2011年02月27日

3.5MHz QRV 計画 5


釣竿ANT取り付け金具








3.5MHz釣竿アンテナ・・・

どうやって移動運用時手軽に釣竿アンテナを建てられるかな〜 exclamation&question と考えているとき 次項有 次項有 次項有 BSアンテナを家の壁面や格子などに取り付ける金具を発見 手(チョキ)

これ、使えないかな〜と考え・・・思いついたのが写真の状態です。

『ぱじぇろ』には アイバワークス 製のルーフラックが載っています・・・アンテナ金具を合わせてみると、上手く取り付けが出来る〜 わーい(嬉しい顔)

で、ホームセンターへ行って25mmVEパイプとM6 80mmのボルトを購入・・・

金具とVEパイプに穴を開けてボルトで固定しました。exclamation×2

要は、VEパイプに沿わせて釣竿を結束バンドで固定しようと考えたわけです 手(チョキ)

この方法だと竿を縮めた状態で固定してから竿を伸ばしエレメントを添わせていけば作業も簡単 exclamation×2 準備や撤収も簡単です。

ちなみに結束バンドは複数回使えるタイプなのでアンテナを撤去するとき結束バンドをごみにすることもありません。

まだ、アンテナを設置していないのですが多分大丈夫でしょう exclamation&question

今度、試してみます。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:41| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

参拾参萬粁・・・v(^-^)


33万km





『ぱじぇろ』の走行距離が、330,000km を越えた わーい(嬉しい顔)

偶然にも仕事から帰って車庫に入れたところが、その距離だった。exclamation×2

チョット嬉しい気分ですね。わーい(嬉しい顔) 何か良いことあるかな〜〜〜


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 330000 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:14| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

DELICA D:2

DELICA D:2 発表されましたね!車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

一応、四駆モデルもありますね・・・exclamation&question

でも、やっぱり・・・SOLIO でしょう exclamation×2


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 23:50| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

3.5MHz QRV 計画 4


釣竿アンテナ試作








今日は、仕事が休み・・・わーい(嬉しい顔)

で、、、釣竿アンテナを作る材料をホームセンターに調達に行ってきました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

エレメントに使う 2mm のコードは手持ちにあり、ネジ類と端子類がほとんど・・・ホームセンター内をウロウロしているとお買い得なパーツケースを発見 exclamation×2 衝動買いしてしまいました。バッド(下向き矢印)

家に帰って早速、エレメントを制作・・・端子を付けて3.5MHz用のコイルに取り付けます。

早速、組み立ててぱじぇろのリアラダーとルーフラックに釣竿を仮付け・・・

3.5MHzをワッチしてみます 次項有 次項有 次項有 わぁ〜 凄いノイズ・・・S9 です。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな中でも、ラグチューしている局がワッチできました。

受信は問題なさそうです。わーい(嬉しい顔)

ただここで時間切れ ふらふら て事で調整とQSOは次の機会に行います。。。手(チョキ)

あと、釣竿を取り付ける方法も検討あり・・・考えます。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 18:13| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

RJX-601のログ帳 (^_^)


ログ帳 1ログ帳 2

これは、私がアマチュア無線開局当時使っていたログ帳です。

正確にはログ帳のカバーです。わーい(嬉しい顔)

開局当時使っていた RJX-601 の景品なんです。

RJ-601 と言ってもご存知ない方も多いと思いますが、1973年発売の50MHz帯 AM/FM 無線機です。

メーカーはナショナル(現パナソニック)製・・・今でもヤフオク等で出品されているのを見かけます。

このログ帳(カバー)デニム地で出来ています。Gパンを模していてポケットもついています。

ポケットには、RADIO LOG RJX-601 と書かれておりその下には小さく National Transceiver とロゴが入り、ナショナルのマークも入っています。

仕様は、AM/FM機で出力3W/1Wの切り替え、1/4λロッドアンテナ内蔵 手(チョキ) 電源は外部電源か単2乾電池9本です。

これを見ると開局当時、原付バイクにRJX-601とこのログを持って近くの山に行って移動運用したのを思い出します。

当時は50MHzが入門バンド、学生バンドと言われていて同世代のアマチュア局が沢山いました!ロケーションの良い所だと、3W + ロッドアンテナ でも充分楽しむ事が出来たのを覚えています。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:53| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

3.5MHz QRV 計画 3

釣竿アンテナ用3.5MHzコイルを買ったあと、肝心の釣竿を探していたのですが・・・無いのです。もうやだ〜(悲しい顔)

釣具屋さんを覘いてみたり、ネットでいろんなショップを探してみたのですが、グラスファイバー製6.3m の竿は見つかりません。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

4.5mは結構あるのですが、6.3mは無いですね!

どうやらグラス製はあまり製造されていないようで、入手が難しいみたいです。

それこれ探しているときにネットオークションに出ていないかな〜 exclamation&question と覘いたところ・・・わーい(嬉しい顔) 見つけました。手(チョキ)

それも新品未使用 次項有

万能竿 6.3m








早速、購入 次項有 届きました。わーい(嬉しい顔)

頑丈に梱包されていて破損もなし exclamation&question きれいです。

あとは、コード類の小物の調達・・・あと少しです。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:48| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

第31回 全市全郡コンテスト!結果

昨年、10月9日・10日に行われた 全市全郡コンテスト結果 が発表されました。わーい(嬉しい顔)

私が参加したのは、電信電話部門シングルオペ50MHzバンド・・・3エリアのログ提出局は、14局 次項有 次項有 次項有 そして当局は、12位 でした。

この時は途中で寝てしまったり機材を忘れたり・・・散々だったので、多分最下位だろうな exclamation&question と思っていたので、まずまずかな・・・

しかし、それにしてもログ提出(参加)局少ないですね ふらふら

確かに当日はバンド内静かでした。

以前はもっと賑やかだったのに寂しいですね もうやだ〜(悲しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

天理市移動/201102

今月は2回目のプチ移動運用 わーい(嬉しい顔)

15日は仕事が休み・・・前日の大雪で朝はまだ道路に雪が、雪 雪 雪 残っています。

嫁が病院へ診てもらいに行くのに雪があるからとアッシー君(死語ですね 爆 )になり待ち時間にチョコチョコっと運用してみました。

移動地は JCC#2404 奈良県天理市 周波数は 7MHz リグは FT-897DM アンテナは HR7 と設備は何時もの機材 exclamation×2

コンデションはまずまず・・・数局の方とQSO出来ました。

最近は、固定より移動運用でQRVすることの多いこの頃です。。。手(チョキ)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:18| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

何年振り・・・


30cm






昨日は何年か振りの大雪 雪

仕事帰りいつも通る名阪国道は、通行止め もうやだ〜(悲しい顔)

それじゃっと、R25へ廻ったところこちらもバリケードがしてあり通れない!警備のお兄ちゃんは『R165へ迂回せよ』とのこと exclamation&question

とりあえず桜井方面へ迂回 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) でも、こちらも山間道・・・おそらく渋滞しているではっと、四駆 + スタッドレスタイヤ を活かしあまり知られていない山道へ迂回することにしました。

案の定、対向する車もほとんどなく快適ドライブ わーい(嬉しい顔) 帰ることが出来ました。手(チョキ)

そして、今朝は・・・仕事が休み グッド(上向き矢印) 陸上部の早朝練習に行く次女を乗せ駅までドライブです。

途中、峠越えがあるのですが雪で立ち往生したトラックが数台止まっていたり、酷いのでは動けなくなった乗用車が道の走行車線にそのまま止めてあり通行の妨げになっていました。ふらふら

困ったものです。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

通行止めになっていた名阪国道も動き出した模様 わーい(嬉しい顔)

それにしても今年は雪の多い冬です。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 08:24| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

radiko エリア拡大!

『radiko』聞ける局が増えることになりエリアも拡大されることになったそうです。

ただ、今まで通り聞けるFM局と地域が限定されるのは変わらないとのこと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、au の携帯では LISMO WAVE と言うサービスで全国52局のFM局が全国で聞けます。わーい(嬉しい顔)

何か矛盾したものを感じてしまいます。

テレビの場合もケーブルテレビで見る時、例えば奈良の場合アナログ放送だと兵庫県のサンテレビを見ることが出来ますが、デジタル放送だと見ることが出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)

聞いた話だと隣接県へ配信するのは良いが越県した地域へは配信されないとの事 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

これも何か矛盾を感じます。

行政的な事なのか exclamation&question 何なのか exclamation&question 詳しいことは知りませんが、不思議に思うことです。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:53| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

3.5MHz QRV 計画 2


3.5MHzコイル-13.5MHzコイル-2

ネットで買った、釣竿アンテナ用3.5MHzコイルが届きました。NEW

CD-R をコイルの上下に利用して作ってあります 手(チョキ) 高さは思っていたほど高くはないですね!

あと、肝心の釣竿をどうするか・・・同じサイトにもあったのですが今は在庫切れ・・・入荷未定との事 もうやだ〜(悲しい顔)

一度、釣具屋さんに良いのがあるか行ってみようかな・・・exclamation&question など考えています。

どちらにしても今は寒いのでもう少し暖かくなってから作ろうと思っているので、その間に入荷するかも・・・


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 01:32| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

3.5MHz QRV 計画 1

以前(と、言っても20年以上むかし)は、ダイポールアンテナを張って3.5MHzにQRVしていた事もあったのですが、今はアンテナが無く出れません。もうやだ〜(悲しい顔)

また、ダイポールを張ろうかな exclamation&question と思っているのですが昔と条件が変わりどう張るか検討の余地ありです。exclamation&question

そこで移動用に何か良いアンテナはないかな〜っと探していました。

自作するのも一つの手ですが、チョット腕に自信がなかったりして・・・

そんな時、ネットで釣竿アンテナ用の3.5MHzコイルを発見 わーい(嬉しい顔) 色々見てみると何とかアンテナが作れそうな感じです。手(チョキ)

で、、、思い切ってコイルを買うことにしました。

まだ他にも材料を揃えなければなりませんが、久しぶりのアンテナ制作 手(チョキ) 楽しみです。わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 01:23| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

D:2の正体!

その後、ネットで調べてみると D:2 の正体が判明 exclamation×2

スズキからOEM供給を受ける小型車 車(RV) ソリオの三菱版でした。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

それにしても何で デリカD:2 なんでしょう exclamation&question

イメージ違うし、多分四駆モデルは無いだろうし・・・

ん〜〜〜、三菱さん おかしくないですか exclamation&question exclamation&question exclamation&question exclamation&question exclamation&question


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 18:43| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型デリカ D:2 !!

ディーラーさんから『メンテナンスフェア開催』のDMが届いた。メール

その中に、気になる記述が 次項有 次項有 次項有



キャンペーンDM









『新型デリカ D:2 まもなく登場!!』


現行デリカは 5 代目なので、DELICA D:5 になったと聞いた覚えがある。exclamation&question

っと、言うことは二代目デリカの新型が出るって言うこと・・・exclamation&question

二代目、DELICA ↓↓↓




↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




posted by je3kxb at 00:47| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

亀山市のうなぎ屋さん (^_^)


うなぎ初音








先月30日は、嫁の誕生日 バースデー でした。

『鰻が食べたいっ』とリクエストでしたので、三重県亀山市にある、うなぎの初音 に行ってきました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

午前11時からの開店で、店に着いたのが午前11時10分ごろ・・・既に席はほぼ満席 がく〜(落胆した顔) でしたが、ちょうど座敷が空いていたのでそちらに案内されました。

このお店、有名店と聞いていたのですが間違いないようです。

ひつまむし






注文したのは、御ひつまむし ・・・注文を聞いてから焼くとのことで、しばらくお茶を飲みながら待ちました。

そして、来た来た・・・いただきま〜す るんるん るんるん るんるん

まずは、そのまま・・・当然ですが、美味しい〜 待った甲斐があります。

その後、薬味とわさびを乗せて『パク』これまたあっさりした感じで、また美味しい〜 わーい(嬉しい顔)

最後に、出汁をかけて『サラサラ』これまた美味しい〜〜〜あっという間に完食してしまいました。

御ひつまむしの他にも気になるメニューがありましたが、何れまた・・・

ご馳走様でした。わーい(嬉しい顔) 帰ろうとレジに行くと沢山の人が待っていてビックリ exclamation×2 時間はちょうど12時 時計 平日のこの時間に整理券を発行して順番まちをしているとは、やっぱり凄いです。

ちなみにこのお店駐車場から整理券の番号が分かるようになっていて順番が来るまで車の中で待っていられるようになっています。

その後、すぐ近くにある 関宿 を散策に行きました。

関宿








東海道五十三次の47番目の宿場町です。町並みは昔の雰囲気が残っていて、昔、行ったことがある馬籠、妻籠と良く似た感じです。

一時間ほど、散歩しました。

また、行こうっと・・・手(チョキ)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村









posted by je3kxb at 17:41| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

『バラード』♪♪♪

新曲、出たんですね NEW




↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


posted by je3kxb at 01:13| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

『二人の競争』・・・

来週末、WRC が開幕しますね 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

今年も、J SPORTS で、全13戦が放送されるそうで楽しみです。わーい(嬉しい顔)

日本車が走らないのは、チョット寂しいですけど・・・

『二人の競争』っていう企業CMが昔あって、モータースポーツで活躍していた頃のものですが、チョット笑えて、分かるな〜っと思えるCMです。

私のお気に入りです。手(チョキ)



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

磯城郡田原本町移動/201102


唐古・鍵遺跡 駐車場






2月1日は仕事が休みだったのですが、急遽打ち合わせの予定が入ってしまい午後から出かけて行く事に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

打ち合わせは約2時間程で終了 わーい(嬉しい顔)

折角なので今までに運用したことのない、奈良県磯城郡田原本町 に移動運用に行ってみました。車(RV)

JCG#は、24005(B) です。モバQ

『磯城郡田原本町』は『しきぐんたわらもとちょう』と読みます・・・むか〜し、ラジオのDJさんがハガキを紹介する時『いそしろぐんたわらほんまち』と紹介されたのを思い出しました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

運用したのは、『唐古・鍵遺跡』の駐車場・・・平日でしたが時々観光に来られた車が入ってきますが駐車場が広いので駐車場の隅っこをお借りしました。

以前買ったモービルアンテナHR7を建て、FT897DMにこれまた去年買った専用チューナーFC30でチューニングを取り7MHzでの運用です。手(チョキ)

今回も時間があまり無く交信局数は多くはありませんでしたが、北海道から九州まで各局と交信できました。

『田原本町』は珍しい・・・と言われた局が何局かあったのでまた行ってみようと思います。。。次項有 次項有 次項有


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

『ぱじぇろ』CM

You Tube に『ぱじぇろ』のCM発見 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

個人的にはあまり好きではない2トーンカラーですが、あのブリスターフェンダーは間違いなく『ぱじぇろ』です。わーい(嬉しい顔)

ただし画像はGDI車です 決定



本日までの、ぱじぇろの総走行距離 328132 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:49| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする