2010年11月30日

radiko.jp


radiko.jp






時々ですが利用している radiko(ラジコ) 今日で試験配信が終了し明日から 実用化 されるそうです NEW

とにかく音質は 手(チョキ) です exclamation×2 AM局を聞いても高音質 わーい(嬉しい顔) 何か違うラジオを聴いているようです。

地域限定で聞けない地域もあり、どうかな exclamation&question と思えるところもありますが早く全国で聞けるようになればいいですね exclamation×2

またネットを利用したラジオなんだから全国のラジオ局が聞けたらいいんだけどな・・・


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

初めての金沢!


兼六園T兼六園U

先日富山へ行った時、いつも北陸道を通るだけで一度も行ったことのない金沢に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

金沢と言ってもお決まりの 兼六園 です。

行ったのは11月23日、祝日でしたが観光客は少なめでした。

雪の季節にはチョット早かったですが、紅葉が真っ盛り・・・きれいでしたね exclamation×2

その後、長女のリクエストで近くにある 金沢21世紀美術館 に立ち寄りました。

こちらの方は結構賑わっています。でも、私には難しいのか・・・exclamation&question 作品もあったかな バッド(下向き矢印)


兼六園V兼六園W

美術館を出て駐車場に戻る途中、、、みやげもの屋が並ぶ一軒で昼食をとりました。

案内されたのが二階・・・古〜い木造のお店です。

『千と千尋の神隠し』の中に出てくるお湯やのような雰囲気です。手(チョキ)

金沢の郷土料理だという 治部煮うどん をいただきました。

今回は兼六園のみでしたが、機会があればまた行ってみます。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 02:29| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

FJクルーザー


FJ CRUISER





ついにトヨタから FJクルーザー の国内仕様車が出ましたね NEW

懐かしいヨンマルをモーチーフにした車 手(チョキ) リアに背負ったスペアタイヤが似合います わーい(嬉しい顔)

今までも逆輸入されたFJクルーザーを時々見かけましたが、これからは見にすることが増えるでしょうね exclamation×2

ナナマルの国内仕様が無くなった今・・・トヨタ車で欲しいな〜っと思える唯一の車です 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

ただ毎日乗るには、4Lガソリンエンジンはチョット・・・3Lぐらいのディーゼルエンジンが欲しいところです・・・そして、せっかくの風防なんだから MT仕様があればな〜〜〜










↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

兼六園 (^-^)

F1000472.jpg

初めての金沢、初めての兼六園です。。
posted by je3kxb at 13:11| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

富山へGO!

今年も早いもので、あと一月チョット がく〜(落胆した顔)

まっ、それとはまったく関係ありませんが21日の夜から23日にかけて長女の居る富山へ行ってきます 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

21日は日曜日ですが私は仕事 もうやだ〜(悲しい顔) 夜、日付の変わらない間に高速道路に乗り、高速代を 1000 円に・・・

途中、眠くなったらSAで今流行の『車中泊』次項有 22日に用事を済ませ23日は運良く祝日 わーい(嬉しい顔) で、高速代 1000 円で帰ってきます。

奈良県生まれ奈良県育ちの私にとっては富山の魚介類は絶品物 手(チョキ)

行くと必ず立ち寄る回転寿司屋さん exclamation×2 職人さんが握ってくれてリーズナブル グッド(上向き矢印) 楽しみです わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:55| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

大和郡山市移動/201011

昨日は仕事が休み・・・

朝から毎年受けている成人病検診を受けにメディカルならへ行ってきました。

昼前にすべての検診が終了 exclamation×2 家に帰る途中に立ち寄ったコンビニでおにぎりとお茶を購入 コンビニ 駐車場が広〜いコンビニだったので片隅をお借りして先週に引き続きチョットだけ7MHzで移動運用してきました。

朝は氷点下まで下がる気温でしたが昼間はお天気も良く車の中は温室状態・・・ポカポカです。わーい(嬉しい顔)

先週同様あまり時間が無く4局のみの交信でしたが、すべて 59 のレポートをいただき 59 のレポートを送りました。手(チョキ)

これから年末は忙しくなり、休みの日も多分移動はムリみたい もうやだ〜(悲しい顔)

次は、QSOパーティーかな 次項有 次項有 次項有

そうそう、それから帰り道以前にも立ち寄った天理ダム風致公園に寄ってみましたが思ったほど紅葉した木々はありませんでした。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

でも、紅葉している木々は今が一番良い様でした。わーい(嬉しい顔)


大和郡山市移動天理ダム風致公園の紅葉


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

CIVIC国内販売終了!


CIVIC





シビックの 国内販売が終了 するとの事・・・

私には、ホンダ車 = シビック のイメージがあります。

嫁の車もフィットに乗り換える前は、CiViC FERIO に十年チョット乗っていて思い出のある車です。車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

実際、今のシビックはチョット大きくなりすぎた感じがします・・・

シビック全盛期の頃は今のフィットぐらいの大きさ!シビックに乗っていたお客さんがフィットに乗り換えたのかな exclamation&question

いずれにしても残念ですね もうやだ〜(悲しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:25| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

英国ラリー選手権 2010

RALLY PLUS.NET に英国ラリー選手権2010の動画の紹介が載っています。わーい(嬉しい顔)

インプやランエボ・・・頑張っていますね 手(チョキ)

ラリーの本場だけあって盛り沢山な映像です 次項有 次項有 次項有




↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:47| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

オイル交換 201011

約二ヶ月ぶりにぱじぇろのオイル交換に行ってきました。手(チョキ)

普段はオイルをボトルキープしていて予め20Lを買っておき交換時は工賃無料でオイルを交換してもらえます。

今回、行ってみると『愛着まつり』をやっていてエンジンオイル交換を割安で + 愛着点検 をしてもらいました。わーい(嬉しい顔)

あっ、そうそう今回はオイルフィルターも交換しました。exclamation×2


オイル交換時の走行距離 321358 km


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 321472 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:41| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

天理市移動/201011


JCC#2404/201011






朝から三菱ディーラーさんへぱじぇろのオイル交換に 次項有 次項有 次項有

その後、少しだけ時間があったので奈良県天理市(JCC#2404)から移動運用してみました。

場所はショッピングセンターの屋上駐車場・・・平日の昼間、当然ながら駐車場はガラガラ exclamation

先日買った、7MHzモービルアンテナをセット・・・ワッチしてみます。

あまり良いコンデションではなかったのですが、何局か聞こえてきます。

今回は1時間弱しか時間がなかったので、CQは出さずアンテナのテストも兼ねて呼びにまわることにしました。わーい(嬉しい顔)

CQを出している局を発見 exclamation×2 これは一発で取ってもらえました。手(チョキ)

パイルアップになっている局は、数回目で取ってもらえてまずまず・・・

数局との交信でしたが、条件から考えるとまずまずの成果でした。

また時間を見つけて何処からか運用してみます。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 16:46| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

第36回 奈良V・UHFコンテスト結果!

毎年8月の第二、土曜日・日曜日に開催されている奈良コンテスト・・・

今年の結果が、 JARL奈良県支部 のホームページで発表されました。わーい(嬉しい顔)

このコンテスト、28、50、144、430、1200MHz&UP と各バンドが土曜日1時間 日曜日1時間の計二時間の参加で比較的参加しやすいコンテストです。(各バンドに参加すると合計10時間になります)

今回は固定局から50MHzMIXに参加しました。

結果は 次項有 次項有 次項有










ログ提出16局中・・・9 位でした。exclamation×2

もしも10位だったら飛賞だったんですが、良かったのか惜しかったのか exclamation&question チョット微妙です exclamation&question


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:14| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

WISI → 復活!

時々、検索ワードに『WISI』で訪問していただくことがあります。手(チョキ)

以前にも 書いた事 がありますが、むか〜し・・・まだ独身で若かったころ当時乗っていたギャランΣでWISIのAF10を使っていました。わーい(嬉しい顔)

ギャランΣ






フェンダーミラーにナンバープレートの表示・・・時代を感じる写真でしょ!・・・多分、27〜8年ぐらい昔の写真です exclamation

リアフェンダーにホルソーで穴を開けてもらい取り付けたのですが、買って間もない愛車に穴を開けてもらう勇気は相当いった記憶があります。

2mのアンテナですが、良く飛ぶ良いアンテナでした わーい(嬉しい顔)

ちなみに写真に写っている、50MHz HB9CV は今も移動運用に使っています 手(チョキ)

3年ぐらい前に調べたときには扱っている店が無く入手困難でしたが、改めて調べてみると ウエダ無線取り扱いを再開 したそうで、CQ誌の広告にも載っていました。

愛車のボディーに穴を開ける勇気のある方、試してみてはいかがですか(基台付けも可能だったと思います)・・・exclamation&question exclamation&question exclamation&question


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 02:08| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

移動用電源、改良!

移動運用時の電源は主に、ホームセンターで特価で売っていた小型車用のバッテリーを 3 個、並列に繋いで使っています!

改良前






充電時や使用時ワニ口クリップで同じ極同士を繋いで使っていたのですが、最近極を間違えないかな exclamation&question もし、短絡した時怖いな・・・と思い( もっと早く気付け・・・爆 ) 配線を改良してみました。わーい(嬉しい顔)

改良後






度々、繋がなくてもいいようにバッテリー端子に金具を付けて配線を固定し、リグへの電源供給も2極端子で繋ぐようにしました。手(チョキ)

まっ、これで間違うことは無いでしょう・・・


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:51| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

『IC-736』周波数拡張しました!

移動用に使っている『FT-897』は無償サポートでメーカーさんに7MHzの周波数拡張をしていただきましたが、固定で使っている『IC-736』がまだ残っています。ふらふら


DSCF1596.jpgDSCF1595.jpg

アイコムさんの ホームページ からダウンロードした 資料 を基に、周波数拡張にチャレンジしてみました。exclamation×2


DSCF1597.jpgDSCF1598.jpg

まず、筐体を包んでいる上部と下部のカバーを外します! 次項有 次項有 次項有

左右と上部下部のネジを外せば簡単に外せました!手(チョキ)

目的の基盤は前面パネルの裏側にある為、前面パネルを固定している左右4本のネジも取り外します!次項有 次項有 次項有 本体と前面パネルを繋いでいる配線類を傷つけないように前面パネルを手前に倒します。わーい(嬉しい顔)


DSCF1599.jpgDSCF1600.jpg

資料によると目的のダイオードは、写真のシールド板の下に付いているため先ずシールド板外しから 次項有 次項有 次項有 ネジ2本で固定されていてネジを外しましたが、取れません もうやだ〜(悲しい顔) 良く見ると・・・3ヶ所半田付けされていました バッド(下向き矢印) で、半田コテで半田を溶かしながらシールド板を外しました 次項有 次項有 次項有


DSCF1601.jpgDSCF1603.jpg

さぁ〜 目的のダイオード(約2×3mm角)が現れました わーい(嬉しい顔) 以前なら小さい部品でも見えましたが・・・最近、歳の為 exclamation&question 小さい物が見辛くなってチョット不安が・・・

何とか頑張ってチャレンジすることに 次項有 次項有 次項有 左手にソルダーウイック(半田吸い取り線)右手に半田ごて 右斜め上 右斜め上 右斜め上 何とか無事ダイオードが外れました 手(チョキ)

その後、分解した逆の順番でリグを組み立てしました 次項有 次項有 次項有

早速、アンテナを繋いで試運転 次項有 次項有 次項有

無事、動作してくれました 手(チョキ) わーい(嬉しい顔)

約30分程度の作業でしたが、無茶苦茶疲れました バッド(下向き矢印) あ〜〜〜しんど・・・


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村














posted by je3kxb at 01:12| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

パジェロ!インプレ



クリーンディーゼルパジェロのインプレッションです!


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

神無月のぱじぇろ


めえめえ牧場入り口






今年も残すところあと1/6年 次項有 次項有 次項有

年々、一年間が短くなるように感じます。exclamation&question

10月は、遠出することもなく月間走行距離は 1833 km でした。

9月に続き、これと言ったメンテナンスもしていません。

11月は、後半に富山へ行く予定なので走行距離は増えそうです 右斜め上 右斜め上 右斜め上

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 320780 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:31| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする