2009年08月30日

ついに、我が家にも・・・

まったくの予定外だったんですが、ついに我が家にもデジタルテレビがやって来ました。TV 手(チョキ)


P46-XP03







2011年アナログ放送が終わるまで買う予定はなかったのですが訳あって買うことになってしまいました。

先日、BSアンテナを新しい物に交換したばっかりだったので110°CSもバッチリ映ります・・・ただし無料放送だけですけどexclamation×2

やっぱり HD 画像はきれいですね わーい(嬉しい顔)

HDD内蔵なので気軽に録画も出来て、嫁さんや子供は早速録画してました。決定

でも、ふところは秋を通りこして冬が来ています。。。たらーっ(汗) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印)

posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

稲 穂


稲 穂






5月の田植えから約4ヶ月・・・晴れ晴れ晴れ

稲穂が黄色く色づき始めました。手(チョキ)

あと、1ヶ月ぐらいで稲刈りです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 18:00| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ハムフェア2009

今日と明日は、ハムフェア2009 ですね わーい(嬉しい顔)

一度、行ってみたいと思っているのですが毎年仕事が休めず行けません。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日、夕方 ローカル局 からメールが来てこれからハムフェアに愛車ブロンコで行くとのことでした。

さらに、22:00 ごろ三方原PAに居るとメールがありました。メール

気をつけて行って来てください。おみやげ話し楽しみにしています。。。
posted by je3kxb at 00:30| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

BS、復活!


旧BSアンテナ







BSが映らなくなった件 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

やっぱりBSアンテナのコンバーターの故障でした。

コンバーターを交換しても良いのですが、何故かアンテナごと交換するよりコンバーターの方が高かったりします。

新BSアンテナ









そこで今回は、110°CS 対応のBSアンテナに交換しました。

かと言って110°CSを見る予定はないんですけどね exclamation&question

あっ、そうでした我が家には、、、110°CSを受信できるテレビ、ありませんでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:41| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

宇奈月温泉へ・・・


温泉噴水









お盆休みに、宇奈月温泉へ行ってきました。

温泉へ行ったと言ってもトロッコ電車に乗るのが目的だったので宇奈月温泉では泊まりませんでした。

20数年前に会社の慰安旅行で一度来たことがあるので、2度目の宇奈月温泉です。

嫁さんも一度来たことがあるとのことで、子供たちにとってははじめての宇奈月です。

駐車場に着いたのが午前9時半ごろ、もう既に満車状態でしたが何とか止める事が出来ました。

トロッコ電車に乗る為の切符売り場は、人、人、人、、、さすがお盆休み、人でいっぱいです。

何とか、午前11時37分発の切符を入手 わーい(嬉しい顔)

待っている間、近くをウロウロしました。


その後、電車に乗って出発・・・電車

私は、元々山育ちで山は珍しくありませんがここの峡谷は違いますね。

欅平駅






欅平駅まで約80分 時計 十分 exclamation&question 楽しみました。

駅周辺も、人、人、人、少々疲れ気味です。

出来れば秋に来てみたい所です。目

そして、また80分電車に乗って宇奈月まで戻りました。

あ〜 今度はアルペンルートに行ってみたいですね。。。
posted by je3kxb at 16:02| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

黒部峡谷鉄道宇奈月駅

F1000160.jpg

今日は黒部峡谷に来ています。

これからトロッコ電車に乗ります。。
posted by je3kxb at 10:38| Comment(2) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

帆船海王丸

F1000157.jpg

射水市にある、海王丸パークに来ています。

初めて帆船を近くで見ましたが、きれいな船ですね!!
posted by je3kxb at 17:05| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

初めての、1000円!

明日から、待望の夏休み わーい(嬉しい顔)

長女が居る富山へ行くのですが、今まで利用する機会のなかった、高速料金 1000円 を利用することになります。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

往復で2000円 かなりお得です。

浮いた予算で美味しいお寿司でも食べてこようかな・・・手(チョキ)
posted by je3kxb at 23:03| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

BSが映りません・・・


アナログBS






数日前からBS放送が映らなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

時々、厚い雲が空を被った時は一時的に映らなくなる現象が起こりますが、今回は違うみたいです。

バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


デジタルBS






デジタルBS放送などは、画面に『放送されていません』等とメッセージが出ます。

我が家にあるもう一台のテレビも同じ現象です。

おそらく、BSアンテナのコンバーターの故障だと思われますが、確認はしていません・・・

もうすぐ、待望の夏休み わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

そのときに、修理することにします。。。
posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

今回も移動しました!

第35回 奈良コンテスト・・・

今回も仕事帰りにいつものところから移動運用を行いました。

移動地に着いたのが、21:30ごろ 時計

144MHz帯でのコンテストは始まっています。機会があれば参加しようかとも思っていたのですが、22:00から始まる 430MHz帯のみの参加にしました。

22:00まで少し時間があったので、144MHz帯をワッチして見ましたが、FMではコンテストに参加していそうな局は聞こえてきません もうやだ〜(悲しい顔)

SSBの方をワッチして見るとコンテストに参加している局が聞こえてきます。わーい(嬉しい顔)

そうこうしている間に、午後10時・・・

まずは、FMで呼びに回ることにしました。真っ先に聞こえてきたのが、ローカル局の JF3LCH/3 わーい(嬉しい顔)

ロケーションの良いところに移動しているようで早速コンテストナンバーを交換しました。

その後、一通り呼びに回ったあと今度は、SSBをワッチして見ます。ここでもまず呼びに回ったあと空き周波数で、『CQ CQ 奈良コンテスト こちらは JE3KXB/3奈良県奈良市移動・・・』と各局から呼んでいただきました。

そして1時間は、アッという間に過ぎてしまいコンテスト終了 exclamation×2 局数は昨年並みで終わることが出来ました。

各局、ありがとうございました。

次回は、10月の『全市全郡コンテスト』に出没予定です。。。


今回の主な装備は、、、

リグ・・・・YAESU FT-897DM (430MHz 20W)

アンテナ・・COMET 24KG

電源・・・・車用バッテリー

でした。。。

posted by je3kxb at 00:28| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

第35回 奈良コンテスト

先週末のフィールドデーコンテストに続き今週末は、
『第35回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト』です。

1日目は、8月8日

28MHz       19:00〜20:00
50MHz       20:00〜21:00
144MHz      21:00〜22:00
430MHz      22:00〜23:00
1200MHz&UP  23:00〜24:00

2日目は、8月9日

1200MHz&UP  08:00〜09:00
430MHz      09:00〜10:00
144MHz      10:00〜11:00
50MHz       11:00〜12:00
28MHz       12:00〜13:00

と、短時間のコンテストです。

私の場合、仕事の都合で 1日目の 144MHz と 430MHz のみの参加になりますが、コンテストナンバーの交換よろしくお願いします。。。
posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

モトコンポ


モトコンポ






義弟所有の『モトコンポ』です。

ネットオークションで入手したそうです

初代『シティ』のトランクに積めるサイズで発売されました。

『シティ』が発売されたとき仕事の研修で横浜に行っていて休みの日にモーターショーを見に行きそこで初めて『シティ』を見ました。

あの時は、ショーモデルだと思っていたのですが市販モデルと聞いてビックリしたことを覚えています。

でも、今改めて見てみると約 30 年の年月を感じますね。。。
posted by je3kxb at 01:13| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

球交換しました。


球交換しました。






久しぶりの球交換です。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 287441 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:13| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

花火大会始まり〜〜〜

F1000150.jpg
花火大会!始まりました!
posted by je3kxb at 19:53| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榛原花火大会

F1000148.jpg
何年か振りに花火大会を見にきました。

始まるまでまだ一時間余りありますが、すでに人でいっぱいです。。
posted by je3kxb at 18:22| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏が来タ〜


夏が、キタ〜







長かった今年の梅雨もようやく明けました。晴れ

今日は仕事が休みで夕方から近くで花火大会があるので行ってみようと思っています わーい(嬉しい顔)

それにしても花火大会に行くのって何年ぶりかな〜 exclamation&question
posted by je3kxb at 09:05| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

第52回 FD 終了!


第52回 フィルドデーコンテスト






1日は変な天気で、大粒の 雨 が降ったと思ったら 晴れ また 雨 また 曇り と変わる日で、仕事を終えて移動地に向かうまでは 雨 は降っていなかったのが、移動地に着く少し前から土砂降りの 雨 が降ってきました。

移動地に着き車内でゴソゴソと準備を行い、少し小止みになった時にアンテナを交換しました。

今回は、28MHz帯に参加するつもりだったので他のバンドはワッチしませんでしたが、どうゆう事か 28MHz帯は・・・『シ〜〜〜ン』 としています。(何時もですが?)

天候が悪く大雨警報が出ている地域もあり、参加を断念された方も多かったのでは exclamation&question と勝手な解釈をしていましたが、3時間余りの運用でコンテストナンバーを交換できたのは、5 局 だけでした。もうやだ〜(悲しい顔)

いくら 28MHz と言ってもチョット少なすぎました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

また、違う機会にチャレンジしてみます。。。手(チョキ)


今回の主な装備は、、、

リグ・・・・YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ・・DIAMOND HM6

電源・・・・車用バッテリー

でした。。。
posted by je3kxb at 01:36| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

第52回 FD コンテスト

第52回フィールドデーコンテスト

準備完了!

移動地は、奈良県奈良市 JCC#2401です。

今回は、電信電話部門 シングルオペ 28MHzバンドに参加します。

参加各局、短い時間ですがQSOお願います。

posted by je3kxb at 21:39| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする