2011年10月28日

2011新城ラリー観戦 その2

DSCN0164.jpg

午前11時 時計 00(ゼロゼロ)カーのスタート exclamation

DSCN0166.jpg

午前11時30分 時計 0(ゼロ)カーのスタート exclamation×2 こちらは女性ラリースト 大井こずゑ選手のドライブです。

DSCF1945.jpg

そして、午後零時 時計 1 ラック 名スバル STi DL インプレッサ 勝田範彦選手のスタート 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

DSCF1948.jpg

続いて、2 ADVAN・PIAAランサー 奴田原文雄選手のスタート 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

各車、次々とスタートして行きます。わーい(嬉しい顔)

一通り、セレモニアルスタートを見たあと飲食ブースでお昼ご飯を食べ・・・『ほうらいせん』ギャラリーステージへと向かいました。

DSCF2003.jpg

その途中、レプリカラリー車が展示してあり立ち寄りました。

DSCF2004.jpg

沢山の青いスバル車です exclamation 手前にあるサンバー見覚えのある車・・・以前行った鈴鹿ラリーフェスタにもあった車です。ヘッドライト上の補助灯などがバージョンアップしていました。

DSCF2009.jpg

また、レガシーのレプリカもありました・・・各車、こだわりのレプリカで見ていて飽きることがないですね 手(チョキ)

DSCF2017.jpg

『ほうらいせん』ギャラリーステージは広場から10分程度のところです。山側と池川の観戦エリアがありましたが、迷わず山側エリアを選びました。わーい(嬉しい顔) 前にある木が少し邪魔ですがまずまずのポイントです。わーい(嬉しい顔)

午後2時にコースが閉鎖され、しばらくすると炭山裕矢選手のエボ]がデモラン走行 次項有 00カー 次項有 0カー 次項有 競技車と目の前を走って行きました。

ちょうどコーナーの出口だったのでドリフトする車ありスピンする車あり・・・で、楽しませていただきました。

ギャラリーステージでSSを見た後は、また広場に戻りました。そこではトークショーが行われていて少しここでも観戦 exclamation&question

もっと居ていたいところですが、明くる日は仕事があるし家まで3時間ほどかかるし・・・でお土産にプログラムと特性タオルを買って帰路につきました。

あいにくのお天気でしたが、いゃ〜楽しかったですね!

来年のカレンダーも発表され、新城ラリーも最終戦に組み込まれています わーい(嬉しい顔) よっしゃ、来年も行くぞ〜〜〜

facebookアルバム『新城ラリー2011』


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

2011新城ラリー観戦 その1

10月22日午前3時、起床 時計 午前3時30分 新城市に向け出発 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

途中、眠くなってSAで仮眠を取りながら特設駐車場に着いたのは、午前8時ごろでした。手(チョキ) ところが、すごい土砂降りの雨 雨 車から降りれないぐらいの大雨です。もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、少しすると空が少し明るくなって雨も小止みになってきました。わーい(嬉しい顔)

DSCN0124.jpg

駐車場は工業団地の空き地を利用してあり、大雨で池のようになっています・・・『しまった、長靴を持ってきたらよかった』と思いましたが仕方なく出来るだけ水溜りを避けながらシャトルバス乗り場へ行きました。

駐車場から会場までは、5分程度で到着 exclamation 雨も少しずつやんできました。

まず最初に目に付いたのが、三菱ブース ランサーWRC04 ? パリダカのサポート車デリカD:5等が展示されています。

DSCN0146.jpg

そしてIRCで活躍している 田口選手 の運転するパジェロの体験試乗会が行われていました。

最大斜度45度の坂を普通に登って行くのは間近で見ていると恐怖感を覚えるくらい急坂です。

あと、変わったところでは陸上自衛隊の車両が展示されていたりいろんなショップのブースを見て歩きました。

DSCN0154.jpg

そんな中に、今年の8月に TEAM SHOW がアジアクロスカントリーラリーに参加した時の FJクルーザーがあり眺めていると無線のアンテナを発見 exclamation×2

DSCN0157.jpg

リアドアの下の方にアンテナがあります。(赤で囲ったところ) 思わず『ここはあかんやろ〜』と心の中で叫んでしまいました・・・

そうこうしているとラリーショー会場ではモンスター田嶋 田嶋伸博選手や炭山義昭選手のデモランが始まりました・・・その頃には雨も止みました 手(チョキ)



DSCN0162.jpg

このSX4 スズキがWRCを撤退したたWRCで走ることのなかった幻のWRCマシンだそうです。

サービスパークには、競技前の整備をするラリー参加車両がありました。

DSCN0148.jpg

応援している奴田原選手のエボ]もありました。わーい(嬉しい顔) 残念ながら奴田原選手にはお目にかかれませんでしたが、いろいろなラリー車を見て歩きました。

00カー(ゼロゼロカー)もあり、哀川翔さんがドライブする予定だったらしいのですが何故かキャンセルになってしまいました。

昼からは、ラリーのスタートです・・・その2に続きます。。。

facebookアルバム『新城ラリー2011』


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 23:04| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ギャラリーステージ

F1000718.jpg

ギャラリーステージに来ています。

14:00にコース閉鎖されます。
posted by je3kxb at 13:26| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻のWRカー

F1000717.jpg

田嶋選手のドライブするSX4 WRCでは走る事のなかった幻のマシンです!
posted by je3kxb at 11:31| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

00カー

F1000716.jpg

00カー、スタートしました。

もうすぐ競技、始まります…(^-^)
posted by je3kxb at 11:00| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜淵公園会場

F1000715.jpg

各車両、競技前の整備中です…
posted by je3kxb at 10:20| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場に到着!

F1000714.jpg
新城ラリー!特設駐車場に到着!

しかし、駐車場は雨でグチャグチャだ〜長靴持ってくりゃ良かった…(>_<)
posted by je3kxb at 08:15| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

マイチェン、PAJERO

374337[2].jpg

この時期恒例、パジェロがマイナーチェンジされました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

フロントデザインが大幅に変わったそうですが、正直ピンときません。バッド(下向き矢印)

そして今回もディーゼル車のMT仕様は出ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

新しい車が出てもワクワクする気持ちが無くなったのは何故なんだろう・・・exclamation&question


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ワンバーナー

F1000710.JPG

ガソリン仕様の ワンバーナー は以前から持っているのですが、ガス仕様の小型ワンバーナーで良い物はないかな〜 exclamation&question と以前から思っていました。

立ち寄ったホームセンターで、CAPTAIN STAG ブランドのワンバーナーを発見 目 価格も手頃 決定 で買っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

小型のコンテナボックスに、ワンバーナー・ケトル・マグ・コーヒー等をセットしておき移動運用のときリグと一緒に持って行こうと思っています。手(チョキ)

ん〜〜〜寒くなる前にコーヒーを飲むために、移動運用に行ってみようかな・・・


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:23| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

新城ラリーPRムービー

今週末の新城ラリー 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

何とか休みが取れそうなので、土曜日に見に行くことにしました。

出来れば、土、日と二日間行ければな〜と思うのですが、チョット残念 バッド(下向き矢印)

お天気晴れれば良いのにな〜



そうそう、ラりーを見に行くのは 1984年11月10日・11日に奈良の吉野で開催された『1984 ALL STAR RALLY FESTIVAL in KANSAI』を見に行って以来(多分 exclamation&question )になります。楽しみです! exclamation×2

その時の映像を見つけました。懐かしい車がいっぱいです。わーい(嬉しい顔)








面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:19| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

地図データ更新!

F1000709.JPG

またまた、『ナビ』ネタです!次項有

前のナビは記憶媒体がDVDだったので、地図データを更新すのにはメーカーさんから年に一度発売されるデータの入ったDVDを買って更新する仕組みでした。バッド(下向き矢印) このDVDが結構高額でした。もうやだ〜(悲しい顔)

そして今回のナビは記憶媒体が、SDカード 手(チョキ) 同梱されていたソフトをパソコンにインストールすると三年間、無料で地図データ(差分更新)を更新することが出来ます。

で、早速更新してみました・・・ただ、まだ遠出することもないので更新したからと言って変化は感じられませんでしたが・・・

まっ、三年間は道路でないところを走る心配はないようです。。。exclamation&question


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:50| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

B-CASカード!

DSCF1943.jpg

このカードの存在が『良いか悪いか?』は別にして、デジタル放送を見るためには必ず必要な B-CASカード TV

新しく買ったナビも地デジテレビが付いているので、B-CASカードが入っています。

それも、miniB-CASカードが・・・話には聞いていましたが見るのは初めてです。目

筐体の小さいナビ等用なんでしょうね exclamation&question

家庭用のテレビやレコーダーに入っているのは、クレジットカード大のB-CASカード!見比べると大きさの違いがわかります。exclamation×2

ちなみにカードの色は、BS and 地デジ用は『赤』地デジ用は『青』です!あと、ケーブルテレビ用にはオレンジ色のカードがあります。

あと、特殊用途のカードで『黄色』も見たことがあります。

このカード便利なのか不便なのか・・・デジタルテレビを買ってしばらくすると画面に『B-CASカードの不具合とかこのカードは使えません』等のメッセージが出ることがありますが、ほとんどの場合B=CASカードの接触不良が原因です。そんな時、一旦テレビの電源を切り本体からB-CASカードを抜きます。次項有 B-CASカードの裏側にICチップ(金色の部分)をやわらかい布か綿棒等で拭いたあと本体に戻しスイッチオン 次項有 コレでトラブルは直ることが多いです。もしダメなら B-CASカードの故障かもしれないので、ここ へ問い合わせてください。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:37| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

新城ラリー

rally.jpg

来週末(2011年10月21日〜23日)に行われる 新城ラリー 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

毎年この時期に開催されています・・・で、毎年『見に行きたいな〜〜〜』と思っています。グッド(上向き矢印)

でも、仕事があったりでなかなか行けません。バッド(下向き矢印)

ところが今年は、本気で行ってみようかな〜と考えています。exclamation&question

まずは休みを取らなくては 次項有 次項有 次項有


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:35| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

サビ止め処理!

『ぱじぇろ』に載せているルーフラック 車(RV) もう、10年以上載せたままです。

少し前からですが、ネジ等にところどころサビが出てきました。

気がついたとき補修はしていたのですが、チョット気合をいれて補修しました。

F1000703.JPG

使ったのは、コレ わーい(嬉しい顔) アカ錆を黒い錆び止め皮膜に変えてくれるというものです。

液は乳液状ですが、

F1000704.JPG

錆に塗ってしばらくすると黒く変化します。このサビ止め使うのは今回が初めてではないのですが、以前塗って黒くなった所には新たに錆は出ていません。手(チョキ)

F1000705.JPG

そして今回は見栄えと皮膜の保護を兼ねて、最後にシルバーの塗料を塗りました。

あと、チョット頑張ってもらわなければ 次項有 次項有 次項有


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 345,790 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

第32回 全市全郡コンテスト!

DSCF1933.jpg

ハイ、今回も例によって土曜日の日だけ コンテスト に参加してきました。(^^)

仕事が終わり帰り道に寄り易いPAから移動するつもりでいたのですが、全市全郡コンテスト・・・市、郡がマルチになるのでどうせなら他に出ている局が居ない(居ないであろう?)マルチから出てみようと思い移動地を奈良県山辺郡(JCG#24009)に変更しました。

何時も良く行く神野山!ロケの良い山の上の方へ行けばよいのですが、チョット手抜きして中腹にある駐車場へ向かいました。

そうすると・・・


駐車場には数台の車が止まっていて暗い中、何人かの人影が見えます。がく〜(落胆した顔)

あっ、そういえば昼間『今夜はりゅう座流星群がピークを迎えます』と、言っていたな〜

神野山は結構、星空観察のスポットになっていて流星を見にきている人たちのようです。exclamation&question

仕方がないので、頂上向かう茶畑の脇にある道へ移動することに・・・ところが、そこにも流星観察の先客がおられました。もうやだ〜(悲しい顔)

あちゃ〜〜〜またまた仕方なく山の中のほうに待避しました。

少し進むと道路脇に車を止めれるスペースがあったのでそこで運用することにしました。

アンテナを建ててリグを出して、運用を始めたのが午後9時半ごろ 次項有 参加したのは、50MHz 案外バンド内は静かです。バッド(下向き矢印) とりあえずアンテナは東方向、で聞こえてくる局を呼びに廻り、次にアンテナを西方向ね変えまたまた聞こえてくる局を呼びに廻ります。

その後、空いている周波数で『CQコンテスト、こちらはJE3KXB/3・・・』各局さんに呼んでいただきました。

午後11時半ごろになると、呼ばれることもなくなったので撤収して帰ることに バッド(下向き矢印) 最後にバンド内をワッチしているとローカル局の JF3LCH局を発見 わーい(嬉しい顔) コンテストナンバーを交換!少しラグチューをして運用を終えました。

真っ暗闇のなか、先日買ったLED作業灯と車内で使っていたLED電球の明かりで撤収を行いました。

思っていたほど局数は伸びませんでしたが、久々に楽しませていただきました。手(チョキ)

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。手(チョキ)

よければ、こちら もご覧ください exclamation×2


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 02:02| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

全市全郡コンセント

F1000702.jpg

準備完了!

これから、50MHzで参加します…

各局さんよろしくお願いします (^-^)
posted by je3kxb at 21:23| Comment(2) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

DELICA:D3

370777.jpg

出た、出た、「三菱バネット」exclamation&question じゃ、なくて・・・「DELICA:D3」 がく〜(落胆した顔)

今回はついに、四駆仕様なし バッド(下向き矢印)

この調子で行くと、出るのか出ないのか exclamation&question わかりませんが、D:1 D:4 って、どんな車になるんでしょう・・・もうやだ〜(悲しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 18:47| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

今週末はコンテスト!

F1000700.JPG

今週末は『第32回 全市全郡コンテスト』です。わーい(嬉しい顔)

8日(土曜日)何時もの様に仕事帰りに移動運用を考えています。車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

考え中 exclamation&question 多分、何時もの場所になると思います。exclamation&question

何時もコンテスト参加は夜が多いのですが、いつも運用する車内の証明に苦労しています・・・LED懐中電灯を使ったり車内灯を利用したり、100均で買ったLEDライトを使ったり・・・でも、どれもイマイチでした。バッド(下向き矢印)

そして今回は家庭用のLED電球を利用できないかと模索しています 次項有 さぁ、どうなるかな グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:02| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

GPSアンテナ!

F1000697.JPG

また、NEW 買った『ナビ』ネタになりますが、、、

以前のナビは、アナログテレビ・・・そして今のナビはデジタルテレビが映ります。TV

前も今もそうですが受信アンテナは、フロントガラス上部に貼ったフィルムアンテナ・・・そしてGPS受信アンテナも今の機種は フィルムアンテナ になっています。わーい(嬉しい顔)

見た目にはこんな簡単なアンテナで受信できるのかな〜〜〜っと思ってしまいますが、そんな簡単な物ではないんでしょうね exclamation×2 (失礼しました)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

USBメモリー

F1000694.JPG

NEW 『ナビ』USBメモリーが繋げます。手(チョキ)

で、音楽用に32GB USBメモリーを買いました。決定

数年前だと、この容量だと恐ろしく高価だったと思うのですが、、、なんと、3kチョット exclamation ずいぶん安くなりました。わーい(嬉しい顔)

買う方にとってはうれしいことですが、メーカーさんは大変でしょうね もうやだ〜(悲しい顔)

早速、アルバム40枚ほど入れてみましたがまだまだ残りに余裕があります。猫

いったい、何枚分ぐらい入るんでしょうね 次項有 次項有 次項有

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする