2010年08月31日

オイル交換 201008

前回のオイル交換から約2ヶ月 次項有 次項有 次項有

ぱじぇろのエンジンオイルを交換しました。

走行距離、4460km での交換になりました。

年内にもう一度交換が必要になりそうです。。。

オイル交換時の走行距離 316479 km

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 316913 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 08:41| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

第52回 ALL JA 結果 →→→

2010年4月24日・25日に開催された、第52回 ALL JA コンテストの結果が JARL Web に掲載されました。

私が参加したのは、電信電話部門シングル50MHz 部門 わーい(嬉しい顔)

3エリア(関西)で書類を提出したアマチュア局は、42 局 そして当局は 次項有 次項有 次項有 24 位 でした。

思っていた以上に結果は良かったです。手(チョキ)

また、同じ部門に参加した ローカル局 は・・・なんと・・・1位 凄いですね ひらめき


おめでとうございます。。。 exclamation×2


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 23:59| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

もうすぐ、RALLY JAPAN !!


RALLY JAPAN 2010




2年振り・・・9/9 〜 12 の ラリージャパン 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

今回も、J sports ESPN で時間を増やして放送されます。

本当はライブで見てみたいのですが バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

スカパー!
ch300 or ch606(HD)

DAY0 9/9 (木) 24:45 〜 25:15
DAY1 9/10(金) 24:45 〜 25:15
DAY2 9/11(土) 24:45 〜 25:15
DAY3 9/12(日) 24:45 〜 25:15

スーパーSS in 札幌ドーム
9/12(日) 21:00 〜 22:30

Round10 RALLY JAPAN
9/19(日) 20:00 〜 22:00 

楽しみです。。。手(チョキ) わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





posted by je3kxb at 01:18| Comment(2) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

能登半島ドライブ・・・Z

能登半島を一周した翌日・・・奈良に帰る途中、今年の 1月 に行った千里浜なぎさドライブウェイに立ち寄りました。

夏の千里浜ドライブウェイ






お天気の良い夏の海岸を期待していたのですが・・・
雨 です。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも海に入っている元気な人もチラホラ・・・

焼き貝のカンバンを出している海の家で、魚貝類を食べようと思いましたが、、、今回はパス バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) またの機会にといことになり、奈良へと帰りにつきました。。。


大きな地図で見る


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 23:43| Comment(2) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

能登半島ドライブ・・・Y

揚浜塩田から更に249号線を輪島市方面に行くと現れたのが、『白米千枚田』(しろよねせんまいだ) です。

平成13年に国指定文化財名勝に指定されています。


白米千枚田






見晴らしの良い、道の駅・千枚田ポケットパークに車を止めました。

山から海までの斜面に小さな田んぼが沢山あります。

千枚田・・・ですが実際は1004枚あるそうで、狭い田 → せんまいだ と言う説もあるそうです。

11件の農家で耕作されているそうですが、我が家も農家の端くれ・・・棚田で小さく機械も使えない状況では、出来るもんじゃないな〜〜〜と思いましたが、田植えや稲刈りの時期は、ボランティアを募集されているようです。

お天気が良くもう少し夕方だったら夕日がきれいだろうな〜〜〜と思いながら見ていました。

その後、輪島市内に立ち寄り富山へと帰りました。。。


大きな地図で見る


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 23:57| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

能登半島ドライブ・・・X

狼煙町を離れしばらく249号線を走っていると海岸沿いに田んぼの様な場所が現れてきました。

道路沿いの看板には塩田の文字が・・・

揚げ浜式塩田と言うそうです。

実際、その方法で塩を作っている 施設 があり見学も出来ました。

行った時には大きな釜で海水を煮詰めているところでした。

燃料は薪で施設の中にたくさん積んであります。

お土産に揚げ浜式塩田で作られた塩を買って帰りました。。。


大きな地図で見る


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:40| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

能登半島ドライブ・・・W

狼煙・・・これ、何と読むかご存知ですか exclamation&question

正直、私は読めませんでした。

正解は・・・









『のろし』です。


能登半島の最北端、狼煙町 に着きました。

道の駅に車を止め、能登半島最北端の灯台まで行って見ました。

禄剛崎灯台






禄剛崎灯台(ろっこうさきとうだい) と言います。

明治16年イギリス人技師リチャード・ブラントン氏の設計に基づき、建設はすべて日本人技術者の手で建設されたそうです。

お天気が良くなかったのが残念でしたが石造りの白亜の灯台はきれいでした。

灯台から道の駅に帰る途中、無人販売所があり大きなメロンを1個200円で売られていました。

『大きいな!』『甘いのかな?』『安いな!』『買ってみようか?』・・・結局、1個、お買い上げ 手(パー) 食べ頃は2週間ぐらい先と書かれていたので、まだ食べていませんが楽しみです。

その後、道の駅に戻りアイスクリームでチョット休憩 わーい(嬉しい顔)

また、ドライブの続きです。。。次項有 次項有 次項有


大きな地図で見る

↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:27| Comment(2) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

能登半島ドライブ・・・V

恋路海岸を離れ北へ向かうとあるのが『珠洲市』です。

珠洲市と言えば、全国に先駆けて 1年早く 地上アナログテレビ放送が終了し地上デジタルテレビ放送に移行した町ですね。TV

試しにカーナビのテレビ(アナログ)を見てみるとVHF,UHF共受信できませんでした。(一部弱い近隣の局はありましたが)

国策で行われている地デジ化・・・良いか悪いかは別にして一年後にはアナログテレビは見れなくなります。(予定?)

さぁ、、、一年後どうなっているのかな exclamation&question


大きな地図で見る


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:15| Comment(3) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

能登半島ドライブ・・・U

海岸沿いを走っていると・・・

『恋路海岸』の案内板が目に入ってきました。目

何か気になって行ってみることに・・・

生憎のお天気で海水浴客等は少ないですバッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) 昔の悲恋伝説から恋路海岸の名前が来ているそうで、ハート型のモニュメントに鐘がありその名前からカップルが良く訪れるそうです。

あとで調べてわかったのですが、ドラマのロケ地になったり歌の題材にもなっていました。




大きな地図で見る


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

能登半島ドライブ・・・T

8月12日 〜 14日 まで夏休みを利用して、能登半島へ行ってきました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

と言っても実際は、富山に居る長女の所に行くのが目的だったんですけどね・・・

去年はお盆の期間中高速道路通行料が\1000だったので良かったんですが、今年は土日のみ がく〜(落胆した顔)

そんな訳で、深夜割引を利用するため11日の深夜に 家 を出発 次項有 次項有 次項有

途中、北陸道南条SAで仮眠をとり12日午前中に富山に到着 家

その日は、家の片付けや掃除など(女の子ですが家の中散らかってますバッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印))で一日が終わってしまいました。

2日目 曇り せっかくなのでまだ行った事の無い能登半島を一周することに、、、車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

海岸線を中心に、ドライブです。わーい(嬉しい顔)

まず最初に立ち寄ったのが、道の駅 能登食祭市場 です。

港のすぐそばの施設で、中には海産物を売る店やその場で牡蠣を食べられるお店などが入っています。

お昼にはまだチョット早かったので、私は魚屋さんで岩牡蠣を嫁さんと長女はマグロの刺身を買い、施設の中にあるフードコートでいただきました。

岩牡蠣








イャ〜〜〜さすがに美味しいですね 手(チョキ) わーい(嬉しい顔) 即、完食でした。exclamation×2

そして、能登半島の情報を入手して更に北へ向かいました。。。


大きな地図で見る


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 14:17| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

第36回 奈良コンテスト!

参加出来るか出来ないか微妙だった8月14日、15日に行われた『第36回 JARL奈良県支部 V・UHFコンテスト』に固定局から参加しました。

参加したのは、電信電話部門 50MHz部門 県内局 です。

このコンテストはチョット変わっていて、14日は20:00〜21:00 15日が11:00〜12:00 の2時間です。

交信局数は14日が、15局 15日が、13局 合計 28局

決して多い局数ではありませんが、久しぶりにコンテストにフル参戦できました。

これから、得点とマルチを計算してサマリーシートとログシートをJARL奈良県支部に提出します。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 23:57| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

恋路海岸

F1000422.jpg

今、能登半島をドライブ中です。
posted by je3kxb at 12:45| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

Rally Japan 2010 CM

一ヵ月後に迫った、ラリージャパン2010 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

公式サイト にラリージャパンのチケット販売のCMが載っていました。

現在はすでに放送は終了しているそうですが、少なくとも関西では見たことないですね。もうやだ〜(悲しい顔)

時間とお金があったら見に行きたいな 次項有 次項有 次項有





↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

第53回 FDコンテスト

フィールドデーコンテスト 次項有 次項有 次項有 移動して運用するのが目的のコンテストです。


が、、、


予告 通り自宅からの参加でした。

今回は50MHzに参加です。ワッチしたのが日付が替わるころ・・・一通りあちこち聞いてみましたが、あまり聞こえてきません。もうやだ〜(悲しい顔)

数局と交信 exclamation×2 その後、8日の朝に出かけるまでの時間に数局と交信できました。わーい(嬉しい顔)

7QSO 6マルチと少ない交信局数となりましたが、一応参加させていただきました。わーい(嬉しい顔)

そして今週末は、第36回 JARL奈良県支部 V・UHFコンテスト グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

ちょうどお盆で仕事は休みなのですが、色々予定があり参加出来るか exclamation&question 微妙なところです。

出来るだけ時間を見つけてどこかのバンドに出ようと思っています。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:36| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

作業灯LED化計画!失敗・・・

作業等の LED化計画!失敗に終わりました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

H4 LEDが届いて試しに 点灯 したとき・・・ダメかな exclamation&question と思ったのがその通りでした。もうやだ〜(悲しい顔)

実際、灯具に入れて点灯してみましたが・・・相当暗いです。

車幅灯程度の明るさで、とても作業灯には出来ません。

よくよく考えてみると、H4ハロゲン球とH4LED球では光源の位置が違うのですから焦点が合うわけもなく・・・もっと早く気付けば バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

使えるとしたら、H4球を使っているフォグランプ等をデイタイムライトに使うぐらいかな exclamation&question でも、専用ライトには適わないと思います。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

カメムシ退治!!

以前にも書きましたが、我が家は 第二種兼業農家 (今は副業的農家と言うそうです)

自宅で消費する分や知り合い等にお分けする程度のお米を栽培しています。

出きるだけ農薬などは使わないようにしていますが、昨年は、カメムシ の被害に合いお米に黒い斑点が残るお米が混ざってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな訳で今年は被害にあわない様にと、カメムシ駆除の薬を先日の休みの日に散布しました。

農薬散布






今年の夏は異常な暑さ 晴れ 炎天下の作業はさすがにまいりました。ふらふら

これで大丈夫 exclamation&question でも散布の時期が難しいそうで専門の方にアドバイスしていただきましたが・・・美味しいお米が取れて欲しいですね わーい(嬉しい顔)

ちなみに、お米の花って見たことありますか exclamation&question

↓↓↓ 写真の白いのがお米の花です。手(パー)

お米の花です。








↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

第60回 ラリーフィンランド!

7/29〜31に開催された、ラリーフィンランド 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

ヤリ-マティ・ラトバラとコ・ドライバーのミイカ・アンティラ(フィンランド・フォード)が優勝。手(チョキ) でした。

DAY1 でのヒルボネンの大クラッシュは凄かったですね。がく〜(落胆した顔)

あれだけマシンが大破しても選手にケガが無かったのは良かったです。わーい(嬉しい顔)

ラリー車って安全性高いですね。exclamation×2

ところで回転している映像を見ていて気付いたのですが、ラリー車の底ってフォーミュラーカーみたいにまっ平らなんですね。

知りませんでした。。。





↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

今週末は、フィールドデー

今週末、8月7日(土)〜8日(日)は 『第53回 フィールドデーコンテスト』 です。

例年、仕事帰りにロケーションの良い所からチョットだけ移動運用で参加しています。わーい(嬉しい顔)


が、、、


今年は諸事情でチョット難しそう もうやだ〜(悲しい顔)

フィールドデーなのに、固定局から夜中に参加することになるかも。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:19| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

スバルラリーチームUSA

You Tube に、スバルラリーーチームUSA のインプレッサWRX STIをベースにした2011年モデルのラリー仕様車が載っていました。NEW

単に私の個人的なイメージですが、アメリカ ⇔ ラリーが結びつきません。

Response によると、このインプレッサは 日本向けの2.0リットル水平対向4気筒インタークーラー付きターボに換装され、数々の専用チューンを受けて、最大出力500ps以上、最大トルク77.4kgm以上を発生するそうです。

なかなか、すばらしい飛びっぷりですね。。。わーい(嬉しい顔)





↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

文月のぱじぇろ


F1000417.jpg






この月は、これと言ってメンテナンスもなく・・・あっ、ラジオのアンテナが折れて交換した程度です。もうやだ〜(悲しい顔)

月間走行距離は、2122 km でした。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 314229 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:04| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする