2009年11月30日

ダカール・ラリー 2010

早いもので、今年もあと一ヶ月 次項有 次項有 次項有

そして年が明けると、ダカール・ラリー 2010 が始まりますね。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

三菱がダカール・ラリーから撤退してしまい来年のラリーはチョット寂しい気がしますが、日本から・・・

Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODY

Team PWRC

日野チームスガワラ

の、3チームが参加するそうです。

今までは J SPORTS で放送がありましたが、来年は放送があるのかな TV exclamation&question

是非、放送してください。。。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:28| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ラジオ たかおか

昨日の続き 次項有 次項有 次項有

駐車場の横に幾つかの鉄塔が建っています。

携帯の基地局だったり表示版がなく何のアンテナかわからない物もあります。

その中に、高岡市にあるコミュニティーFM局の送信アンテナがありました。

ラジオたかおか送信アンテナ








三素子三段の八木アンテナが高岡市方向と氷見市方向を向いています。


ラジオたかおか送信所








局舎には、ラジオたかおかの看板が掲示してありました。

ホームページ によると・・・


会社名:株式会社 ラジオたかおか

放送形態:コミュニティFMラジオ放送

送信所:二上山山頂付近 海抜256メートル

周波数:FM 76.2MHz

出力:20W

コールサイン:JOZZ5AE-FM エフエムラジオたかおか

開局:1996年12月1日 コミュニティ放送局として全国51番目。富山県内では第1号のコミュニティ放送局。


富山県内には、5局のコミュニティーFM局があるそうですが、県域局とあわせると6局のFM民放局があるわけですね・・・

チョット、羨ましいです。。。わーい(嬉しい顔)

   



posted by je3kxb at 01:49| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

二上山万葉ライン

先日、高岡市 にある二上山万葉ラインに行ってきました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

二上山は『ふたがみやま』『ふたがみさん』と読むそうです。ちなみに我が奈良県と大阪府の間にある二上山は『にじょうざん』『ふたかみやま』と呼ばれています。わーい(嬉しい顔)


二上山紅葉






紅葉の時期には少し遅かったようですがきれいなところもありました。

頂上付近の駐車場に立ち寄り展望台に行ってみましたが、少し靄があり遠くの方は見難かったですが、高い山には既に雪が積もっていました。 雪


高岡市方向

高岡市方向です。
肉眼では山に雪が
積もっているのが
見えました。



小矢部川蛇行

小矢部川が蛇行
しているのも
よくわかります。




氷見市方向

こちらは、
氷見市方向です。




ちょうどお天気も良く良い気候でした。手(チョキ)

そして帰ろうと駐車場に戻るとき、立て看板を見て目が点に・・・


クマに注意







クマ 出没注意


まさか exclamation&question 出会わなくて良かったです。。。
posted by je3kxb at 02:12| Comment(2) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

第35回 奈良V・UHFコンテスト 結果

JARL奈良県支部 主催の 奈良V・UHFコンテスト の結果が発表されました。

8月8日と9日、各バンドそれぞれ1時間のコンテストでしたが、私の場合 8日の 430MHz MIX にのみ参加しました。

結果は・・・









県内局 16局中・・・1 4 位 でした。もうやだ〜(悲しい顔)

15位だったら 飛賞 が貰えたんですが、得点差がありますね・・・

ん 〜 〜 〜 残念 次項有 次項有 次項有
posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

BC760XLJ

以前、にも一度紹介したことがあるスキャニングレシーバー『BC 760XLJ』

オークション等で入手されたのか exclamation&question 時々このスキャナーの情報を探してこのブログを訪問される方がおられるようです。


取り扱い説明書








私の場合新品で購入したので一応取り扱い説明書も保存してあります。手(チョキ)

もしコピー等必要なことがあれば連絡いただければお分けしますヨ わーい(嬉しい顔)

ご参考までに、仕様を載せておきます・・・

バンド数:12

周波数:
VHF Low Band 50 〜 75MHz FM 5KHz
VHF Hi Band 136 〜 174MHz FM 5KHz
AIR Band 108 〜 136MHz AM 5KHz / 25KHz
UHF Low Band 350 〜 512MHz FM 12.5KHz
UHF Hi Band 806 〜 956MHz FM 12.5KHz / 25KHz

チャンネル数:100チャンネル(5バンク(1バンク20ch))

スキャン速度:毎秒15チャンネル

ディスプレー:液晶表示

電源:13.8V / メモリーバックアップ用リチューム電池

感度:
50 〜 75 & 136 〜 174MHz 12dB SINAD 0.4μV
108 〜 136MHz(60%AM) 12dB SINAD 0.8μV
350 〜 512MHz 12dB SINAD 0.5μV
806 〜 956MHz 12dB SINAD 1.0μV

オーディオ出力:2.5W

サイズ:幅160mm × 高さ42mm × 奥行き188mm

重量:1Kg

製造メーカー:ユニデン株式会社
posted by je3kxb at 01:13| Comment(30) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

CQカレンダー2010


CQカレンダー









毎年、この時期の CQ誌 に付いてくるカレンダー

今年も入手しました。

手ごろな大きさでメモが書けるので職場で使っています。

早速来年の決まっている予定を書き込みます。。。

鬼がどこかで笑ってるかな exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

2009全日本ラリー

2009年 全日本ラリー選手権 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

奴田原選手 シリーズチャンピョンおめでとうございます。

エボ]、初のシリーズチャンピョンですね 手(チョキ)

来年も頑張ってください・・・

そして出来れば、PWRC でもエボ]の走りを見てみたいです・・・わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:40| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

電装部品!

『ぱじぇろ』に電装品をつける時良く利用する エーモン工業 の商品・・・

そこのホームページを見ているとき面白い物を見つけました。

それは、セキュリティLEDコントロールユニット と言う商品です。

エンジンOFF後、発光LEDを点滅させてくれるものでいわゆるダミーセキュリティーですね わーい(嬉しい顔)

おもしろそうなので今度付けてみようかな・・・
posted by je3kxb at 00:48| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ランサーWRC05

AUTO SPORT web に久々にランサーWRC05 の記事が載っていました。

まだラリーで活躍していたんですね。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

残念ながらデュバルがドライブしていてリタイアしたそうですが、速そうです。

見た感じも古さを感じず赤の似合うマシンですね。。。車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

オイル交換 200911


20091110






エンジンオイル と オイルフィルター 交換しました。

エンジンオイル 7L

交換時の走行距離 294889 km

300000km まで、あと 5111km です。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 294978 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:00| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

メモリープレイヤー



手ごろなデジタルオーディオプレイヤーはないかと探していると、こんな物を見つけ買ってみました。NEW

ちょうど手のひらに収まる程度の大きさで、1.8インチの液晶モニターがついていて音楽を再生中はアルバム名、曲名、歌手名等が表示されます。

バッテリーも結構容量があり満充電で、約32時間再生できるそうです。

動画も写せるそうですが、これはまだ試していません。もうやだ〜(悲しい顔)

そして、FMラヂオも付いています。

普段は、ヘッドホンで聞きますが小型のスピーカーが内蔵されているので、ヘッドホン無しでも楽しめます・・・ただし、音質はそれなりですけど バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

この価格で、この仕様は納得の一台です。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ワープロ!

今ではほとんど死語になってしまった・・・

『ワープロ』

全盛期は、各メーカーから色んな機種が出ていましたが最近は見かけなくなりました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


Word Pal 610






写真の機械、一見チョット前のデスクトップパソコンに見えますが、実はこれ・・・『ワープロ』なんです。

業務仕様のようで、本体に貼ってあるシールには 1987年11月に納めたことになっています。実に 22年前のワープロです。

左側がプリンターで中央にあるのは5インチの FDD です。

右端にあるのがワープロ本体で、手前がキーボード本体の上にモニターが乗っているように見えますが、一体物で3.5インチのFDDが2基内蔵されていてモニターは取り外すことが出来ません。

当時は、幾らぐらいしたモデルなのか exclamation&question きっと高価な機械だった思います。

これから20年後パソコンはどんな風になるんでしょうね。。。exclamation&question
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ルピシア 柚子


ルピシア 柚子






左から、一昨年、去年、今年の 柚子 ラベルです。

毎年『冬』数量限定のお茶です。

この季節のお楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 00:43| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

『冬』仕様!

クローラを履いた、インプレッサ 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

雪上車も真っ青ですね。。。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 00:12| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

移動運用訪問!


JCC#2404






今日は、年に一度か二度ある exclamation&question 火曜日の祝日 わーい(嬉しい顔)

昼過ぎ、ローカルの JF3LCH局 から移動運用に行くとの メール がありお邪魔してきました。

自作アンテナのテストを兼ねた移動運用でした。

急に寒くなり、お正月の QSOパーティー の様な雰囲気です。

今回、私自身は運用はせずお邪魔しただけでした。

今度の移動運用はあと二ヵ月後です。。。
posted by je3kxb at 17:37| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

木枯らし一号

F1000222.jpg

近畿地方は、今日木枯らし一号が吹いたそうで、昨日までの暖かさが嘘のように寒いです。。

今日から『冬』です。。。多分???
posted by je3kxb at 22:29| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

10月の『ぱじぇろ』


高峰SAにて・・・・・






200910 月・・・

月間走行距離は、2193 km でした。

絶好調です。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 294199 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする