買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

と、いっても中古なんです。(正確には中古の中古です。)

以前から持ち運びに手軽なサブのノートブックパソコンが欲しいな〜っと思っていたのですが、そのうちそのうち・・・と思いながら・・・

ネットで何かいい物はないかな〜〜〜と探していたらオークションに出品されているノートブックパソコンを発見 目 出品者がオークションで手に入れたパソコンを再度オークションに出品してあるものでした。exclamation&question

ん〜〜〜どうなんだろう・・・説明には最初のオーナーも次のオーナーも数回程度しか使っていないとのこと・・・

まだ、誰も入札していません。次項有 しばらく悩んだ末、入札ボタンを「ポチ」っと、してしまいました。

結局その後誰も入札に参加することもなく、落札しました。

落札価格は、12K\ これが安かったのか高かったのか・・・商品が届くのを待ちました。

オークションの説明にはなかった事項がありましたが本体はほぼ新品に近い状態です。

結果としてはいいものが買えたと思っています。

早速、自分仕様に設定・・・無線LANも無事繋がり仕事で使っています。
posted by je3kxb at 00:58| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

201305記録・・・

DSCF2782.jpg

5月の走行距離は、1,983km でした。

給油回数は5回・・・給油した燃料は、256・57L・・・

28日に、386,301km でエンジンオイルを交換しました。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 386,621km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:29| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする