2009年09月29日

クルマでいこう!


CAR and DRAIVER誌








仕事から帰ると私宛に茶封筒が届いていました。メール

封筒には『CAR and DRIVER』の文字が・・・

中を開けてみると、CAR and DRIVER誌 の最新号が入っています。NEW

購読を申し込んだ覚えはないのにな〜〜〜と思っていると・・・




あっexclamation×2 そういえば・・・

TVN で放送されている『岡崎五朗のクルマでいこう!』と言う番組で番組の最後にクルマ雑誌が貰えるプレゼントコーナーがあってネットで申し込んだことがありました。

どうやら当選したようです。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

イヤ〜〜〜   当たるもんなんですね わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 02:00| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

SSTV


SSTV画像






先日の休みの日、以前入手した中古パソコンに SSTVソフト をダウンロードして、SSTV をワッチしてみました。

ダウンロードしたのは、JE3HHT局が作られたフリーソフト『MMSSTV』です。

SSTVとは、Slow Scan Televison 低速度走査テレビジョン と言います。

普段見ているテレビはFSTV(ファーストスキャンテレビジョン)と言い1秒間に30枚の画像が送られてくるので人間の目には画像が動いて見えますが、SSTV は1枚の画像を数秒から数十秒かけて送りますので当然静止画です。

その代わり、FSTVでは4.5MHzの帯域幅が必要ですが、SSTVでは3KHzの帯域幅で送ることが出来ます。

ワッチしたのは、7033KHz 一番多く SSTV局が出ているであろう周波数です。

そうすると・・・ピロピロピロ・・・とSSTV特有の信号が聞こえてきます。わーい(嬉しい顔)

無線機のヘッドホン端子とパソコンの音声入力端子をケーブルで繋ぎSSTVソフトを起動させると・・・

おっ!出ました。

韓国のアマチュア局が、SSTVでCQを出して交信相手を探しています。

その後、国内のアマチュア局が応答して交信が始まりました。

しばらくワッチを続けましたが十数枚の画像を受信することが出来ました。手(チョキ)

今のところワッチのみですが、何れ交信に加わってみようと思っています。。。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 01:53| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

エンデュランスハーネス取付


XH1取付






先日買った、XH1 を取付しました。

これを付けたからといって明るくなるわけではないようですが、電流のロスが減るようです。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 291455 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

山 栗!


山栗の木です。








今日は地域の作業で、草刈をしてきました。

草を刈ったところは池の土手 わーい(嬉しい顔) その池のそばにに山栗の木があり小ぶりな実を付けています。

子供のころはこの時期になると友達と誘い合って山に行き山栗の実を採っておやつに食べたことを思い出しました。

渋皮を爪で剥き生で食べるのですが、コリコリして甘くて美味しかったです。

でも、今食べるとそうでもないのかも exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 17:45| Comment(1) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

BBQ行ってきました。


奥香落オートキャンプ場






今日は、職場のバーベキューで ここ へ行ってきました。

お天気も良く暑くなるかな〜と思いましたが、ちょうど良い気候 晴れ

バーベキューサイトの横にあるキャンプサイトもいっぱいでした。

紅葉には チト 早かったですが、ススキの穂はいっぱい出ています。

久しぶりのバーベキューでしたが、良い1日でした。。。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

posted by je3kxb at 23:07| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

明日は、BBQ

19日から始まった9月の連休 わーい(嬉しい顔) 次、9月に5連休があるのは 2015ふらふら その次は 2026 年 だそうです。がく〜(落胆した顔)

本来、私の仕事は連休には縁がないのですが、明日の21日は、お休みをいただいて ここで 職場のバーベキューをすることになりました。

何故か、幹事役をすることになり仕事の合間に色々と準備をしています。

幸いお天気も良さそうで一安心 晴れ 手(チョキ)

でも、仕事するより疲れるかも・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

美人時計!

知らなかったのですが、

『美人時計』 と言うのが話題になっているそうで・・・

早速、Blog に貼ってみました。。。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 19:29| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ランクル150


ランクルプラド





ランクルプラド がモデルチェンジしたんですね exclamation&question

見た感じは、ランクル200の兄弟車に見えます。

2.7L と 4.0L のガソリンエンジンでディーゼルエンジンとマニュアルシフト車はやっぱりないですね。

価格は、310万円から470万円 がく〜(落胆した顔) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

オプションのナビとオーディオの価格が、グレードによって違いますが、764千円 〜 859千円 がく〜(落胆した顔) もう一台車が買えそうな値段 exclamation&question

ん〜・・・手が出ません バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

エンデュランスハーネス


XH1








先月、ヘッドライトのバルブを交換して買い置きのバルブが無くなったので何時ものお店に行くと、在庫がなくそのメーカーの他のバルブもなくなっていました。

取り寄せしてもらっても良いのですがまた取りに行くのも面倒なので今回はネットで買うことにしました。

色々探していると、エンデュランスハーネス と言う商品を見つけました。

本来のバルブの性能を発揮させることが出来るとの事 exclamation×2 今のところ純正コネクタに見た感じ劣化はありませんが、念のため買ってみました。

もちろん、買い置きのバルブも買いました。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:07| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

全日本レディースソフトボール大会

2009年9月11日 〜 13日まで、名古屋市稲永野球場で開催される『第14回全日本レディースソフトボール大会』に長女が出場することになりました。わーい(嬉しい顔)

全国から勝ち抜いたチームが集まるそうで、どこまで勝ち進めるか・・・

出来れば見に行きたいのですが仕事があっていけません。もうやだ〜(悲しい顔)

嫁さんは見に行くと言ってます。

結果はどうなるかな・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 00:36| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

2009 ALL JA 結果!

JARL の HP に、2009 ALL JA コンテスト(2009年4月25日〜26日)の結果が載っています。

今回のコンテストは、固定局からの参加です。

参加したのは、電信電話部門シングルオペ50MHzバンド(X50)。

関西エリア(3エリア)のログ提出46局中・・・30位でした。わーい(嬉しい顔)

短時間参加でしたので、まっ・・こんなもんでしょう exclamation&question


posted by je3kxb at 00:28| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

9月の『あさがお』


あさがお








我が家の『あさがお』 晴れ 晴れ 晴れ

9月になっても絶好調です。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

2009年 関V・・・結果!

今年5月に行われた

『2009年 関西VHFコンテスト』の結果が届きました。

コンテスト当日は、仕事帰りに二時間程度ロケーションの良い所からモービルアンテナで、参加したものです。

移動運用なので call sign は、JE3KXB/3 です。

参加したのは、電信電話部門 シングルオペレーター 28MHzバンド です。

そして、結果は・・・



ログ提出局は、9exclamation×2 そして私は、、、5 位 でした。手(チョキ)

2時間程度の参加でしたから私としては思っていた以上に良い結果でした。わーい(嬉しい顔)


そして、電信電話シングルオペ 430MHzバンドに参加していたローカル局の JF3LCH/3 の結果を見てみると、、、見事 1手(チョキ)

おめでとうございます。。。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) 流石ですね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

29万q


290001km






今年の 4 月に 地球を 7 周した『ぱじぇろ』exclamation&question

それから約 5 ヶ月が過ぎ、290000 km を越えました。わーい(嬉しい顔)

この調子で行くと来年早々に、30 万km を越えるかな 次項有 次項有 次項有


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 290200 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:18| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

フラッシュメモリー


RUF2-P4G-BK






久しぶりに、フラッシュメモリーを買いました。

お店に行くと、幾つかのメモリーが並んでいます。

どれにしようかな exclamation&question と悩んでいるとあまり見かけたことがないようなメモリーがありました。

説明文を読んで見るとパソコンに挿した時、パソコン本体から 5mm しか出ないとの事。

以前から出っ張りが気になっていたので、即買いしてしまいました。

これでメモリー容量が 4GB あります。

実際パソコンに挿してみましたが、出っ張らず 手(チョキ) です。

難点としては、ストラップ等をつけないとパソコンから抜きにくいのと、小さいので失いそうになることかな・・・
posted by je3kxb at 01:07| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

電気自動車!

『ぱじぇろ』のオイル交換にディーラーさんに行ってきました。

オイル交換が終わり帰ろうとすると駐車場に、i-MiVE が止まっているのを発見 車(セダン)

三菱 i-MiVE





来年4月から一般ユーザー向けにも発売されるそうなのでそれの商談用の試乗車のようです。

テレビ でも紹介されていましたが一度乗ってみたい車ですね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:07| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

8月の『ぱじぇろ』

20098 月 ・・・

8 月は遠出したこともあって、2768 km 走りました。exclamation×2

メンテナンスとしては、ヘッドライトの球が切れたので交換したぐらいです。

7 月にエンジンオイルを交換したばっかりですが、そろそろ交換時期です。

また、ディーラーに行ってきます。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 289916 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:27| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする