2013年05月31日

TRIO TR-7200GU




以前、にも一度とりあげたリグ・・・久しぶりに電源 ひらめき してみました。

TRIO の 144MHz FMトランシーバー TR-7200GU です。

7200シリーズの3代めで、TR-7200 次項有 TR-7200G 次項有 TR-7200GU です。

1975年発売のリグで、私は1978年8月に無線機屋さんにあった中古を買いました。

当時のモービル機は、144MHzが主流でした。

このリグは、水晶発振子が1チャンネルごとにいります。

このリグも最大で、22チャンネルまで増やすことが出来標準では8チャンネル実装のリグです。

つまり買った状態だと8チャンネルしか電波が出ないということ・・・なのです。

だから CQ を出してメインチャンネルでQSO相手を見つけお互いにどのチャンネルに出れるか確認のうえサブチャンネルにQSYしていました。

確か当時は、「どのチャンネルお持ちですか・・・」などと言ってたと思います。

現在は、145MHzがメインチャンネルですがこのころは 144.48MHz がメインチャンネルでこの機種が出たころから 145MHz に変わったように思います。

あと、FMの帯域幅が以前は40KHzでしたがより多くのチャンネルを確保するため帯域幅を20KHzに変えていったのもこのころだったと思います。

なので、TR-7200GUには ワイド(40KHz)とナロー(20KHz)の切り替えスイッチがあります。

筐体も重くて結構大きなリグでしたが、当時の車はこのリグを取り付けできるスペースがあったのでしょうね・・・工夫して付けていた記憶があります。

電源を入れてみると一応反応はします。

ただスイッチやボリュームが悪くなっているんでしょうね時々電源が切れたり、バリバリいったり・・・

手持ちのハンディー機で送信してみると至近距離でしたが受信はしていました。(送信は試していないので不明です。)

当時のことを思い出し懐かしい気持ちになることができました。


posted by je3kxb at 00:36| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

120,000 超え・・・

5月27日・・・アクセスカウンターが、12万を達成・・・わーい(嬉しい顔)

「だからどうなの?」って言われれば、それまでですがなんとなく嬉しいですね 手(チョキ)

何時も、ご訪問ありがとうございます。。。猫
posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

8J3XVIII/3 を運用しました。

DSCF2777.jpg

2013年7月13日・14日に開催される「第18回 関西アマチュア無線フェステバル」の特別記念局を 神野山 から運用してきました。

コールサインは「8J3XVIII/3」です。

サフィックスの XVIII は、18 を表しています。ちなみに昨年のコールサインは、8J3XVII/3 でした。

昨年 も運用させていただきましたが、寒かった・・・ のを思い出しますが、今年は初夏のようなお天気です。晴れ わーい(嬉しい顔)

にもかかわらず、コンデションは バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) あまり良くなく思っていたほどQSO数は伸びませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

でも久しぶりに1日ゆっくりと移動運用を楽しむことが出来ました。

QSO いただいた各局さん!ありがとうございました。。。



posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

運用終了!(^-^)v

F1001094.jpg

本日の、8J3XVIII/3 JCG24009での運用を終了します。
コンデションがイマイチで釣果はまあまあでしたが、QSOいただいた各局さん!ありがとうございました。
posted by je3kxb at 19:09| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運用開始!

F1001093.jpg

8J3XVIII/3 奈良県山辺郡移動開始します。

V/UHF帯は平日の昼間とあってサッパリ…

で、7MHzに出没します!
posted by je3kxb at 10:49| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

特別記念局を運用します!

2013kanham.jpg

2013年7月13日(土)14日(日)に開催される「第18回 関西アマチュア無線フェスティバル」

プレイベントの特別記念局 【8J3XVIII】 を現在、5月22日までの間 [あばうとどあ24] が運用を行っています。

当局は、5月21日(火)を中心に運用をさせていただくことになりました。

当日は、午前9時ごろより・・・奈良県山辺郡山添村(JCG#24009)からの運用を考えています。(未定)

運用バンドは、当日のコンデション等でまだ決めていませんが 430MHz FM から始めようかな・・・などと思っています。

また、場合によっては途中で運用場所を移動するかもしれませんがその都度、このサイトでお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。
posted by je3kxb at 02:28| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

2013関Vコンテスト参戦!

PIC_0020.jpg

2013 関西VHFコンテスト

仕事を終えて、いつもの駐車場に着いたのが、22:00 ごろ・・・すでにコンテストは始まっています。

2ele HB9CV を建てるつもりで、前回の ALL JA からず〜〜〜っとぱじぇろのルーフラックに積んでいたのですが、仕事疲れから建てる気力もなく・・・結局今回もモビホでの参戦にしてしまいました。

とりあえず、50MHz内をワッチして呼びにまわります。 次項有 次項有 次項有 続いて空き周波数で、CQ,CQ,CQ・・・

出る時間がチョット遅くなったせいもあるかな・・・? 案外バンド内は静かです。

CQを出したり呼びにまわったり・・・日付が変わるころやっと得点が、1000点越え・・・そろそろ呼ばれなくなり日曜日も普通に仕事があるので撤収して帰ることにしました。

HB9CVを上げていたらもう少し稼げたかも・・・と思いながら、でも楽しい一時を過ごしました。

QSO いただいた各局さん!ありがとうございました。

次は、6m DOWN かな・・・わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:18| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

2013 関Vコンテスト!

2013関V Test.jpg

本日、21時からの 2013関西VHFコンテスト に冷やかし参戦します。(多分・・・)

いつもの事ながら仕事帰りに移動運用をチョットだけ・・・

移動地は、JCC#2401 と思っています。

お天気がよければ、2eleHB9CV を建てて6mから・・・

雨模様だったら、お手軽モビホで 10m か 6m を考えています。

何れにしても、3時間程度の冷やかし参戦 わーい(嬉しい顔) 各局、QSO よろしくお願いします。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:05| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

38年前のRig RJX-601です。

今週末の 関西VHFコンテスト に備え移動用電源を充電しているとき何気なく思いつき、アマチュア無線を始めて最初に使ったリグ、RJX-601 の電源を久しぶりに入れてみました。

DSCN0339.jpg

仕舞いこんでいたリグを持ち出してきて充電が完了した、移動用電源のバッテリーに繋いでみます。

DSCN0341.jpg

アンテナは移動用の 2ele HB9CV わーい(嬉しい顔)

いざスイッチを入れてみると、シ〜〜〜〜〜ン・・・何の反応もなし。exclamation&question あ〜やっぱりダメかっといろいろ触ってみると電源ジャックの接触不良があるようで手直しして一応電源が入りました。

スイッチやボリュームのガリがあったので、一旦スイッチを切り、数回・・・スイッチやボリュームを動かしてみます。再度、スイッチを入れてみるとガリの現象もなくなりました。

Esでも出ていたら何かしら受信するのでしょうが、あいにくバンド内は静かでした。もうやだ〜(悲しい顔) ただ、50.010MHzで JA2IGY のビーコンらしき信号は聞き取れました。

しばらくモービルに積んでおいて機会があればまた試してみます。。。



posted by je3kxb at 00:00| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

久万高原ラリー2013

ゴールデンウィークの真っ只中、久万高原ラリー が開催されました。

総合優勝は、CUSCO ADVAN WRX-STI の 柳澤宏至/中原祥雅 選手!おめでとうございます。わーい(嬉しい顔)

そして、ADVAN-PIAAランサー の 奴田原文雄/佐藤忠宜 選手は、総合3位でした。

DAY1 SS5 でリアタイヤがパンク もうやだ〜(悲しい顔) 約40秒遅れてしまいましたが、DAY2の凄〜〜〜い追い上げで、3位まで浮上 exclamation×2 それも4位との差は、0.4秒差 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) 次の福島での優勝を楽しみにしています。。。手(チョキ)


JRCA




CUSCO






MoTv






posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

平群テレビ中継放送所 跡 !

奈良県平群町(へぐりちょう)の信貴山側にある道を通っていたときアンテナらしき物を発見 目 立ち寄ってみると・・・

FJ310160.jpg

テレビの中継放送所でした。TV

局舎には、NHK UTN と書かれています。

UTNは、奈良テレビ放送が開局時 1973年4月 〜 1989年2月末まで使われていた略称で、現在の略称は TVN です。

FJ310159.jpg

でも、良く見ると何か変・・・? あっ、アンテナが無い・・・exclamation&question

FJ310161.jpg

どう見てもマストだけです。

どうやらアナログ放送の放送所だったようで、地デジに変わり廃局になった跡ですね!

FJ310162.jpg

商用電源も切られていてメーターボックスのなかも空っぽです。でもなぜか電話線らしきものはそのまま残っていますね。exclamation&question

地デジに変わってもうすぐ2年になりますが、まだ局舎やアンテナマストがそのまま残っているのってなぜなんでしょうね!NHKとTVNで予算面でもめていてそのままになっているとか・・・?まさかそんなことは無いでしょうけど将来また違う目的のため残しているのかな・・・不思議ですね!
posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

オイルレスエアーコンプレッサー

春と秋のタイヤ交換した際に必要なのが、タイヤのエアー調整!

嫁(175-65R14)と長女(155/65R13)の乗る車のタイヤはエアーの補充量も少ないのでホームセンターで買った数千円の12V仕様のおもちゃぽいコンプレッサーでもなんとか大丈夫なのですが、ぱじぇろのタイヤ (265/70R16)になると、さすがに無理 もうやだ〜(悲しい顔)

ガソリンスタンドに行った時などに補充していたのですが、ブラットレーVはフラットバルブなので、補充する度にエクステンションを着けなければならず大変でした。

自宅で手軽にタイヤのエアー補充が出来るコンプレッサーを探したところ、手軽な物を見つけました。目

F1001092.JPG

コンプレッサー本体 + ゲージつきタイヤチェッカー + エアーダスター + コイルホース の4点で約 10k\ わーい(嬉しい顔)

価格が安いので「どうかな・・・?」と思いましたが、楽天のレビューでも評価が良く日本の メーカー の商品だったので買ってみました。

F1001091.JPG

届いた商品の箱には「MADE IN CHINA」の文字・・・でもこれは想定内 exclamation

で、使ってみると・・・結構いいです!手(チョキ)

レビューには音が大きいとの書き込みもありましたが、おもちゃっぽいコンプレッサーに比べると静かなものです。(私、個人の感想です。)

タンクの容量は6L なので補充中でもコンプレッサーは動いてしまいます・・・でも、すぐに補充完了 わーい(嬉しい顔)

なかなか、いい物です。後は耐久性がどうかな〜と思いますがたまに使うぐらいなので大丈夫でしょう exclamation&question

エアーダスターも付いていたのでエアーフィルターの掃除にも便利そう exclamation×2 今度、試してみようっと・・・次項有 次項有 次項有
posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

201304記録・・・

F1001089.JPG

4月の走行距離は、1,571km でした。

12日に車検に出して、16日に戻ってきました。

そして遅ればせながら、23日にスタッドレスタイヤからオールテレーンタイヤに履き替えました。

このオールテレーンタイヤ、約80,000km ぐらい走っていると思うのですが、まだ五分山程度溝が残っています。でもゴムが硬くなって来ているのでそろそろかな〜〜〜・・・


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 384,638km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする