2009年10月27日

柿狩り (^-^)v


柿の木です。






柿狩りをしました わーい(嬉しい顔)

と、言っても家の畑にある柿の木です。

まだ、チョット早いかな exclamation&question とりあえず赤くなったなったのを取り残りはまた来週かな・・・
posted by je3kxb at 17:45| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

6連覇達成!

AUTO SPORT web によると、セバスチャン・ローブがラリーGBで今シーズン7勝目を挙げドライバーズタイトル6連覇を達成したそうです。車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

凄いですね わーい(嬉しい顔) おめでとうございます。

今シーズンは、ヒルボネンとのバトルが続きランキングはなんと1点差・・・

来シーズンは、どうなるか楽しみです 次項有 次項有 次項有
posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ワーゲンバス

今でも時々ワーゲンバスを見かけることがありますが・・・昨日は、 ダブルキャブ を見かけました。目

残念ながら写真は撮れませんでしたが、きれいにレストアされ、空冷エンジンの音を響かせて走っていました。

40年以上前の車だと思いますが、ひと目でフォルクスワーゲンとわかるマスク、維持できるかと言われれば、『出来ません』と答えるでしょうけど魅力を感じる一台です。

それにしても、ナンバープレートの車種の区別が『3』だったのは以外でした。。。
posted by je3kxb at 01:37| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

オリオン座流星群


見えません!?






自宅の窓から東方向を見ていますが・・・

周りが明るいせいもあり・・・

見えません もうやだ〜(悲しい顔) 残念 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:23| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

夕焼け

F1000215.jpg

今日の夕焼けです!!

秋ですね。。
posted by je3kxb at 17:57| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

帰って来たヨッパライ


懐かしいEPレコード






我が家に残っている『帰って来たヨッパライ』のEPレコードです。

この曲が大ヒットした頃、私は小学生・・・父親が買って来てくれたことを覚えています。

当時、我が家にステレオはなくポータブル型の『レコードプレーヤー』で聞いていました。


加藤和彦氏のご冥福をお祈りします。




posted by je3kxb at 01:43| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

Windows 更新


只今更新中






10月度の更新プログラム・・・

ワォ〜 16 個もあります・・・・・
posted by je3kxb at 01:50| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

金木犀


キンモクセイ






毎年、今頃になると『金木犀』の香りが漂ってきます。

流石に花音痴の私でもこの花はわかります。わーい(嬉しい顔)

でも何故か、私にとってこの花のイメージは・・・

『鈴鹿のF1』と『トイレの芳香剤』なんです。。。

なぜか・・・exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

全市全郡・・・終了!

コンテストの始まる少し前・・・

20:50 ごろからワッチをはじめましたが、50MHzバンド内は『シ〜〜〜ン』・・・結構静かです バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

そして、21:00 時計 コンテストスタートです。

先ずは、呼びにまわろうとバンド内を行ったり来たり・・・でも、参加している局は少ないですね もうやだ〜(悲しい顔)

一通り呼びにまわった後は、『CQ CQ コンテスト こちらは JE3KXB ・・・』と呼んでもらうのを待ちましたが、こちらも空振りが多く寂しい状態でした。

以前に比べると確実に参加局は減っているようです バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

3時間弱の参加でしたが交信できたのは、30局程度でした。。。

交信いただいた各局、ありがとうございました。。。



大きな地図で見る

リグ・・・FT-897DM (50W)

アンテナ・・・ヘリカルアンテナ

電源・・・バッテリー
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今年最後の移動運用!


カーナビ画像








『全市全郡コンテスト』に参加するため、今回も仕事帰りにロケーションの良い所から参加することにしました。

移動地に着いたのが、20:30ごろ・・・

早速、リグを用意してアンテナと電源を繋ぎ準備 決定

そして・・・21:00・・・コンテストスタート 次項有 次項有 次項有

今回は、50MHzに参加することにしました。

日曜日も仕事があるので日付が替わるころ、撤収

家路につきました。

そして、家に帰ると・・・

お 〜 9℃






気温は、9℃ がく〜(落胆した顔) 寒いはずです・・・


後編へ・・・


posted by je3kxb at 01:43| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

第30回 全市全郡コンテスト

明後日から始まる 『全市全郡コンテスト』

機材は既にクルマに積んで準備 決定 です。手(チョキ)

仕事帰りに何時ものところからチョットだけの参加になります。


参加日:2009年10月10日 21:00 〜 3時間程度

周波数:28MHz or 50MHz

参加部門:電信電話


各局、コンテストナンバーの交換よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

モクモク カフェ


mokumoku CAFE






久しぶりに、モクモク に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

新しく、mokumoku CAFE が出来ていてチョット一休み 喫茶店

平日でお天気もあまり良くなかったのでお客さんは少なめ・・・

店内は、ほぼ貸しきり状態です。

店内からはガラスを通して外が見えて気持ちの良い空間でした。

お天気の良い日にまた行ってみようかな・・・ 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:43| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

第30回 都祁高原マラソン大会


都祁高原マラソン大会








毎年11月に行われている『都祁高原マラソン大会』

むか〜し・・・一度だけ参加したことがあります。手(チョキ)








と、言っても選手じゃなくてオフィシャルとしてですが exclamation&question

朝、暗いうちに出かけて行って簡単な説明を受けたあと、持ち場に向かいました。

持ち場は、早朝から集まる参加者が乗った車を駐車場へ案内する誘導係でした。

次から次へと参加者が集まって来て見る見る駐車場が埋まっていきます。


そして、、、


競技が始まると今度はマラソンコースで競技者を誘導する係り・・・

さすがに速い人はハーフコースでしたが、もう exclamation&question と思うぐらい早く折り返し地点を廻って帰ってこられました。わーい(嬉しい顔)

昼ごろには、すべての競技も終わり解散となりましたが、朝早かったのは辛かったですが結構楽しい一日でした。。。
posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

山添 テレビ・FM中継放送所

奈良県山辺郡山添村にある 神野山

年に何度かアマチュア無線の移動運用で行く山です。

頂上には展望台がありほぼ 360°見渡すことが出来るロケーションで、


無線中継所






独立行政法人水資源機構や警察などの無線中継所があり、


山添テレビ・FM中継所







奈良テレビNHK奈良放送局 の中継放送所もあります。

既に山添村地域は ケーブルテレビ局 が開局しているので、この中継所にデジタルテレビ局が開局することは無いと思われます。


看板






奈良テレビは、現在 TVN と言っていますが昔は UTN と言っていました。

看板には、その昔の UTN の表記があります。

この看板、年季が入っています。。。わーい(嬉しい顔)

奈良テレビ
UHF・・・41ch・・・3W

NHK奈良総合
UHF・・・43ch・・・3W

NHK教育
UHF・・・45ch・・・3W

NHK-FM 山添
VHF・・・82.3MHz・・・10W
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

9月の『ぱじぇろ』


神野山にて・・・







20099 月・・・

9 月はこれと言って変わったこともなし・・・

月間走行距離は、2090 km でした。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 292006 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする