2010年07月31日

ハイラックスサーフ

イャ〜〜〜 まったく知りませんでした。ふらふら

約1年前、2009年8月9日に ハイラックスサーフ が国内販売を終了していたんですね。

現在は、フォーランナー と言う車名で海外専用モデルのみになっているそうです。

一時期は、街中でかなりのサーフを見かけましたがそういえば最近は見かける事も少なくなりました。

ただ、サーフに限らずクロカン四駆をあまり見かけなくなりましたね。

重くて燃費が良くない車は嫌われるのかな exclamation&question


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:14| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ミニがWRC参戦!

RALLY+PLUS.NET によると・・・

トヨタがWRCに復帰 exclamation&question と言うのは現実的ではないようですが、ミニがプロドライブと組んでWRCに帰ってくるそうです。

ミニと言えば60年代ミニ・クーパーSが、モンテカルロラリーで活躍した映像を思い出します。

今回はどうなるかな・・・グッド(上向き矢印)

この秋ぐらいからテストを開始するそうですが、今から楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:43| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

作業灯LED化計画!2

ネットショップで買った、H4 LED 届きました。

ただ、届いた荷物を見てビックリ ちっ(怒った顔)

梱包はダンボールではなく紙袋・・・でその中身は、↓↓↓

H4 LED 梱包






商品はケースや箱には入っておらず裸のままビニール袋に2個一緒に入りプチプチ緩衝材に包まれて入っています。

当然ながら、商品のメーカー不明、型式不明、説明書もなく詳細不明 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

最悪です。確かにLEDにしては安すぎるな〜〜〜と思いましたがここまでとは もうやだ〜(悲しい顔)

不安になり点灯試験をしてみると・・・↓↓↓

H4 LEDH4 LED 点灯

左の写真は点灯する前の H4 LED です。それぞれのランプの電極にコードを仮付けして直流電源に繋いでみると・・・1個点灯しません。もうやだ〜(悲しい顔)

右の写真の左側が点灯しないランプ(コードはつながっていません)右側が点灯しているランプです。

またまた、最悪です。ふらふら 早速メールでショップに連絡を取りましたがどのような返事が返ってくるか、、、exclamation&question

また、レポートします。。。

追記

点灯したランプ。単体での明るさは思ってほど、明るくは感じませんね。バッド(下向き矢印) ただ、灯具に入れてどうなるかですが・・・exclamation&question


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:23| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

作業灯LED化計画!


レクタH4







滅多に使うことは無いのですが、作業灯&バックライト用にルーフラックにレクタH4を取り付けています。

使っているバルブは、H4 12V 60/55W のハロゲン球 ひらめき

バッテリーからリレーを介して電源を引いていますが電圧降下があるようで明るさはイマイチです もうやだ〜(悲しい顔)

何かいいものはないかな〜〜〜と思って探してみるとLEDを使ったH4バルブを発見 exclamation×2 チョット怪しい感じもするのですが、値段も手頃 exclamation&question だったので試しに買ってみました。

2〜3日中に届くと思います。

明るかったらいいのですが・・・

また、レポートします。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 313948 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 16:08| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。晴れ

毎日、暑〜い日が続きますが頑張りましょう わーい(嬉しい顔)




↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 02:24| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

WRC 復帰 ?

ResponseYAHOO!ニュース 等にトヨタが、WRC に復帰するかも・・・と言った記事が載っていました。

日本車がWRCから消え今は、ほぼシトロエン VS フォード の戦いになっています。

そこへ、トヨタが参戦 次項有 次項有 次項有 続いて、三菱、スバル、スズキ 等が復帰してくれればもっと良いのにな 〜〜〜

期待しちゃいます。。。わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

取扱説明書


各種、取扱説明書です。






アマチュア無線をはじめて30年以上になります。次項有 次項有 次項有

私の場合性格上一度買ったリグはとことん使うほうであまり多くは持っていませんが、結構古いリグはあります。

当然、古い取扱説明書(以下、取説と表記)もあります。

先日も、BC760XLJ の取説を探してこのBlogへお越しくださいました。

他にも私が持っている取説が『必要』とお探しの方・・・私に出来る限りご協力します。 exclamation×2


2013年10月13日 追記!

最近、取り扱い説明書を求めてこちらのBlogに辿り着きコメントやメールをいただきます。
添付ファイル等でお送りしたりしています。が、添付ファイルの容量が大きかったりするとちゃんと届いているか不安になることがあります。
ほとんどの方は無事届いた旨を連絡してくださいますが、一部の方は何の音沙汰もなくこちらから確認のメールをお送りしても、何の返事も返ってこないことがほとんどです。
お役にたてばと思って行っていますが、この様な事があるようでしたら以後、中止したいと思いますのでよろしくお願いします。



以下、所有リストです。。。わーい(嬉しい顔)

TRIO(現KENWOOD)
犬 TS-520
犬 TV-506
犬 AT-200
犬 TR-7500GR
犬 TH-21

KENWOOD
猫 TS-790
猫 TS-440
猫 TW-4100

STANDARD
ハート C510
ハート C710

YAESU
スペード FT690MkU
スペード FT90
スペード FT897D

ICOM
ダイヤ IC-2N
ダイヤ IC-25
ダイヤ IC-2ST
ダイヤ IC-3ST
ダイヤ IC-351
ダイヤ IC-736
ダイヤ GT-1

Belcom
演劇 LS-60

BLAZTONE
クリスマス FM-6

ミズホ通信機
信号 MX-6Z
信号 MX-6S(T)

AOR
ドコモ提供 AR8000

ユニデン
ドコモポイント BC760XLJ




↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





posted by je3kxb at 01:15| Comment(164) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

キャンピングガス


マウンテンランプ






先日の 6m AND DOWN コンテスト のときも使うつもりで持って行った、キャンピングガス製のガスランタン。ひらめき

結局、雨のため出番はありませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ところで知らなかったのですが、現在日本ではキャンピングガス製品販売されていないそうですね。もうやだ〜(悲しい顔)

むか〜し、、、子供たちが小さいころキャンプに行くのに買ったランタンですがしばらく使うこともなく仕舞ってありました。

ガスカートリッジの、CV-470 も新品2個と半端が1個あります。

そして予備のマントルのストックもあります。

ガスが無くなったらもう使えないのかな・・・と思っていましたがネットで調べてみると、寒冷地仕様の CV-470スーパーが売られていました。わーい(嬉しい顔)

でも、いつこれもなくなるかも・・・

日本では、不人気だったみたいですが世界的にはトップシェアとのこと exclamation×2

あの、フレンチブルーのランタン好きなんですけどね exclamation×2

ガスカートリッジ買いだめしておいたほうがいいかな 〜〜〜



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:07| Comment(2) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

アンテナ交換中!


アンテナ交換中!








折れた、ぱじぇろのラジオアンテナ・・・

今日、ディーラーさんで交換してもらいました。わーい(嬉しい顔)

やっぱり、新品は銀色に輝いています。。。NEW


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 313556 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 19:22| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ラジオアンテナ

先日、『ぱじぇろ』のラジオアンテナが折れてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

何かに引っ掛けたようなんですが、気付いたら折れていました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

ぱじぇろのラジオアンテナは最近では珍しくなったオートアンテナでラジオの電源が入ると、自動で伸びるタイプで左側フロントフェンダーに付いています。

私の場合は、カーナビにオーディオが内蔵されているタイプでナビが動作中は FM VICS 信号を受信する為に常にアンテナが伸びています。

実はアンテナが壊れたのはこれが二回目で、最初の時はモーターとアンテナを繋いでいる樹脂製のワイヤーが劣化して切れてしまい伸縮しなくなり交換しました。

ディーラーさんに、アンテナを注文してあったのですが、入荷したと連絡を貰ったので、近々交換に行ってきます。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 313313 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:39| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

交信検索!


JARL奈良県支部 HP







先日の 6m AND DOWN コンテストに『8J3SENTO/3』で参加した時の交信データを見ることが出来ます。わーい(嬉しい顔)

JARL奈良県支部 のホームページに入っていただき、『 平城遷都1300年祭特別記念局 』をクリック → 『 ログサーチ 』をクリック → 『 8J3SENTO 交信検索 LOG SEARCH 』をクリックします。

空欄にコールサインを入力後、検索 をクリックしていただくと開局から今までの交信記録がご覧いただけます。。。


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



posted by je3kxb at 00:31| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

JAFチャンネル!

梅雨末期の大雨が原因で各地で被害が出ています。もうやだ〜(悲しい顔)

ニュース等で、川の様になった道路を車が走っている場面を見かけることがありますが、『JAFチャンネル』 に車で冠水した道路を走った時と車が水没した場合どうなるかテストした動画が載っています。

冠水した道路を走った場合のテストでは、水深が結構あるので案の定エンジン内部に水が入ってしまい停止してしまいました。

以前、知り合いの人が NISSAN のミニバンで冠水した道路を走って水がエンジン内に入り廃車にしてしまった・・・と言う話を聞いた事があります。

いくら、車高のあるぱじぇろのようなクロカン四駆でも気をつけなければ・・・怖いですね。。。exclamation&question


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 01:07| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

6D 移動運用終了!


8J3SENTO奈良県宇陀市音羽山

6m AND DOWN コンテストでの 8J3SENTO/3 の移動運用終了しました。

生憎のお天気や準備不足もあり思うように運用できないところもありましたが、楽しい二日間でした。

QSOカードは交信いただいた各局さんには、JARLビューロー経由にて発送いたします。尚、交信いただいた局からのQSLカードは送って頂かなくても結構ですのでよろしくお願いします。

各局さん、交信ありがとうございました。。。わーい(嬉しい顔)


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村







posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

6D 移動運用情報…6

F1000406.jpg
おはようございます。(^^ゞ

昨日の雨は止みましたが山の上は霧の中です。

午後3時まで、頑張って『8J3SENTO/3』をサービスしますね♪(^-^)v
posted by je3kxb at 07:24| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

6D 移動運用情報…5

F1000405.jpg
コンテスト始まりました。

50:144:430:1200MHZ 各バンドに 『8J3SENTO/3』 で参加中です。。
posted by je3kxb at 21:37| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6D 移動運用情報…4

F1000404.jpg
コンテストに備えて、雨の中バーベキュー大会やってます。。
posted by je3kxb at 20:15| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6D 移動運用情報…3

F1000403.jpg

移動運用地の奈良県宇陀市音羽山に着きました。が………

あいにくの雨模様です。

予報では、だんだん止むみたいですがどうなるか?
posted by je3kxb at 18:18| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6D 移動運用情報・・・2

今日と明日の 6m AND DOWN コンテスト の移動運用ですが・・・

先発の JF3LCH局 より連絡があり、当初予定の奈良県吉野郡での移動地へ向かう道路が通行止めになっており行けないとのこと もうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで、急遽移動地を『奈良県宇陀市』JCC#2412 に変更します。

各局、よろしくお願いします。。。


posted by je3kxb at 15:19| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

6D 移動運用情報


430MHz 15ele × 2 YAGI ANT





いよいよ明日と明後日、移動運用を行います。わーい(嬉しい顔)

お天気がチョット心配ですが、6m AND DOWN コンテスト に参加します。手(チョキ)

コールサインは、8J3SENTO/3です。

当日は、随時携帯からBlogを更新しようと思っています。

各局さん、交信よろしくお願いします。。。次項有 次項有 次項有


↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:16| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

水無月のぱじぇろ


新補助灯+HIDライト






6月は色々ありました。グッド(上向き矢印)

6/15 311,128km ヘッドライトHID化

6/12 311,558km 補助灯新調

6/29 312,019km エンジンオイル・フィルター交換

6/29 312,019km カーエアコンベルト交換

6/29 312,043km 補助灯にターンバックルステー取り付け

月間走行距離は、1868 km でした。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 312107 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



↓ 面白いブログあります (^_^)v

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする