2013年02月20日

エンジンが不調です。

F1001042.JPG

以前、オッチャン が言っていた 噴射ポンプ の件!が現実化してしまうかも・・・exclamation&question

去年の秋ごろから始動直後、時々アイドリング中にエンジンストールしたり、始動直後に発進しようとするとエンジンストールすることがあり交差点でエンジンストールした時は、さすがに焦りました。ふらふら

アクセルをいっぱい踏んでセルを回せば、何とか始動はしてくれます。

エンジンが温まるとストールすることはないのですが、アイドリングの回転が不安定な感じがします。

ディーラーで聞いてみると、詳しく調べてみないと判らないが、[噴射ポンプ]かな〜 exclamation&question とのこと・・・

とりあえず詳しく調べてもらうのに今代車が空くのを待っています。

やっぱり、ダメかな〜〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 381,118 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

7・・・始動開始!

F1001045.JPG

中古で手に入れた、[Windows7] パソコン モバQ 今日は仕事が休みだったので半日かかってセットアップしました。

久しぶりにメール設定をしたら、なぜか繋がらない exclamation&question もうやだ〜(悲しい顔) いろいろ試すこと約1時間 時計 結局、設定する文字の入力間違い・・・ん〜〜〜まいった。ふらふら

パソコン自身はさくさく動くしモニターも大きくなって(23型ワイド)見やすくなりました。

これで、しばらくは大丈夫でしょう・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 23:41| Comment(2) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

Windows7 パソコン

DSCF2406.jpg

今、使っているデスクトップパソコン モバQ 最近、何かと不調です。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

フリーズしたり、USBメモリを認識しなくなったり・・・起動や反応が鈍くなってきたり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

少し前に一度リカバリしたことがありますが、何かと不調です・・・OSは、WindowsXP 来年にはサポートも終了するし・・・どうしようかと思っていました。


で、・・・


中古ですが、Windows7パソコンを入手しました。わーい(嬉しい顔)

まだセットアップしていないので使用感はわかりませんが、今よりは良くなるかな〜〜〜っと思っています。

今度の休みに試してみようっと思っています。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:07| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

バレンタインチョコ (^^)v

今年もなんとか義理チョコをもらうことが出来ました。(^^;) イベント

DSCF2402.jpg

最近は無くなりつつある、白熱電球とソケット のチョコレート わーい(嬉しい顔)

凄くリアルに出来ていています。

DSCF2404.jpg

DSCF2403.jpg

ちゃんと、ソケットから電球を外すことも 決定 です。

何か、食べるのがもったいない感じです。。。
posted by je3kxb at 01:12| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

釣竿ANT Version UP

釣竿を建てる時に使っていた金具!BSアンテナの取り付け金具を利用していたのですが、取り付けしにくいな〜っと思っていました。

F1001022.JPG

何か良い方法はないかな〜と考えていたとき、ホームセンターで使えそうな物を見つけました。眼鏡

F1001023.JPG

VP40パイプ、40両サドル、アルミ製角パイプ、タッピングビス・・・

これで取り付け金具を作ることにしました。

パイプを40にした訳は、釣竿がちょうど中に入るサイズでした。

F1001024.JPG

まず、アルミ角パイプを300mmの長さ2本に金ノコで切ります。

F1001025.JPG

そのアルミ角パイプにサドルをタッピングビスで片側を固定 手(チョキ)

F1001026.JPG

VP40パイプを通し、サドルのもう片方を固定・・・これで金具は完成です。exclamation×2

F1001029.JPG

出来上がった金具をルーフラックに結束バンド4本で固定して完了です。

VPパイプに釣竿を差し込めば簡単に設置できます。

結束バンドは繰り返し使えるタイプなので、普段は取り付け金具は外して運用するときのみ取り付けします。

F1001031.JPG

試しに、自宅近くにある駐車場へ移動して実際アンテナを設置しましたが、簡単に設置でき、手(チョキ) です。わーい(嬉しい顔)

F1001032.JPG

今までは、釣竿アンテナを設置するのが面倒だな〜っと思っていたのですが、これで楽に設置できそうです。

近々、移動してみようかな・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 01:42| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

修理完了!(^^)v

フロントガラスのひび割れで、ガラス交換のため 入院 exclamation&question していた、ぱじぇろ君が帰ってきました。

当然ながら、まっさらのフロントガラス わーい(嬉しい顔) 気のせいか、運転席に座って見る外の景色が明るく感じます。

ところで・・・

今度は、噴射ポンプが怪しくなってきた感じ。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

年のせいかな〜・・・困ったな〜 もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 18:24| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

姫路城!天空の白鷺

DSCF2380.jpg

先日の休みの日に、姫路城までドライブに行ってきました。晴れ

今、姫路城が修復中でその様子が見れると聞いてネットで調べてみるとこんな サイト がありました。

見学するには予約が必要とあったので、パソコンで申し込み行ってきました。

当日はチョット寒かったですが、お天気は、晴れ 絶好のドライブ日和です。わーい(嬉しい顔)

自宅からは約2時間半ぐらいで姫路城に到着・・・13時からの見学予約をしておいたのですがまだお昼前だったので早めにお昼ご飯を食べることにしました。

その後、入場口受付で予約したプリントを出して入場料を支払いチケットを受け取ります。

行ったのが平日だったので13時からの予約でしたが、いつ行ってもらっても良いとのことでした。

後でわかったのですが、予約なしでも見学は出来るそうです。ただし、日曜日など混んでいるときは予約した人を優先してもらえるそうで、見学施設の8階に登るエレベーターも予約者専用のエレベーターがあって、混雑していても待つことなく8階に行けるとのことでした。わーい(嬉しい顔)

観光シーズンにはまだ早く、平日ということもあり観光客は少なめです。

入り口で、姫路城シルバー観光ガイド の方が声をかけてこられました。

本来なら予約が要るようですが、空いているとのことで最初は「ええか〜」っと思っていたのですがせっかく来たのだからと思い、お願いすることにしました。

結果としては、ガイドをお願いして正解 わーい(嬉しい顔) 色々な話を聞かせていただいて楽しかったです。多分、自分たちで廻っただけだったらほとんど印象に残らず、見て廻るだけだった思います。

ガイドさんが、時簡に余裕がありますか?とたずねてこられこちらも時間の制約もなかったこともあり、約2時間半ぐらいかけて姫路場内を見て歩きました。

天空の白鷺では普段では絶対見れない場所から大天守を見ることが出来、行ってよかったです。

お城の修復は来年には終わるそうですが、大天守を覆っている屋根や足場、見学施設を解体して元の状態に戻すのに1年かかるそうで、修復された大天守を見れるのは2年後になるそうで、またそのときには行こうっと思っています。

facebookアルバム に写真を色々アップしておきます。
posted by je3kxb at 01:36| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

201301記録・・・

F1001019.JPG

1月の走行距離は、2,398km でした。

8日に、378,295km でオイル交換 exclamation×2

30日に、38万km を超えました。

おおよそ地球から月までの距離 やや欠け月 半月 三日月 満月 ずいぶんと遠くまで来たものです。exclamation&question あれ〜・・・頑張って帰らなければ。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 380,114 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:15| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする