2013年04月29日

第55回 ALL JA コンテスト

DSCF2770.jpg

今年最初の JARLコンテスト 2013 ALL JA コンテスト を移動運用で楽しんできました。

例よって冷やかし参戦・・・

27日、仕事を終えて移動運用地の駐車場に着いたのが 20:40 ごろ・・・名阪国道のSAです。何時もならこの時間帯それほど混んではいないのですが、黄金週間の初日・・・結構な人と車で賑わっています。

とりあえず邪魔にならないように隅っこのほうに車を止め、用意していた 2ele HB9CV を建てようと思いましたが、、、、、違和感丸出しな感じでしたので、今回はヘリカルアンテナで出ることにしました。

用意が出来た時はすでにコンテストは始まっています。

あっ、そうそう参加したのは 50MHz です。

とりあえず、聞こえてくる局を呼びにまわり続いて空いている周波数で CQ CQ CQ ALL JA コンテスト 次項有 次項有 次項有

いまいち反応はよくなかった感がありましたが、3時間程度楽しむことが出来ました。

あいにく28日も仕事・・・もうやだ〜(悲しい顔)

な、訳で撤収して帰ることにしました。

「来年は、移動地を考え直したほうがええな〜」っと言うのが感想です。

次回は、5月11日〜12日の 2013関西VHFコンテスト に参戦予定です。

各局さん、QSO よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:31| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

撤収します…

F1001086.jpg

コンテストは、28日の21時まで行われますが、日曜日も仕事があるので撤収して帰ります。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。
残りガンバってください。(^-^)v
posted by je3kxb at 00:28| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

ただいま、参戦中!

F1001085.jpg

ただいま、50MHzにて「ALL JA コンテスト」に参戦中!交信よろしくお願いします。。
posted by je3kxb at 22:28| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

今週末は、ALL JA ・・・

F1001084.JPG

今週末、4月27日〜28日 は「第55回 ALL JA コンテスト」です。

例によって冷やかし参戦になりますが、27日に移動運用を考えています。

仕事帰りの参戦なので、当然ながらお手軽運用です。わーい(嬉しい顔)

移動地は、JCC#2401 or JCG#24009 になると思います。

電信電話50MHzバンドに参加予定 exclamation×2 各局さん 交信よろしくお願いします。手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:35| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

やっと衣替え・・・

DSCN0331.jpg

噴射ポンプの修理や車検などで遅くなっていたスタッドレスタイヤからオールテレーンタイヤに履き替えををしました。

このオールテレーンタイヤ、買ったのは2008年4月 走行距離が 254,177km の時です。

冬場、スタッドレスタイヤで 1万km 走るとして、約8万km 走っていることになりますが、タイヤ溝はまだ半分程度残っています。

DSCN0324.jpg

なかなかの長持ちタイヤです。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)




本日までの、ぱじぇろの総走行距離 384,168km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 18:49| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

三郷南畑テレビ中継局

仕事で近くまで行ったので立ち寄ってみました。わーい(嬉しい顔)

F1001078.JPG

地デジの中継局です。TV

場所は、奈良県生駒郡三郷町の山の中・・・朝護孫子寺 で有名な信貴山(しぎさん)です。

山の上の方にある集落の中に建っています。山の上だとロケーションが良さそうに思いますが山の陰の谷間に集落があるため、受信が難しいのでしょうね・・・

F1001079.JPG

中継局のサービスエリアもごく一部に限られているようで、出力も 0.01Wと家庭にあるコードレス電話と同程度です。

F1001080.JPG

ちなみに中継局下の道路の隅っこに車を止め携帯のワンセグテレビでサーチしてみると、当然ながら各チャンネルが受信できました。

また機会があれば他の中継局にも立ち寄ってみたいと思います。。。手(チョキ)


三郷南畑テレビ中継局のデータ (でんぱでーた on Web 引用)

設置場所 : 奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目4


毎日放送・・・・リモコンチャンネル 4 : 物理チャンネル 42

朝日放送・・・・リモコンチャンネル 6 : 物理チャンネル 38

関西テレビ・・・リモコンチャンネル 8 : 物理チャンネル 44

読売テレビ・・・リモコンチャンネル 10 : 物理チャンネル 40

奈良テレビ・・・リモコンチャンネル 9 : 物理チャンネル 46

NHK総合・・・・・リモコンチャンネル 1 : 物理チャンネル 31

NHK教育・・・・・リモコンチャンネル 2 : 物理チャンネル 20


出力 : 0.01W (10mW)


NHK以外の民放局は、近くにある 三郷立野テレビ中継局 と物理チャンネルが同じですが、三郷立野局は垂直偏波に対し三郷南畑テレビ中継局は水平偏波です。

posted by je3kxb at 01:17| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

車検、完了!!!

F1001077.JPG

「ぱじぇろ」の 車検 ができました。

今回は大きな交換部品もなく、思っていたより安くできました。わーい(嬉しい顔)

おぅ!タイヤがまだスタッドレスのままでした。もうやだ〜(悲しい顔) さすがにもう雪もふらいだろうから今度の休みに交換します。

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,774km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 23:56| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツール・ド・九州 2013 in 唐津

いよいよ始まりました!全日本ラリー 2013

第1戦 ツール・ド・九州 2013 in 唐津

優勝は、勝田/足立 組 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) 今年も速いですね グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) 奴田原/佐藤 組は10.2秒差で惜しくも2位でした・・・

今年も、新城は見に行こうと思っています・・・






posted by je3kxb at 02:54| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

7回目の車検!

F1001076.JPG

「ぱじぇろ」を7回目の車検に出しました。

5日程度かかるようです・・・で、


その間お借りした代車が、軽の箱バン 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

この前借りたのと同じ車です。

MT仕様・・・仕事で毎日、軽トラのMT車に乗っていますが、やっぱり楽しい・・・るんるん るんるん るんるん

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,743km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

春の吉野山(^^)

DSCF2760.jpg

桜の咲く吉野山に行ってきました。

今回は渋滞を避けるため、電車でGO・・・です。電車電車電車電車電車電車

橿原神宮前駅近くの駐車場に車を預け、電車を待ちます。

平日の昼間だと言うのに満員電車 がく〜(落胆した顔) 凄〜い exclamation×2 人、人、人、です。

約、1時間で吉野駅に到着 わーい(嬉しい顔) 駅前も、人、人、人・・・

日本最古のロープウェイを横目に山の上を目指して歩きます。

残念ながら、満開は少し過ぎていましたがまだまだきれいです。

露店や土産物屋さんをこれまた横目に、金峯山寺蔵王堂に到着 exclamation

蔵王堂を見た後、せっかく来たのだからと上千本の「花矢倉展望台」を目指しました。

なかなかの上り坂 ふらふら 日ごろの運動不足がこたえます。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

休みながら・・・なんとか展望台に到着 手(チョキ)

いや〜〜〜絶景です。しんどい思いをして登ってきた甲斐がありました。

霞んではいましたが、遠くには二上山や葛城山、金剛山も見えます。

売店で、おでんを買って一休み、絶景を前に食べるのもいいものです。

ず〜〜〜っと居ててもいいぐらいですが、来た道を戻り帰路につきました。

ある程度予想はしていましたが、帰りの電車は来たとき以上の混雑 exclamation×2 でも、来て良かったです。

実は永年奈良に住んでいますが、桜の吉野山は初めて るんるん 今度は、秋の紅葉のころに行ってみようかなと思っています。。。

よろしければ、↓↓↓ をクリックしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=UsQAw3OWhGI
posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

もうすぐ、車検!

F1001072.JPG

もうすぐ、7回目の車検です。

ディーラーさんに予約を入れました。

12日に持ち込みします。次項有 次項有 次項有 一週間ぐらいかかるかな〜〜〜 exclamation&question

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,199 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:04| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

201303記録・・・

F1001069.JPG

3月の走行距離は、1,372km でした。

4日〜14日の10日間 噴射ポンプの修理のため代車に乗っていましたので、少なめでした。

修理後は、エンジンストールすることもなく手(チョキ) です。わーい(嬉しい顔)

燃費もチョット良くなった exclamation&question 感じがします。(あくまでも個人的感想どんっ(衝撃))

5月はじめに車検が切れるので、4月中に車検にだします。・・・おっと、予約を忘れていました。がく〜(落胆した顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 383,067 km
posted by je3kxb at 00:04| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする