2010年10月31日

Web版4×4MAG配信開始


Web版4×4MAG TOP






Twitterのタイムラインにフォローしている 4×4MAGAZINEのツイートが・・・

ついに、 4×4MAGAZINEWeb版 が配信されたそうです NEW

早速、アクセス 次項有 次項有 次項有

なかなか、面白そうです わーい(嬉しい顔) 今日は、眠くなったので改めて読もう〜っと・・・


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:39| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

FT-897DM 7MHzバンド拡張!

『移動運用』用に使っている FT-897DM 7MHzバンド拡張以前に買ったリグなので、7MHz帯の送信周波数は 7000KHz 〜 7100KHz ・・・

そのうちに拡張しようと思っていながら、何時の間にか忘れていました。

何気にそのことを思い出し、無償で拡張してくれる時期いつまでだったかな〜とバーテックススタンダードのカスタマーサポートに連絡するとまもなく終了するとのこと がく〜(落胆した顔) 今なら間に合うと返事を貰ったので、ぱじぇろからリグを下ろして来て、即日送りました。

出来上がり次第、送料着払いにて送られて来るそうです わーい(嬉しい顔)

そうなると今度は、アンテナチューナーが欲しいな〜〜〜


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

プリンター買いました!


iP4830






9年間 使ったプリンターがダメになり・・・結局、新しいのを買いました。NEW

それほど頻繁に必要でもないのですが、無いと困るし・・・これから1年で一番活躍する年賀状の時期にもなるので、思いっきりました!わーい(嬉しい顔)

買ったのは前と同じキャノン製、PIXUS iP4830 です。

同時に予備のインクカートリッジも買ったのですが、ビックリするぐらい大きな箱で送られてきました。がく〜(落胆した顔)

大き過ぎません exclamation&question exclamation&question exclamation&question


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

トップページが変わった!


トップページ






仕事が休みで病み上がり・・・部屋で、7MHzをワッチしたり色々なサイトを見ています。目

フォーバイフォーマガジン社のサイトを見てみると、トップページが変わっています。

399号が紙媒体での本が最終号になり、400号からデジタル版になる お知らせ です。

10月31日にサイトがオープンするそうで楽しみです。
posted by je3kxb at 15:34| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ケンメリ GT-R


GT-R






またまた、気になる1台を買ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

えっ、缶コーヒーのオマケ プルバックカーです。車(セダン)

その一台は、スカイラインGT-R それもあのケンメリです。

私が高校生ぐらいのころ、4代目のスカイラインが発売されコマーシャルから『ケンメリ』の愛称がつきました。

当時、あこがれの車です。カッコ良かったな〜〜〜

GT-Rなんて夢の存在でした。ケンメリGT-Rは、わずか197台しか製造されなかったそうで、当時は見たことはなかったと思います。

その頃、父親がスカイライン4ドアセダン1800GL と言うモデルを買いました。

2000GTでなかったのがチョット残念でしたが、私が免許を取るために仮免で練習したのもこのスカイラインで免許を取ってからもしばらくこのスカイラインに乗っていて、私には思い出の車です。手(チョキ)




↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:15| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

プリンター不調?


BJS630








我が家のプリンターが不調です。もうやだ〜(悲しい顔)

Canon BJS630 調べてみると 2001年5月発売の機種でした。

買ってからしばらくになるな〜と思っていましたが、もう9年経つとは・・・

用紙送りが1枚ごとに紙詰まりエラーになります。

ゴムが固くなったか exclamation&question そろそろ寿命かな・・・

それにしても当時の価格が、54.800円(税別)とはビックリ がく〜(落胆した顔) 意外と高価だったんですね exclamation×2 実際買ったのはもっと安かったと思いますが・・・


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:30| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ランチア・ストラトス


ランチア・ストラトス






最近、コンビニで売られている缶コーヒーにオマケが付いていることが多くなりましたが、4×4MAGAZINE監修『ワイルドラリー』以来興味のあるものが無かったので買うことは無かったのですが、先日気になる1台を見つけて買ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

1970年代、WRCに勝つ為に作られた『ランチア・ストラトス』です。

アリタリア カラーに塗られていて一目でわかる車です。

確か、サファリラリーの時はルーフの上にスペアタイヤを積んでいました。

You Tube で検索してみると沢山の動画がヒットし本物かレプリカかわかりませんが、日本にも実車があるようですね。



後輪駆動のコーナーリング、懐かしいですね 手(チョキ)

↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:47| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

HR7、使ってみました!


JCG#24009






先日、購入したモービルアンテナ コメット社製の HR7 早速使ってみました。NEW

仕様は、7MHzモノバンド 1/4λセンターローディング、耐入力120W(SSB)、全長2130mm、重量490g

ぱじぇろの場合基台の高さが約2mありアンテナが2.13mあるので、残念ながら走行中(公道)では使用できません。バッド(下向き矢印)

移動したのは、自宅から手軽に行ける 神野山(こうのやま) 今回は頂上付近ではなく、できるだけ周りの障害物が無い道路沿いの駐車場に移動しました。手(チョキ)

駐車所に着き早速QRVの準備 exclamation×2 リグをセット → アンテナセット

HR7








5分程度で準備完了です。わーい(嬉しい顔) リグに火を入れ7MHzをワッチしてみると各局のQSOが聞こえてきます。

SWRを計ってみると、7030付近は1.3 7050付近は1.6程度、とりあえず無調整のまま試すことにしました。

一通り、ワッチしながら強く入って来る局をコールしてみます。パイルなった場合固定局にはかないませんでしたが、2回〜数回程度でとっていただけました。

その後、CQを出してみましたがこれは1局のみでした。

時間があまり無く1時間程度の移動運用でしたが、以前から持っているHFマルチバンドモービルアンテナに比べるとはるかに良いアンテナです。

本格的には、もう少し長いアンテナを自作した方が良いかもしれませんが、お手軽にモービルから7MHzにQRVするには 決定 ですね!

しばらくの間、移動設備を車に積んだままにして時間があるときにいろんな場所からいろんな時間帯にQRVしてみようと思います。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

320,000km →→→


320,000km






320,000km 次項有 次項有 次項有

地球を約 8 周 手(チョキ) わーい(嬉しい顔)

でも、月まではまだまだですね やや欠け月 半月 三日月 満月


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 320013 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:32| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

周波数帳2011-2012


周波数帳2011-2012








予約していた『周波数帳2011-2012』届きました。NEW

本の内容は、以前の周波数帳と同じです・・・もちろんデータは最新ですが・・・

先月30日に廃局してしまった RADIO-i には、『2010年9月30日廃局』と記されています。もうやだ〜(悲しい顔)

今回の周波数帳に付録で付いている、CD-ROM 早速パソコンに入れて試してみましたが、調べたい周波数を入れると該当する局のデータが直ぐに出てきます。

これは、便利そう 不明な局を受信したときには威力を発揮しそうです。。。わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:01| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

もうすぐ、8周→→→


319802km






ぱじぇろの走行距離が、319,802km になりました。わーい(嬉しい顔)

もうすぐ 320000 km 次項有 次項有 次項有

地球を 8 周した事になります exclamation×2

そう考えるとよく頑張ってくれていますね 手(チョキ)

じゃ、次は 9 周をめざして 右斜め上 右斜め上 右斜め上


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 319802 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:49| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

HR7、届きました!


梱包状態








通販 で買った、HR7 届きました。わーい(嬉しい顔)

しっかりした段ボール箱に入っています。

早速、開けてみると・・・

開けてみると・・・






隙間を古新聞に包まれアンテナが入っています。それとオマケのカタログと手づくりのチラシ 目

私も仕事でチラシは作るのですが、なかなか思うようなチラシが出来ず、いつもセンスの無さを実感しています。が・・・

ここのチラシは見やすく気持ちがこもっていて『良く出来ているな〜』見させていただいています・・・実は参考にさせていただいています。手(チョキ)

肝心のアンテナですがまだそのまま、時間があれば今度の休みに使ってみます。。。次項有 次項有 次項有


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:43| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

HR7


HR7


実は思いもよらぬ収入があり、知らない間に無くなってしまうのももったいないので、思い切って HR7 注文しました。わーい(嬉しい顔)

14日には届く予定です。NEW

今度の休みに時間があれば、先日の全市全郡コンテストの時の機材をまだぱじぇろに積んだままになっているので試してみようと思います。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:34| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

第31回 全市全郡コンテスト!


高峰SAにて・・・






10月9日、仕事を終えて移動運用地に着いたのが午後8時半ごろ・・・時計

昼間からの雨は止みましたが、空模様があやしい・・・アンテナをどうしようかと考えながら準備を始めると 次項有 次項有 次項有 ガ〜ン バッド(下向き矢印)

アンテナマストを建てる屋根馬が、無い・・・

どうやら忘れてきたようです もうやだ〜(悲しい顔) 2eleHB9CV を建てるのは諦め、ヘリカルアンテナで運用することにしました。

午後9時 時計 コンテストが始まりました。るんるん 思っていたほど聞こえてきません。exclamation&question とりあえず、呼びにまわることに・・・

一通り呼びにまわったあと、CQを出す前にチョット休憩 手(チョキ) ところが、これがマチガイ がく〜(落胆した顔) 寝てしまいました。眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)

フト気付いたのが、午前0時前 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) 最悪です。もうやだ〜(悲しい顔)

眠い目をこすりながら、CQを出すことに・・・

何局かの方から呼んでいただきました。わーい(嬉しい顔)

中途半端な参加になり自分でも納得できていませんでしたが、10日も仕事があるので午前1時ごろ撤収して家に帰りました。家

交信いただいた各局、ありがとうございました。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

これから、コンテスト!

F1000453.jpg

これから第31回全市全郡コンテストです。

移動運用地に着いて、アンテナマストのベースが無い事に気づき、唖然!

結局、雨用に持って来たヘリカルアンテナで50MHzに参加します。。
posted by je3kxb at 21:03| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

明日は、全市全郡!

10月9日・10日は、全市全郡コンテスト お天気がチョット心配ですね 雨

ぱじぇろには既に、FT897DM・2eleHB9CV(50MHz)・モービルホイップANT・電源用バッテリー・etc 積み込み済です。

土曜日仕事が終わってから、2〜3時間程度移動運用しようと思っています わーい(嬉しい顔)

詳しくは、twitter で 次項有 次項有 次項有


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:58| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

高圧洗浄機 → 使用!

先日、購入した 高圧洗浄機

今日、秋の収穫で活躍してくれた コンバイン を洗いました。わーい(嬉しい顔)

ところが、早速トラブル ふらふら 高圧洗浄機の付属品でサイクロンジェットノズルから水が出ません バッド(下向き矢印) もう一つのバイオスプレーランスと言うノズルからは正常に水が出ます。exclamation&question

分解してみても構造がイマイチわからないので原因がわからない exclamation&question バッド(下向き矢印)

とりあえず、初代の高圧洗浄機のノズルを繋いでコンバインを洗います。

ゴム製のクローラや下回りに付いた土が落ちていきます。 次項有 次項有 次項有

その後、コンバインの洗浄が終わってからもう一度サイクロンジェットノズルを調べることに・・・

もしかして exclamation&question・・・ ノズルが詰まってる exclamation&question と先端を吹いてみても息が通らない exclamation&question 細い針金でノズルの先端を通してみると、、、黒くて小さいゴムっぽい物が出てきました。

これが原因 exclamation&question 組みなおしてもう一度、運転してみると 次項有 次項有 次項有 見事、勢い良く水が出てきました。わーい(嬉しい顔)

まさかのトラブルでしたが、一件落着です。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:03| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

只今、準備中!!

F1000452.jpg

今週末の全市全郡コンテスト!

何時ものようにフル参戦は出来ません!が、土曜日の夜に移動運用を考えています。

そんなわけで、今、電源のバッテリーを充電中!そして機材を積み込んでいます。

ただし、お気軽移動運用がモットーなので大した準備でもないんですけどね♪

さて、どこに移動しようかな………? 結局、何時もの場所になりそうですが………
posted by je3kxb at 12:09| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

たまうさぎ!


たまうさぎ






職場でお土産をいただきました。わーい(嬉しい顔)

『たまうさぎ』と言うきなこだんごです。有名らしいのですが知りませんでした。バッド(下向き矢印)

早速、みんなで食べようと開けてみると見覚えのあるおだんごです。exclamation&question

わっ!これ『だんご庄』のだんごやん exclamation×2 だんご庄は私でも知っている奈良では有名なおだんごです。

調べてみると・・・納得 exclamation×2 たまうさぎのご主人は、だんご庄で長〜く修行されてその後独立されたそうで、私の個人的な印象は同じきなこだんごです。

奈良方面から橿原までだんご庄のきなこだんごを買いに行くより身近に買えるのは、いいですよね わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

RADIO-i → 閉局

2010年9月30日・・・RADIO-i が閉局してしまいました。ふらふら

名古屋のFM局でしたが、自宅から受信することが出来聞いたことがあります。

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災をきっかけに外国人に情報提供を目的としたラジオ局の一つで、社名は愛知国際放送と言いました。

同じ目的で開局した、FMCOCOLO も今年の4月から実質 FM802 の傘下に入ったような形になりましたね。

まさか放送局が無くなる時代になってしまうとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする