2011年05月31日

釣竿アンテナ調整・・・

DSCF1725.jpg

今日は仕事がお休み わーい(嬉しい顔) なんですが、職場のパソコンの入れ替え作業(休みの日でないと出来ないので・・・)があり出勤しています。

作業が終わるまでの待っている間、先日買った 釣竿アンテナ(コイル) の調整をしました。手(チョキ)

予め、エレメントの用意をしてたので釣竿を伸ばしアンテナをセットします。

リグに繋いで調整してみますが、SWRが下がりません。もうやだ〜(悲しい顔)

いろいろ試しますが、下がりません。もうやだ〜(悲しい顔)

駄目なのかな〜っと、最後に思い切ってエレメントを切ってみると 次項有 お〜っ、SWRが少し下がりました。

それから、またカット&トライを繰り返し、、、ほぼ、1に近いところまで下げることが出来ました。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

で、早速バンド内をワッチ 耳

CQを出している局を呼んでみると、一発でコールバックがありQSO出来ました。レポートは 59-59 で良好です。

その後パイルアップになっている移動局を呼んでみましたが、これがダメ バッド(下向き矢印) 呼べども呼べども採ってもらえません。もうやだ〜(悲しい顔)

こちらには、59 で来ているですが、、、何度か呼んでいるうちにパイルが無くなった時ようやく採ってもらえましたが、もらったレポートは 45 こちらには 59 で入っているのですが、コンデションなのかこちらの電波が弱いのか exclamation&question

また試してみます。

facebook → → → http://on.fb.me/j0KJ3j

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 18:40| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

いいですね・・・(^ ^)

RALLY いいですね わーい(嬉しい顔)

もう、何十年も前に見に行ってから見てないです。もうやだ〜(悲しい顔)

テレビでも国内ラリーを放送してくれることも無く・・・

機会があれば行きたいな〜〜〜 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)




面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:13| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

ZJA-00017

DSCF1722.jpg

パソコンを使っていてお世話になるのが『マウス』です。猫

ワイヤレスタイプもありますが、以前使ってみて使い勝手が悪く、ずっ〜〜〜とワイヤードタイプを使っています。


が、、、


先日、マイクロソフト社のレーザーマウス と言うのを使う機会があったのですが、ビックリするぐらい使い勝手が良く、一発で気に入ってしまいました。わーい(嬉しい顔) (※注 あくまでも個人の好みです ^-^;)


で、、、


即買いしてしまいました。NEW

これで、煩わしいコードの引っ掛かりから開放されそうです。手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

奈良市移動/201105

DSCF1720.jpg

何時もコンテストの時、移動運用をしている所から今回は昼間移動運用してきました。

ピコ6でワッチしていると、Eスポで沖縄の局が強力に入ってきました。

アンテナを純正のアンテナからヘリカルアンテナに替えコールしてみますが、QRP(1W)では・・・なかなか取ってもらえません。もうやだ〜(悲しい顔)

それじゃと空いている周波数で、CQを出しましたが、、、これも空振り・・・

他に聞こえてくる局はないかと探してみると、鹿児島の固定局が聞こえてきました。手(チョキ) 何度か呼んでみるとパイルアップが止んだ時、とってもらえました。わーい(嬉しい顔)

レポートは、55をいただきました。1W + ヘリカルアンテナ で相手局のアンテナにも助けられ鹿児島-奈良 間の2wayQSOが出来ました。

やっぱり、50MHzでのEスポによるQSOは面白いですね exclamation×2

今シーズンの楽しみが出来ました。

移動地・・・JCC#2401 奈良市

リグ・・・・MX-6S(ピコ6) 出力1W

アンテナ・・2mh ヘリカルアンテナ


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:54| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ひむかラリー'11 in 美郷

全日本ラリー選手権第3戦『ひむかラリー'11 in 美郷』

奴田原選手が第2戦に続き、優勝 わーい(嬉しい顔)

おめでとうございます。手(チョキ)




面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:04| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ピコ6車載化・・・V

助手席側に取り付けした『ピコ6』当然ながら夜間は暗くてまったく見えません。

走行中は位置的に操作をするのは危険だと思われるのですが、信号待ちの時などワッチしてみようかな・・・というとき明かりがあると便利です。

F1000610.jpg

以前、某100均 〇〇ソーに行ったときクリップで挟めるLEDライトを売っているのを見つけて『使えるかも・・・』と思い買っていたのを照明にしました。

車内灯を点けているので全体に見えますが、LEDの明かりがわかると思います。

実は、このLEDライト・・・先日の ALL JA や 関V コンテストの時紙ログに記入するための照明に使っていました。

数時間、使っていますが光量はほとんど落ちていません。^-^

電池がなくなっても、電池代の方が高くなる勘定ですね!今度100均に行ったら、2〜3個かっておきます。

ちなみに、車内灯を消すと ↓↓↓ なります。

F1000609.jpg


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:56| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ピコ6車載化・・・U

F1000608.jpg

車載化したピコ6に外部アンテナを繋ぎました。手(チョキ)

無線屋さんで、3D-2V 同軸ケーブルとM接栓を購入 次項有 接栓と同軸ケーブルをハンダ付けします。

そしてアンテナは・・・6mですとどうしてもアンテナは長くなり、ぱじぇろの場合車庫に出し入れする度にアンテナを外さなければなりません。もうやだ〜(悲しい顔)

そこで、とりあえずワッチできれば 決定 としてピコ6に付いていたヘリカルアンテナ(約25cm)を利用することにしました。

ハンディー機のアンテナなので、BNCになっています もうやだ〜(悲しい顔) そこで手持ちの BNC-MJ の変換コネクターを利用しました。

変換コネクター部分は防水処理として融着テープを巻きました。

作業をしたのが、土曜日の夕方 晴れ 作業後バンド内をワッチしてみると移動局のQSOが聞こえてきました。手(チョキ)

強力に入っていたのでコールしてみようかな exclamation&question と思ったのですが時間がなく作業終了しました。

その日の帰り、走行中の受信状態を確認する為再びワッチ 次項有 そうするとローカル局同士のラグチューが聞こえてきました。

やはり走行中は結構受信レベルが変動しますね exclamation まっ、アンテナがアンテナですから仕方ない事ですが・・・

今度、ロケーションのいいところから QRP運用してみようと思います。わーい(嬉しい顔) そのときは、アンテナも替えていろいろ試してみます。。。

アルバム 次項有 http://on.fb.me/mGYRsx


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 02:02| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

16年で71万km・・・

三菱自動車のスペシャルコンテンツに、凄い人の 紹介 が載っています。

1994年製で『ぱじぇろ』と同じ2800ccディーゼルエンジンを積んだナローボディーのパジェロ 車(RV)

なんと、16年間で71万3千km を走り今も現役との事 exclamation×2 これは、驚きです。手(パー)

ぱじぇろの走行距離は、33万6千km だから軽〜く倍以上です。次項有 次項有 次項有

まだまだ、行けそうです。。。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 01:46| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ピコ6車載化・・・

F1000603.jpg
(写真ボケてしまいましたバッド(下向き矢印))

MX-6S と言う無線機(ピコ6)を持っています。

但し『jim』ブランドなんですが・・・

今、ぱじぇろには 144/430MHz FM トランシーバー FT-90 を積んでいます。

先代、ぱじぇろには FT-690MKU + FL6020 を積んで モービルで50MHz運用していました。

以前から、50MHzモービル出来ないかな〜と考えてモービル機を新調しようかな exclamation&question と考えたこともありましたが、中々新しいリグを買える事もなく もうやだ〜(悲しい顔) 今に至っています。

そんな時、そういえばピコ6持っていたな・・・と思い出し、とりあえず助手席側に付けてみました。(ただ単に引っ掛けてあるだけです) exclamation×2
あとは、アンテナをどうするか exclamation&question 現在思案中です。わーい(嬉しい顔)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:33| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

松尾寺へ・・・

DSCF1719.jpg

『奈良県 バラ園』で検索してみると3箇所がヒットします。

@ 霊山寺  A 小房観音  B 松尾寺

何れもお寺です・・・霊山寺と小房観音は以前に行った事があるので、松尾寺へ嫁と行ってきました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

松尾寺 は厄除けで有名なお寺、私も厄除けに行った事があります。

バラ園は5月15日から一般公開が始まったばかりで、もうチョット後が見ごろのようです。

お天気も良く、バラ園の他にも境内をアチコチ見て歩きました。

久しぶりにゆっくり出来た休日でした。
posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

2011 関西VHFコンテスト

DSCF1704.jpg

2011年5月14日(土)〜15日(日)の二日間、開催された 関西VHFコンテストに参加しました。わーい(嬉しい顔)

と、言っても実際に参加したのは 14日 だけなんですけどね ふらふら

何時もの様に仕事を終えて途中スーパーに寄って、50%OFF になったお弁当を買って移動地に着いたのが午後8時半ごろ・・・

とりあえず、お腹が空いたので433MHzをワッチしながらお弁当を食べました。

今回は、28MHzに参加しようと思い先日買ったモービルアンテナを基台にセット 決定

28MHzをワッチしだしたのはコンテストが始まった、午後9時過ぎでした。

何局か『CQ JA3コンテスト・・・』と聞こえてきます 次項有 下の周波数から呼んでいくと順調にナンバー交換していただきました。手(チョキ)

その後、空いている周波数で『CQ JA3コンテスト こちらは JE3KXB/3 奈良市移動』と声を出しました。

順調に呼んでいただき、ナンバー交換をしていきます。

交信できたほとんどの局が固定局だったこともありモービルアンテナでも強く入感していて、もう少し使ってみないと分かりませんが、結構使えるな exclamation×2 と思えるアンテナです。

コンテストが始まって1時間30分ぐらい過ぎると新しい局が見つからなくなり、様子見に 50MHz をワッチしてみました。

おぉ〜流石、、、28MHzに比べると賑わっています。わーい(嬉しい顔)

そして、そして・・・不覚にも昼間の疲れが出たのか exclamation&question うたた寝をしてしまい目が覚めたのが、午前1時ごろ・・・28MHzは静まりかえり何も聞こえてきません。バッド(下向き矢印) 少し CQ も出しましたが、呼ばれることも無く・・・15日も仕事があるので帰ることにしました。

久しぶりの 28MHz でしたが、楽しませていただきました。

今度のコンテストもよろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)


移動地・・・JCC#2401 奈良県奈良市

周波数・・・28MHz帯

無線機・・・YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ・・コメット HR28 (2mh)

電 源・・・自動車用バッテリー

交信局数・・21局


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

帰ります…

関西VHFコンテスト!

一足早く終了して帰ります…

交信いただいた各局さん!ありがとうございました。(^-^)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

コンテスト参加中!

F1000602.jpg
2011関西VHFコンテスト!

奈良市より、28MHzに参加しています!(^-^)v


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 21:16| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

だるま太陽

先月、行った 雨晴海岸 車(RV)

この時期になると朝日が海から上がって来るそうです。晴れ

きれいですね わーい(嬉しい顔)




面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:35| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

HR28、届きました(^^)

HR28

注文していたアンテナが届きました。わーい(嬉しい顔)

まだ、使っていませんが楽しみです。

HR7に比べると、センターローディング部分が少し太くなっています。

デビューは、来週末になりそうです。次項有 次項有 次項有


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

facebookに登録!

数ヶ月前・・・本屋さんに立ち寄った時、facebookの解説本があったので買ってみた。

言葉は聞いていてもどうゆう物なのか exclamation&question 何なのか exclamation&question

暇なときに読んでみようと思っていたのですが・・・そのまま時間が過ぎて 次項有 次項有 次項有 かばんに入れたままになっていました。

あっ、そうそうと思いつき本を見ながら登録してみました。わーい(嬉しい顔)

一応、登録は出来 facebook を始めてしまいました。手(チョキ)

ハッキリ言ってまだ良く分かりません バッド(下向き矢印)

とりあえず、色々やってみます。。。グッド(上向き矢印)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 01:26| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

HR28

ゴールデンウィーク、、、真っ最中 わーい(嬉しい顔) と、言っても私は仕事なんですけどね もうやだ〜(悲しい顔)

先週末の ALL JA に続いて来週末は『関V』があります。

何時もは、50MHzで参加することが多いのですがチョッと変わったところに出てみようかな・・・と考えました。

マイナーなバンド、28MHz です。

移動用には、HM6 という 7,14,18,21,24,28MHz の6バンドアンテナを持っていますが・・・この際と思い切って HR28 を注文してしまいました。

HRシリーズは既に、HR7を持っていますがモービル用アンテナとしては結構使えます。同じシリーズでアンテナ長が同じで波長が短くなるので期待『大』かも exclamation&question 届くのが楽しみです。


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 10:01| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

奴田原選手!優勝(^^)

「久万高原ラリー 2011」
奴田原選手 総合優勝 手(チョキ) おめでとうございます。わーい(嬉しい顔)



面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:51| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

第53回 ALL JA コンテスト参加!

DSCF1691.jpg

4月30日〜5月1日に行われた、第53回 ALL JA コンテスト に参加しました。

仕事を終えて移動運用地(JCC#2401 奈良市)に着いたのが、午後8時30分過ぎ・・・

天気予報では下り坂 雨 でしたが、まだ大丈夫だろうと『ぱじぇろ』のルーフラック上にアルミポール(2m)を使って、50MHz 2ele HB9CV を建てました。

約、4mh になります。わーい(嬉しい顔)

準備を終えて50MHzをワッチしはじめたのは、午後9時過ぎ 次項有 すでに、コンテストは始まっています。

先ずは聞こえて来る局を呼びに回りました。

思ったほど聞こえてきません。バッド(下向き矢印)

何度か、バンド内を行ったり来たりしながら呼びに回りました。

その後、空いている周波数で『CQ CQ CQ JA コンテスト こちらは、JE3KXB/3・・・』とCQを出しました。

少しパイルアップになったり空振りだったり・・・各局に呼んでいただきました。

コンテストが始まって約2時間が過ぎるとまったく呼ばれなくなり、呼びに回ってもすでに交信済の局だったり・・・

そうそう、それからコンテストが始まって少し時間がたった頃、、、とうとう雨が降り出しました。もうやだ〜(悲しい顔)

本降りになってしまうとアンテナの撤収が大変なので、小雨のあいだに HB9CV を下ろしてしまいヘリカルアンテナに切り替えて運用しました。

その後、午後11時30分ごろにバンド内も静かになってきたので明くる日の仕事に備えて撤収して帰ることにしました。

交信局数はそれほど多くはありませんでしたが、久しぶりのコンテストを楽しませてもらいました。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

また、次のコンテストもよろしくお願いします。手(パー)


面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:17| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

201104記録 (^-^)v

DSCF1692.jpg

先月、4月の走行距離は 2312 km でした。

富山まで往復 752 km 走りましたが、車検で4日間ドック入りしたので月間走行距離はそんなに増えることはありませんでした。

あと、19日には今年の冬、大活躍してくれたスタッドレスタイヤから夏用のBFグッドリッチオールテレーンに履き替えました。

車検が終わったばっかりですが、もうすぐオイル交換の距離になりそうです。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 334,702km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

面白い Blog あります ↓↓↓ v(^-^)

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする