2011年08月30日

今日と明日は・・・

今日と明日は、次女の友達が遊びに来ています。(^^)

朝から榛原駅へ迎えに行き一旦家に戻ったあと、
モクモク へご飯を食べに出かけました。車(RV)

DSCF1919.jpg

久しぶりにランチバイキングを食べましたが、平日にもかかわらず夏休みという事で結構込んでいました。

夕方、家に戻りましたが・・・イャ〜賑やかなこと exclamation×2

長女も今、家に帰っているので次女と友達4人 わーい(嬉しい顔)

もし、娘が6人いたらこんな感じかな〜 exclamation&question などと思ってみたり・・・イヤイヤどう考えても経済的に無理だろうなと考えたり・・・

楽しい一日を過ごしました。手(チョキ)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 21:48| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

LED作業灯!

DSCF1863.jpg

先日ネットで見つけて買った、LED作業灯 ひらめき

これが想像以上に明るくてすっかり気に入ってしまいました。手(チョキ)

LED作業灯の隣にある補助灯・・・RECTA H4 ですが正直そんなに明るくありません。バッド(下向き矢印) 一応バッテリーからリレーを介して電源は引いてはいますが電圧ドロップが大きいのが原因でしょうか exclamation&question と思っています。

LEDだとW数が少ない分電流も少なくなり、実際明るい 手(チョキ)

で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

RECTA もLEDランプに交換しようかな〜っと密かに考え中です 次項有 次項有 次項有

さて、資金をどうしよう・・・ふらふら


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

万燈籠と大文字送り火

お盆休みの15日 わーい(嬉しい顔) 春日大社の中元万燈籠奈良大文字送り火を見に行ってきました。

奈良公園に着いたのは、午後4時ごろ・・・

DSCF1893.jpg

まだ時間が早かったので、新薬師寺 に行ってみました。長〜い間、奈良に住んでいますが新薬師寺に行くのは初めてです。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

少し前にテレビで『十二神将』を映していて、興味もあり行ってみました。

その後、ぶらぶらしながら春日大社へ 次項有 せっかくなので、献燈することにしました。

午後6時・・・まだ明るいなか案内されて燈籠に火を入れましたが、あまり雰囲気が出ません。もうやだ〜(悲しい顔) 献燈した後、神楽の奉納を見学し帰るころようやく暗くなり始めて燈籠の明かりがきれいに見れるようになりました。

DSCF1906.jpg

春日大社を後に、飛火野へ 次項有 まだ時間がありましたが、奈良大文字送り火も見て帰ることにしました。

DSCF1915.jpg

万燈籠は以前に来たことがあったのですが、大文字送り火を見るのは初めてです。

午後8時、丁度に点火されました。

これでお盆休みも、おしまい・・・今度の長〜い休みはお正月、さぁ、頑張りましょう 手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:47| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

LED Work Light

インターネットで何か良い作業灯は無いかな〜と探していて見つけたのが、

DSCF1855.jpg

これです・・・実際、どれぐらいの明るさか不安はありましたが照射している写真が載っていて、それを見る限り明るそうだったので、迷った末 次項有 マウスをクリックしてしまいました。わーい(嬉しい顔)

アルミ製の筐体に7個のLEDが埋め込んであります。1個が5Wだそうで、全部で35W ひらめき W数だけで判断出来ませんが、使えそうな感じです。exclamation

早速ぱじぇろのルーフラックに取り付けしましたが、なかなか良い感じです。

暗くなるのを待って照射してみると、一言、『明るい』です。

詳しくは、こちら をクリックしてください モバQ


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 341,902 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:14| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

第37回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト

DSCF1881.jpg

JARL奈良県支部V・UHFコンテスト(奈良コンテスト)に参加しました。わーい(嬉しい顔)

1日目は固定局から・・・そして今日2日目は移動運用を行いました。

朝起きて何ヶ所か考えていた移動先の中から自宅から近く一番多く移動している『神野山』へ行って見ることに・・・車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

もし誰か先に移動運用している人が居れば、何処か違うところへ行くつもりでしたが、運良く誰も居ません 手(チョキ)

早速、QRVの準備をしてワッチを始めました。

既に、1200MHz〜UP は始まっている時間でしたが出る予定(出れない どんっ(衝撃) )ので、430MHzからの参加です。

430 次項有 144 次項有 50 次項有 28MHz と1時間ごとに周波数が替わっていくコンテスト!

アンテナのせいかロケーションのせいか、それともお盆の真っ最中で各局さん、無線どころではないのか・・・exclamation&question

思っていたほど、局数は増えませんでしたが久しぶりの昼間の移動運用 晴れ 楽しませていただきました。手(チョキ)

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。。。

facebook 次項有 http://on.fb.me/neBrWP

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 20:59| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

奈良コンテスト!に参加します(^^)v

『第37回奈良県支部V・UHFコンテスト』に参加します。わーい(嬉しい顔)

奈良コンテストは、28、50、144、430、1200MHz&UP の各周波数を1日目と2日目各1時間づつのコンテストで比較的参加しやすいコンテストです。

1200MHzは一応リグはあるのですが、ハンディー機なのでチョット無理・・・

1日目は固定局から・・・2日目は移動局から参加しようと思っています。

ただし、固定局には28MHzのアンテナが無いので移動運用のみになります。

移動先はまだ未定・・・自宅かから近場を考えています。

各局さん、QSOよろしくお願いします。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ハロゲン VS HID 比較!

参考になるかどうかは別にして、ハロゲンバルブとHIDの照射比較です。撮影した場所は同じ場所ですが撮影した日は別々です!

右斜め下 H4 12V 60/55W のロービームです。
DSCF1819.jpg


右斜め下 12V 35W HID のロービームです。
DSCF1852.jpg


右斜め下 H4 12V 60/55W のハイビームです。
DSCF1820.jpg


右斜め下 12V 35W HID ハイビーム + 補助灯(H4 60/55W 5000k Hi Low 同時点灯) です。
DSCF1853.jpg


HIDハイビーム点灯時は補助灯も同時点灯するようにしているので一概に比較にはなりませんが、HIDのLow Hi 共見やすくなったのは、街路灯のない山道を走るのには助かるアイテムです。わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:44| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

新HIDシステム取付!

DSCF1832.jpg

先週の休みの日に新しく買ったHIDを取り付けしました。

そしてこの時にアッパーホースから冷却水が漏れているのを見つけて入院することになってなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

HIDの取付はこれで2度目になるのであまり悩むことはなかったのですが、新しいバラストが大きくなってしまったので、チョット苦労しました。

詳しくは、ここ をご覧ください 次項有 次項有 次項有


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

第54回フィールドデーコンテスト

DSCF1845.jpg

フィールドデーコンテストに参加してきました。わーい(嬉しい顔)

仕事を終え移動地に着いたのが、午後8時半頃・・・

何時も移動は、JCC#2401奈良県奈良市が多いのですが今回はチョット場所を変えて、JCG#24009奈良県山辺郡山添村にある神野山(こうのやま)今年のQSOパーティーで移動した同じ場所から運用しました。

この日は、駐車場の横にある 森林科学館 で夏祭りが行われていて結構賑やかでした。

今回は50MHzで参加することにしました。

着いてアンテナを建ててワッチをはじめたのが午後9時、チョット前・・・意外とバンド内は静かです。

そして 次項有 次項有 次項有 コンテストが始まりましたが、結構静かです。バッド(下向き矢印)

とりあえず、聞こえて来る局を呼びに廻りコンテストナンバーを交換してもらいます。

駐車場の場所が山の中腹ぐらいになるので、3エリア方面は山の陰になります。

聞こえて来るのは、2、0エリアが主ですが、3エリアの局も結構聞こえます。

アンテナをクルクル回しながら呼んで廻りました。手(チョキ)

その後、CQを出しましたが時間帯が遅くなったせいか、あまり呼ばれません・・・あ〜もうダメかなと思った頃に1局、またダメかなっと思った頃に1局と、パラパラ呼んでいただきコンテストナンバーの交換をしていただきました。

フィールドデーコンテストは移動運用を楽しむコンテスト exclamation マイクを握ったり電鍵を打ったりするよりアルコールで変調をかけている人の方が多かったりして・・・exclamation&question

日付が替わるころ、翌日も仕事があるので撤収を行い帰路につきました。

短い時間でしたが楽しませていただきました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。。。わーい(嬉しい顔)

facebookアルバム 次項有 http://on.fb.me/nZeFnl


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

明日は、FD・・・

明日と明後日は『第54回 フィールドデーコンテスト』ですね。手(チョキ)

移動運用を楽しむコンテストです!

何時ものように仕事帰りに何処からか移動運用をしようと思っています。exclamation×2

ただ、、、肝心の『ぱじぇろ』が 入院中 バッド(下向き矢印)

ディーラーさんから電話があって5日中には修理が出来上がるそうなので夕方にでも引き取りに行く予定をしています。車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

既に機材は積んでいてバッテリーもバッチリ充電済です。手(チョキ)

何時ものところから運用するか exclamation&question 今回はチョット移動地を変えてみるか・・・思案中です。。。

ただ今回は、何時もの移動地に誰かが先に来ているような気がするな〜〜〜


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:43| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

水漏れ・・・(>_<)

DSCF1833.jpg

早速、届いた HID システムをぱじぇろに取り付けしました。(※ 後日UPします)

作業が終わり、何気なくエンジンルームを覘いていると・・・何やら緑色の物体がエンジンに付着しているのを発見 がく〜(落胆した顔)

ちょうど、インタークーラーの陰になっていて見えにくい場所です。

あっ、これはラジエーター液 exclamation&question やっぱりそうです!リザーバータンクの液も減っています もうやだ〜(悲しい顔)

走っていて水温の上昇などは無かったのですが、何時から漏っていたのか・・・とりあえず何時もメンテナンスをしてもらっている三菱のディーラーさんへ向かいました!

知らなければ気にならない事ですが、どうしても水温計に目が行ってしまいます。目

ディーラーさんで見てもらうとラジエーターホースから漏っているようだとの事 exclamation×2 部品の在庫を調べてもらいましたが、残念ながら在庫なしで取り寄せになるそうです。

無理して乗って帰って完全にホースがダメになると大変な事になっちゃうので、ぱじぇろをディーラーさんに預けて、代車にお借りしたコルトで帰りました。家

そんな訳で、新しいHIDのインプレッションはしばらくお預けです。次項有 次項有 次項有


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 02:05| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

届いた・・・(^^)

DSCF1809.jpg

注文していた、HIDシステムが届きました。わーい(嬉しい顔)

外装は、国際宅配便のDHLの包装紙で包まれています exclamation 発送元は、中国の上海になっています。飛行機

DSCF1811.jpg

包装紙を剥がすと中から同じ箱が二つ出てきました。exclamation&question なんで・・・と思いながら箱を開けてみると 次項有 片方には、バラストが2個・・・そしてもう片方にはリレーとバーナーが2個入っていました。

多分、注文に応じてバーナーの種類や色温度別とバラスとの種類別を組み合わせて発送できる様になっているみたいです。

DSCF1813.jpg

バラストは国産との事でしたが、DENSO MADE IN JAPAN そして TOYOTA と印刷されたシールが貼られています exclamation×2 TOYOTAの純正部品なのかな〜何故か中国語らしい文字も印刷されています exclamation&question

DSCF1816.jpg

バーナーはPHILIPS製と言う事でしたが、箱にはPHILIPSバルブと書かれてはいますが肝心のバーナー本体には一切、PHILIPS の文字は書かれていません exclamation&question なので、実際何処製かは確認できませんね がく〜(落胆した顔)

DSCF1818.jpg

そして、取り扱い説明書と3年間の品質保証書が同梱されていました!ただ、面白いミスプリントを発見 次項有 次項有 次項有 『症状をなるべく詳しくご記入ください。』のところが『症状をなるベル詳しくご記入ください。』となっています!

いかにも、中国製 って感じですね・・・


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 02:15| Comment(1) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

201107!記録

7月12日に、エンジンオイルとオイルフィルターの交換をしました。

給油は4回 次項有 ガソリンスタンド

そして・・・約一年前に取り付けた HIDヘッドライトの片側が故障それも保障期間が過ぎてから・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ただいま、あたらしいHIDが届くのを待っています。。。

7月の走行距離は、2,222km でした!


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 341,243km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:35| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする