2010年01月31日

宇宙天気予報!

きのう、『世界ふしぎ発見!』を見ていると・・・

オーロラのことをしていました。雪

その番組のなかで、宇宙天気予報 なるサイトがある事を知りさっそくアクセスしてみました。

難しい事は分かりませんが面白そうです。

その中には、スポラディックE層情報 があったりしてアマチュア無線家にとっても便利そうです。

また、リンクをたどって行くと家にいながらオーロラを見れるサイトがあったりします。

時々、見に行くことにします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 18:21| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

新しい免許状!


新しい免許状です。






うっかりして失効してしまった『無線局免許状』もうやだ〜(悲しい顔)

新たに申請した無線局免許状が届きました。わーい(嬉しい顔)

申請してから約 2 週間 exclamation 思っていたより早く届きました。次項有


そう言えば、むか〜し始めてアマチュア無線の申請をした時は、・・・

従事者免許証を申請して、その免許証が届きその後無線局免許状を申請するのですが、

その間 次項有 次項有 次項有


約、5 〜 6 ヶ月かかりました。もうやだ〜(悲しい顔)


ずいぶん早くなったものです。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:31| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

RALLI ART のサイトに・・・

ラリーアート のサイトにレーシングランサーの記事が載っていました。車(RV)

プライベート参加で5台参加して全車完走は流石ですね わーい(嬉しい顔)

6位 9位 10位 12位 13

来年も出場するのかな exclamation&question 楽しみです。。。
posted by je3kxb at 01:32| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

駕籠屋 VS 辻斬り侍

先日、用事で銀行へ行った時・・・銀行

待ち時間に新聞を見ていると 目

奈良町で『かご屋』さんが営業していると言う記事を見つけました。

最近観光地で人力車を見かけますが、かご屋さんは見たことがないですね。

そしてそのかご屋さん、サプライズで突然辻斬り侍が現れて かご屋さんと侍でチャンバラを始めるそうです。

面白そう・・・グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

奈良に住んでいても奈良の観光地に行くことはほとんどないので(当然ですが・・・)全然知りませんでした。

一度、その現場に遭遇してみたいですね。。。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

また、大人買い!


買っちゃいました。






結局、缶コーヒーのオマケのチョロQ・・・

全部揃えてしまいました。わーい(嬉しい顔)

これで、今までに揃えたオマケ・・・

1 WRC JAPAN 公認 ワンダプルバックカーコレクション

2 ダカールラリー 公認 ワンダプルバックカーコレクション

3 ワンダ ミニミニチョロQチューンドカーシリーズ

の、3 種類になりました。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:22| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ダカールラリー2010終了!

ダカールラリー2010・・・終わっちゃいましたネ 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

多分4輪部門で優勝するだろう exclamation&question と思っていた、フォルクスワーゲンが、それも・・・1 2 3 フィニッシュ グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

むか〜し、WRC で活躍していたサインツの優勝でした

相変わらずの豪快な走りです。わーい(嬉しい顔)

45 位は、BMW 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

そして 6 位はプライベーター参加のレーシングランサー わーい(嬉しい顔)

出来れば、来年は何らかの形で増岡浩選手が参加してくれれば良いのにな 次項有 次項有



posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ニヘデビール


ニヘデビール








沖縄のビールと言えば、オリオンビール ビール 定番です。わーい(嬉しい顔)


先日、職場の子が沖縄に遊びに行って『地ビールを買って来た』と見せてくれました。

『ニヘデビール』と言うそうです。

『ニヘデ』ってどう言う意味 exclamation&question と思い調べてみると方言で『ありがとう』の意味らしいです。

今回は残念ながら飲めませんでしたが、一度飲んでみたいですね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 23:51| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

COUGAR 7


RF-877のフィギア






今から37年前に発売されたラジオ exclamation&question と言うのは嘘で・・・

2003年に発売されたタイムスリップグリコのおまけのフィギアです。手(チョキ)

オリジナルは1973年(昭和48年)に発売された、COUGAR 7 RF-877 です。わーい(嬉しい顔)

見た感じ、軍用無線機ぽいですね。がく〜(落胆した顔)

当時、憧れのラジオでした。

価格は、\18,500円 だったそうで高嶺の花ですね。

当時は、BCLやSWLが流行りだした頃でしょうか exclamation&question

実機があればチョット欲しいかな exclamation&question

なつかしいです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ミニミニチョロQ


エボ]チョロQ






コンビニで缶コーヒーのおまけにチョロQが付いているのを発見 目

写真は、LANCER EVOLUTION X Tuned by RALLI ART

全部で、5車種あって 次項有 次項有 次項有

無限 S2000

GT-R(R35) NISMO クラブスポーツパッケージ

RX-7 ツーリングキット Rスペック

レガシー ツーリングワゴン S402 ワゴン

の5車種 × 各2色 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

レガシーのワゴンなんかレアな感じですね わーい(嬉しい顔)


あっ、また全部買ってしまいそうです。。。
posted by je3kxb at 01:20| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

orion いちばん桜


F1000276.jpg








確か 去年 も買った期間限定のビール ビール

沖縄は暖かいんでしょうね 晴れ

でも、外の気温は『マイナス』がく〜(落胆した顔)

桜が咲くのはまだまだですね。。。












posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

300000km


300000km






『ぱじぇろ』の走行距離が、30万km を越えました。わーい(嬉しい顔)

免許を取って約 34 年、4 台の車を乗り継いできましたが、年数も距離も一番多く乗りました。

30万km と言えば、地球を7.5周走った距離 次項有 次項有 次項有

約11年8ヶ月かかりましたが、光速だとたったの 1がく〜(落胆した顔)


さて次は 40万km 目指して大事に乗り続けます。。。黒ハート


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 300034 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 00:05| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

開局申請書


開局申請用紙






アマチュア無線の『無線局免許状』は、5年ごとに更新します。

私の場合、移動しない『100W』の免許状と移動できる『50W』と2つの免許状を所有しています。

ところが・・・









移動できる方の免許状が今月切れるのですが、うっかりして更新するのを忘れてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印)

気がついたとき再免許の申請は、免許状が失効する一ヶ月前までにしなければならないので、既に手遅れなんです バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

そんな訳で、新たに『開局申請』をします。

ん〜〜〜 悔しいです。。。ふらふら

posted by je3kxb at 00:51| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人式

今日は、『成人式』 わーい(嬉しい顔)

私の成人式は数十年前でしたが、今日は長女が成人式に行っています。

早朝から嫁さんと二人で美容院へ・・・車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

あっと言う間の、20年でしたね exclamation×2

お父さんとしては、嬉しいような exclamation&question そうでないような exclamation&question ・・・

複雑な心境です。。。

posted by je3kxb at 14:39| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

オイル漏れ・・・


オイル漏れ・・・






オイル交換をした翌日、車庫にオイル漏れの後が・・・

交換時、ドレン口から出した古いオイルの残りかな exclamation&question と思っていたのですが、二日目には新たにオイル漏れの後が・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり、オイル漏れのようです バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

ディーラーで点検してもらうとドレン口のネジ山があまくなってきているとの事 バッド(下向き矢印)

以前にも一度言われた事がありもうダメかな exclamation&question と思っていたのですが、それから行けていたのですが、今度はいよいよダメなようです。車(RV)

約11年間、年間5回オイル交換をしたとして単純に50回以上オイル交換をした計算になります。

そりゃ、ネジ山もあまくなりますよね・・・

今度のオイル交換時に修理することにします。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 299657 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 01:25| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

オイル交換 201001


F1000269.jpg






エンジンオイル交換しました。

お正月に遠出したので予定の日よりチョット早めの交換です。

交換時の走行距離 299487 km

30 万kmまで、あと・・・ 513 km です。。。

いよいよ、カウントダウンです。



本日までの、ぱじぇろの総走行距離 299513 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:33| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

千里浜なぎさドライブウェイ


千里浜なぎさドライブウェイ






3 〜 4日と富山、石川県方面へ行ってきました。わーい(嬉しい顔)

そのなかで、むか〜し一度行ったことのある 千里浜なぎさドライブウェイ を走ってきました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま)

着いた時は、通行止めになっていて入れない状態になっていましたが、タイミング良く解除になり走ることが出来ました。手(チョキ)

冬の日本海で波があり、波に浸かっている車もありました。がく〜(落胆した顔)

4駆でなくても走れる海岸は珍しいそうですが、気持ちの良いドライブです。

今度は、夏場に行ってみようかな・・・晴れ
posted by je3kxb at 08:35| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

QSOパーティーに参加しました。


山添村神野山






QSOパーティー に参加して来ました。

JR4NNP/3 JF3LCH 各局が先発で先に行きアンテナを設営中に当局(JE3KXB)と JQ3BTU が到着。車(RV)

お天気は良いのですが、風が強く寒〜い もうやだ〜(悲しい顔)

各局、準備を済ませ早々に車の中に乗り込み QSO を始めました。わーい(嬉しい顔)

まず始めに、10時頃から 21MHzをワッチしましたがコンディションが悪く何も聞こえません。もうやだ〜(悲しい顔) CQを出してみても呼ばれず バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

21MHzは諦めて、空いているバンド 430MHz に移り数局と交信 わーい(嬉しい顔)

その後、144MHz に替わり順調に交信を行いました。

そして楽しみの ランチタイム わーい(嬉しい顔)

JF3LCH特製豚汁






今回は久々に、JF3LCH局特製の豚汁の復活です。手(チョキ)

各局と寒〜い中、豚汁を食べながらの一休みです。

午後からは、続けて 144MHz で交信 exclamation×2 そして最後に 50MHz に替わり QSO を行いました。

2010年1月2日の夕日です。


移動地から見た、
夕日です。。。晴れ


16時30分頃、移動運用を終了・・・

機材を片付け帰路につきました。

今回は少し寒かったですがお天気も良く、良い移動運用になりました。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。

少し遅くなるかも知れませんが、後日 QSLカードは JARL 経由でお送りします。。。


運用データです。。。

移 動 日・・・2010年1月2日(土)

移 動 地・・・奈良県山辺郡山添村神野山 (JCG#24009)

無 線 機・・・YAESU FT897DM

電  源・・・発電機(一部バッテリー)

アンテナ・・・21MHz 2mh HM6 / 144・430MHz 2mh 24KG / 50MHz 7.5mh 4ELE HB9CV

交信局数・・・21MHz 0局 / 50MHz 28局 / 144MHz 33局 / 430MHz 6局・・・でした。
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

只今、参加中!

F1000263.jpg
只今、アマチュア局4局で、
奈良県山辺郡山添村より、QSOパーティーに参加中です。。

HF 50 144 430MHz に別れて出ています。
posted by je3kxb at 10:48| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年!

2010 年 あけましておめでとうございます。NEW

年々、一年一年過ぎるのが早くなるように感じます。

今日は、初詣 晴れ

明日は、QSOパーティー わーい(嬉しい顔)

明後日は、遠出する予定です。車(RV)

今年も、よろしくお願いします。。。exclamation×2
posted by je3kxb at 01:28| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする