2012年01月25日

橿原市移動/201201

F1000794.JPG

24日は仕事が休み わーい(嬉しい顔)

朝から嫁の用事のお供で橿原市へ向かいました。次項有 用事が済むまでの時間 時計 ほんの少しでしたが、奈良県橿原市(JCC#2405)より7MHzで移動運用を楽しみました。

設備は何時もの、FT-897DM + HR7 の組み合わせです。

空いている周波数を探して、CQ,CQ,CQ ・・・結構バンド内はジャミングと思われるノイズ?が強く(S7〜9ぐらい)呼んでもらっても取れるかな〜 exclamation&question と思いましたが、問題なくQSO出来ました。

少し長めのQSOを楽しんでいたら2局終わった時点で、嫁からの 携帯電話 があり、撤収することに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

短い時間でしたが、面白かったです 手(チョキ) QSOいただいた各局さんありがとうございました。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ラリー モンテカルロ 2012

2012 WRCが始まりました・・・車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

初戦は、ローブの優勝 手(チョキ)

また ラリーニュース によると、ペターソルベルグが移動区間で速度違反で検挙されたとか・・・

今年もWRC楽しみにしています。。。わーい(嬉しい顔)





面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

合宿免許・・・!

17日 晴れ 次女が運転免許を取るため合宿免許施設がある和歌山の教習所へ行くのに和歌山へ行ってきました。

2年ぐらい前、長女も合宿免許で取得しています。

私が運転免許を取得した頃は、合宿免許なんていうものはなかった思います。(30年以上むかしですから当然か)

今は、コンビニなどに合宿免許のパンフレットが置かれているのを見かけます。

宿泊 + 食事 が付いていても通いで取るのとそれほど金額の差がないのですから驚きです。exclamation×2

午前中に次女を送り届けたあと、せっかくなので和歌山市内を少しウロウロしてきました。

お昼は地元の回転すし屋さんで腹ごしらえ・・・全国チェーンのお寿司屋さんと違ってちょっと高めの価格設定ですが職人さんがにぎってくれるお寿司は美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

紀三井寺、和歌山城と行ってきました。

「たま駅長」にも会いに行こうと思っていたのですが、時間切れで断念 もうやだ〜(悲しい顔) また、機会があれば行ってみます。。。
posted by je3kxb at 00:33| Comment(4) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

グロープラグ

夏場は気にならなかったのですが、少し前から朝の寒いときなどパジェロのエンジン始動が悪くなっていました。もうやだ〜(悲しい顔)

正月休みの時は、もうダメかなexclamation&questionと思うぐらい始動しなくバッテリーが上がってしまうのでは・・・とドキドキでした。

以前にも経験した、グロープラグ の故障 exclamation&question だろうと思いながらごまかしごまかししてきましたが、ディーラーさんでエンジンオイルを交換したついでに調べてもらうと・・・やっぱり、グロープラグが働いていないとの事 ふらふら

ちょうど在庫もあるとの事で、交換してもらいました。exclamation×2

そして、翌日の朝 次項有 次項有 次項有

寒〜い朝でしたが、一発でエンジンが始動しました。手(チョキ)

予定外の出費になってしまいましたが、これで寒い朝も大丈夫です。。。わーい(嬉しい顔)




本日までの、ぱじぇろの総走行距離 353,298 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:39| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

長久手市、誕生迎撃移動運用

DSCF2077.jpg

ローカルのJF3LCH局のお誘いを受けて、2012年1月4日に誕生した 長久手市 のアマチュア局と交信するために移動運用してきました。

1月3日午後9時ごろ、QSOパーティーに引き続き雪の降るなか移動地の神野山へ向かいました。

すでにJF3LCH局は到着していて、3.5MHzをワッチ中・・・

到着後、50MHz 2ele HB9CV を建てて準備完了!144,430MHzはモービルアンテナを使用!

50、144、430MHzをワッチすると、もうすぐ消滅してしまう長久手町をサービスしている移動局が聞こえます。

試しに呼んでみると、59のレポートをいただきました。

その後、次項有 次項有 次項有 午前零時を過ぎ、50、144、430MHzで各長久手市移動局と交信できました。

そして、設備を撤収 exclamation&question 帰路につきました。

短い時間でしたが、久しぶりに新市と交信できました。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


posted by je3kxb at 02:17| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2012 QSOパーティー移動運用!

1月2日 毎年恒例になっている QSOパーティー 移動運用の日です。

今回は当局を含め4局(JR4NNP JF3LCH JQ3BTU JE3KXB)での運用です。

朝、8時頃玄関を開けると小雪交じりの雨が降っています 雪 雨 たいした事はないだろうと集合場所に向かうと、既に JQ3BTU局がこられています!コンビニで買い物をすませ、外に出ると・・・一面の 雪 真っ白です。

凄い勢いで雪が降ってきました。

その後、JF3LCH局と合流・・・各車ともスタッドレスタイヤを装着しているので雪で白くなりかけた道を走り移動運用地へと向かいました。

移動したのは、これまた恒例となった JCG24009 奈良県山辺郡山添村にある神野山です。

頂上に向かうほどだんだんと景色は白くなり道路も一面の積雪でしたが、さすがスタッドレスタイヤ 手(チョキ) 何の問題もなく移動地の駐車場に到着しました。

DSCF2062.jpg

到着後、後発のJR4NNP局と連絡が取れましたがスタッドレス未装着との事で JF3LCH局が迎えに向かいました。

雪がなかなか止んでくれずアンテナの設置もどうしようか exclamation&question と思いながら・・・10時過ぎぐらいに雪も止んでくれアンテナを設置、10時30分頃から移動運用を始めました。

50MHzをワッチしてみると・・・各局の声が聞こえてきます わーい(嬉しい顔) 空き周波数を探し、CQ CQ こちらはJE3KXB/3・・・

お昼ごろには30局とQSO出来ました 次項有 また昼過ぎには晴れ間も出てきて積もっていた雪もほとんど解けました
DSCF2067.jpg

その後ローカル局とアイボールも楽しみました。

寒〜い ふらふら 山の上での移動運用でしたが、あっ、という間に時間が過ぎ午後4時過ぎ・・・撤収して帰路につきました。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

今年、一年よろしくお願いします。

facebook album 次項有 こちらもご覧ください。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

これから、ON AIR

F1000775.jpg


予定外の雪で予定が遅くなりました。

QSOパーティー これから、50MHzに出没します。(^-^)v
posted by je3kxb at 10:24| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012初移動運用!

2012年、QSOパーティー恒例の移動運用 次項有 次項有 次項有

移動地は、JCG#24009 奈良県山辺郡山添村神野山(こうのやま)へ移動します。

今回は、当局を含め4局で移動します。

バンドは、50MHzをメインに 144,430MHzを予定しています わーい(嬉しい顔) あと、コンディション次第で 7MHz 21MHz 28MHz にも出没予定 exclamation&question 時間は午前9時ごろからになると思いますので各局、初QSOお願いします。わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:41| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2011の記録・・・

F1000769.JPG

2012年 新年、あけましておめでとうございます。(^^)

12月の走行距離は、2,232km でした。

そして2011年の走行距離は、26,815kmでした。車(RV)

月平均は、2,235km です。

今年も元気に走ってくださいね。exclamation×2


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 352,503 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする