2011年06月30日

準備、OK!(^^)v

車載した、2ele HB9CV(50MHz)

今週末行われる『 第41回 6m AND DOWN コンテスト』わーい(嬉しい顔)

何時ものごとく仕事帰りにチョットだけ移動運用で参加しようと思っています。

『ぱじぇろ』にアンテナ、リグ、そして先日買ったばかりの電源(バッテリー)を積み込みしました。

バッテリーはもちろんフル充電です。手(チョキ)

今年は、もう梅雨が明けたような夏空が毎日続いています 晴れ そういえば、去年はこの 6m AND DOWN コンテスト 個人コールではなく、8J3SENTO/3宇陀市 で参加していました。

大雨の中、運用していたな〜〜〜 もう、一年が経ったんですね 次項有 次項有 次項有


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

移動用電源!

DSCN0017.jpg

今週末の『6m AND DOWN コンテスト』に備えて、リグの電源に使うバッテリーを充電していました。

が、、、

どうも充電器の充電容量を示すメーターの動きが変・・・

充電完了になっても、数分後もう一度充電器を繋いでみると要充電を示します。

そういえば、このバッテリー買ったの何時だっけ exclamation&question と考えても覚えていない・・・でも、7年前ぐらい前の移動運用には既に使っていた記録があります。

ん〜〜〜こりゃ、バッテリーの寿命かも バッド(下向き矢印)

ということで、移動用電源のバッテリーを新調することにしました。

あまり予算がないので高価なバッテリーを買う事がでず、ネットショップで何かないかな〜と探して買ったのが、写真のバッテリーです。容量は、105D31R 長時間の移動運用をしない私にとっては充分 exclamation&question です。

日本のお隣の国製なので価格も安価でした。

ただ、性能は・・・exclamation&question 多分、大丈夫でしょう・・・

コンテストの時に試用してみます。。。わーい(嬉しい顔)

facebook → → → http://on.fb.me/lTeCeA


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:31| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

緑のカーテン!

DSCF1787.jpg

毎年、西日が入る縁側に植物で日除けをしています。晴れ

で、、、今年は何か実の成る物が良いと言う私のリクエストで、ゴーヤを植える事に成りました。

大きな葉っぱが出てきてつるがネットに巻き始めました。わーい(嬉しい顔)

ん〜〜〜どんな実が成るかな・・・るんるん るんるん るんるん


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:41| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

BE-PAL7月号

F1000627.jpg

BE-PAL7月号に、オマケが付いている事を知り本屋さんに行きましたが既に売り切れ・・・バッド(下向き矢印)

何軒か本屋さんを覘きましたが、何処も売り来れ・・・バッド(下向き矢印)

ネットでも調べましたが、やっぱり売り切れ・・・バッド(下向き矢印)

そして忘れかけた頃、お茶を買いに入ったコンビニの雑誌コーナーに探していたBE-PALを発見 わーい(嬉しい顔) もちろん、即買いしました。手(チョキ)

家に帰って早速あけてみると・・・オマケとは思えないぐらいしっかりしています。

ミニプライヤー、マイナスドライバー、プラスドライバー、栓抜き、缶の穴あけ、ヤスリが一体になっています。

欲を言えば、ここにナイフがあればもっと良かったのですがチョット残念 exclamation

でも、役に立ちそうです。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

そうそう、それから『山ラン』の記事も載っていました。。。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:38| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

がんばろう!福島MSCCラリー2011

奴田原選手!2位、もうチョットでしたね!










面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:30| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

青山リゾート ハーブガーデン

DSCF1761.jpg

メナード青山リゾートへ、ラベンダーを見に行ってきました。

今年は、天候不順で開花が遅れているそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

行かれる方は こちら を参考にしてください!

facebook → → → http://on.fb.me/kmeom3


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 03:33| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

車載スピーカー改良!

ぱじぇろ に車載している FT-90 手(チョキ) セパレートにして使っています。

F1000619.JPG

スピーカーはドライバー側のシート下部の金属部分に磁石で着けて居るのですが・・・

この磁石、あまり強くなくよくスピーカーが床に落ちます。もうやだ〜(悲しい顔)

何か落ちない方法はないかな〜〜〜っと考えていたのですが、exclamation いい物がありました。わーい(嬉しい顔)

F1000620.JPG

壊れた HDD を分解して外した磁石です。ひらめき

これが、凄〜〜〜く強力 外そうとしてもなかなか外れないぐらいです。

これでスピーカーが落ちなくて済みそうです。。。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

タッチパネルが・・・

F1000618.jpg

買ってから9年になるカーナビのタッチパネルが、一部反応しなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

ちょうど、ナビで目的地を入力して最後に押す『セット』の位置が反応しません バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

かといって、ナビを買ったときオプション扱いだったのでリモコンは持っていないし・・・

そろそろダメかな〜〜〜っと触っていると『セット』ボタンの下の部分に触れると辛うじて反応してくれました。わーい(嬉しい顔)

とりあえず、良かった・・・ダメになるまでごまかしごまかし使ってみます。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 337,606km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

DAKAR RALLY 2012にランクル参戦!

339011[3].jpg

トヨタ車体は、2012年のダカールラリーに ランクル200で 参戦 するそうです。

参加するランクルは、左ハンドルのディーゼル車 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

と言うことは、国内では販売されていない輸出仕様のランクルですね もうやだ〜(悲しい顔)

南アメリカが舞台なので、当然か・・・

でも、ランクルの生産国でディーゼル車が買えないのって・・・exclamation&question

何だかな〜〜〜 exclamation&question


posted by je3kxb at 01:18| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

3.5MHz QRV 計画 6

DSCF1741.jpg

長〜〜〜い間、放置していた 3.5MHz釣竿アンテナ・・・

山添村移動に行ったとき、やっと調整をすることが出来ました。わーい(嬉しい顔)

移動したとき最初は 7MHzのコイルを取り付けて運用していたのですが、ローカル局と替わったときにコイルを3.5MHz用に替え上部エレメントを3.5MHz用に替えました。

エレメントをチョットづつカットしながら、調整です。

前回の7MHz用ほどではありませんでしたが、竿を伸ばしたり、縮めたり・・・数回繰り返すと 次項有 バッチリ、SWRが下がってくれました。

早速、バンド内をワッチしましたが、、、時間帯が早いのか exclamation&question 何も聞こえません もうやだ〜(悲しい顔)

なっ、訳で3.5MHz釣竿アンテナでの初QSOは持越しになってしまいました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:22| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

山添村移動/201106

DSCF1745.jpg

ローカルのJF3LCH局と久しぶりに移動運用に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

天気予報では、雨 雨だったんですが、朝に少し降っただけで昼間は 曇り 曇り空 チョット肌寒かったですが移動運用には良かったです。

移動したのは、奈良県山添村 何時もは神野山へ行くことが多いのですが今回は上津ダムの駐車場に行いました。

実は、、、この上津ダム・・・JF3LCH局は何度か来ているそうですが、私は始めて行きました。

7MHzを主に運用しましたが、以前から延び延びにしていた3.5MHz釣竿アンテナの調整も行いました。手(チョキ)

ワッチしたり、コールしたり、CQを出したり・・・JF3LCH局と交替で運用しました。

その後・・・

リグやアンテナを片付けたあと、モービルに積んでいるピコ6で6mをワッチすると、北海道がオープン グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) 1W + ヘリカルホイップで呼んでみると、見事 一発でとってもらえました。

レポートは、55 でしたが交信できました。手(チョキ)

交信局数は少なかったですが、久しぶりにゆっくりと移動運用を楽しみました。

また、機会を見つけて行ってみよ〜〜〜っと わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

facebookアルバム 次項有 http://on.fb.me/lKh9xC


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

201105記録 (^-^)v

DSCF1726.jpg

2011年5月『ぱじぇろ』の走行距離は、2,126km でした。手(チョキ)

メンテナンスは、335,377kmでエンジンオイル交換をしました。

今年は早くも梅雨の季節 雨

そろそろ、取れてきているガラスコーティング剤をを塗らなくては・・・


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 336,906km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする