2012年02月29日

2011全市全郡コンテスト → 結果

2011全市全郡コンテスト・・・結果.jpg

昨年の10月に開催された、第32回全市全郡コンテストの結果が発表されました。わーい(嬉しい顔)

あの時は、JCG#24009 から移動運用で参加しました。

参加したのは、電信電話部門シングル50MHzバンド るんるん

3エリアのログ提出局は、18次項有 で、当局は、11 位でした。手(チョキ)

少ない参加時間でしたから、まぁ〜こんなもんでしょう exclamation&question

でも楽しかったので順位は関係ないんですけどね!

あっ、そうそうローカルの JF3LCH 局は見事、1グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) さすがですね exclamation×2 おめでとうございます。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 21:01| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

GARMIN「nuvi2465」使用感・・・2

前回 の続き 次項有 次項有 次項有

F1000818.JPG

色々試していますが、結構使えますね exclamation×2

で、ぱじぇろ に積んでいる据付タイプと比較してみました。

仕事帰りに両方のナビの目的地を自宅に設定・・・案内してもらいました。わーい(嬉しい顔)

一般道優先で検索しましたが微妙に各ルートは違いますが、これはよくあること・・・

案内ルートを外れた時の、リルートの速さはどちらもほぼ同じ時間で再探索します。交差点の案内もだいたい同じタイミングです。

表示される地図は真上から見た地図と斜め上から見た地図が表示できます。普段は斜め上から見た地図を表示していますが、縮尺は案内のタイミングで広域になったり拡大されたりして良い感じです。

あと、ガーミンの方にはBluetooth機能があります。携帯電話で試してみましたがちゃんと認識できて使えました。(当然か!)

最初はPNDってそれなりなんだろうな〜と思っていましたが、予想外に良く出来ています。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

携帯の電池パック!

DSCF2099.jpg

今、使っている携帯電話 phone to 丸3年が過ぎて4年目になりました。

さほど使用頻度は多くないのですが、さすがに最近は電池の持ちが悪くなり良くて一日、よく使った日は一日持ちません・・・もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

先週、次女が携帯をスマホに買い換えるというので一緒にド○モショップに行ってきました。

そこで、携帯の電池を新しく貰えると聞いていたので申し込んできました。手(チョキ)

で、届いたのが写真左側の電池パックです。

当然ながら形は同一ですが、文字の色が違います・・・よく見ると型式も違っています。

型式・・・F10 → F16

容量・・・870mAh → 900mAh

と、容量が少し多くなっています。

よし、わーい(嬉しい顔) これでまだ当分今の携帯が使えそうです。。。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:18| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

QSLカード発送準備!

F1000811.JPG

で〜ん!ためにためたQSLカードの山 ふらふら

今までQSLカードは出来るだけ手書きにしようと思いコツコツと書いていたのですが、たまる一方(書くのをサボっていたので・・・)で一向に進まないままでした。バッド(下向き矢印)

そこで背に腹は変えられんと、ハムログを使い印刷を行いました。手(チョキ)

いや〜やっぱり楽ですわ・・・わーい(嬉しい顔)

飛び飛びに印刷したので、カードをプリフィックス順に整理してビューローへ送ります。手(チョキ)

やっぱ、これからはパソコンのお世話になりそうです。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

カーゴ・トレーラー

4×4MAGAZINE に載っていたカーゴ・トレーラー 車(RV)

チョット気になる存在ですね!わーい(嬉しい顔)

荷物を運ぶ・・・以外にキャンパーに変身 exclamation×2

移動シャックに良いかも・・・

でも、コンパクト車並の価格 がく〜(落胆した顔) やっぱり夢ですね!グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)






面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

GARMIN「nuvi2465」使用感!

F1000804.JPG

先日買った「PND」GARMIN nuvi2465 を使ってみました。わーい(嬉しい顔)

液晶パネルは、97mm × 56mm 4.3インチです!少し小さいかな〜っと思っていましたが使ってみるとあまり気にならない大きさです。

タッチパネルになっているので電源スイッチ以外は、パネルに触れて操作します。

検索設定は、時間優先・距離優先・高速道路優先・一般道優先・直線の設定があります。今のところ一般道優先で使っています。ちなみに直線って何かな〜と思い試してみると道路は無視して出発地点と到着地点を直線で結びました。直線距離を測るのに便利ですがナビとしては使えないですね exclamation&question

ルートを外れた時のリルート検索ですが結構早いですね!あとGPSの受信感度が良く高架の下を走ったときもGPS信号が途切れる事はありませんでした・・・あとビックリしたのが、家の中で使ってみた時も結構GPS信号を受信しています。

走行時自車の位置ですが、ほとんどずれることは無かったですね exclamation×2

使いはじめてまだあまりたっていませんが今まで使った感想は、安く買ったナビなのであまり期待はしていませんでしたが、良く出来たナビでうれしい誤算です。

あと、面白いな〜と思ったのが普通自車のアイコンは矢印か車のアイコンが一般的だと思うのですが、この機種(GARMIN社製全般かも)の場合ホームページに色々なアイコンがありそれをダウンロードしてアイコンに使うことが出来ます。

車も、ラリー車、フォーミラーカー、四駆、トレーラーのヘッドやあとバイクに飛行機、テレビのキャラクターもあり思わずいっぱいダウンロードしてしまいました。

当然ながら据付型のナビにはかないませんが、結構お勧めのPNDです。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ワイパー替えゴム

F1000796.JPG

去年、車検時に交換したワイパーゴム・・・最近拭きムラが多くなり見にくくなってきたので撥水タイプのゴムに交換しました。

もともと、フロントガラスには撥水剤を塗っているので相性はバッチリです。

視界が良くなりました。。。手(チョキ) わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

GARMIN「nuvi2465」

仕事で乗っている軽トラック・・・車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

当然 exclamation&question ながらナビは付いていません。バッド(下向き矢印) 普段の仕事ではほとんど何の不便も感じませんが、時々知らないところへ行くときなど事前にグーグルマップで行き先をチェックしてプリントアウトした地図を頼りに行っています。

以前から手頃なナビが欲しいな〜〜〜っと思っていたのですが、○天サイトで探していると手頃なPNDを見つけました。手(チョキ)

しばらくどうしようかな〜っと考えてみたのですが、「エィ」っとマウスをポチっとしてしまいました。次項有 次項有 次項有

で、届いたのが これ です。NEW

F1000798.JPG

ガーミン社製、PNDでは有名なメーカーです。2011年10月発売の機種です。

機種的には下位の機種ですが、評判はよさそうです。

まだ使っていないので、実際の使い勝手は exclamation&question ですがしばらく使ってみて、またレポートしますね。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

エンジン不調・・・

先月、グロープラグ を交換してからエンジンに不調を感じることがありました。

グロープラグはエンジン始動時に働くもので始動後は関係ないはず・・・exclamation&question

アクセルを踏んでいなくても、1,000回転 〜 1,500回転(通常は750回転程度)ぐらい廻ったりします。

何でだろう・・・まさかコンピューターの故障 exclamation&question 等と思いながらディーラーさんで点検してもらうと・・・

エンジンの水温センサーケーブルの接触不良があったようで、エンジンが暖まっていても水温の信号がコンピューターに届かずエンジンの回転数が上がったみたいです。

修理後は不調もなくなりました。わーい(嬉しい顔) ん〜古くなってくるといろんなことが起こるものです。。。soon


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 355,037 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:10| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

201201 記録・・・

早いもので2012年も1/12が終わってしまいました。

1月の走行距離は、2,405km でした。

1月10日にエンジンオイルを交換したのと朝のエンジン始動が悪かったので点検してもらうとグロープラグの故障で、グロープラグを交換 もうやだ〜(悲しい顔)

そてと今月はもう一度トラブルで31日、三菱ディーラーへ 次項有 水温センサーケーブルの接触不良 exclamation&question が原因だったようで無償で点検修理をしていただきました。わーい(嬉しい顔)

そうそう、そらからワイパーゴムが傷んできたので交換しました。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 354,908 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:06| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする